• 締切済み

妻に悩む友人に助言をしたい。でも・・!(長いです)

先日新婚の友人が、妊娠中の奥様と別れるか諦めるか、心中ギリギリだと、 未婚・結婚には現段階で否定的な私に相談を受けました。。 結婚ビフォーアフターで配偶者が豹変とか、実はそんな人だったなんて話は よくある事だと思いますし、見抜けない友人も浅はかだと思っていたのですが、 話をよく聞いてみると。。例えば、妊娠中であってもまだ働いていて、 仕事帰りには飲み歩き、妊娠を盾に家事めいた事は一切しない。 夫側の親戚の集まりにも一切参加せず、旦那は親戚に「妻は具合悪くて」等言い訳をし 妊娠中の妻はライブや温泉旅行に興じる。そのクセ、化粧ッ気ゼロ。 30才前半の奥様ですが見た目オジサンぽい時もあるそうです。 ア然です。私はそんな妻すごく嫌だ。 彼自身妻を愛してないというか、生まれてくる子供の為に諦めている。 妊娠中のストレスかと思い好きな事をさせているらしいけど、彼の精神衛生上 とても良くない。今後の生活も思い遣られる。 正直、別れたほうが良いよと、言いたかったです。 慰謝料という代金でストレスから解放されるのもアリでは・・・ しかしセンシティブな問題なので、無責任な事は言えませんし、 彼の奥様が憎いわけでもありません。 相手選びも仕込んだのも、全部彼の責任なんですか?こんな結婚生活やる瀬ないです。。 でも私は未婚で結婚に否定的な為、ポジティブな助言ができません。 というか、彼に取って何がポジティブか否かわかりません。 常に夕飯は用意されてないので、よく一緒に食事をする為連れ出しますが、 疲れてるオーラがでまくってます。彼が幸せになるには別れる他ないのでしょうか。 ヤッカイな事に彼は今部下の女の子に恋をしています(現実逃避でしょうか・・) 多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!?

みんなの回答

  • ot_domo
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.9

今、妊娠中です。 妊娠するまでは、妊娠というものを軽く考えていました。 妊娠は病気じゃない!というのが持論で、かわらずに 過ごせるものだち思っていました。 実際、妊娠してみて体や心の変貌ぶりに驚いています。 眠気、倦怠感、イライラ、涙もろくなる、不安・・・ おなかが大きくなるにつれ、行動に制限が出てくるし。 毛深くなったり、肌が荒れたり。 もーイヤ! 女じゃなくなるー! の状態です。 妊娠中に関することをもっと学んで下さい。 目からうろこですよ。 飲酒はダメです。 旅行も安定期ならOKです。 出産ギリギリまで働く人もいます。 周囲に妊婦に対する配慮を求めては、ダメです。 わからない人はわからない。 実際、あなたも妊婦の心や体の状態はわからないでしょ? 友人の奥さまを擁護するつもりはありません。 母としての自覚が足りないと思う点もあるからです。 月並みですが、周囲があーだこーだと騒いでも なにも始まりません。 本人同士が腹を割ってとことん話し合うことだと思います。

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 皆様に経験談や内状をお教えいただいて、ビックリしています。 お暑いのに大変でしょうがガンバッて下さいね。

noname#19037
noname#19037
回答No.8

>多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!? 「お友達からその妻へ」ではなく、「あなたからそのお友達へ」ガツンと言ってやったら? 「奥さんと子どもを見捨てる気か?」と。 #7さんと被りますが、夫婦のことは夫婦間にしか分かりません。あなたは100%お友達の味方ですし。 お友達がどこまでご自分の主観を混ぜずに、事実をあなたに伝えているのか、甚だ疑問です。 いずれにせよ、あなたにはお友達の結婚生活について何ら責任を負う立場には無いはずです。あなたの助言のせいで、一組の母子家庭を作ることになるくらいなら、当たり障りの無い「激励」に留めておいたほうが無難です。 大体、「結婚に否定的な」あなたに相談してきたというあたりに、お友達の狡さを感じませんか?

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 私はウマく別れる方法をご相談してるのではなく、友人と奥様の両者にとっていい方法がないものかご相談しました。

noname#14236
noname#14236
回答No.7

夫婦のことって片方だけの話をきいても、話半分だなぁーと思います。 ご友人は少し大げさに話されてるかもしれないし、奥様の話もきいてみないことにはなんとも・・。 妊娠中の云々に関しては、飲酒はダメですが、それ以外のことは、これも詳しくきいてみないとなんともいえません。 私は昨年出産しましたが、つわりが激しくて、とてもじゃないけど台所には立てませんでした。 ごはんの匂いも冷蔵庫の匂いも、少し嗅いだだけで吐いてしまいます。 つわりは個人差が大きいので、平気な人もいれば私みたいな妊婦もいます。 ホルモンバランスのせいで、気分の浮き沈みも激しくなります。 「妊娠をたてにして」というお気持ちもわかりますけど、妊娠って、私も経験するまではもっと軽く考えていましたが、心身共にかなりたいへんなことでした。 それに、結婚前ならば友人であるあなたが「やめとけ」は言えると思うけど、妊娠中の離婚となると、事が大きすぎて、失礼ですが、友人の出る幕ではないと思います。 妊娠中のストレス(離婚はかなり大きいストレスですよね)によって、流産してしまう可能性もおおいにあるんですよ。 ひとつの命を左右するかもしれないという話です。 離婚したら、生まれてくる子はどうするんですか? おろすんですか? 養育費だけ払って父親のいない子供にするんですか? 養育費だけでは生活費は足りませんから、母親が働かなければならなくなり、乳児の頃から母親と離れて育たなければならないということもあります。 まだ生まれていないとはいえ、既に一児の父親です。 まずは、ご自分で選んで結婚された奥様とよーく話し合ってみることが必要ではないでしょうか?

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 ですからウマク行くんじゃないでしょうか。 まぁ、友人もただ「お前も頑張ってるよ」的な事を言ってほしかったんだろうかと今は思います。 仕方のない事ですが、誰も彼をねぎらう事なく、振り回されてる感じがちょっと可哀想に思えたんです。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

同じような友人がいます。 こっちはもう産まれた後ですが・・ 友人はは恋をするのも嫌なくらい女の人が嫌になっているらしく・・ホント疲れてます。 妊娠中に離婚すれば??って言えば良かったのかなぁ・・と今更ながら悩んでいます 子供が産まれたら変わるよって昔は言ったんですが、自分は朝早く、夜遅く仕事ばっかりだから奥さんが子供を育てるので全然なつかないので自分の子供じゃないってばっかり言います 離婚したいって思いがつのるばっかりみたいで・・ 慰謝料&養育費がそんなに高いものじゃないみたいだって事を知ってからはもっと離婚したいと思うばかりみたいです。 この前なんか弁護士知らない??なんて言われて困ってます 奥さんに改善を求めるなら離婚するぞを盾に言うのが一番だと思いますが部下に恋をしているのでは言いようがありませんよね 女の人に恋する事が出来るのだから、奥様とやり直すきっかけもつかめると思いますけどねぇ。 結婚相手と恋人は次元が違うと思います 相手をどこまで許すことが出来るのかで結婚という形が続くんだと思います かわいいのは恋人に決まっています 奥さんは離婚しない限りいつまでもつき合っていくのだから嫌な部分をどこまで許せるのかで離婚、結婚が決まるんじゃないでしょうか。 よくわからない文章になったかもしれないですね。 友人がどこまで奥さんを許せるのか聞いてみてはどうでしょう??

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 結婚とは許す事にあり。 友人の話のはずが、皆様のご回答が期せずして私の結婚観にかなり影響しています。 ほほー!と思う事ばかりです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.5

3人の子持ちの主婦です。 確かに友人の奥様の行動には目に余るものはあるかと思いますが、出産経験者から言わせてもらうと、妊娠中はホントにストレスたまります。 私だって飲みに行けるもんなら行きたかったし旅行にも行きたいと思っていました。 金銭的にムリでしたが。 多少家事をやりたくない気持ちもわかります。 とにかく普通のときとは心理的にも肉体的にもまったく違うのです。 常にイライラしたりして私もかなりダンナに迷惑をかけたと思います。 でも喧嘩をしてでもよく話し合いました。妊娠中の女性の心理などを書いてある雑誌なども読んで色々とわかってもらいましたよ。 家事も分担してやってくれました。 うちのダンナが特別優しいというわけではないと思います。理解してくれようという気持ちがあったからだと思います。 友達も妊娠中どうしても家事がやりたくなくてコンビニ弁当ばっかりだったと言ってましたし、まぁそんな人もいるんじゃないでしょうか。 子どもが生まれてしまうとたくさんできなくなることがあるのでそれを今のうちにやっておこうと言うのではないのでしょうかね。 ともあれなによりまず話し合うべきだと思います。 子どものことを考えるとすぐに離婚というのはちょっと…。 女の子に恋してるようなのもどうかと思います。現実逃避です。 友人の奥様をすべて肯定するつもりはありませんが(飲酒も極力我慢するべきだとおもいますし)、不満があるならとことん話し合うべきだと思います。

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 ですからウマク行くんじゃないでしょうか。 まぁ、友人もただ「お前も頑張ってるよ」的な事を言ってほしかったんだろうかと今は思います。 仕方のない事ですが、誰も彼をねぎらう事なく、振り回されてる感じがちょっと可哀想に思えたんです。

noname#7128
noname#7128
回答No.4

あんまり自信ないですけど、結婚してるし結婚に肯定的な私も嫌ですよ、そんな奥さん。 私だったら「ありえない!!」って言ってしまいそうです。morubiさんはやさしいですね~。 普通に考えて妊娠中に飲み歩き??そのくせ妊娠を盾にするなんて、すごい人ですね。妊婦になった事がないので、どの程度までが普通なのかわかりませんが。 働きたくて働く事はできるのに、家事を一切しないのは言い訳のような気がします。 そうはいっても結婚前に見抜くのは確かに難しいと思いますよ。じゃなきゃ離婚がこんなに多いはずはないですしね。 しかもお友達も他に好きな人がいて、この先奥さんとの中が復活することって難しい気もしますよね。 私の旦那の友人で一年半でバツイチになった人がいます。 その友人は私を交えて飲むときにいっつも「お前、ダメになるって思ってたなら言ってくれよ~!頑張らなきゃ良かったよ」と言ってます。(旦那はずっと「別れりゃいいのに」と思っていたそうです) もし、言ってたとしても旦那の言葉だけで別れを決めはしなかったと思います。結局自分自身の気持ちで別れるのだから、morubiさんも「別れる選択肢もある」って事を伝えればいいんじゃないですか? 私の旦那の友人は「誰も別れろって事は言ってくれないから、俺の我慢が足りないのかと思ってた」と言います。 助言は決定打ではなく 別れないのであれば、もっと奥さんと話し合う必要がある、とか 別れるのであれば、慰謝料払っても精神衛生上考えて、子供はこうする… といったよう案を与える感じで、彼の選択肢を増やしてあげるって感じにするのはどうでしょうか?? こんなアドバイスしかできませんが、 少しでも友達思いのmorubiさんの参考になればと思います。

morubi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私も妊婦さんの、こういうものだ的な事がわかりませんが、 飲み歩きについては、同僚なり誘う方・付合う方もどうかしてますよ。 彼は奥様を心配し、よく迎えに行ったりしています。 共同生活って難しいですよね。これは私にも経験はあります。 良い事もビックリする事もありました。 まず、二人で話合い、奥様のダメな部分はビシッと言い、彼のダメな所は真摯に受け止める。 それでダメなら・・・「別れる選択肢もある」かも。 ああ、人間関係のすごく基本形じゃないですか・・ 個人的には離婚は悪い事じゃないと思ってます。 それでハッピーになれるなら、ですけど。 しかし他人事ながら、ベビーには辛い思いをさせたく無いですよ・・・

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

女性は結婚すると強くなるし・・・ 子供を産むとさらに強くなるからなぁ~ 読んで奥さんにちょっとなぁ~って思うのは 妊娠中の飲酒、それから温泉かなぁ。 お腹の赤ちゃんに悪いことはしないで欲しい。 でも、後のことはそんなに悪いことでもないと思いますよ。 妊娠中でも働いている女性はたくさんいるし、体に負担にならないことなら、ライブに行くのもいいと思います。 新婚さんでしょ・・・。 この家事めいたことは一切しないってのは、共働き夫婦ではかけ引きの部分もあって、いま奥さんは妊娠って理由を使って上手に旦那さんにやらせようとしているんだと思いますよ。 だって、子供が産まれちゃったら奥さんの負担って大きくなるでしょ。 それから、親戚の集りってのもそれが冠婚葬祭ならば問題だけど・・・。 あなたの友人である新婚の旦那さんには、まずあなたからガツンと言ってあげるといいでしょう。 部下の若い女の子に逃避をするな。 その部下の若い女の子だって、後10年もすれば奥さんと同じ強かな女性になっているはず・・・。 愚痴ばかり外でこぼしてないで、不満を奥さんと話し合いなさいと・・・。 新婚の頃はたくさん話をして夫婦の決め事、友人の築いていく家庭のきまりを積み上げていくんですよ。 数ヶ月でお子さんが産まれるのに・・・情けないぞ。 食事に連れ出すよりも、家庭に帰すようにしてあげましょう。

morubi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しかし妊娠中5~6ヵ月?満員電車に乗れるのは 尊敬に値します。温泉は感染症とか、滑って転ぶとか危険ですよね! これは友人にも言い、奥様にも言ってあるみたいです。 彼も私も、もっと妊娠についてのお勉強が必要ですね。 う~ん、家事はせずともする姿勢、これがあるといいと思うんですよ。 むしろ家事はしなくてもいい、10コのワガママのうち、1コのねぎたらいの言葉とか あればいいと思います。ナシは厳しくないですか?思ってこそ思われるというか・・・ そして誰が彼をサポートするんだろう。 どうも彼の方を擁護してしまいますが・・・。 2人で話し合う事、互いの共通認識をもたせる事から、でしょうかね。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

よくある話しです^^; 残念ですが。 「子供が生まれれば 変わってくれるだろう」とか 「年を取れば 少しは落ち着くだろう」とか 決して 他力本願に期待しないことですね。 現実逃避・・ 良くありませんねぇ。。 とんでもない悪妻に 離婚請求をしたら  過去の浮気の証拠を 突きつけられて 丸裸にされた男・・知っています^^; 

morubi
質問者

お礼

よくある話・普遍的な悩みですよね。 「子供が生まれれば 変わってくれるだろう」そう思いました! よく考えると、ベビーに一生懸命で余計に八ツ当りと放ったらかしが増える気がします。 じゃあ奥様はいつになったら旦那に目を向けるのでしょう・・・ とりあえずもっと2人の時間を取るように勧めます。 現実逃避の暇は私が与えません。

回答No.1

morubiさん、こんにちは。 妊娠中の奥さんに対して、愛情が冷めつつある?お友達のことを思って 相談されているのですね。 >例えば、妊娠中であってもまだ働いていて、 仕事帰りには飲み歩き、妊娠を盾に家事めいた事は一切しない。 夫側の親戚の集まりにも一切参加せず、旦那は親戚に「妻は具合悪くて」等言い訳をし 妊娠中の妻はライブや温泉旅行に興じる。そのクセ、化粧ッ気ゼロ。 30才前半の奥様ですが見た目オジサンぽい時もあるそうです。 >ア然です。私はそんな妻すごく嫌だ。 そうですね。そんな妻、嫌ですよね。 私は出産経験者なのですが、妊娠中って、普段のときとは全然違います。 精神的にも不安定になりますし、体調も優れないことが多いです。 特に、つわりの時期は最悪です。 なので、奥さんが家事をしなくなった、というのも多少は大目に見てあげて欲しいです。 私も実際、つわりの時期(妊娠5ヶ月くらいまで)は、 食べ物のにおいをかぐのも吐き気がするので、いつも冷凍食品チン☆の晩ご飯でした。 しかし、それを差し引いて考えたとしても、妊娠中でありながら そして家事はしないのに、飲み歩く、というのは感心しないですね。 多分、出産すればしばらく同僚とは会えないか退職になるので 同僚の方が誘ってくれて、奥さんのほうでも気分転換ということで 飲みに行かれているんだとは思うのですが・・・ 化粧については、妊娠中には皮膚がデリケートになる人もいるので あまりこだわらなくてもいいと思います。 もちろん、妊婦さんでもバッチリメイクの人もいますが どちらかというと、ナチュラルメイクかノーメイクが好ましいと私は思います。 (診察の日は、体調なども顔色で分かるときもあるので  メイクは薄目が好ましいと思いますし) >常に夕飯は用意されてないので、よく一緒に食事をする為連れ出しますが、 疲れてるオーラがでまくってます。彼が幸せになるには別れる他ないのでしょうか。 ヤッカイな事に彼は今部下の女の子に恋をしています(現実逃避でしょうか・・) 疲れるのは分かります。 しかし、女の子に恋しているとは、いけませんね。 そんなことをしている暇があったら、奥さんともっと話し合いすべきですね。 彼がそういう態度でしたら、現状は変わらないでしょうし 変わらなくても努力を回避している彼のせいもあると思います。 >多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!? その通りです。 ただし、一方的にガツンというだけではなく 妊婦さんのことも理解した上で、話し合いを。 私は安静といわれて、家事も大分主人に頼った時期もありました。 そのことを理解してもらうのに、妊娠の本を買ってきて読んでもらったり 大事なことは、一緒に病院までついてきてもらって説明を受けたりしました。 彼の理解を高めるとともに、奥さんの意識も改善していかないといけないですね。 出産は、女性側だけの問題ではなく、夫婦二人で乗り越えていかねばならない問題です。 是非、お友達には現実逃避ではなく、前向きに奥さんと話合われることをお勧めしたいです。 ご参考になればうれしいです。

morubi
質問者

お礼

出産のご経験者ですかー。こんな夜更けにアドバイスありがとうございます。 に、妊娠中の奥様ってちょっとした驚異ですね・・・。しかしながら奥様の大変さ 色々見聞きしていますし、想像できない大変さが有ると思います。 ご回答者様の旦那様はお優しいといか、愛すればこそ、当然の行為なんでしょうね。 彼も奥様も始めての経験で、彼なりに理解しようとしいます。 ゴハン作れないなら「ゴメン!作れないの~」の一言でオッケーじゃないですか? 個人的にはやっぱ奥様のパーソナリティに問題があるように思えますが、 妊娠中の精神状態、計り知れません。 「とことん話し合うべき」ですね! まずコミュニケーションを取る事からでしょう、か。

関連するQ&A

  • 妻の愚痴を聞く

    奥様方が旦那さんに ・愚痴を聞いてほしい。 ・答えは求めていない。 ・ただ、聞いてくれればいい。 と 聞いた事があります。 きっと奥様方も、職場の人間関係や、ママ友との付き合い、親戚付き合い等々でストレスや言いたい愚痴もたまる事でしょう。 私も、妻の愚痴を聞くのですが、話しながら、1人でヒートアップして、愚痴の対象の人に言いたい口調(でしょう。きっと…)になってきます。 普通の会話での愚痴だったらそこまで感じないんでしょうけど、口調が口調だけに、まるで自分に言われているようで、凄くストレスがたまります。 やはり、他のご夫婦さんもこんな感じですか? 奥様方、旦那様方それぞれからご意見を伺いたいです。 また、こうしたら いいんじゃない等対策案がありましたら教えて下さい。

  • 妻が友人を招くのを嫌がります

    30代男です。家族は同じく30代の妻(妊娠中)と、幼稚園の息子が1人です。 2週間に1回くらいの頻度で、土曜の夜に友人を家に招いています。友人は数人~多くても5人くらいで、夜9時以降に来てもらうようにしているので、妻と息子には迷惑をかけていません(すでに寝ています)。また、0時には帰宅してもらうようにしているので、泊めたこともありません。 昨晩も友人を呼んでいたのですが、今朝、妻に文句を言われました。寝室のすぐ下のリビングで騒ぐので、うるさくて眠れないし、息子も夜中に起きてしまって困ったとのことです。夜何度も私の携帯電話にLINEや電話をくれたそうなのですが、私は友人との会話に夢中で気づきませんでした。そのことについてはすでに謝っています。 ちなみにうるさいと言っても、カラオケなどしているわけではありません。常識的な範囲だと思います。 最近はずっと2週間に1度のペースですが、結婚した当初は毎週呼んでいました。妻に「遊ぶ頻度を減らしてほしい」と頼まれ、このペースに落ち着きました。 土曜の夜しか友人との予定が合わないので、私としてはこの集まりは大切にしたいと思っています。友人たちは皆独身で、友人たちの家に遊びに行くことは不可能です。(以前友人家族に怒られたことがあります) 妻は専業主婦なので自由に友人と会えるのに、私だけ友人と会うのを我慢しなければならないというのは不公平だと思うのです。2週間に一度、たったの3時間、許してくれてもいいと思うのです。ましてや妻はおもてなしをするわけでもありません。友人たちが食べ物やお酒を持ち寄ってくれているので、経済的な負担もありません。外へ飲みに行くよりよっぽど健全だと思うのです。 なんとかして妻を説得できないでしょうか。

  • 妻の友人付き合いにまで口を出していいのか

    結婚1年目、妊娠中の妻を持つ夫です。 妻の友人にシングルマザーで1歳の子供を育てている人がいます。 (以下、Aとします) 独身時代は妻とAはかなり仲が良かったようで、 Aは未だに妻を親友と思っています。 一方、妻はAの妊娠や妻自身の結婚があって、 Aの非常識さやめんどくささに気付き、 仲はいいものの親友とまでは・・・という距離感にあります。 妻からAの話は色々と聞いていたのですが、 私の感覚で言うと、異常なまでに非常識。 シングルマザーになった経緯というのも、 結婚の話もロクにしてない男との間に出来てしまった、 というだらしない事この上ないもの。 (勿論、男にも原因があるのは分かっています) 妊娠中も喫煙は辞めず、アルコールもしばしば。 生まれてからも母親に預けて、 飲み会、朝までカラオケコースという事もあるみたいです。 昨年末も生まれたばかりの子供がいるのに、 先陣をきって忘年会の幹事を請け負ったようで妻にも誘いが。 その時期、妻は無職で、結婚式の費用を貯めていた為、 欠席の連絡をすると、かなり嫌味を言われたようです。 結婚式には参列して貰いましたが、 ご祝儀は何と1万。 今まで生きてきてそんな話聞いた事がなく、 何かの間違いなのではないかと思い、確認した方がいいと思ったら、 封筒に堂々と「金10,000円」と書かれていました。 妻はAのブログで色々と衝動買いしている事を知っていたので、 相当ショックを受けていましたし、 私としても、相場の3万円を下さいと言うつもりはありませんが、 Aは二次会にも会費を払って参加していたのもあって、 お金がない訳じゃないんだな、とこれまでの経緯を含めて、 Aに対して好印象は全く無くなり、悪い印象しか残っていません。 そして、妻の出産が間近となってきて、 Aが何かとアドバイスをしてくるようですが、 私からすれば、上記のような行動をする母親の自覚もないような 人間にアドバイスされる筋合いはないと考えてます。 また、ご祝儀を包めなかったからという理由で、 マタニティグッズや新生児の服等のお下がりを貰って、 妻は助かると言っていますが、 私からすれば、お下がりは所詮使わなくなったものであって、 ご祝儀の代わりなどと言われては、 他の参列者に対して失礼だ、とすら思ってしまいます。 妻とAは子供が生まれたら一緒に遊ばせたいという話を しているみたいですが、 子供の前でも平気でタバコを吸ったり、 子供を預けてフラつくような人の影響を受けてほしくありません。 妻にもそれは伝えていますが、 「私は大丈夫」と言うものの、元々人に影響され易いし、 事実、出産の時や、赤ちゃん用品の買い物等、Aのアドバイスに かなり影響されている面もあります。 勿論、Aの全てが間違ってるとは思いませんが、 私自身Aに偏見を持ち過ぎている部分もあるし、 妻や我が子に対して心配しすぎてる部分もあるとは思います。 複数の友人に相談した結果、 そんな人間とは縁を切らせた方がいい、という意見が多数。 私も望むのはAとの関係が疎遠になればいいとは思っています。 ですが、さすがに友人付き合いにまで口出しするのはどうかな、 とも思っています。 やはり、妻からすれば余計なお世話、というところでしょうか? ちなみに、 妊娠中や小さい子供がいる私や妻の他の友人達とは、 家族ぐるみでお付き合いしていこうと話している人達もいますが、 妻は私がAのように非常識な人間が大嫌いな事は知っているので、 私の休日に合わせてみんなでどこかに行こう、というような事は考えていません。 あくまで、Aとの付き合いは妻と我が子のみ、私の仕事中に、 という前提です。

  • 妻と私はどうすべきか わかりません

    私30と妻25が 1年ほど前に 結婚してから親戚の集まりに参加した際、 たまたま妻の機嫌が悪く 後日親戚から私に 妻のあの態度はなんだと連絡がありました。 それ以来 親戚からのお誘いは 一切なくなりました。 親戚の集まりをしたとき 私の姉とその旦那さん、 私の弟とその奥さんも いたのですが、 妻が出産した際 私の姉は招いてもないのに病院に来ました。 旦那さんも一緒にです。 夫婦そろって 手ぶらで来たので 出産祝いはなく、 2人とも妻には話かけず 妻の体調なんて一切無視で ただ赤ちゃんが見たいだけのようでした。 親戚の集まりで妻の態度がひどかったのは たしかにこちらが悪いです。 妻は私が悪かったんだから…と。親戚に謝りたいと言っています。 しかし、 妻も悪かったですが 私の姉夫婦の態度が どうも気になります。 こんなことされてまで 妻が親戚にあやまるべきなのか…? そして弟夫婦からは 出産祝いをいただきましたが(郵送で)、4000円の商品券でした。 もらえて当たり前ではありませんが、なんだか逆に嫌な気分になりました。 妻は そもそも私のせいだから 親戚にあやまりたいと 言っていますが、 こんなことがあったため 私が妻にあやまる機会を作るべきかためらってしまいます… どうか こんないたらない私に お知恵をおかしください。

  • 妻を好きすぎるのって変ですか?

    初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。 タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。 妻は25歳です。 夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。 何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。 付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。 妻には呆れられています。 妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。 友人たちは、おかしいと言います。 そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。 そうゆうものなのですかね? 僕はやはり、変ですか? 何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。 同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。 周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 妊娠中の妻との関係。

    私は32歳で離婚暦・子連れの7歳年下の妻と今年の1月に結婚し2月に妊娠が発覚しました。 子作りについては当初は私は乗り気ではなかったものの妻の強い希望と自分の年齢、妻の子供が6歳になるのであまり間が開いてもよくないと思い結婚後すぐに子作りに励み妻の妊娠がわかった時は複雑な気持ちでしたが頑張って妻を支えていこうと思いました。 それからすぐ妻の悪阻の症状が始まり当初は体の不調を訴えれば体をさすってマッサージしてやったり肩がこると言えば揉んでやったりもしました。 私はつらそうな妻の為に家事も子供の面倒も積極的に手伝っていましたが、妻が私と会話中も携帯ばかり気にしており友人と話してばかり、私が休みの日にわざわざ友人を家に呼び2日も泊まらしたりと悪阻でしんどいとはいえ少し私の気持ちを無視した行動をとりだしました。 そこで私もそんなにしんどいなら子供連れて実家に帰ったらと提案したのですが正直、私は一人とり残されて寂しい気持ち、妻が帰省した当日は友人と飲みに言っており、妻の到着メールも気づいていたものの返事をするのがなんとなく嫌でほっておいたところ、妻に「自分の事しか考えていないと」と責められました。 また2週間ぶりに妻の実家に会いにいっても冷たい態度をとられ、翌日の朝、帰る時は見送りもしてくれませんし、引っ越し先の一部屋を自由に使っていいから距離をおいて生活してほしい等、私が傷つくことをなんの考えもなしに平気で言いいます。 それは酷くないかいと伝えても「あんたは俺がこんだけやってるんだから見返りをよこせと言っているように感じる」、「あの時は冗談ぽく二人とも笑ってたのに後からなんで怒るの」と言って聞く耳をもちません。 その後、子供の入学式・通学の為に実家から帰ってきましたが今では私がそばに寄ることも拒絶、触れることなんてとても出来ない状況です。 つい先日も友達と遊びに晩御飯を食べに18:30から出かけていき23:00過ぎても帰ってこず電話して「何してんの?」と注意したら今帰ったら喧嘩になるからと言って結局朝の5:00まで帰ってきませんでした。 ちなみに友人と遊びに行くのは今回が結婚後、初めてなので私も黙って許してあげればよかったと反省しています。 ただ悪阻でしんどい妻の為にある程度は我慢しなければいけない事もあると思いますが少し妻のしている事も相手の気持ちを無視しすぎだと思うのです。 そこで妊娠を経験された女性にお伺いしたいのですがそんなに悪阻中、妊娠中は相手に対して思いやる気持ちがなくなってしまうものですか? この状況は安定期に入ったら治まるのでしょうか?それとも出産が終わり子供が生まれてもずっとこんな関係が続いていくのでしょうか?とても不安です。 あそこまで拒絶されては家におりづらく私自身も妻のそばにいる事にストレスを感じてしまっています。 これから先、どのようにしていけば、良好な夫婦関係をとりもどしていけるかわかりませんアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに妻は妊娠15週で悪阻は治まっていませんがピークは過ぎたと話しています。 あと妻はもともとベタベタした夫婦関係は嫌だったと言っていましたが結婚当初は出かける際は自分から手を繋いできましたし、それなりにスキンシップもありました。 私は決して今の状況で肉体的な夫婦関係は望んでいませんが出産後に以前のような関係に戻りたいと思っているだけなんですがそれはわがままな事でしょうか?

  • 夫の迷惑行為、妻は関係ない?

    一戸建てに住んでいます。 隣家のご主人が、バンド?の練習を車庫でしたり、部屋でギターを弾きながら歌ったり、大音量で音楽を夜中まで聴きます。 何度も止めて欲しい、音を下げて欲しいとお願いに行きましたが、キレられて脅迫された為、警察にお願いしました。 もちろん、奥様にも何度かお願いしたのですが、「私は関係ないので、主人に言ってください」と言います。 私も妻の立場ですが、夫がご近所に迷惑をかけていたら、注意しますし、口うるさく言うと思います。 でも、関係ないと言い切る奥様。 結婚しているはずですし、お子さんも小学生の子がいます。 法的にどうこう、では無いにせよ、道義的な責任はある様に思います。 別に謝って欲しいとか、責任を取れとかは思っていませんが、モヤモヤしています。 「配偶者にも止める責任がある」のか「ない」のか、どう思われますか? 因みに、騒音はここ二年ぐらいの事で、その前は全く有りませんでした。奥様ともお裾分けをしたりして、良好に保っていたと思います。 ご意見をお願いいたします。

  • 妻の友人関係について

    相談内容は件名の通りです。 初めての相談になりますので冗長になってしまうかもしれませんがご承知下さい。 4年前に結婚し、現在1児を儲けています。 私の仕事の関係で3年~5年に1度転勤する事になっています。 現在は私、妻共々実家から遠く離れた地方に在住しています。 (結婚前は妻の実家のあるところで働いていました) 妻の人間関係がここ1,2年目まぐるしく変わっており、私も巻き込まれる形になって困惑しています。 結婚前の妻の印象は「友人が沢山いる人なんだな」と感じるぐらい毎週のように友人に会いに行ってました。 私と外出すればお土産を必ず買い、帰ったその足で友人宅に立ち寄るぐらいまめに付き合いがありました。 妻の友人達と一度会食をしたことがありますが、とても快活で気持ちの良い女性方でした。 ですが、結婚を機に私が転勤となり県外に出ることになりました。 新たな場所で友人もいなかった妻は日々寂しかったんだろうと思います。 ブログにも寂しい、帰りたい、誰かと会って話したいと毎日のように綴っていました。 仕事をすれば新たな友人が出来るかと思い働きにも出しましたが、うまくいかなかったようで3回ほど辞めては次を探すということを繰り返しました。 あまりにも不憫だったので、月に1度実家のある県に帰ったらどうだろうと提案し、妻も承諾しました。 それで少しは気が紛れるかなと思ったのです。 ですが、3か月も経つと実家に帰るのも嫌だと言い始めました。 友人もいるのにどうしてかと尋ねると、実家に帰っても誰も誘いに応じてくれない。 少しお茶をしたいだけなのにそんな暇はないと言われる。土日も忙しいと言われてばっかりだ。 だから帰っても一人なんだ。私は嫌われているのと泣いてしまいました。 それは妻が専業主婦で、地元の友人達は社会人だから仕方ないかもしれないねと慰めました。 その時に話し合い、予定より早く子供を作れば、気も紛れるし子供をきっかけに友人が出来るだろうと思い、子供を持つことを決めました。 半年後無事妊娠し、元気な娘が生まれました。 その時妻は里帰りをしていて、2か月後自宅に戻ってきたのですが、浮かない顔をしていました。 (里帰りの間、4回ほど私も妻の実家に顔を出してはいます) どうしたのかと訊くと、「地元の友達がほとんどお祝いに来てくれなかった。出産報告をしても返信が来ない子もいた。○○(同じグループ?内の別の人)が出産した時は皆でお金を出し合ってお祝いしたのに、私の時は誰もそういう事をしてくれなかった。半ば無理やりお祝いリクエストしてプレゼントを貰ったけど嬉しくない。やっぱり嫌われてるんだ」と小さい子のように泣いてしまいました。 私なりに、結婚すればそれぞれ家庭があるし、仕事を持っている人もいるし、前みたいに付き合えるわけではないよ、気に病むことは無いよ、少なくてもお祝いしてくれた人もいるじゃないか、と宥めましたが、妻は自分だけが疎外されていると思い込んでしまい、しばらく地元の友達の話題をすることはありませんでした。 する事はあっても、「○○はまだ結婚できないからひがんでる」「××は子供がいないから旅行に行ってばかりで無駄遣いしてる」といった、マイナスの事ばかりで、聞いている私も疲れるようになってしまいました。 特に、一番仲が良かった(と私が認識している)方を殊更槍玉に挙げるようになり、あいつは旦那の金でいい暮らしをしているだの、私が先子供を産んだから面白くないんだよだの、30で独身って、不妊って可哀想だよね、うちは子供がいるから幸せだよねだの、ある事なのか無い事なのかわからないことばかりを口にするようになってしまい、お願いだからそういう話はやめてくれ、とお願いするまでになりました。 ちなみにその方が唯一妻に出産祝いを持ってきて下さった方のようです。 何故妻がその方を敵視するのかは理由を聞いても教えてくれませんでした。 その後気晴らしになればと、私が某大手SNSに妻を招待し、同じ地域の母親同士で交流したらどうかと助言をしたところ、あれよあれよと知り合いが出来たのか、また以前の妻のように笑顔で出かけていったり、その日の出来事を楽しそうに話してくれたりといい方向に戻ったように思いました。 そのうち、仲良くなったいわゆるママ友の方を家に招くようになり、その方の御主人も来るようになり私も知り合いが増えたのですが、どんどん輪が広がったのか、先日は広くは無い自宅でホームパーティをしたいというようになり、どこか店を借りるよう進言したのですが、皆お金がないから自宅に招くの!と妻に言いくるめられ結局我が家を片づけて8組ものご家族を招待しました。 (恥ずかしい話、我が家は3LDKのアパートですが本当に狭いのです) その時初めてお会いしたご家族が、言葉は悪いのですが、いわゆるギャルみたいな女性に昔やんちゃしていたようなご主人、まだ立ったばかりのような幼子の髪を染めてたりする人がいたり、勝手に人の家の箪笥や冷蔵庫を開ける人もいたり、入って欲しくない私の部屋にまで入ろうとする人がいたりで、比較的妻よりも年齢が下の世代が多かったのです。 そして、はっきり言いますと育ちが悪いといいますか、常識に欠けている印象でした。 中にはきちんとしたご家族もいたのですが、多くは前者のような方々で…… 皆さんが帰宅した後、妻に「普段からああいう人たちと会ってるのか」と聞くと、「そうだけど」の返答。 勝手に人の家を漁るような人間と付き合うのはいかがなものかと言うと、そんなことを言わないで、せっかく出来た友達だし見た目はちょっと派手だけどいい人達なんだから、と強い口調で突っぱねられました。 ですがその後もたびたび、ギャルみたいな女性と子供が休日のたびに我が家に来ては妻に料理を教わりにきたり(私から見たら妻の作る料理のおすそわけが目当てとしか思えません。材料は全部我が家もちです)、うちがどこかに出かけようとするとまた別のご家族が行くならうちも連れて行ってくれと同行してきたりと、ここ1年近く家族だけでゆっくりする時間が取れずにいます。 また、私が狭量なのか眉をひそめるような行動をとる「ママ友」が多くうんざりしています。 うちの車に同乗してもガソリン代も払わず、自宅のトイレを汚しても謝らず妻が掃除するのです。 時には友人達の子供を妻が預かって面倒を見ているのです。 それでも妻は自分が中心となって集まりを企画しています。 いい加減友人を選んで欲しいと先日強めに言ったところ、「だってせっかく出来た友達なのに注意して離れていったら嫌だもん!」と子供のように駄々をこねてしまいました。 私からすれば、妻と距離を置いてしまったかつてのご友人の方が遥かに常識的で理知的で、妻もとても楽しくやっていたように見えていたのですが、今の友人達との関係は「離れて欲しくなくて必死で繋ぎとめている」ようにしか見えないのです。 ですが、先日妻が子宮外妊娠の為入院することになった時、普段からよく付き合っている友人の方に娘を1日預かって欲しいとお願いしたところ、うちは狭いから無理、忙しいから無理、犬がいるから無理、と複数の方に断られてしまい、結局民間の託児所に預けざるを得ませんでした。 こういう時にお互い様だと気持ちよく助けてくれる関係にすらなっていない事に愕然としかつ憤慨すらしています。 妻にはいわゆる「ママ友」を作るなとは言いません。ですが、きちんとした方で、いざという時に互いに手を差し伸べあえる人間関係を築いて欲しいのです。 けして友人は多くなくてもいいというのは持論なのですが、妻はどうも質より数にこだわっているように感じます。 妻が入院したことを知った地元のご友人で、妻が敵視していた方から気遣うメールが届いていたようですが、まだ返信すらしていないようです。 (あんな人達、どうせ私のことなんかどうでもいいんだ、同情だ、とふて腐れています) 私としては、例えはなれていてもそういう方達との繋がりこそ大事にして欲しいと思っています。 ここまで読んで下さった方はおわかりかと思いますが、妻は大変子供っぽい所があります。 目に見える事ばかりを優先しがちなところがあり、そこが欠点でもありますが、 感情を隠さずストレートにするところ、そして基本的には人が大好きなところは私も好きです。 どうか今後の妻のためにも、私は今後どう妻を支え、コントロールすべきか助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫を肯定する友人と妻を引き離すべきか?

    不倫を肯定する友人と妻を引き離すべきか? 私の妻の不倫が発覚しました。 とても苦しんだ時期を経て、妻は反省し、現在は婚姻関係を継続する方向でおります。 妻の不倫発覚は携帯からだったのですが、妻の友人(女性、34歳、旦那、子供2人)に 不倫関係を相談した内容のメールを見たことによります。 妻と友人は大学時代からの仲で、その頃から私も面識があります。 当時から、彼氏がいるのに私の妻(当時彼女)を合コンに誘う等、心おけない人間ではありました。 しかし、妻としては親友と思っているらしく、私も当り触りなく仲良くしておりました。 その友人夫婦はおめでた婚で、結婚式などはしておりません。 私たちはお祝いはしましたし、その時は心から、「この人たちが結婚式を挙げるなら参加させてもらいたい」と思っていました。 この友人は私たちの結婚式ではスピーチまでしてくれたのですが、結局は上記の事態になってしまいました。 不倫発覚前に、妻とのやり取りメールを見たところ 妻が「彼もいいけど、旦那を選んだ」とメールをしたところ、「本当にいいの?今好きな彼を選ばなくていいの?後悔するよ?」 「人生一度きりなんだから好きなようにするべき」「好きな人と一緒にいるのが一番」 と不倫肯定のメールを何度も送ってきていました。 私は今回の件で、自分、不倫相手、妻を責めました。 そして、妻に対して、「この友人と今後一切絶対に連絡をとるな」と言いました。妻も了承済みです。 先日、妻の携帯に「どうしてる??」とのメールがこの友人から来ましたが、妻が気付く前に 私が削除しました。 時期が来たら、メールアドレスや、携帯番号を変えさせるつもりです。 他人の携帯を見るなんて本当に最低ですが、不倫の疑いが濃厚になり、判断がつかなくなったため、 携帯を見てしまいました。 自分でこういう事をしていて、情けないですが、妻へ友人との縁を切るように言ったりする私の判断は正しかったのでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 妻のつわりがひどいのです

    私35歳、妻31歳です。初めての妊娠で現在7週~8週目なのですが、妻のつわりがひどいらしく体調を崩しているのです。 情緒不安定なところもあり、イライラしたり泣き出すこともしばしばです。 看護士という仕事に就いているので職場でのストレスも相当なものだと思います。 なんとか妻の力になってやりたいのです。 普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。 ただ、男である私には妊娠 つわりがどんなにつらいのかを分かってあげられません。 妊娠 出産を経験された奥様方にお聞きします、この期間は夫にどう接してもらいたいものなのですか?また旦那様方にお聞きしたいのです 妊娠中の妻にどう接してあげるのが良いのでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。