• ベストアンサー

家の解体について

来月、家を建て直すので、今の家を解体してもらうのですが、何十年も住んだ家なので思い出があります。その中でも、思い出のある柱があるのですが、壊すとき、解体屋さんに「この部分の柱をください」と言えるものでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

解体屋さんって、荒っぽいようで、実は、やさしくてロマンティックな人が多いのですよ。柱の想い出を伝えてください。何に使うのかも伝えてください。思いがけない結果がまっていますよ。

hayato2008
質問者

お礼

そうなんですね。安心いたしました。 ご回答有難うございました。心から感謝致します。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

依頼者ですから工務店へお願いしてください。 柱が有ればよいのか。傷がついても構わない。等の要望も必要でしょうね。 で、置き場所も指示をしないといけません。 次の工事の際に邪魔にならない場所や雨を避ける養生が必要です。

hayato2008
質問者

お礼

ご回答有難うございました。心から感謝致します。

回答No.1

言えます できれば、解体を依頼するとき(見積時)に話しておきましょう。 柱によっては転売が可能な物もあり、解体業者は転売を見込んで見積もりを安くしてる可能性もあります。  

hayato2008
質問者

お礼

言えるんですね。 ご回答有難うございました。心から感謝致します。