• 締切済み

妻に悩む友人に助言をしたい。でも・・!(長いです)

先日新婚の友人が、妊娠中の奥様と別れるか諦めるか、心中ギリギリだと、 未婚・結婚には現段階で否定的な私に相談を受けました。。 結婚ビフォーアフターで配偶者が豹変とか、実はそんな人だったなんて話は よくある事だと思いますし、見抜けない友人も浅はかだと思っていたのですが、 話をよく聞いてみると。。例えば、妊娠中であってもまだ働いていて、 仕事帰りには飲み歩き、妊娠を盾に家事めいた事は一切しない。 夫側の親戚の集まりにも一切参加せず、旦那は親戚に「妻は具合悪くて」等言い訳をし 妊娠中の妻はライブや温泉旅行に興じる。そのクセ、化粧ッ気ゼロ。 30才前半の奥様ですが見た目オジサンぽい時もあるそうです。 ア然です。私はそんな妻すごく嫌だ。 彼自身妻を愛してないというか、生まれてくる子供の為に諦めている。 妊娠中のストレスかと思い好きな事をさせているらしいけど、彼の精神衛生上 とても良くない。今後の生活も思い遣られる。 正直、別れたほうが良いよと、言いたかったです。 慰謝料という代金でストレスから解放されるのもアリでは・・・ しかしセンシティブな問題なので、無責任な事は言えませんし、 彼の奥様が憎いわけでもありません。 相手選びも仕込んだのも、全部彼の責任なんですか?こんな結婚生活やる瀬ないです。。 でも私は未婚で結婚に否定的な為、ポジティブな助言ができません。 というか、彼に取って何がポジティブか否かわかりません。 常に夕飯は用意されてないので、よく一緒に食事をする為連れ出しますが、 疲れてるオーラがでまくってます。彼が幸せになるには別れる他ないのでしょうか。 ヤッカイな事に彼は今部下の女の子に恋をしています(現実逃避でしょうか・・) 多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!?

みんなの回答

• ot_domo
回答No.9

今、妊娠中です。 妊娠するまでは、妊娠というものを軽く考えていました。 妊娠は病気じゃない!というのが持論で、かわらずに 過ごせるものだち思っていました。 実際、妊娠してみて体や心の変貌ぶりに驚いています。 眠気、倦怠感、イライラ、涙もろくなる、不安・・・ おなかが大きくなるにつれ、行動に制限が出てくるし。 毛深くなったり、肌が荒れたり。 もーイヤ! 女じゃなくなるー! の状態です。 妊娠中に関することをもっと学んで下さい。 目からうろこですよ。 飲酒はダメです。 旅行も安定期ならOKです。 出産ギリギリまで働く人もいます。 周囲に妊婦に対する配慮を求めては、ダメです。 わからない人はわからない。 実際、あなたも妊婦の心や体の状態はわからないでしょ? 友人の奥さまを擁護するつもりはありません。 母としての自覚が足りないと思う点もあるからです。 月並みですが、周囲があーだこーだと騒いでも なにも始まりません。 本人同士が腹を割ってとことん話し合うことだと思います。

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 皆様に経験談や内状をお教えいただいて、ビックリしています。 お暑いのに大変でしょうがガンバッて下さいね。

noname#19037
noname#19037
回答No.8

>多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!? 「お友達からその妻へ」ではなく、「あなたからそのお友達へ」ガツンと言ってやったら? 「奥さんと子どもを見捨てる気か?」と。 #7さんと被りますが、夫婦のことは夫婦間にしか分かりません。あなたは100%お友達の味方ですし。 お友達がどこまでご自分の主観を混ぜずに、事実をあなたに伝えているのか、甚だ疑問です。 いずれにせよ、あなたにはお友達の結婚生活について何ら責任を負う立場には無いはずです。あなたの助言のせいで、一組の母子家庭を作ることになるくらいなら、当たり障りの無い「激励」に留めておいたほうが無難です。 大体、「結婚に否定的な」あなたに相談してきたというあたりに、お友達の狡さを感じませんか?

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 私はウマく別れる方法をご相談してるのではなく、友人と奥様の両者にとっていい方法がないものかご相談しました。

noname#14236
noname#14236
回答No.7

夫婦のことって片方だけの話をきいても、話半分だなぁーと思います。 ご友人は少し大げさに話されてるかもしれないし、奥様の話もきいてみないことにはなんとも・・。 妊娠中の云々に関しては、飲酒はダメですが、それ以外のことは、これも詳しくきいてみないとなんともいえません。 私は昨年出産しましたが、つわりが激しくて、とてもじゃないけど台所には立てませんでした。 ごはんの匂いも冷蔵庫の匂いも、少し嗅いだだけで吐いてしまいます。 つわりは個人差が大きいので、平気な人もいれば私みたいな妊婦もいます。 ホルモンバランスのせいで、気分の浮き沈みも激しくなります。 「妊娠をたてにして」というお気持ちもわかりますけど、妊娠って、私も経験するまではもっと軽く考えていましたが、心身共にかなりたいへんなことでした。 それに、結婚前ならば友人であるあなたが「やめとけ」は言えると思うけど、妊娠中の離婚となると、事が大きすぎて、失礼ですが、友人の出る幕ではないと思います。 妊娠中のストレス(離婚はかなり大きいストレスですよね)によって、流産してしまう可能性もおおいにあるんですよ。 ひとつの命を左右するかもしれないという話です。 離婚したら、生まれてくる子はどうするんですか? おろすんですか? 養育費だけ払って父親のいない子供にするんですか? 養育費だけでは生活費は足りませんから、母親が働かなければならなくなり、乳児の頃から母親と離れて育たなければならないということもあります。 まだ生まれていないとはいえ、既に一児の父親です。 まずは、ご自分で選んで結婚された奥様とよーく話し合ってみることが必要ではないでしょうか?

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 ですからウマク行くんじゃないでしょうか。 まぁ、友人もただ「お前も頑張ってるよ」的な事を言ってほしかったんだろうかと今は思います。 仕方のない事ですが、誰も彼をねぎらう事なく、振り回されてる感じがちょっと可哀想に思えたんです。

• riko-n
回答No.6

同じような友人がいます。 こっちはもう産まれた後ですが・・ 友人はは恋をするのも嫌なくらい女の人が嫌になっているらしく・・ホント疲れてます。 妊娠中に離婚すれば??って言えば良かったのかなぁ・・と今更ながら悩んでいます 子供が産まれたら変わるよって昔は言ったんですが、自分は朝早く、夜遅く仕事ばっかりだから奥さんが子供を育てるので全然なつかないので自分の子供じゃないってばっかり言います 離婚したいって思いがつのるばっかりみたいで・・ 慰謝料&養育費がそんなに高いものじゃないみたいだって事を知ってからはもっと離婚したいと思うばかりみたいです。 この前なんか弁護士知らない??なんて言われて困ってます 奥さんに改善を求めるなら離婚するぞを盾に言うのが一番だと思いますが部下に恋をしているのでは言いようがありませんよね 女の人に恋する事が出来るのだから、奥様とやり直すきっかけもつかめると思いますけどねぇ。 結婚相手と恋人は次元が違うと思います 相手をどこまで許すことが出来るのかで結婚という形が続くんだと思います かわいいのは恋人に決まっています 奥さんは離婚しない限りいつまでもつき合っていくのだから嫌な部分をどこまで許せるのかで離婚、結婚が決まるんじゃないでしょうか。 よくわからない文章になったかもしれないですね。 友人がどこまで奥さんを許せるのか聞いてみてはどうでしょう??

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 結婚とは許す事にあり。 友人の話のはずが、皆様のご回答が期せずして私の結婚観にかなり影響しています。 ほほー!と思う事ばかりです。 ご回答いただきありがとうございました。

• kyh
回答No.5

3人の子持ちの主婦です。 確かに友人の奥様の行動には目に余るものはあるかと思いますが、出産経験者から言わせてもらうと、妊娠中はホントにストレスたまります。 私だって飲みに行けるもんなら行きたかったし旅行にも行きたいと思っていました。 金銭的にムリでしたが。 多少家事をやりたくない気持ちもわかります。 とにかく普通のときとは心理的にも肉体的にもまったく違うのです。 常にイライラしたりして私もかなりダンナに迷惑をかけたと思います。 でも喧嘩をしてでもよく話し合いました。妊娠中の女性の心理などを書いてある雑誌なども読んで色々とわかってもらいましたよ。 家事も分担してやってくれました。 うちのダンナが特別優しいというわけではないと思います。理解してくれようという気持ちがあったからだと思います。 友達も妊娠中どうしても家事がやりたくなくてコンビニ弁当ばっかりだったと言ってましたし、まぁそんな人もいるんじゃないでしょうか。 子どもが生まれてしまうとたくさんできなくなることがあるのでそれを今のうちにやっておこうと言うのではないのでしょうかね。 ともあれなによりまず話し合うべきだと思います。 子どものことを考えるとすぐに離婚というのはちょっと…。 女の子に恋してるようなのもどうかと思います。現実逃避です。 友人の奥様をすべて肯定するつもりはありませんが(飲酒も極力我慢するべきだとおもいますし)、不満があるならとことん話し合うべきだと思います。

morubi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 妊娠中は本人しか分からない深刻な辛さがあり、良く当人同士で話し合うよう言いました。 食事に誘われても帰るよう促しています。 友人自身、出産には希望も喜びもありますし、以前から奥様には協力的です。 ですからウマク行くんじゃないでしょうか。 まぁ、友人もただ「お前も頑張ってるよ」的な事を言ってほしかったんだろうかと今は思います。 仕方のない事ですが、誰も彼をねぎらう事なく、振り回されてる感じがちょっと可哀想に思えたんです。

noname#7128
noname#7128
回答No.4

あんまり自信ないですけど、結婚してるし結婚に肯定的な私も嫌ですよ、そんな奥さん。 私だったら「ありえない!!」って言ってしまいそうです。morubiさんはやさしいですね~。 普通に考えて妊娠中に飲み歩き??そのくせ妊娠を盾にするなんて、すごい人ですね。妊婦になった事がないので、どの程度までが普通なのかわかりませんが。 働きたくて働く事はできるのに、家事を一切しないのは言い訳のような気がします。 そうはいっても結婚前に見抜くのは確かに難しいと思いますよ。じゃなきゃ離婚がこんなに多いはずはないですしね。 しかもお友達も他に好きな人がいて、この先奥さんとの中が復活することって難しい気もしますよね。 私の旦那の友人で一年半でバツイチになった人がいます。 その友人は私を交えて飲むときにいっつも「お前、ダメになるって思ってたなら言ってくれよ~!頑張らなきゃ良かったよ」と言ってます。(旦那はずっと「別れりゃいいのに」と思っていたそうです) もし、言ってたとしても旦那の言葉だけで別れを決めはしなかったと思います。結局自分自身の気持ちで別れるのだから、morubiさんも「別れる選択肢もある」って事を伝えればいいんじゃないですか? 私の旦那の友人は「誰も別れろって事は言ってくれないから、俺の我慢が足りないのかと思ってた」と言います。 助言は決定打ではなく 別れないのであれば、もっと奥さんと話し合う必要がある、とか 別れるのであれば、慰謝料払っても精神衛生上考えて、子供はこうする… といったよう案を与える感じで、彼の選択肢を増やしてあげるって感じにするのはどうでしょうか?? こんなアドバイスしかできませんが、 少しでも友達思いのmorubiさんの参考になればと思います。

morubi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私も妊婦さんの、こういうものだ的な事がわかりませんが、 飲み歩きについては、同僚なり誘う方・付合う方もどうかしてますよ。 彼は奥様を心配し、よく迎えに行ったりしています。 共同生活って難しいですよね。これは私にも経験はあります。 良い事もビックリする事もありました。 まず、二人で話合い、奥様のダメな部分はビシッと言い、彼のダメな所は真摯に受け止める。 それでダメなら・・・「別れる選択肢もある」かも。 ああ、人間関係のすごく基本形じゃないですか・・ 個人的には離婚は悪い事じゃないと思ってます。 それでハッピーになれるなら、ですけど。 しかし他人事ながら、ベビーには辛い思いをさせたく無いですよ・・・

• banana777
回答No.3

女性は結婚すると強くなるし・・・ 子供を産むとさらに強くなるからなぁ~ 読んで奥さんにちょっとなぁ~って思うのは 妊娠中の飲酒、それから温泉かなぁ。 お腹の赤ちゃんに悪いことはしないで欲しい。 でも、後のことはそんなに悪いことでもないと思いますよ。 妊娠中でも働いている女性はたくさんいるし、体に負担にならないことなら、ライブに行くのもいいと思います。 新婚さんでしょ・・・。 この家事めいたことは一切しないってのは、共働き夫婦ではかけ引きの部分もあって、いま奥さんは妊娠って理由を使って上手に旦那さんにやらせようとしているんだと思いますよ。 だって、子供が産まれちゃったら奥さんの負担って大きくなるでしょ。 それから、親戚の集りってのもそれが冠婚葬祭ならば問題だけど・・・。 あなたの友人である新婚の旦那さんには、まずあなたからガツンと言ってあげるといいでしょう。 部下の若い女の子に逃避をするな。 その部下の若い女の子だって、後10年もすれば奥さんと同じ強かな女性になっているはず・・・。 愚痴ばかり外でこぼしてないで、不満を奥さんと話し合いなさいと・・・。 新婚の頃はたくさん話をして夫婦の決め事、友人の築いていく家庭のきまりを積み上げていくんですよ。 数ヶ月でお子さんが産まれるのに・・・情けないぞ。 食事に連れ出すよりも、家庭に帰すようにしてあげましょう。

morubi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しかし妊娠中5~6ヵ月?満員電車に乗れるのは 尊敬に値します。温泉は感染症とか、滑って転ぶとか危険ですよね! これは友人にも言い、奥様にも言ってあるみたいです。 彼も私も、もっと妊娠についてのお勉強が必要ですね。 う~ん、家事はせずともする姿勢、これがあるといいと思うんですよ。 むしろ家事はしなくてもいい、10コのワガママのうち、1コのねぎたらいの言葉とか あればいいと思います。ナシは厳しくないですか?思ってこそ思われるというか・・・ そして誰が彼をサポートするんだろう。 どうも彼の方を擁護してしまいますが・・・。 2人で話し合う事、互いの共通認識をもたせる事から、でしょうかね。

• mon205
回答No.2

よくある話しです^^; 残念ですが。 「子供が生まれれば 変わってくれるだろう」とか 「年を取れば 少しは落ち着くだろう」とか 決して 他力本願に期待しないことですね。 現実逃避・・ 良くありませんねぇ。。 とんでもない悪妻に 離婚請求をしたら  過去の浮気の証拠を 突きつけられて 丸裸にされた男・・知っています^^; 

morubi
質問者

お礼

よくある話・普遍的な悩みですよね。 「子供が生まれれば 変わってくれるだろう」そう思いました! よく考えると、ベビーに一生懸命で余計に八ツ当りと放ったらかしが増える気がします。 じゃあ奥様はいつになったら旦那に目を向けるのでしょう・・・ とりあえずもっと2人の時間を取るように勧めます。 現実逃避の暇は私が与えません。

回答No.1

morubiさん、こんにちは。 妊娠中の奥さんに対して、愛情が冷めつつある?お友達のことを思って 相談されているのですね。 >例えば、妊娠中であってもまだ働いていて、 仕事帰りには飲み歩き、妊娠を盾に家事めいた事は一切しない。 夫側の親戚の集まりにも一切参加せず、旦那は親戚に「妻は具合悪くて」等言い訳をし 妊娠中の妻はライブや温泉旅行に興じる。そのクセ、化粧ッ気ゼロ。 30才前半の奥様ですが見た目オジサンぽい時もあるそうです。 >ア然です。私はそんな妻すごく嫌だ。 そうですね。そんな妻、嫌ですよね。 私は出産経験者なのですが、妊娠中って、普段のときとは全然違います。 精神的にも不安定になりますし、体調も優れないことが多いです。 特に、つわりの時期は最悪です。 なので、奥さんが家事をしなくなった、というのも多少は大目に見てあげて欲しいです。 私も実際、つわりの時期(妊娠5ヶ月くらいまで)は、 食べ物のにおいをかぐのも吐き気がするので、いつも冷凍食品チン☆の晩ご飯でした。 しかし、それを差し引いて考えたとしても、妊娠中でありながら そして家事はしないのに、飲み歩く、というのは感心しないですね。 多分、出産すればしばらく同僚とは会えないか退職になるので 同僚の方が誘ってくれて、奥さんのほうでも気分転換ということで 飲みに行かれているんだとは思うのですが・・・ 化粧については、妊娠中には皮膚がデリケートになる人もいるので あまりこだわらなくてもいいと思います。 もちろん、妊婦さんでもバッチリメイクの人もいますが どちらかというと、ナチュラルメイクかノーメイクが好ましいと私は思います。 (診察の日は、体調なども顔色で分かるときもあるので  メイクは薄目が好ましいと思いますし) >常に夕飯は用意されてないので、よく一緒に食事をする為連れ出しますが、 疲れてるオーラがでまくってます。彼が幸せになるには別れる他ないのでしょうか。 ヤッカイな事に彼は今部下の女の子に恋をしています(現実逃避でしょうか・・) 疲れるのは分かります。 しかし、女の子に恋しているとは、いけませんね。 そんなことをしている暇があったら、奥さんともっと話し合いすべきですね。 彼がそういう態度でしたら、現状は変わらないでしょうし 変わらなくても努力を回避している彼のせいもあると思います。 >多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!? その通りです。 ただし、一方的にガツンというだけではなく 妊婦さんのことも理解した上で、話し合いを。 私は安静といわれて、家事も大分主人に頼った時期もありました。 そのことを理解してもらうのに、妊娠の本を買ってきて読んでもらったり 大事なことは、一緒に病院までついてきてもらって説明を受けたりしました。 彼の理解を高めるとともに、奥さんの意識も改善していかないといけないですね。 出産は、女性側だけの問題ではなく、夫婦二人で乗り越えていかねばならない問題です。 是非、お友達には現実逃避ではなく、前向きに奥さんと話合われることをお勧めしたいです。 ご参考になればうれしいです。

morubi
質問者

お礼

出産のご経験者ですかー。こんな夜更けにアドバイスありがとうございます。 に、妊娠中の奥様ってちょっとした驚異ですね・・・。しかしながら奥様の大変さ 色々見聞きしていますし、想像できない大変さが有ると思います。 ご回答者様の旦那様はお優しいといか、愛すればこそ、当然の行為なんでしょうね。 彼も奥様も始めての経験で、彼なりに理解しようとしいます。 ゴハン作れないなら「ゴメン!作れないの~」の一言でオッケーじゃないですか? 個人的にはやっぱ奥様のパーソナリティに問題があるように思えますが、 妊娠中の精神状態、計り知れません。 「とことん話し合うべき」ですね! まずコミュニケーションを取る事からでしょう、か。