• ベストアンサー

助けてください。

初めて質問させていただきます。何回か自殺しようと決意しましたが、怖くてできません。親には勉強を強いられ、学校では、男子に目をつけられ、女子には避けられ、妹には死ねと言われ、誰かに相談したいのですが、誰もいません。学校にも行きたくないし、家にいるのも辛いです。私には居場所がありません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.7

あなたは他人の言葉をそのまま受け入れる、素直な性格の人のようなので、それによって結果的に自分を精神的に追い込んでしまい、自殺まで考えるに至ったのでしょう。しかし、生きていてくれて良かった。 学校では教えてくれませんが、死んだら終わりというのはウソなのです。死んだら楽になるというのもデタラメです。この世の問題を何も解決しようとせず、生きることから逃げて自殺を選んだ場合、あなたは地獄の苦しみにさいなまれ続けながら、自殺という最も重い自分の犯した罪によって、精神的な苦痛を永遠に感じ続けるという拷問を受け続けることになるのです。それは現在感じている精神的苦痛の数百倍のものになります。間違った判断をした人たちは、楽になると思って死んだのに、前にも増して苦しくて辛くてこんなはずじゃなかったと後悔する羽目になるのですが、後の祭りです。 苦しみから逃れたいのであれば、現実世界で何らかの手を打たなければなりません。あなたが自殺するのを怖いと思っているのは、魂がそのことを本能的に知っており、それは「死にたくない」とか「死ぬのが怖い」という思いとなって表面化してくるのです。 あなたは勉強が嫌いですか?そういう私も勉強嫌いで、中学校の時までは勉強をしなくてもそこそこ平均以上のテストの点をとっていたのですが、高校では落ちこぼれて、人生初の0点をもらったこともありました。そして私は悟ったのです。人には動機付けが必要で、勉強する気になるには、勉強をする理由を自分がみつけ出さなくてはいけないと。 あなたは親に勉強を強いられていると書かれていますので、おそらく当時の私と同じく、自分がなぜ勉強しなければならないのかがわかっていないのでしょう。その答えはあなたがみつけなけれなければいけません。本当に納得できる答えにたどりつくのに、少し時間がかかるかもしれませんので、とりあえず勉強しておいた方が自分の選択肢が広がるから勉強しておくということで、時間稼ぎをしながら考え続けてもいいと思います。考え方が変われば、勉強に取り組む姿勢も変わります。学校で悪い意味で目立っているのかもしれませんが、何もしなければ状況は何も変わりません。 そしてあなたは「私には居場所がありません」とおっしゃっていますが、あなたの居場所は既に存在しています。あなたは生きていていいのです。あなたのいるところが、あなたの居場所なのです。まず、自分はここに存在していていいのだと、せめて自分くらいは、自分の存在を許してあげましょう。 世の中の他人というものは自分勝手な人が多いので、礼儀知らずの人や、人間ができていない人などは、自分の気に入らない人に対して、好き勝手な暴言を吐いてきたりすることもあります。しかし、あなたはそういった理不尽な暴言などは、言葉通りに受け取る必要は無いのです。妹に死ねと言われたら、それによって愕然としたり、心を傷つけられる必要などないのです。「はい死にますよ。あと70年後くらいにね」と、さらっと受け流せばいいのです。 自分も人間ができていないかもしれませんが、周りの人もそれと同じか、それ以上に人間ができていないので、そういった暴言を吐いたり、時には暴力を振るってくるようなこともあるかもしれません。あなたはそういった人たちの言葉や態度を受け流せばいいのです。そのような人間のできていない人たちをかわいそうに思うことはあったとしても、自分の心を傷つける必要などないのです。 今まであなたの心は、むきだしのままになっており、他人の言葉などが針のように心に突き刺さっていたので、学校でも家でもどこに行っても誰かから嫌な言葉を浴びせられるたびに、それが針となって心にブスブスと突き刺さって、辛い思いをし続け、その結果耐えきれなくなって助けを求めているのだと思います。まず、むき出しの状態の心を、あなた自身の知恵という防御壁で包んであげてください。そうすれば防御壁に守られた心に、他人の針の言葉は突き刺さることはありません。 人にはそれぞれ得意な分野と不得意な分野があります。そして長所もあれば短所もあります。勉強にしろ趣味にしろ、自分の得意なものや自分が好きで打ち込めるものがあれば、それを伸ばすようにすると、それが自信となります。自信がつくと、ほかの苦手だったところも底上げされますので、全体的にレベルが上がりやすくなるのです。勉強にはコツもありますので、勉強のコツをわかっていて成績のいい人や先生にアドバイスをもらうのもいいでしょう。 まずあなたの考え方を見直し、これからの将来を考えてみて下さい。何がしたいのかわからないなら、自分の得意なものを伸ばすことから始めて、それを探してみて下さい。みんな同じように悩みながら生きているのです。人はいつかは死ぬものですが、死ぬまで生きてたっていいじゃないですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

「怖い」という気持ちがあるということはまだあなたは生きたいという想いがあるのだと思います。 私も一時期ストレスでメンタルダウンしたことがあり、何もする気もなくなり、何をしても楽しくなく、生きる意味が分からなくなって絶望し、毎日死にたいと思っていました。でも、某作品の「まだ俺にも命の使い道があるなら、それを知るために生きたい」という言葉に強く心を動かされました。 世界には、生きたくても病気や事故、飢え、戦争などで死ぬ人もいます。それに比べれば自分はまだ生きているし、今すぐ死ぬことはない。何か自分の命の使い道を見つけたいと思いました。 今はつらくて絶望的で、将来が真っ暗に思えるかもしれませんが、自分で働き出して家を出て自由を得ればきっと人生は変わります。今は耐え忍んで自分で自分の居場所を作れるようになってください。 また下記のようなところに専門のところにも、ぜひ相談してみてください いのちの電話 https://www.inochinodenwa.org/

• gongorogon
回答No.9

自分の事もしない息子に「嫌なら死ね」って言ってますよ。本気でね。 でも他で頑張っている時は、応援しています。 胃に穴が開こうが耳が聞こえなくなろうが、今は頑張ってください。 あなたの頑張っている姿は、必ず誰かが見ています。 私も頑張っています。 自分に嘘はつきたくないですからね。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >私には居場所がありません。 君は「みにくいアヒルの子」の童話を知っているだろう。 今君はそのみにくいアヒルの子なのだ。 >何回か自殺しようと決意しましたが、怖くてできません。 人もまた日々成長していく。 君だって将来は美しい白鳥に成長しているかもしれない。 未来を、明日を期待して生きて行くことだ。 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/16.htm

noname#232189
noname#232189
回答No.6

ごめんなさい(>_<)  どうか、自殺なんてしないでくださいましー。  と思いますが、いかがでしょうか・・・?  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)  補足を頂けると、幸いです(>_<)

• Pochi67
回答No.5

ちょっと落ち着いてみようか。(^^;  親には勉強を強いられる・・・学生だから、それは普通だよ?  勉強しない子に勉強しなさいって言うのは、ごくごくまともな親だよ?  どんなふうに強いられているの?  あなたは何年生で、普段どのくらい勉強しているの?  男子に目をつけられ、女子には避けられ・・・って、どんなふうに?  そんなことになったきっかけは?  妹さんがあなたに「死ね」と言うのは何故?いつから?  本当にあなたに死んでほしくて言っていると思う?  強く言い返したら、ひるんで言わなくなるってことはない?  親に注意してもらうことも出来ない?  たとえば、おじいちゃんとかおばあちゃんといった、親戚を頼ることも出来ないかな?  学校に、スクールカウンセラーはいない?  近くに相談出来る人がいないなら、チャイルドライン(http://www.childline.or.jp/)とか、利用してみたらどうかな?  いろんなことが一度に押し寄せてきて身動きが取れなくなっているんだと思うけど、ひとつくらい、改善出来ることはないかな?  それぞれの問題を、何が悪くて、今の自分に何が出来て、何を誰に頼めば良いのかって考えてみた?  どうしてもダメな時に逃げることは悪いことじゃない。  でも、自殺という逃げ方は、良くない。  逃げるとしても、【生きるために】どう逃げたら良いのかを考えてみて。

• pipipi911
回答No.4

伊豆やその他の「駆け込み寺」か、 (「駆け込み寺」より多くある)「女子修道院」に 行くことを検討しませんか。 Good Luck! Ciao.

• 15-mama
回答No.3

おいくつですか? 自殺なんて、しなくていいんじゃないですか? いまは苦しいことや嫌なことばかりかもしれないけど、 大人になると自由になるよ。 勉強や人間関係なんて、みんな悩んで通り過ぎる道でしかない。ただのトレーニング。 どれも自分が思うようにやればいい。 そんなことで命すてたらもったいない。 私は40才だけど、むしろ勉強をやり直したい。 なにか目標や、やりたいことはある? あれば、それのためにいまやるだけ。 例えば、美容師になりたいとか、ボランティアをしたいとか。 そのために、いま勉強して、雑誌を読んだり そのために、音楽やネイルをならったり 強い目標があると盲目になり、イヤなことも視界にはいってきません。 まずは、そうやって、何かのための人生にしてみませんか?

回答No.2

助けてあげると言う人がもし現れたら、そいつはとんでもない悪い奴だから、そんな奴にすがっちゃダメだ。 自分しか頼りになる人間はいないんだ。 ほんとに自殺するんなら、怖いことしなくても食べなければいいんだ。 できないくせに自殺したいなんてカッコつけるんじゃねえぞ。 うそつき野郎の腰抜け野郎。 そこに居場所がないなら家出したらいい。 とりあえず、そのための資金をためるように、これからの人生の目的を作ってみなよ。

• kaitara1
回答No.1

だれでも同じですが、できることを丁寧にやっていくほかありません。自分にできることは自分にしかわかりませんが、たとえば、ご飯の食べ方でもよいから丁寧にやってみてはどうでしょう。