• ベストアンサー

死亡した夫の連帯保証責任も妻は相続しますか

中小企業A社代表取締役社長が突然病死しました。当然新社長が就任し、連帯保証人になりました。当時メインバンクのMS銀行他に約4億円の借入金があり、MS銀行意外の債権者は全て連帯保証責任を解除してくれましたが、唯一MS銀行のみが連帯保証責任を解除しない、A社に事故があった時には死亡した社長の妻は勿論子や孫にまで債務の取り立てを行うと言ってきたそうです。 新社長が連帯保証人になっているにもかかわらず、死亡して全く関係が無くなった妻や子に対しても連帯保証責任を解除しないというMS銀行の主張は社会通念上おかしいと思うのですが、法律上許されるのでしょうか。

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.2

中小企業A社代表取締役社長が死亡したとき,A社の連帯保証人だったのですね。そうであれば死亡した代表取締役の相続人は連帯保証債務を相続します。 その後に新社長が連帯保証人になっても,相続した連帯保証債務とは別の保証債務ですから,関係がありません。したがって連帯保証責任を解除しないというMS銀行の主張は法律上許されます。 相続人は,新社長とは共同保障の関係にありますから,新社長と連帯保証債務について協議して,負担割合を定めておくべきです。(もちろん相続人の間の負担割合も定めておくべきです。通常は相続割合と同じにするでしょう)新社長がまともな人であれば,全額を負担すると約束してくれるでしょうから,その旨の契約書を作成してください。 なお,相続人間(と新社長)でどのような負担割合を定めても,MS銀行には関係がありません。したがってMS銀行はどの相続人に対しても請求は可能であって,もし相続人がMS銀行に弁済したときには,新社長との契約に従ってその分を新社長に請求してください。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  >新社長が就任し、連帯保証人になりました これが理解しにくいのですが... 1)死亡した前社長が存命中に新社長は既に連帯保証人だったのではないですか? 2)それとも死亡した前社長の借金を相続したのですか? 3)或いは死亡した前社長が誰かの連帯保証人をしており、それを相続したのですか? (1)の場合 連帯保証とは新社長自身の負債です、前社長の死亡とは関係なく連帯保証人は続きます。 (2)の場合 相続とは、資産だけでなく借金も一緒に相続します。借金だけ相続しない選択はできません。「資産+借金」の全てを放棄するか、相続するかのどちらかです。 (3)の場合 (2)と同じく前社長の負の資産である連帯保証も相続します。   なお相続人が複数いる場合は遺産分割協議書を作成し、各相続人が資産をどれだけ、負債をどれだけ相続するか文書に決めれば特定の人だけが連帯保証を相続することができます  

ketsuro8da
質問者

補足

連帯保証は会社が行った設備資金をまかなうためにした行為であって、死亡した前社長が個人のためにやったことではありません。新社長に就任した人はその時点で連帯保証人になりました。この約4億円を返済しきるまでは、前社長の妻子は連帯保証人を続けなければならないと言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • 連帯保証人の責任

    連帯保証人の主たる債務者が死亡した場合の連帯保証人の責任について教えてください。連帯保証人は同時に主たる債務者の相続人(妻)でも あります。 相続は、放棄できるとしても、主たる債務者の死亡は、連帯保証人の責任の消滅原因とならないと思いますがいかがでしょうか? 民法432条(連帯債務)から保証、連帯保証まで根拠条文もあわせて教えてください。

  • 契約者死亡時の連帯保証人の責任範囲

    アパートの賃貸契約の連帯保証人になっています。 契約者が死亡し、その妻(正確には入籍していない「内縁の妻」)が引き続き入居中です。 死亡した後の家賃滞納の支払い義務などありますか? (この妻に対する連帯保証責任は発生するのでしょうか?) 死亡後、3ヶ月程度は、その妻が払っていましたが、現在4ヶ月分滞納となっていますので非常に困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 連帯保証人の解除 

    連帯保証人の解除  知人の経営しているA会社発行の1000万の手形貸付の保証人になりましたが、A社が期日を過ぎても支払えずにいるため連帯保証の解除の話を銀行としたところ、別の保証人を見つければ連帯保証は解除できると言われました。知人が承諾してくれ審査をかけましたが銀行側の総体的な判断で、保証人を外す事ができないとの事でした。(現在保証人が私を含め3人います) どうしても外れたいなら、審査でまた外す事が出来ないかも知れないが保証人をもう1人立てるか、支払い額については双方(銀行と私)で折り合いをつけていきA社に代わり少し金銭をつめるしかないと銀行側から話がありました。また、私が銀行へ支払った額についてはA社に請求する事ができるということでした。     初めに銀行の担当者が別の保証人を立てれば連帯保証を外せると確約してましたが、連帯保証から外れなかったので弁護士等に相談し外す事はできますか?  また、解除の為に支払う金額を銀行担当者へ確認した際、銀行側では決めれない為、支払い意思があればまずは希望金額を申し出てくれと言われました。こういったケースではどのくらいの金額が必要となるのでしょうか?  支払いをした場合、A社へ請求し必ず返金されるものなのでしょうか?

  • 連帯保証責任は他の取締役に移ることはありますか?

    社長が債務の全額連帯保証責任者になっていて社長が死亡あるいは破産宣告をした場合に債務の連帯保証責任は他の取締役が保証する責任が発生するのでしょうか? たとえば専務という肩書きが有ると余計責任があるとかあるんでしょうか? 一応中小零細企業としてこたえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃借人の連帯保証人が死亡したとき

    ある建物を個人Aに賃貸しています。 此の賃貸人Aは突然失踪し3ヶ月間家賃支払いは有りません。 連帯保証人Bに滞納賃料の督促をしたところ 既にBは1年以上前に死亡したとBの妻より報告が有りました。 この様な場合、連帯保証債務は誰が承継すべきでしょう。 契約解除・家財道具処分・内部改修等々の対応は 如何に進めるべきでしょう? 宜しくご指導下さい。

  • 夫が会社の連帯保証人に。倒産時は妻にも責任及ぶの?

    夫が会社の連帯保証人になっています。会社は経営危機に陥っていて、倒産寸前です。 もし、倒産した場合、夫が死亡すれば保証人から外れるが、生きていれば支払義務は配偶者にも及ぶと銀行の方に言われたようです。本当でしょうか? 私たち夫婦は借家住まいです。人の良い夫は、会社へ3000万円ほど貸していて、私どもに財産は殆んどありません。(子供もいません)だから、いざとなると自己破産すると言っていますが、私に責任が及ぶことを心配していて、離婚した方がいいか悩んでいます。 私としては離婚などしたくはありません。他の連帯保証人になっている役員は土地家屋を嫁いだ娘の名義にしたり、妻の名義にしたり、あれこれ工作しているみたいですが、そのようなことをするべきですか?

  • 保証協会の連帯保証人

    株式会社の代表取締役が退任・退職したため私が代表取締役に専任され、融資銀行から前社長より保証協会の連帯保証人を代えられました。 保証協会の指示で連帯保証人1名となってますが、精神的にも負担が大きく、保証協会の連帯保証人を解除、又は責任の分散を希望してます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人死亡の場合の引き継ぎ

    私の叔父は会社の社長であり、会社の借金(保証協会)の連帯保証人でした。 私はその会社の役員でした。 最近、病気で社長が他界したのですが、次の社長になる人物が私しかいません。 その場合、私は保証協会連帯保証人を引き継ぐ法的根拠や義務はあるのでしょうか? 法的には連帯保証人に次期社長である私がならなくても構わないのでしょうか? 連帯保証を拒み続けられるかどうか教えてください。 法律では連帯保証人が死亡した時点で自動的に家族に連帯保証が移ると聞きましたが この考え方に間違いはないですか? 社長の持ち株はすでに家族に相続権があると思いますが、連帯保証はどうなるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいお話しですがよろしくお願い致します。

  • 連帯保証人の責任について・・・。

    連帯保証人について 連帯保障人になったのですが、債務者が行け不明になりました。銀行は私に支払えとのことですが私は年金暮らしで、余裕がありません。しかし、連帯保証ですので、なんとか月々元利ともで1万円なら出来そうですが、交渉で可能でしょうか。(残債は260万円です)銀行との契約の前に東京都の保証公社とも契約しており、その保証で銀行が融資してくれました。そちらから言ってくるのを待つべきでしょうか。財産は何もありません。4月分の返済が未払いで、3ヶ月未払いになった時点で内容証明をだすと銀行はいってます。銀行へは保証公社から残金が入ると思いますので、公社と私の話し合いになりますか。私の家族の責任はどうでしょうか。ヒントだけでもお願いいたします。

  • 相続で妻への連帯保証は?

    自営業をしていた高齢の父が亡くなり相続することとなりました (相続人は母、私、弟の3人) 父の土地、預金などのプラス財産と事業借入金などのマイナス財産の全てを母1人が相続致しました (私、弟は棄権) 現在は父の事業を私と弟で法人組織に変更して続けており、父の残した銀行からの事業借入金も母名義から法人名義に全て変更手続きし(現在、母個人の負債は無く土地は母名義のまま)会社の負債は3人(母、私、弟)で連帯保証しています 先々、母が亡くなった場合は問題は無いのですが もし私が先に亡くなった場合 私個人の相続で、法的に私の住まい(土地、建物)を妻に残して連帯保証から妻は抜ける事が出来るでしょうか? (私は現在、住宅ローン返済中で土地、建物には根抵当権が付いています) 住宅ローンは私が死亡した時点で住宅ローン保険からローン返済は完了する事になるとは思いますが、その点が気かがりなので宜しくお願い致します また 連帯保証人も妻が引き継がなくてはならない場合 妻に住まいを残して保証人から抜けるにはどのようにしたらよいでしょうか