• 締切済み

サポニンの溶血作用は人体に有益?

さきほど、テレビ朝日のMatthew's Best Hit TV内で、彦麻呂氏が 「豆乳に含まれるサポニンの溶血作用で血液はサラサラ」というようなことを言っていたのですが、溶血作用というのは体にいいのでしょうか。 確かに、赤血球がどんどん壊れていけば、血管のとおりが良くなるような気もしますが、かえって健康に悪そうな気が…。 そもそも経口で摂取したとき、サポニンは体内に吸収されるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• Abita
回答No.2

溶血、というのは確かに赤血球が壊れることですよね・・・。 でも。 赤血球が溶けて血液サラサラ! というのは全くおかしな話だと思います。 医学的にとても変です。 というか、ほんとに赤血球が(血管の中で)壊れてしまったら大変なことになります。。死んでもおかしくないです。

回答No.1

下記サイトによると、基本的にサポニンには溶血作用があり有毒ですが、大豆に含まれる”大豆サポニン”には溶血作用が無いので安心らしいです。 と、いう事は、豆乳のもとは大豆なので溶血作用はないという事ですね。

参考URL:
http://kenko.it-lab.com/info.php/56/