• ベストアンサー

ハリル擁護してた人達は・・・

今頃悔しくて発狂状態ですか? ハリルジャパンはほとんど格上に勝てなかったですが、 それどころか韓国やUAEにも負けるお粗末さでしたが、 結局のところ、「ハリルのチームが見たかった」という欧米サッカー信仰者の幼稚な心理から協会叩きが行われてたんですかね?

• kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッカーのようなチームスポーツの勝敗の要因は数多く、監督交代の1点だけで説明できるものではない。 まず、そこを理解した方が良い。 (^^;)

kknow
質問者

補足

失敗→「やっぱりハリルがやるべきだった!」 成功→「監督交代だけが要因じゃない!」 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ、直前で交代しなきゃいけないハリルや八百長裁判で監督を続けるのが難しいアギーレを選んだ協会も十分すぎるほど問題があると思います。短時間でシンプルな戦い方をチョイスした西野さんと選手個人が頑張った結果です。 結局ギャンブルになったわけで、協会に罪は重いです

kknow
質問者

補足

ギャンブルしなきゃ3敗確定なのに その状況でギャンブル否定する奴の思考回路がわからん 普通に行って負ける状況なら勝てる可能性が出てくるギャンブルのほうが良いことは誰だってわかることだと思うが 無難にやって負けるのが最善だったと言うのか???

• oya_zico
回答No.5

あれだけ、理路整然と筋道を分かりやすく説明したにも拘わらず、 結局のところ、「ハリルのチームが見たかった」という欧米サッカー信仰者の幼稚な心理から協会叩きが行われてたんですかね? という、あなたが決め付けた結論に、どうしても持って行きたいようですね(笑) まず、日本のサッカーファンでありながら、サッカー日本代表が勝ってるのに、悔しくて発狂状態の訳が無いでしょう。 まだ、決勝トーナメントに進んだ訳じゃないので、ポーランド戦、何とか勝ってくれと祈るのみです(笑) 北海道?の予想タコがポーランドの勝利を予想している中で、一番、やばそうなのが、セネガルとコロンビアが引き分けてしまうこと。 セネガル・・・1勝2分 コロンビア・・1勝1分1敗 日本・・・・・1勝1分1敗 ポーランド・・1勝2敗 こうならないことをお互い祈りましょう。 ちなみに、ハリル監督と西野監督の違いは、圧倒的な経歴の差、それ以外の何物でもありません。 過去各国代表を率いて2度、ワールドカップ出場を決めていますし、フランスリーグやクロアチアリーグでも結果を出しています。かつ、実際に日本を率いてアジア予選を勝ち抜いたのもハリル監督だからです。そのハリル監督を本戦直前にクビを切るなんて、恩を仇で返すようなもの、人間としてありえない、人道にも劣る行為、日本人として本当に恥ずかしいと思うからこそのハリル擁護です。 内部分裂等色々言われてますが、一般的に組織において、上司の命令は絶対ですし、実は嫌われる上司ほど数字・結果を出すものなのです。 最終選考ですが、ハリル監督でも、結局、本田と香川をメンバーに入れていたように思います。 ただ、乾ではなく中島、武藤ではなく久保、岡崎ではなく杉本をメンバーに選んでいたかもしれません。 長友が言うように、今回「おじさんサッカー」の集大成として、今まで1勝1分と頑張っていますが、4年後のワールドカップは、川島39才、本田36才、長友36才、岡崎36才、吉田33才、香川33才、乾34才、 4年後に、あのとき、もう少し若手を使っていたら・・・と後悔する可能性もあります。 ハリルだったら、若手を使いながらの予選リーグ突破もあったかもしれないのにと思うとちょっと残念ですが、田嶋会長が決めたことですから仕方ないですね。 心配しなくても、ハリルに対する仕打ちを見て、もう優秀な外国人監督は日本には来ないでしょうから、4年後の2022年カタールでのワールドカップは日本人監督で目指すしかないでしょう。 出場国は48カ国を検討していたが、どうも32カ国に落ち着きそうなので、アジア枠は今回同様4~5、開催国のカタールは抜いて、オーストラリア、韓国、中国、イラン、サウジ、ウズベキスタン、シリア、UAEあたりとアジア代表を争うことになると思います。もちろん誰が監督であろうと4年後も日本代表を応援します。 それにしても、思い出すのが加茂監督、日本一優秀だった監督がアジア予選で追い詰められての解任劇。日本人なのでコミュニケーションはしっかり取れていたはず、あれは、何が悪かったのでしょうかねぇ。

kknow
質問者

補足

>まず、日本のサッカーファンでありながら、サッカー日本代表が勝ってるのに、悔しくて発狂状態の訳が無いでしょう。 日本のサッカーファンである前に欧米サッカーファンという印象がありますけど? ツイッターとか見ても外国の国旗を名前に付けてる人ばかり(笑) 日本の選手よりも「イニエスタガー」「メッシガー」って言ってるような連中ばっかりじゃないですか。 現実を見てくださいね。 >まだ、決勝トーナメントに進んだ訳じゃないので、ポーランド戦、何とか勝ってくれと祈るのみです(笑) 仮に負けてもすでにハリルジャパン以上は確定してますからね。 ハリルジャパンでW杯1勝1敗1分なんて高い予想してる人はハリル信者の中にもいませんでした。 ほとんどは2敗1分とかせいぜい1敗2分。 >ちなみに、ハリル監督と西野監督の違いは、圧倒的な経歴の差、それ以外の何物でもありません。 経歴でしか物事を見れないっていうのは典型的なダメ人間の傾向だと思います。 「ハリルだから」「メッシだから」「ドイツだから」 古い情報を元に新しいことを判断しようとする人間は社会でもたいてい失敗してます。 >過去各国代表を率いて2度、ワールドカップ出場を決めています 過去にも一度、成績不振で代表監督を解任されたこともありますよね? 万能な天才ではないということです。 >かつ、実際に日本を率いてアジア予選を勝ち抜いたのもハリル監督だからです。 今のアジアのレベルなら誰がやっても突破出来るレベルです。 格上に勝つ必要があるわけでもない。 こんなもので「恩」とか笑わせないでくださいよ(笑) むしろUAEに負けたり、苦戦して「何やってんだ」って言われてたでしょうに。 結果なんか出してないでしょう。 嫌われたうえで結果を出してない。解任されて当然です。 勝率が高いとかバカみたいなこと言う人も居ますが、12年前とは違うんですよ。 今のアジアで勝ち星稼いで何が凄いのか?ってことです。 だからこそ、ハリルジャパンでのW杯は全然期待されてなかったでしょう? >4年後に、あのとき、もう少し若手を使っていたら・・・と後悔する可能性もあります。 U-20では明らかに結果が出てますからその心配は無いでしょう。 W杯は育てるために若手を使う練習の場ではありません。 >心配しなくても、ハリルに対する仕打ちを見て、もう優秀な外国人監督は日本には来ないでしょうから、 欧米の真似事しか出来ない監督を「優秀」だと美化して招聘することが無くなるのは嬉しい限りです。 体格も瞬発力も劣る日本人が同じことやっても格上に勝てるわけが無い。 現に、ハリルジャパンが格上に何回勝ちました? ハリルはコートジボワール代表監督やってたときも結果出せず解任されてるんですからね? さすがに「無能」とまでは言いませんが、どこでも通用するような天才ではないでしょう。

• oya_zico
回答No.4

本田に関しては、日本人監督を推していた方たちも、それほど期待していなかったんじゃない(爆笑) それよりも大迫や岡崎が怖かったからこそ、本田が空いたような。 (アフリカの選手は、混乱すると選手のマークを忘れてボールウォッチャーになるそうですし。) ただ、今回の本田の底力は、正直、見直しました。流石、華のあるスター選手ですね。 >内山監督で勝ててますやん 確かに10年ぶりにU20世界大会へと駒を進めた功績は認めますが、「では、次期A代表監督は内山監督ということで(爆笑)」と言ったら、あなたはお勧めできますか?(若手の指導には定評がありそうですが・・・) まぁ、でも、アジアで絶対に勝てて世界大会に導ける有能な監督ならば、本気で日本人監督でも良いと思いますよ。 ただ冷静に考えて、どうだろう? (なでしこの高倉監督のように)内山監督の秘蔵っ子達が順調に成長しA代表のメンバーになるなら監督の指示に従うかもしれないが、そうじゃない場合、欧州リーグで活躍している選手が、果たして、自分より国際経験の少ない監督の指示に素直に従うだろうか?とも思う。 勝ってるときは良いが、一旦負けだすと、監督を小バカにして一気に内部崩壊してしまうような気がします。 ということで、最初は外国人監督、次は、欧州リーグ経験者が日本に帰ってきて指導者になるのを待ち、最後に、純国産監督でいいんじゃないかと私は思ってます。 ちなみに、中田英は旅人らしいので無理ですが、宮本や藤田は順調に育ってるようですし、その後に本田や長谷部、吉田あたりも指導者になる道を選んで欲しいですね。 >それどころか韓国やUAEにも負けるお粗末さでしたが、 いやー実は、今回勝てたのは皮肉なことにそのおかげだと思いませんか? 敵は、日本を完璧になめきってました。油断大敵というやつです。 それから、香川の復活は、代表で一時期干されたからでしょう。毎回、期待されては期待に応えられなかった男の復活は、干されたことでのハングリー精神だと思います。 残された試合は、手負いのポーランド。内部分裂や疲労困憊で意気消沈なら良いのですが、 失うものは何も無いし、アジアの小国に負けるなんて、プライドが許さないでしょう。 ガンガン、攻撃をしかけてくるに違いない。 こういうときこそ、ハリルが目指した素早いカウンター攻撃が有効なのですがね。 もうハリル監督は解任されたのですから私が何を言っても負け犬の遠吠えかもしれません、スターティングメンバー含めて西野監督の采配に期待しましょう(笑)

kknow
質問者

補足

>「では、次期A代表監督は内山監督ということで(爆笑)」と言ったら、あなたはお勧めできますか? 別に否定はしないと思いますよ?実際に結果出してるわけだし。 最初の岡田監督だって西野監督だって同じでしょう。 ハリルをやたら絶賛して日本人監督をやたら否定したがる人って「海外チームでの実績しか興味無い欧米サッカー信仰者」っていう印象が強いですね。 >勝ってるときは良いが、一旦負けだすと、監督を小バカにして一気に内部崩壊してしまうような気がします。 それは「そうなってほしい」というアナタの願望だと思います(笑) >いやー実は、今回勝てたのは皮肉なことにそのおかげだと思いませんか? 思いません(笑) コロンビア戦は最初の油断とそれに伴う幸運だと捉えても良いでしょう。 しかしセネガル戦はそういう次元じゃないですから。 >こういうときこそ、ハリルが目指した素早いカウンター攻撃が有効なのですがね。 ハリルジャパンは目指すだけで機能してなかったですけどね。 >もうハリル監督は解任されたのですから私が何を言っても負け犬の遠吠えかもしれません、 「解任されたこと」じゃなく、「解任後に結果を出しまくってること」が負けの要因ですけどね(笑)

• oya_zico
回答No.3

私はハリルを擁護してましたし、今でもハリルのままで戦うべきだったと思っています。 ボランチの柴崎が速い縦パスを何本も入れているけど、これがハリルのやりたかったサッカーに近いような気がします。 (ハリルはこれに加え、取って直ぐの速攻を、やりたかったんじゃないかと思う。) ちなみに、西野監督は、選手達の意見を聞き気分良くサッカーをさせているが、外国人監督に比べて、選手に対し甘い部分がある。 例えば、第一戦で、取れそうなフリーキックを取れなかった川島選手を第2戦でも使ったこと。 後、気になるのが、選手交替の時間。ハリル監督ならば、状況に応じて臨機応変に選手交替すると思うが、西野監督は決まって70分に香川から本田へと交替している。 そういえば以前、トルシエ監督は、途中から入れたばかりの柳沢選手を、調子が悪いと見ると、即、交替させたことがあったが、日本人監督は、そういった非情采配は出来ないような気がします。 選手に優しい温情サッカーが、こうやって結果を出しているときは良いのですが、下手すると、えこひいきとも取られるのが心配。 加えて、アンダー世代が日本人監督でずっとアジアで負けていたことを考えると、今、西野監督続投とか言ってますが、4年間に渡り選手を指導し、アジア代表になれるかどうかは全く不明。 A代表は、外国人監督だったから、こうやってアジアで勝ち続けているような気がしますけどね。 (アンダー世代で、日本人監督できっちりアジアで勝てているのであれば、A代表も日本人監督でも良いような気がしますけど) (U20代表結果、2009、2011、2013、2015とアジア予選敗退) (U17代表結果、2003、2005、2015アジア予選敗退)

kknow
質問者

お礼

私も戦術はハリルと近いと思いますよ。 でもそうなると、協会が言ってた通り「信頼関係」によってその戦術が機能してなかったと考えるのが妥当になってきますよね。 選手は将棋の駒じゃないので、戦術だけで結果は出ないということでしょう。 川島が微妙なのも同意見ですが、ただ控えが優秀かというとそういうわけでもないですからね。 2戦目から急に代えるのはリスクも大きいでしょう。 交代は結果論でしかないので語るだけ無駄です。 交代後の本田がゴール決めるなんて思ってなかったでしょ?

kknow
質問者

補足

>(アンダー世代で、日本人監督できっちりアジアで勝てているのであれば、A代表も日本人監督でも良いような気がしますけど) 内山監督で勝ててますやん

• human21
回答No.2

2010年のWカップでは、岡田武史監督(創価学会)が韓国を含む 相手に4連敗して本番に臨みました。 なぜ、監督を解任されなかったのでしょう? ただ、本番では運よく予選を突破しています。 今回のハリル監督は解任されましたが、上記の例もあり、 本番でどうなったかは分かりません。 また、西野監督のもと1勝1分けですが、まだ予選を通過した訳では無く、 評価をするのは早いと思います。 ちなみに岡田監督は1998年のフランス大会で全敗しました。 しかも机上の空論で、カズや北沢など予選突破の功労者をWカップ メンバーから外しています。 なぜ、2010年に再び監督になれたのでしょう? 今回のハリル監督解任には裏事情があり、表だけを見て 判断していては真実は見えてこないと思います。

kknow
質問者

補足

なぜ解任されなかったのか? →岡田ジャパンの4連敗後は日程的に無理に決まってるでしょう。 コンピュータゲームじゃないんですから、1週間2週間で次の人と契約なんて出来るわけがありません。 >ちなみに岡田監督は1998年のフランス大会で全敗しました。 あのー、もしかして当時を知らない人ですか? 当時はまだ日本が一度もW杯に出場したことが無かった時代。 アジアでも周りが格上ばっかりだった時代。 初出場を決めたことはそれだけで「大きな結果」だったんですよ。 >今回のハリル監督は解任されましたが、上記の例もあり、本番でどうなったかは分かりません。 岡田ジャパンは4連敗といっても親善試合とキリンチャレンジカップですからね。 アジア選手権やW杯予選で、しかも格下に負けてたハリルとは全然違います。 ほとんどのサッカーファンの予想は2敗1分か3敗でした。 私には、「裏事情があると思いたい人達」が居るだけにしか見えませんよ。