• ベストアンサー

助けてください。

初めて質問させていただきます。何回か自殺しようと決意しましたが、怖くてできません。親には勉強を強いられ、学校では、男子に目をつけられ、女子には避けられ、妹には死ねと言われ、誰かに相談したいのですが、誰もいません。学校にも行きたくないし、家にいるのも辛いです。私には居場所がありません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.7

あなたは他人の言葉をそのまま受け入れる、素直な性格の人のようなので、それによって結果的に自分を精神的に追い込んでしまい、自殺まで考えるに至ったのでしょう。しかし、生きていてくれて良かった。 学校では教えてくれませんが、死んだら終わりというのはウソなのです。死んだら楽になるというのもデタラメです。この世の問題を何も解決しようとせず、生きることから逃げて自殺を選んだ場合、あなたは地獄の苦しみにさいなまれ続けながら、自殺という最も重い自分の犯した罪によって、精神的な苦痛を永遠に感じ続けるという拷問を受け続けることになるのです。それは現在感じている精神的苦痛の数百倍のものになります。間違った判断をした人たちは、楽になると思って死んだのに、前にも増して苦しくて辛くてこんなはずじゃなかったと後悔する羽目になるのですが、後の祭りです。 苦しみから逃れたいのであれば、現実世界で何らかの手を打たなければなりません。あなたが自殺するのを怖いと思っているのは、魂がそのことを本能的に知っており、それは「死にたくない」とか「死ぬのが怖い」という思いとなって表面化してくるのです。 あなたは勉強が嫌いですか?そういう私も勉強嫌いで、中学校の時までは勉強をしなくてもそこそこ平均以上のテストの点をとっていたのですが、高校では落ちこぼれて、人生初の0点をもらったこともありました。そして私は悟ったのです。人には動機付けが必要で、勉強する気になるには、勉強をする理由を自分がみつけ出さなくてはいけないと。 あなたは親に勉強を強いられていると書かれていますので、おそらく当時の私と同じく、自分がなぜ勉強しなければならないのかがわかっていないのでしょう。その答えはあなたがみつけなけれなければいけません。本当に納得できる答えにたどりつくのに、少し時間がかかるかもしれませんので、とりあえず勉強しておいた方が自分の選択肢が広がるから勉強しておくということで、時間稼ぎをしながら考え続けてもいいと思います。考え方が変われば、勉強に取り組む姿勢も変わります。学校で悪い意味で目立っているのかもしれませんが、何もしなければ状況は何も変わりません。 そしてあなたは「私には居場所がありません」とおっしゃっていますが、あなたの居場所は既に存在しています。あなたは生きていていいのです。あなたのいるところが、あなたの居場所なのです。まず、自分はここに存在していていいのだと、せめて自分くらいは、自分の存在を許してあげましょう。 世の中の他人というものは自分勝手な人が多いので、礼儀知らずの人や、人間ができていない人などは、自分の気に入らない人に対して、好き勝手な暴言を吐いてきたりすることもあります。しかし、あなたはそういった理不尽な暴言などは、言葉通りに受け取る必要は無いのです。妹に死ねと言われたら、それによって愕然としたり、心を傷つけられる必要などないのです。「はい死にますよ。あと70年後くらいにね」と、さらっと受け流せばいいのです。 自分も人間ができていないかもしれませんが、周りの人もそれと同じか、それ以上に人間ができていないので、そういった暴言を吐いたり、時には暴力を振るってくるようなこともあるかもしれません。あなたはそういった人たちの言葉や態度を受け流せばいいのです。そのような人間のできていない人たちをかわいそうに思うことはあったとしても、自分の心を傷つける必要などないのです。 今まであなたの心は、むきだしのままになっており、他人の言葉などが針のように心に突き刺さっていたので、学校でも家でもどこに行っても誰かから嫌な言葉を浴びせられるたびに、それが針となって心にブスブスと突き刺さって、辛い思いをし続け、その結果耐えきれなくなって助けを求めているのだと思います。まず、むき出しの状態の心を、あなた自身の知恵という防御壁で包んであげてください。そうすれば防御壁に守られた心に、他人の針の言葉は突き刺さることはありません。 人にはそれぞれ得意な分野と不得意な分野があります。そして長所もあれば短所もあります。勉強にしろ趣味にしろ、自分の得意なものや自分が好きで打ち込めるものがあれば、それを伸ばすようにすると、それが自信となります。自信がつくと、ほかの苦手だったところも底上げされますので、全体的にレベルが上がりやすくなるのです。勉強にはコツもありますので、勉強のコツをわかっていて成績のいい人や先生にアドバイスをもらうのもいいでしょう。 まずあなたの考え方を見直し、これからの将来を考えてみて下さい。何がしたいのかわからないなら、自分の得意なものを伸ばすことから始めて、それを探してみて下さい。みんな同じように悩みながら生きているのです。人はいつかは死ぬものですが、死ぬまで生きてたっていいじゃないですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

「怖い」という気持ちがあるということはまだあなたは生きたいという想いがあるのだと思います。 私も一時期ストレスでメンタルダウンしたことがあり、何もする気もなくなり、何をしても楽しくなく、生きる意味が分からなくなって絶望し、毎日死にたいと思っていました。でも、某作品の「まだ俺にも命の使い道があるなら、それを知るために生きたい」という言葉に強く心を動かされました。 世界には、生きたくても病気や事故、飢え、戦争などで死ぬ人もいます。それに比べれば自分はまだ生きているし、今すぐ死ぬことはない。何か自分の命の使い道を見つけたいと思いました。 今はつらくて絶望的で、将来が真っ暗に思えるかもしれませんが、自分で働き出して家を出て自由を得ればきっと人生は変わります。今は耐え忍んで自分で自分の居場所を作れるようになってください。 また下記のようなところに専門のところにも、ぜひ相談してみてください いのちの電話 https://www.inochinodenwa.org/

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.9

自分の事もしない息子に「嫌なら死ね」って言ってますよ。本気でね。 でも他で頑張っている時は、応援しています。 胃に穴が開こうが耳が聞こえなくなろうが、今は頑張ってください。 あなたの頑張っている姿は、必ず誰かが見ています。 私も頑張っています。 自分に嘘はつきたくないですからね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >私には居場所がありません。 君は「みにくいアヒルの子」の童話を知っているだろう。 今君はそのみにくいアヒルの子なのだ。 >何回か自殺しようと決意しましたが、怖くてできません。 人もまた日々成長していく。 君だって将来は美しい白鳥に成長しているかもしれない。 未来を、明日を期待して生きて行くことだ。 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/16.htm

noname#232189
noname#232189
回答No.6

 ごめんなさい(>_<)  どうか、自殺なんてしないでくださいましー。  と思いますが、いかがでしょうか・・・?  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)  補足を頂けると、幸いです(>_<)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 ちょっと落ち着いてみようか。(^^;  親には勉強を強いられる・・・学生だから、それは普通だよ?  勉強しない子に勉強しなさいって言うのは、ごくごくまともな親だよ?  どんなふうに強いられているの?  あなたは何年生で、普段どのくらい勉強しているの?  男子に目をつけられ、女子には避けられ・・・って、どんなふうに?  そんなことになったきっかけは?  妹さんがあなたに「死ね」と言うのは何故?いつから?  本当にあなたに死んでほしくて言っていると思う?  強く言い返したら、ひるんで言わなくなるってことはない?  親に注意してもらうことも出来ない?  たとえば、おじいちゃんとかおばあちゃんといった、親戚を頼ることも出来ないかな?  学校に、スクールカウンセラーはいない?  近くに相談出来る人がいないなら、チャイルドライン(http://www.childline.or.jp/)とか、利用してみたらどうかな?  いろんなことが一度に押し寄せてきて身動きが取れなくなっているんだと思うけど、ひとつくらい、改善出来ることはないかな?  それぞれの問題を、何が悪くて、今の自分に何が出来て、何を誰に頼めば良いのかって考えてみた?  どうしてもダメな時に逃げることは悪いことじゃない。  でも、自殺という逃げ方は、良くない。  逃げるとしても、【生きるために】どう逃げたら良いのかを考えてみて。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

伊豆やその他の「駆け込み寺」か、 (「駆け込み寺」より多くある)「女子修道院」に 行くことを検討しませんか。 Good Luck! Ciao.

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

おいくつですか? 自殺なんて、しなくていいんじゃないですか? いまは苦しいことや嫌なことばかりかもしれないけど、 大人になると自由になるよ。 勉強や人間関係なんて、みんな悩んで通り過ぎる道でしかない。ただのトレーニング。 どれも自分が思うようにやればいい。 そんなことで命すてたらもったいない。 私は40才だけど、むしろ勉強をやり直したい。 なにか目標や、やりたいことはある? あれば、それのためにいまやるだけ。 例えば、美容師になりたいとか、ボランティアをしたいとか。 そのために、いま勉強して、雑誌を読んだり そのために、音楽やネイルをならったり 強い目標があると盲目になり、イヤなことも視界にはいってきません。 まずは、そうやって、何かのための人生にしてみませんか?

回答No.2

助けてあげると言う人がもし現れたら、そいつはとんでもない悪い奴だから、そんな奴にすがっちゃダメだ。 自分しか頼りになる人間はいないんだ。 ほんとに自殺するんなら、怖いことしなくても食べなければいいんだ。 できないくせに自殺したいなんてカッコつけるんじゃねえぞ。 うそつき野郎の腰抜け野郎。 そこに居場所がないなら家出したらいい。 とりあえず、そのための資金をためるように、これからの人生の目的を作ってみなよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8893)
回答No.1

だれでも同じですが、できることを丁寧にやっていくほかありません。自分にできることは自分にしかわかりませんが、たとえば、ご飯の食べ方でもよいから丁寧にやってみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 生きるのがツライです

    生きてても つらい事ばかりで、 私なんて生きてる価値も ないんじゃないかと思います。 学校で友達はいますが、 毎日が退屈で憂鬱な日々。 嫌な事があっても我慢して、 何事もないように 笑顔で振る舞ってしまいます。 ストレスも沢山あります。 家に帰れば親に叱られる。 学校の色々なストレスで 疲れていて寝ていたら、 寝てる暇なんてない 時間が無駄だ 早く勉強しろ と怒鳴られます。 私は体や心を休める暇もありません。 私の親も学校の教師も 私を成績でしか判断しません。 勉強が苦手な私に 毎日親が 勉強ができないなんて 頭が悪いなんて 恥ずかしい・・・って。 悲しい顔をします。 学校にも家にも 居場所がありません。 相談する人もいません。 毎日がとてもツライです。 勉強ってそんなに大事ですか? 勉強する意味が わからないです。

  • 学校も家にも居づらいです…

    私は今、中学二年生の女子です。 私がいじめられるようになったのは小学校五年生の時に転校してからです。 転校する前はいじめられることもなくクラスにもなじんでいたのですが、 転校してからというものの、キモイ・ウザい・死ね・消えろなどと言われるようになりました。 私は、何も悪いことをした覚えはないのです。 いじめは中学生になってからも続きました。私をいじめていた人が同じ中学校に入ってきたのでたぶん嘘の噂でも流したのでしょう。 それで、今は同じ学年の男子全員がいじめてきます。 酷い時は雑巾を頭に投げつけてきたり、蹴ってきたり、ボールをぶつけてきたり、水をかけてきたり… 先生にも何度も相談しました。先生はその度にその男子に注意をしてくれたのですが、 蹴ったのは偶然足が当たっただの、ボールをぶつけたのは偶然ボールが当たっただの、嘘ばっかり先生に言います。 それに、私の目の前でわざと「ある女子がわざと蹴ってきたとか嘘をついて訴えてくるんだけどー」とか他の人に言いふらしたりします。 それと、私の目の前にわざわざ来て「うわぁーこの辺りくせー!!あいつマジでキモイ!消えろよ!」とか言ってきます。 それに、わざと私に近づいてきて悲鳴のような奇声のような声をあげます。 しかも毎回先生が来たら途端にやめるので余計頭にきます!! もう、コテンパンに叩きのめしてやりたいくらいです!! でも、そんな事をしたら私の方が悪いみたいな事になります。 無視しても言い返しても駄目でした。 親にそのことを相談しても私が悪いみたいなことを言われます。 以前、その事で不登校になったことがあるので学校を休む口実だとか言います。 最後に気になるのが一つ、最近、うつ病のような症状が出ます。 急に、涙がこみ上げてきたり、以前好きだったことも全然興味がわかなくなったり、何事にも集中して取り組めなくなりました。 あと、友達と喋っていても楽しい嬉しいなどの感情が無くなりました。 何が嬉しいのか楽しいのかが分からなくなりました。 それどころか、悲しいのと怒りの感情までもが鈍ってきました。 涙が出てもなんで泣いているのかが分かりません。 いつも、頭が重く、時には胃がキリキリ痛みます。 それと、勉強にも集中しようと努力しても集中できないせいか、成績がすごく下がりました。 親にもその事で叱られます。来年には受験勉強を本格的に始めなきゃいけないから、自覚を持てと言われました。私だってずっと前から自覚は持っています。でも、いざ勉強しようと思っていてもどうしても集中できないのです。 それに、一年くらい前からでしょうか、自殺しようと考えてしまうんです。 親にはうつ病かも、なんてとても言えません。 それに、辛くて以前、学校を休もうとしたら家から追い出されました。 親は厳しいのでいじめのことなんか理解してくれません。 学校にも家にも居場所がありません。 私は、うつ病なのでしょうか? それと、このいじめを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 過保護すぎる兄達

    中3の女子です。兄が3人居て26、19、16歳の兄がいます。その兄たちがとても過保護なので最近嫌気がさしています。 学校に行く時は女友達と待ち合わせしている最寄駅まで送ってくれて、帰りが3人のうち暇な誰かが迎えに着ます。酷い時は学校まで送り迎えがあります。 私が頼んで居るのではないので、送り迎えは必要ないと言っているのですが心配だからと言って聞いてくれません。学校の場所も家の近所も物騒な所ではないし、全然心配する事ないんです。 遊びに行くときも誰がいるか名前を全員言わなくちゃいけなくて、男子がいると遊びにいかせてもらえません。 別に普通に遊びに行くだけなので、男子が居ると言わないで遊びに行った時は内緒で尾行してたみたいでイキナリ待ち合わせ場所に突撃してきて男子を怒鳴った挙句私は連れ戻されました。次の日に謝ったんですけど、凄い気まずくなりました。 クラスの連絡網で、私の出席番号の前は男子なので男子から電話が来るのですがそれだけで激怒されます。 付属なので高校に上がれるのですがやっぱり男が居るのはダメだ、受験して女子校に行けと煩いです。 親は私が小5の時から仕事の都合で海外にいて、保護者として面談とかにくるのは一番上の兄が代わりにしています。兄は一応しっかりした人なので親も凄く信頼していて私がこのことを相談しても兄の言うとおりにしなさいとしか言ってくれません。 1本いつもの電車に乗り遅れただけなのに、兄は学校や親友に電話をして誘拐されたかもしれない、などと騒ぐのです。 もう友達の間では伝説みたいに有名になっててホントに恥ずかしいです。 修学旅行が秋にあるんですけど、誰が見張りに行くかとか相談しています。 妹の私が言うのもどうかと思うんですけど、ちょっと変だと思います。 どうすれば兄たちは妹離れしてくれるでしょうか? それともこういうのって当たり前で、私がわがままなんでしょうか…。

  • 母親

    女子です 親とどう接しればよいのかわかりません 私には妹と姉が1人ずついるのですが、 私はその2人よりも不器用で、何も取り柄がなくて なので自分に自信を持てないので家ではすごくおどおどしてしまいます。 そのせいか母親は毎日のように怒り、文句を私に言いまくります。 学校では、暗すぎず、テンションも高すぎず、どこにでもいそうな中学生だと思うのですが...... 私が夏休みの応募作品で入賞した時もほとんどほめませんでした 母親は「勉強わからないところがあったら私に質問してね」というので 質問してみるのですが、「なんでこんなものわからないの?」と何十回もいったあと、 教えます。 教えてくれるのならまだましなのですが、酒に酔って、教えないまま寝てしまうのが すごく困ります。 その教えてもらった問題を、いざテストで解こうとすると 解き方がわからず、怒られたことしか思い出すことができません。 今後、親とどのように接しればよいのでしょうか。

  • 勉強しない妹

    こんにちは。 小学6年生の妹を持つ高校生(女子)です。 私は小さい頃からわりと一人でなんでもやってきて、 学校や塾の勉強などもあまり親に手伝ってもらったことがありません。 「少し自立しすぎている」なんて言われることも多々でした。 ですが反対に小6の妹は、何をするにも親の助けが必要です。 彼女が小4の時から志望校は決まっており、 中学受験をすることになったのですが、どうしても勉強しません。 静かにやっているな…と思ったらゲームをしていたり…。 何かと理由をつけては勉強を避けます。 少し親が叱ると、すぐ反抗して多い時には暴力を振るいます。 殴る、蹴る、かみつく…。 母親の肩にはたくさんのアザがあります…。 だいぶ精神的に疲れているようです…。 このままじゃ志望校にも受からないと思います。 私は今寮の学校に通っているので家で過ごす時間が短く、 長期休暇の時しか家族の相談にのることができないため、 両親や妹がとても心配です。 何か良い解決策はありますでしょうか? 他のご家庭もそうなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 姉妹での差別について

    小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 学校以外での居場所の作り方

    学校以外の居場所の作り方をおしえてください。 わたしは定時制に通い始めた1年生です。昨日までちょっとたのしく思えてきた学校。今日、同じクラスの男子生徒から、馬鹿にされているのか、 明らかにわたしの方をみながら笑われてしまいました。なんかしゃべっているようでしたが、聞こえませんでした。 それで、ちょっと自信をなくしてしまって、学校以外での居場所、同年代の友達ができる場所はないだろうかと思い、質問させていただきました。お願いします、

  • 居場所がない…長文です?

    今年大学受験で失敗しました。両親ともに大学は出ておらず受験の厳しさはしらなくて、周りの友達や部活の仲間は推薦で早々専門学校に合格しており、一人取り残されたような受験でした。両親に国立は厳しいと伝えても、頑張ればなんとかなるとしか言ってくれませんでした。自分は学校で成績優秀者で、部活でもキャプテン、親にしてみれば自慢の子供だったらしいです。しかし、受験を境に人間のクズとして扱われるようになりました。いままで親のために頑張って来たことはこんなに簡単に崩れるんだと思いました。結局私立に行く事になったのですが、私は何処の大学でも精一杯頑張るつもりでした。しかし、自分が私立に行った場合、妹は大学に進学させてもらえないとゆう話になりました。つまり、人間のクズのうえ、妹の足を引っ張った訳です。今、私の居場所は何処にもありません。大学に入学することに喜びもありません。妹を思えば…私は死んだ方がいいのです。しかし、死ねば親の世間での立場はありません。今まで誰かのために生きてきました。それが今では私がいなかった方が都合がよいのです。皮肉ですね。とはいえ生まれてしまったので消える事も出来ません。やっぱり…自殺しか…でもやっぱり自殺は嫌だ!でも苦しい!消えたい… (質問) 自分はどうするべきですか?正直親は嫌いですが、可愛い妹の足手まといだけにはなりたくありません。 複雑ですみません… アドバイスお願いします。

  • 男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

    今、中学2年生です。 いじめというか、なんというか、 私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。 女子にもあまり友達がいません。 そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外 付き合えなくなりました。 学校が怖いです。 部活でも、友達から上から目線だったり、 つい人と比べてしまいます。 妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、 部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、 テストは学年1位をとるほどです。 それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、 委員会もできず、無口、人見知りです。 もう嫌です。 どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。 ちなみに、男子には昔ばかにされました。 友達にはいじられます。 居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。