樹木の皮がはげるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 樹木の皮がはげる理由としては、病気や環境の影響が考えられます。
  • 特に乾燥した環境や過度な紫外線の曝露、害虫や菌による感染が原因となることがあります。
  • また、成長による皮の剥がれや、樹木の老化も皮がはげる要因として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹木の皮がはげるのはなぜ?

樹木の皮が塗装の被膜がはげるようにペラっとはげることがありますね。 そういう種類の木なんだろうと思いますが、どうしてはげるのでしょうか。 ひょっとして病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

これは樹木の種類によって異なりますが、年毎に剥げ落ちるって 事はありません。要は目に見える範囲で剥げ落ちる事は無いと言 う事です。人間の角質だって肉眼では見えませんよね。 風呂に入って体を擦る事で角質は剥げて行きますから、樹木だっ て肉眼では見えない程度の樹皮は落ちています。それが何時だと 言う事は正確には言えません。 ただサルスベリやナツツバキ等のように、ペロッと剥げる種類は あります。これは新しい樹皮を作り不要となった樹皮を落として 更新させようとする習性があるからです。ただペロッと剥がれる ような種類はそんなに多くありません。 これは病気ではなく普通に行われている事ですから、心配される 必要はありません。 簡単に言いますと、葉にも寿命があるように樹皮にも寿命がある と言う事です。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 街路樹は毎年?けっこうよくペロッとはげてるのが目立ちますが 自宅の庭の木が今年ペロッとはげるのが目につきました。初めてかどうか、まあ明確な記憶はありません。 まして梅、桜、柿、椿、ザクロ、ナンテン、金モクセイ、その他多くの木で見たことないように思いまして質問させていただきました。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.8

巨木というより古木でしょうか 「ザクロの樹皮はサルスベリのように剥がれ落ち、古木になれば味わい深いものとなる。このため日本庭園に植栽されることもある。」 という解説があります。 https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9%E2%91%A1-1/%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%AD/

j3100-pips
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。 消去して書き直したつもりだったのですが、そのままで送られていました。 しかし興味持たれましたか。 子供の頃の家の庭には大きな実のなる(テニスボールよりは小さかったかな)ザクロがありました。花もきれいで実も美味しく、葉っぱも可愛い、好きな木でした。 今の家の庭には小さい実のなる(今現在ピンポン玉くらい。秋にはもう少し大きくなるかな)ザクロがあります。 どっちも幹の太さは手でつかめます。写真のようになるにはいったい何年かかることか。あれくらいになると黄葉するようになるのだろうか。種類によってなるのだろうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.7

毎日 仕事やらなにやら忙しくすごしていれば気がつきませんが 木も毎日変化しています。 専門家が収集された画像です http://www.jugemusha.com/jumoku-n-JUHIboro.htm

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 このザクロは巨木でしょうか? 今庭にあるのは実の大きくないザクロです ありがとうございました。 意識してないと見ていても見えてない(見えていても見てない?)ということはありますね。 これからよく皮の変化を見てみようと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.6

人の体でも 髪 爪 角質 などは死んだ組織です。 木の樹皮と同じです。神経も血管も通っていません。 皮膚の一番外側の表皮の外側部分が角質です。古くなると垢になってとれていきます。樹木も同じことがおきているということです。

j3100-pips
質問者

お礼

どうも三度ものご回答を恐縮ですが それは分かりましたが、見せていただいた写真のようにペラリとはげるのは街路樹でよく見かけますが、あんな状態を見かけない、他の多くの木はどうなのかという疑問が第一でした。 他の木も、やはり古くなるとはげるという答えを頂いたので、しかしどうもあまり葉っぱが落ちるようには皮がはげて落ちてるのを見ないし、目立たないけど、はげて落ちているのは確かか?ということと、年輪が増えるごと毎年はげて落ちるのか?というのが次の疑問なのでした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.4

解説wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E7%9A%AE 私がよくみかけるのは すずかけの木です。 剥げた後の模様もおもしろいです。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは質問する前に読んでいましたが、よく分かりませんでした。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

分かりやすく簡単に申しますと、例えば人間だって角質は自然に 剥がれ落ちますよね。古くなった角質は自然に落ちるのは普通の 事ですから、樹木だって樹皮は内部で新しく作られますので、古 くなったら剥げるのは当然ではないでしょうか。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、木の皮で屋根をふいたりしていますが、 普通の木は、葉っぱは落ちても皮が落ちているのを見かけませんが、目立たぬようにはがれているのでしょうか? それは毎年でしょうか? できましたら詳しく教えてください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.2

動物の脱皮のようなものです。 樹木は成長して 幹の太さも大きくなります。 そうすると現在の樹皮では全体をカバーできなくなります。 そこで古い樹皮は剥がれ落ちて 新しい樹皮ができます。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特定の種がこんな風にはがれるのだと思っていたのですが、 すべての樹木が皮を落としているのですか? 毎年ですか? できましたら詳しく教えてください。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

樹皮が厚く硬くなる場合は,幹や枝の生長(太り)にあわせて,古くなった樹皮が剥げ落ちるんじゃないでしょうか。 サルスベリは典型的にはげますね。実物を見たことはありませんが,コルクガシは樹皮をはいでコルクのボードや栓などを作ります。それで枯れることはありませんから,またコルク層ができるんでしょう。アベマキもそれに近いです。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべての樹木が皮を落としているけど目立たない種が多いのでしょうか? 毎年、年輪が一つ増えると共に皮を落としているのですか? できましたら詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • 古墳の樹木

    古墳の樹木 古墳にはどういう種類の木が生えているのでしょうか? 堀のある古墳よりも堀のない古墳の方が木の種類は豊富なのでしょうか?

  • 木、樹木、いっぱいあると思いますが、何種類くらいあるのでしょうか? 娘

    木、樹木、いっぱいあると思いますが、何種類くらいあるのでしょうか? 娘の自由研究で「木の仲間は何種類あるのか」という問いがあって、調べても出てきません。詳しい方、教えて下さい。

  • フランスの森にある背の高い樹木の種類を教えてください

    フランスの森にある樹木の種類を調べています。 インターネットで調べてみても、写真は出てくるのですが、 どんな種類の木なのかわかりません。 特に、背の高い樹木の種類が必要なのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 樹木について

    樹木について 日本の七変木というのをどなたか御存知でしょうか。 教えてください

  • 根元がコブだらけの樹木名

    高さ10m程のどっしりした常緑樹、樹の根元2mほどがコブの饅頭になっています。 病気でこんなになったのか、正常な姿か 私にはわかりませんが、元気そうな樹木でした。 樹木名を教えて下さい。 ネットで調べましたが、病気の木コブの話ばかりで目的を果たせませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 小さいつぼみがたくさんついた樹木

    庭のマツの木のたもとから自然発芽している木を見つけました。 まだそれほど高くはなっていないのですが、 明らかに樹木だと思います。 近くにサザンカがたくさん植わっていて サザンカの葉の色カタチと似ているので、 サザンカの木かなとも思いましたが、 小さなつぼみがたくさん付いているのを見つけ、 サザンカとは明らかに違い・・・。 ということで、 写真の樹木の名前を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • えのきという樹木の外観を教えてください。

    樹木について教えてください。 エノキという木の樹皮や葉などもし画像などありましたら教えてください。この木を捜しています。樹木図鑑などを捜してみましたが、判断出来るような写真はありませんでした。またこの木の特徴なども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グラフ理論の木(tree,木構造,樹木)について

    グラフ理論でいう木([木構造][tree][樹木])のグラフにおいて、「点数が7の木」の種類が一体何種類あるのかがわかりません。 どなたかわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 幹周が1mの樹木の総重量は

    幹周が1mの樹木の総重量は概算どのくらいになりますでしょうか? もちろん木の種類や、枝や葉の付き方により異なると思われますが、 概算で良いのでわかる方教えて下さい。

  • 住宅に適している 樹木

    いつもお世話になっています。 今回は、樹木・建築について詳しい方 お答えしてくれたら、嬉しいです。 「落ち葉が邪魔」というように、今の時代に 木の管理をするのは、少し辛いという事があると思います。 (思うっていうだけで、一般論とかではありません) 住宅などで、管理が楽な樹木 言ってしまえば、 住宅に適した樹木があれば、教えていただきたいです。 まったく樹木に関して知識がないので 詳しくお答えしてくれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。