• ベストアンサー

ハリル擁護してた人達は・・・

今頃悔しくて発狂状態ですか? ハリルジャパンはほとんど格上に勝てなかったですが、 それどころか韓国やUAEにも負けるお粗末さでしたが、 結局のところ、「ハリルのチームが見たかった」という欧米サッカー信仰者の幼稚な心理から協会叩きが行われてたんですかね?

  • kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サッカーのようなチームスポーツの勝敗の要因は数多く、監督交代の1点だけで説明できるものではない。 まず、そこを理解した方が良い。 (^^;)

kknow
質問者

補足

失敗→「やっぱりハリルがやるべきだった!」 成功→「監督交代だけが要因じゃない!」 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ、直前で交代しなきゃいけないハリルや八百長裁判で監督を続けるのが難しいアギーレを選んだ協会も十分すぎるほど問題があると思います。短時間でシンプルな戦い方をチョイスした西野さんと選手個人が頑張った結果です。 結局ギャンブルになったわけで、協会に罪は重いです

kknow
質問者

補足

ギャンブルしなきゃ3敗確定なのに その状況でギャンブル否定する奴の思考回路がわからん 普通に行って負ける状況なら勝てる可能性が出てくるギャンブルのほうが良いことは誰だってわかることだと思うが 無難にやって負けるのが最善だったと言うのか???

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

あれだけ、理路整然と筋道を分かりやすく説明したにも拘わらず、 結局のところ、「ハリルのチームが見たかった」という欧米サッカー信仰者の幼稚な心理から協会叩きが行われてたんですかね? という、あなたが決め付けた結論に、どうしても持って行きたいようですね(笑) まず、日本のサッカーファンでありながら、サッカー日本代表が勝ってるのに、悔しくて発狂状態の訳が無いでしょう。 まだ、決勝トーナメントに進んだ訳じゃないので、ポーランド戦、何とか勝ってくれと祈るのみです(笑) 北海道?の予想タコがポーランドの勝利を予想している中で、一番、やばそうなのが、セネガルとコロンビアが引き分けてしまうこと。 セネガル・・・1勝2分 コロンビア・・1勝1分1敗 日本・・・・・1勝1分1敗 ポーランド・・1勝2敗 こうならないことをお互い祈りましょう。 ちなみに、ハリル監督と西野監督の違いは、圧倒的な経歴の差、それ以外の何物でもありません。 過去各国代表を率いて2度、ワールドカップ出場を決めていますし、フランスリーグやクロアチアリーグでも結果を出しています。かつ、実際に日本を率いてアジア予選を勝ち抜いたのもハリル監督だからです。そのハリル監督を本戦直前にクビを切るなんて、恩を仇で返すようなもの、人間としてありえない、人道にも劣る行為、日本人として本当に恥ずかしいと思うからこそのハリル擁護です。 内部分裂等色々言われてますが、一般的に組織において、上司の命令は絶対ですし、実は嫌われる上司ほど数字・結果を出すものなのです。 最終選考ですが、ハリル監督でも、結局、本田と香川をメンバーに入れていたように思います。 ただ、乾ではなく中島、武藤ではなく久保、岡崎ではなく杉本をメンバーに選んでいたかもしれません。 長友が言うように、今回「おじさんサッカー」の集大成として、今まで1勝1分と頑張っていますが、4年後のワールドカップは、川島39才、本田36才、長友36才、岡崎36才、吉田33才、香川33才、乾34才、 4年後に、あのとき、もう少し若手を使っていたら・・・と後悔する可能性もあります。 ハリルだったら、若手を使いながらの予選リーグ突破もあったかもしれないのにと思うとちょっと残念ですが、田嶋会長が決めたことですから仕方ないですね。 心配しなくても、ハリルに対する仕打ちを見て、もう優秀な外国人監督は日本には来ないでしょうから、4年後の2022年カタールでのワールドカップは日本人監督で目指すしかないでしょう。 出場国は48カ国を検討していたが、どうも32カ国に落ち着きそうなので、アジア枠は今回同様4~5、開催国のカタールは抜いて、オーストラリア、韓国、中国、イラン、サウジ、ウズベキスタン、シリア、UAEあたりとアジア代表を争うことになると思います。もちろん誰が監督であろうと4年後も日本代表を応援します。 それにしても、思い出すのが加茂監督、日本一優秀だった監督がアジア予選で追い詰められての解任劇。日本人なのでコミュニケーションはしっかり取れていたはず、あれは、何が悪かったのでしょうかねぇ。

kknow
質問者

補足

>まず、日本のサッカーファンでありながら、サッカー日本代表が勝ってるのに、悔しくて発狂状態の訳が無いでしょう。 日本のサッカーファンである前に欧米サッカーファンという印象がありますけど? ツイッターとか見ても外国の国旗を名前に付けてる人ばかり(笑) 日本の選手よりも「イニエスタガー」「メッシガー」って言ってるような連中ばっかりじゃないですか。 現実を見てくださいね。 >まだ、決勝トーナメントに進んだ訳じゃないので、ポーランド戦、何とか勝ってくれと祈るのみです(笑) 仮に負けてもすでにハリルジャパン以上は確定してますからね。 ハリルジャパンでW杯1勝1敗1分なんて高い予想してる人はハリル信者の中にもいませんでした。 ほとんどは2敗1分とかせいぜい1敗2分。 >ちなみに、ハリル監督と西野監督の違いは、圧倒的な経歴の差、それ以外の何物でもありません。 経歴でしか物事を見れないっていうのは典型的なダメ人間の傾向だと思います。 「ハリルだから」「メッシだから」「ドイツだから」 古い情報を元に新しいことを判断しようとする人間は社会でもたいてい失敗してます。 >過去各国代表を率いて2度、ワールドカップ出場を決めています 過去にも一度、成績不振で代表監督を解任されたこともありますよね? 万能な天才ではないということです。 >かつ、実際に日本を率いてアジア予選を勝ち抜いたのもハリル監督だからです。 今のアジアのレベルなら誰がやっても突破出来るレベルです。 格上に勝つ必要があるわけでもない。 こんなもので「恩」とか笑わせないでくださいよ(笑) むしろUAEに負けたり、苦戦して「何やってんだ」って言われてたでしょうに。 結果なんか出してないでしょう。 嫌われたうえで結果を出してない。解任されて当然です。 勝率が高いとかバカみたいなこと言う人も居ますが、12年前とは違うんですよ。 今のアジアで勝ち星稼いで何が凄いのか?ってことです。 だからこそ、ハリルジャパンでのW杯は全然期待されてなかったでしょう? >4年後に、あのとき、もう少し若手を使っていたら・・・と後悔する可能性もあります。 U-20では明らかに結果が出てますからその心配は無いでしょう。 W杯は育てるために若手を使う練習の場ではありません。 >心配しなくても、ハリルに対する仕打ちを見て、もう優秀な外国人監督は日本には来ないでしょうから、 欧米の真似事しか出来ない監督を「優秀」だと美化して招聘することが無くなるのは嬉しい限りです。 体格も瞬発力も劣る日本人が同じことやっても格上に勝てるわけが無い。 現に、ハリルジャパンが格上に何回勝ちました? ハリルはコートジボワール代表監督やってたときも結果出せず解任されてるんですからね? さすがに「無能」とまでは言いませんが、どこでも通用するような天才ではないでしょう。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

本田に関しては、日本人監督を推していた方たちも、それほど期待していなかったんじゃない(爆笑) それよりも大迫や岡崎が怖かったからこそ、本田が空いたような。 (アフリカの選手は、混乱すると選手のマークを忘れてボールウォッチャーになるそうですし。) ただ、今回の本田の底力は、正直、見直しました。流石、華のあるスター選手ですね。 >内山監督で勝ててますやん 確かに10年ぶりにU20世界大会へと駒を進めた功績は認めますが、「では、次期A代表監督は内山監督ということで(爆笑)」と言ったら、あなたはお勧めできますか?(若手の指導には定評がありそうですが・・・) まぁ、でも、アジアで絶対に勝てて世界大会に導ける有能な監督ならば、本気で日本人監督でも良いと思いますよ。 ただ冷静に考えて、どうだろう? (なでしこの高倉監督のように)内山監督の秘蔵っ子達が順調に成長しA代表のメンバーになるなら監督の指示に従うかもしれないが、そうじゃない場合、欧州リーグで活躍している選手が、果たして、自分より国際経験の少ない監督の指示に素直に従うだろうか?とも思う。 勝ってるときは良いが、一旦負けだすと、監督を小バカにして一気に内部崩壊してしまうような気がします。 ということで、最初は外国人監督、次は、欧州リーグ経験者が日本に帰ってきて指導者になるのを待ち、最後に、純国産監督でいいんじゃないかと私は思ってます。 ちなみに、中田英は旅人らしいので無理ですが、宮本や藤田は順調に育ってるようですし、その後に本田や長谷部、吉田あたりも指導者になる道を選んで欲しいですね。 >それどころか韓国やUAEにも負けるお粗末さでしたが、 いやー実は、今回勝てたのは皮肉なことにそのおかげだと思いませんか? 敵は、日本を完璧になめきってました。油断大敵というやつです。 それから、香川の復活は、代表で一時期干されたからでしょう。毎回、期待されては期待に応えられなかった男の復活は、干されたことでのハングリー精神だと思います。 残された試合は、手負いのポーランド。内部分裂や疲労困憊で意気消沈なら良いのですが、 失うものは何も無いし、アジアの小国に負けるなんて、プライドが許さないでしょう。 ガンガン、攻撃をしかけてくるに違いない。 こういうときこそ、ハリルが目指した素早いカウンター攻撃が有効なのですがね。 もうハリル監督は解任されたのですから私が何を言っても負け犬の遠吠えかもしれません、スターティングメンバー含めて西野監督の采配に期待しましょう(笑)

kknow
質問者

補足

>「では、次期A代表監督は内山監督ということで(爆笑)」と言ったら、あなたはお勧めできますか? 別に否定はしないと思いますよ?実際に結果出してるわけだし。 最初の岡田監督だって西野監督だって同じでしょう。 ハリルをやたら絶賛して日本人監督をやたら否定したがる人って「海外チームでの実績しか興味無い欧米サッカー信仰者」っていう印象が強いですね。 >勝ってるときは良いが、一旦負けだすと、監督を小バカにして一気に内部崩壊してしまうような気がします。 それは「そうなってほしい」というアナタの願望だと思います(笑) >いやー実は、今回勝てたのは皮肉なことにそのおかげだと思いませんか? 思いません(笑) コロンビア戦は最初の油断とそれに伴う幸運だと捉えても良いでしょう。 しかしセネガル戦はそういう次元じゃないですから。 >こういうときこそ、ハリルが目指した素早いカウンター攻撃が有効なのですがね。 ハリルジャパンは目指すだけで機能してなかったですけどね。 >もうハリル監督は解任されたのですから私が何を言っても負け犬の遠吠えかもしれません、 「解任されたこと」じゃなく、「解任後に結果を出しまくってること」が負けの要因ですけどね(笑)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

私はハリルを擁護してましたし、今でもハリルのままで戦うべきだったと思っています。 ボランチの柴崎が速い縦パスを何本も入れているけど、これがハリルのやりたかったサッカーに近いような気がします。 (ハリルはこれに加え、取って直ぐの速攻を、やりたかったんじゃないかと思う。) ちなみに、西野監督は、選手達の意見を聞き気分良くサッカーをさせているが、外国人監督に比べて、選手に対し甘い部分がある。 例えば、第一戦で、取れそうなフリーキックを取れなかった川島選手を第2戦でも使ったこと。 後、気になるのが、選手交替の時間。ハリル監督ならば、状況に応じて臨機応変に選手交替すると思うが、西野監督は決まって70分に香川から本田へと交替している。 そういえば以前、トルシエ監督は、途中から入れたばかりの柳沢選手を、調子が悪いと見ると、即、交替させたことがあったが、日本人監督は、そういった非情采配は出来ないような気がします。 選手に優しい温情サッカーが、こうやって結果を出しているときは良いのですが、下手すると、えこひいきとも取られるのが心配。 加えて、アンダー世代が日本人監督でずっとアジアで負けていたことを考えると、今、西野監督続投とか言ってますが、4年間に渡り選手を指導し、アジア代表になれるかどうかは全く不明。 A代表は、外国人監督だったから、こうやってアジアで勝ち続けているような気がしますけどね。 (アンダー世代で、日本人監督できっちりアジアで勝てているのであれば、A代表も日本人監督でも良いような気がしますけど) (U20代表結果、2009、2011、2013、2015とアジア予選敗退) (U17代表結果、2003、2005、2015アジア予選敗退)

kknow
質問者

お礼

私も戦術はハリルと近いと思いますよ。 でもそうなると、協会が言ってた通り「信頼関係」によってその戦術が機能してなかったと考えるのが妥当になってきますよね。 選手は将棋の駒じゃないので、戦術だけで結果は出ないということでしょう。 川島が微妙なのも同意見ですが、ただ控えが優秀かというとそういうわけでもないですからね。 2戦目から急に代えるのはリスクも大きいでしょう。 交代は結果論でしかないので語るだけ無駄です。 交代後の本田がゴール決めるなんて思ってなかったでしょ?

kknow
質問者

補足

>(アンダー世代で、日本人監督できっちりアジアで勝てているのであれば、A代表も日本人監督でも良いような気がしますけど) 内山監督で勝ててますやん

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

2010年のWカップでは、岡田武史監督(創価学会)が韓国を含む 相手に4連敗して本番に臨みました。 なぜ、監督を解任されなかったのでしょう? ただ、本番では運よく予選を突破しています。 今回のハリル監督は解任されましたが、上記の例もあり、 本番でどうなったかは分かりません。 また、西野監督のもと1勝1分けですが、まだ予選を通過した訳では無く、 評価をするのは早いと思います。 ちなみに岡田監督は1998年のフランス大会で全敗しました。 しかも机上の空論で、カズや北沢など予選突破の功労者をWカップ メンバーから外しています。 なぜ、2010年に再び監督になれたのでしょう? 今回のハリル監督解任には裏事情があり、表だけを見て 判断していては真実は見えてこないと思います。

kknow
質問者

補足

なぜ解任されなかったのか? →岡田ジャパンの4連敗後は日程的に無理に決まってるでしょう。 コンピュータゲームじゃないんですから、1週間2週間で次の人と契約なんて出来るわけがありません。 >ちなみに岡田監督は1998年のフランス大会で全敗しました。 あのー、もしかして当時を知らない人ですか? 当時はまだ日本が一度もW杯に出場したことが無かった時代。 アジアでも周りが格上ばっかりだった時代。 初出場を決めたことはそれだけで「大きな結果」だったんですよ。 >今回のハリル監督は解任されましたが、上記の例もあり、本番でどうなったかは分かりません。 岡田ジャパンは4連敗といっても親善試合とキリンチャレンジカップですからね。 アジア選手権やW杯予選で、しかも格下に負けてたハリルとは全然違います。 ほとんどのサッカーファンの予想は2敗1分か3敗でした。 私には、「裏事情があると思いたい人達」が居るだけにしか見えませんよ。

関連するQ&A

  • また韓国の妄言 ~サッカー

    韓国がサッカーでW杯優勝するらしいです。もう呆れています。 ・韓国が抱える問題  原発輸出頓挫(違約金は契約金の4割)、サムスンのアップルからの訴訟、現代自動車の欠陥新型車、フィリピン支援金未払疑惑などなど それにもかかわらず毎年286億円投入するらしいです。 韓国の借金は1000兆ウォン(≒100兆円 IMF指摘)でGDP比は約100% どこにこんなお金があるのでしょうか? 日本からの借り入れがなければ立ち回らない国です。むしろ借金返せというべきだと思います。 下にある記事は妄言だと思いますか? それとも本気でやろうとしていることだと思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【韓国サッカー】20年以内にW杯優勝!毎年286億円の予算投入へ[11/23] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385220980/-100 2013年11月22日、韓国サッカー協会は創立80周年を祝うセレモニーを開催し、 創立100周年となる2033年までに「FIFAランキング10位以内」「世界の主要大会で決勝進出」 などの壮大な目標を掲げ、実現のため今後毎年3000億ウォン(約286億円)の予算を投入していく計画を明らかにした。 23日付で中国メディア・騰訊体育が伝えた。 セレモニーには各分野から約300人の関係者が参加し、 韓国代表サッカーチームや人材の育成などについて議論を重ねた。 その中で、サッカー協会未来戦略企画部の李龍洙(イ・ヨンス)部長は、33年までの今後20年間の目標として、 韓国代表チームの「FIFAランキング10位以内」「世界の主要ゲームでの決勝戦進出」などを掲げるとともに、 アジアの国のチームによるW杯優勝という夢を語った。 韓国サッカー協会が掲げた壮大な目標は意外なことではない。 今年3月にも韓国サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長が 「韓国代表チームの実力をもってすれば、22年のW杯カタール大会で無条件で4強入りできる」と語っていたからだ。 目標達成のためには人材の養成と供給が不可欠。 そのため、サッカー協会は自らが管理運営するサッカー教育機関・KFA学習クラスを設立し、 選手だけでなく監督やコーチ、スポーツ専門家などサッカー業界の人材を育成していく。 また、協会運営の透明化を図り、協会の選挙制度や審判管理制度の改革も実施していく計画だ。 さらに、サッカー人口1000万人達成の目標も掲げている。(翻訳・編集/HA) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79526&type=0

  • 日本のサッカーランクは?

    日本のサッカーランクは? よく日本のマスコミが日本サッカー代表のニュースを伝える際に相手チームに対して格下だの格上だの言っているが、今回の本番前のジンバブエ戦、サッカーに詳しくない人でもトントンの実力だと思います。 確かランキングが韓国よりだいぶ上だったけど、実際はそんな事はない!ジンバブエ?と同等の100位台が妥当でしょう。 今回参加の各国代表の中で一番弱いと思うのは私だけでしょうか? 貴方が思うランクはどれ位でしょうか? 1~32位までで適当と思えるランク付けをしてください。

  • ハリルに擁護の声が多いのはなぜ?

    誰がどう見たってハリルジャパンは結果を出せてなかったですよね。 アジアのレベルが下がりまくってる中、大苦戦でギリギリ突破出来たW杯予選。 その後も酷い試合の連発。 プロ野球やJリーグなら途中解任されて当たり前っていうレベルの成績不振だったと思いますが なんでハリルだけは擁護する声が結構あるんでしょうか? 「日本代表はどうせ弱いから」みたいな頭の弱い意見も目にしますが、ボランティアでやってるわけじゃあるまいし、6億円という大金を受け取っておいて「チームが弱いから仕方ない」で済むわけないですよね。 じゃあ企業の社長が6億円貰って任されて、赤字解消出来なかったとしても「従業員が無能だから仕方ないよね」ってなるんですかね? それで社長が解任されたら「社長可哀想!やめさせるなんて酷い!」ってなるんですか? サッカー日本代表ファンってあらゆるスポーツファンの中でもちょっと特殊ですよね。 なんか次元が違うミーハーが多いというか。 W杯中に渋谷で騒いで痴漢したりゴミ散らかしてるような連中がその典型ですし。

  • ブラジルの強さ

    ブラジルが今大会も強いなっていうのが感想なんですが、僕はブラジルが他のチームと比べてフィジカルが強いと思いません。 ロナウジーニョにしてもカカにしても決して大きくは見えません。ロナウドに関しては太って見えます。 もともと、ジーコが監督に招聘されたのも、欧米列強に比べ、さほど体の大きくないブラジルのサッカーを、お手本にすることが、日本のチームには一番ふさわしいと言う理由だったのではないかと推測しています。(かなり勝手に) もし、上記の理由で日本監督がジーコに決まったとしたら、結局乗り越えられなかった、ブラジルとの差と言うのは何なのでしょう? かなり強引な質問で恐縮ですが、サッカーに対してど素人なので、御容赦ください。

  • 暴行を受けて苦しんでいる息子が、何故か悪者?

    12月にサッカーチームで同級生から顔面を蹴られる暴行を受けて怪我をしました。その時、こちらで質問させていただきアドバイスに従って被害届を出したり協会の方に訴えたりと色々頑張ってみました。 警察は、ひどい事件だという事で少年法で罪にはならないけどと調書を取って被害届を受理してくれました。次にサッカーチームとグランドの契約を結んでいる教育委員会に電話をして、この様な傷害事件があったのですが報告の義務や使用停止などの処分は契約上ないのですかと質問しました。教育委員会の方は今回の件で被害者が死亡しているわけではないのでと特に問題ありませんと言われました。でも市のサッカー協会の会長さんには話させてもらいますと返答があったので、待ちました。しかし、会長からの返答はチーム内では和解済みなので特に問題ありませんと言う回答でした。何の話合いもしてないし、和解などしていないしとびっくりしてチームの代表に連絡しました。そうしたらすごい回答がありました。息子は負傷後に一度チームに顔見せに行きました。その時に無理やり加害者と握手をさせられたそうです。それをもって和解した事になっていると言うのです。息子もびっくり、家族は呆れて空いた口がふさがりませんでした。そして加害者の子どもにもしばらく謹慎させると言っていたのに、息子が症状がひどくて出てこれないのをいい事に謹慎させずに普通通りにサッカーしているとの事でした。息子も私もコーチの事信用してたのにとお話したのですが、自分が反省したと判断したからさせたと。自分の意見に同意出来ないなら辞めてもらっても構いませんと逆ギレ。結局、息子は加害者への処分もチームの対応にも納得いかずにチームをやめました。 その後、息子には難聴や視力低下や歩行障害など次々に症状が出てきてむち打ちどころの話ではなくなってしまってます。 あまりにも息子が可哀想なので、県のサッカー協会に相談しました。これだけひどい怪我を負わせたのに、何故処分がないのかと。サッカー協会の規定には刑罰同等の事を受けたものには処分を下すと書いてあるのにと質問しました。そうしたら、こんなひどい回答が帰ってきました。今回の事はマスコミで扱われているわけでもなく、被害者が死亡しているわけではないのでお母さんの望むような処分にはならないでしょうと言われました。どんな事件を起こしても、死ななければ問題ないそうです。そんなに処分を求めるなら民事裁判して証拠を出して下さいとまで言われて。これがテレビなどでイジメや体罰などで亡くなって始めて取り繕う様に動くさまなのだと現実を知った次第です。未成年だと人の将来奪っても何も反省しなくていいんだとあらためてわかりました。一応、責任を取りたくないみたいで話合いの場を設けますのでとお話もらっていたのですがずっと放置されたままです。結局、民事裁判をしないとチームのコーチに対しての責任追及も加害者の責任追及も無理の様です。 今のチーム内では被害のあった息子は加害者となり、加害者が可哀想にと被害者の様に扱われています。世の中おかしいです。息子はただ加害者のチームメイトを許せないと思って自分から被害届を出しただけなのに、ひどい事してと責められて辛い様です。県のサッカー協会に連絡したのも息子の気持ちを代弁しただけなのに。被害を受け、苦痛を受けて、大好きなサッカーまで奪われて。それで悔しくて行動を起こしたら悪者になってしまいました。今はチームメイトにもコーチ、保護者を見るのも嫌だと言います。精神的にも追い詰められて、今はPTSDの治療を受ける様に病院から勧められています。 加害者、コーチ、チーム、教育委員会、サッカー協会とすべてにおいて誠意のない対応に対して憤りを感じています。息子をここまでひどい目に合わせ、何事もなかったかの様に振る舞う。許せません。 息子とも何があっても泣き寝入りはしないで戦うと決めました。 なので、民事裁判以外に協会、チームに対して問題を提起していくところってありませんか。 どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。 息子の悔しさや辛さを晴らしてあげたいと思ってます。

  • 朝鮮顔しかいない韓国チーム、多彩な顔ぶれ日本チーム

    WBCにしろサッカーW杯予選大会にしろ韓国チームには朝鮮顔しかいませんね!? それに引き換え、日本チームの顔ぶれは実に多彩です。 これまでには、ブラジルから帰化されたラモスさんのような選手もいれば、見た目が白人のハーフナーマイク選手もいます。そして、ダルビッシュ選手のようなハーフでステレオタイプな日本人のイメージにそぐわない人もいます。 その一方で、朝鮮半島から帰化された選手もいますし、王貞治氏のような華人もいます。 国技と言われる相撲に至っては、モンゴル、東ヨーロッパ勢の独断場です。 このような状況はスポーツ界だけでなくビジネス界、芸能界、音楽界にも当てはまります。 私はここ最近の日本を見ていて痛切に感じるのは、日本がどんどんと欧米先進国に近づいてきているという事です。 欧米先進国では、自国のナショナルチームに外国からの帰化人がいてもまったく気にしませんし、逆に言えば今では帰化人がいない方が不自然です。 この事はビジネス界でも言える事で、企業のCEOが帰化人だろうが外国人だろうが、誰も問題にしません。 アジアの中でここまで欧米先進国に肉薄しているのは日本だけではないでしょうか!? それにも関わらず、朝鮮顔しかいない韓国がやたらと日本の事をライバル視したりしますが、そんな事は100年早いのではないでしょうか!? 私なんかは、韓国が日本の事を『ライバルだ!!ライバルだ!!』と言うのならば『日本と同じステージに立ってから言え!!』と思います。 事情通のみなさん、どうして韓国の各界には朝鮮顔しかいないんですか?

  • 日本代表は、コパアメリカに参加すべきだったのでは?

     大震災のためJリーグの日程も過密であり、さらに海外組も呼べなかったため、断念したようですが、なでしこの活躍を見ると、やはり、強豪と真剣勝負する貴重なチャンスだったと、後悔の念が押し寄せて仕方ありません。  日本代表が活躍すれば、結局、Jリーグにも注目が集まり、選手も海外に行きやすくなって成長でき、日本チームもより強くなるでしょう。チームにも移籍金も手に入るでしょうし、観客動員も増えるのではないでしょうか?  どうして、Jのチームは目の前の利益、つまり自分のチームのことばかり考えてしまうのでしょうか?日本サッカー協会も、頑張って欲しかったです。

  • 発端は旭日旗だ!!

    サッカー東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。その通りなのかも知れませんが、では、予め用意されていたのは、何故なのでしょうか?旭日旗は、即刻撤去されましたが、他にも「安重根」とやらの幕も広げられており、果たして本当に旭日旗のみが発端だったのでしょうか?たとえ旭日旗が無くとも、他に言い訳を用意し、その上で広げていたのではないでしょうか?何かにつけてムカつく民族ですが、結局、問題にされると言う事自体が、自分達の運の無さ、要領の悪さから来ている話ではないのでしょうか?

  • 旭日旗の終着点は?

    先日の男子サッカー日韓戦での、韓国側サポーターの横断幕がやり玉に上がりました。この横断幕に対し、【政治を持ち込むなと言う項に抵触するのではないか?】と、国際サッカー協会に訴え、それに対し、韓国側は、【日本側が旭日旗を出した】と国民感情に訴える言い分を論え、こちらも同協会に訴え出ているようですが、この問題は、何時頃決着を見るのでしょうか?韓国側からすれば、これで二度目になりますが、そうなるともう韓国は、世界中から見放された状態で、二度と日の目は見ない気がします。「チョンなんぞそんなもの」と言われる方も居られるでしょうが、何やら日本国内の在日の方面でも「もう、いい加減にしろ」との声が上がっているようです。それもこれも【朴クネ】就任以降、目に余る反日を繰り返して来た結果であり、そろそろそれに気が付き始めた在日が声を上げ、このまま続けばすぐに本国にも飛び火するであろう大問題にまでしてしまった朴クネは、どう責任を取るのでしょうか?何がムカつくのか知りませんが、おそらくは通貨スワップが、目論み通りに日本が動かず、逆に打ち切られた事への反感と思うのですが、もう遅いですよね。

  • サッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

    日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。 「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。 結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。 ・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。 まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

専門家に質問してみよう