• ベストアンサー

蛍光灯

古そうな蛍光灯ですが、普通につきます。 すごく黒くなってる部分があります。 特に一部分。写真では上の方できれいに見えませんが。 大丈夫でしょうか? 水銀をきにしてます。 近いうちに、かえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

古くなっています。もうしばらく使うと,点灯したり消灯したりを繰り返すようになるでしょう。市役所の廃棄物回収に「水銀をふくむもの」という分類があるはずなので,(新しい蛍光灯の紙筒に入れるなどして)割らないように注意して出すといいです。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけて出します!

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

蛍光灯の管は完全に密閉されているので割れない限り水銀が外に出ることはありません。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し安心しました、

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 蛍光灯に黒い部分がつくのは黒化によるものです。 水銀が出るわけではないので特に心配することはありません。 黒化する原因についてはパナソニックの「よくあるご質問」ページに詳しい記載がありますのでご参照ください。 どうして暗くなるのですか? http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/10184/p/1794/session/L3RpbWUvMTUyOTc1NjMxNS9zaWQvZlV1dXVkMG8lN0VIbU9kV1hpbWdiMmZfX0ZFT3ZIN1hSOVVtUFVNUmFyelFzU0twMmdGY0oxTUFwOGNPJTdFSFVPYjY2RWdXMElEbVFaNEN1VWVKdFZ0X3JDV0E5MjFvZ2RJUzlKY2VhdEN3dzFCUm5ydUhhSTdzdU5ZdyUyMSUyMQ%3D%3D 黒化が出るということは明るさが低下しているサインでもありますので、 早めに新しい蛍光灯に取り替えておくことをお勧めします。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます! 早目にかえます。

• keen444
回答No.3

管を割らなければ水銀が漏れ出る事はありません。 が、時期に使えなくなるので、もう替えてもいいでしょう。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございました。 早目にかえます。

回答No.2

今の所は大丈夫ですが時間経過とともに光がちらつき始めたりなかなか点きにくくなってきます。 気になれば交換ですが、蛍光管の端の黒ずみは時間が経てば必ず出てきます。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒ずんでくるのは、普通なのですね。