• ベストアンサー

差し押さえについて。

過去に2度転職して数ヶ月間の無職時代があり、 その間の市民税と国民保険税を滞納してしまい、 督促状らしきものが来ても支払わないでいたら先日差し押さえ書というものが市役所から届きました。 内容は約32万の滞納分と約7万の遅延金だそうです。 役所に確認したら半年前に住宅を購入したので、その謄本に差し押さえの表示が載ってしまっているとのことなのですが、支払えば解除にはなると言われました。 ただ差し押さえの事実は残ってしまうとのことですが、そうなるとお金が借り入れできなかったり、住宅ローンの借り換えができないと聞きましたが本当なのでしょうか? 実際差し押さえになってしまって、支払いを終えたとしてどういった制約が残るのか詳しく教えてください。 全くの無知な者なので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2のものです。 他の回答者のみなさまも書いていますが、差押を執行されると、管轄の税務署などは法務局で登記簿に差押登記を行います(登記するのは、第三者に対抗するためです。) そうなると、登記簿の甲区という欄に いついつ、誰それが差押えしましたと登記(記入)されることになります。 今後、ご質問者様が、住宅ローンの借り換えなどで、仮に滞納税を完納しても、この登記簿に記載された内容は、×印で消されることあってもさくなることはありません。 したがって、金融機関等は、「この人は、返済能力がないのか??」と疑うことになり、融資を断れるという事態になりかねませんということですね~~。

その他の回答 (3)

回答No.3

このような税務署の処分を税金の滞納処分と言います。 この滞納処分は、通常差押に留まり、競売まで進む事はめったにありません。それこそ、過剰差押の問題もありますから。 与信上の影響とは、滞納処分の差押があるということは、平たく言うと支払が悪いということですよね、もしあなたが債権者だったら、明らかに支払いが悪いと思われる人にお金を貸しますか? 多分今後数年もしくは10年くらいは、謄本の提出を求められるような多額の借金はむずかしくなると思います。 また、税金の滞納処分の差押があり、住宅ローン以外の債務の延滞をすると、その債権者から滞納処分の続行の申立をされる可能性はあります。 その場合は、税務署も競売まで進めなければならなくなるので、おだやかではなくなります。

回答No.2

>あと最後にあった過剰差し押さえ、債権差し押さえ等の事を少し詳しく教えてください。 横レスになりますが・・・お答えします。 過剰差押えというのは、滞納額を上回るような差押えは無効という意味です。 具体的には、滞納額10万円にたいし、不動産を差押えして公売で100万円で売却されたとします。 100万円のうち10万円を滞納額に換価して、滞納処分費用(もろもろの経費)を差し引いても滞納額の数倍の金額を差押えしたことになります。 こういった差押えは無効とういうことです。 債権の差押えは、預金・電話加入権・給与等をいいます。 通常は、事前に財産調査を行い、差押えできる預貯金や給与(限度額有り)、その他の動産・不動産等を確認の上、納税折衝を重ね、最終的に差押えという流れになります。 質問者様の放置期間中に、徴税吏員の方が納税相談にきていたと思いますがいかがでしょうか??

noname#8053
noname#8053
回答No.1

信用事故として、今後の与信上の影響は免れません。 ただし、その評価をするのは与信側の判断です。  この先のことを危惧しても始まりません。 まず、現金をかき集めるか借り入れにより、滞納金・延滞金を完納して、早期に差押を解くことが先決。 差押の執行から解除までが長期化することも問題です。  しかし半年前に購入した住宅(おそらく地面付)に対して、40万円弱の差押は過剰差押ですね。債権差押が可能と思われれますから。

taka318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 信用事故として、今後の与信上の影響は免れません。 とありましたがこの影響は例えばどういった内容になりますか? 滞納したお金は早急に支払う予定ではありますが、 分割したとしても長期化とみられてしまうのでしょうか?  あと最後にあった過剰差し押さえ、債権差し押さえ等の事を少し詳しく教えてください。 よろしくお願いします。。