• ベストアンサー

再就職がなかなか決まりません

39歳 男性 元システムエンジニア  スキル不足と言われて3月末で退職し、 今現在求職活動中なのですが 同じ職種で応募しておりますが、面談にはいくのですが、 中々決まりません。 もうすでに求職活動が4カ月目に突入予定です。 やはり、こうなったら職業訓練を受けて、 別の職種に切り替えた方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

スキル不足といわれて退社させられたのであれば、現実にスキル不足なんです。 何がか、は私にはわかりませんが、スキルというのは細かい知識とかの話ではなくものごとを処理するカンとか長年の経験による安定感という意味がありますから、結構重要な話です。まして39歳となってからそれを言わざるを得ないというのは根本的な何か、です。 そういう状況は、応募書類や面接で判断がつきます。同じ職種だったら同じ価値観をもつ雇用主ですから、見たら何かが決定的に足りないと判断されているものと思われます。同じ条件で探し続けていても空は開けないと思われます。 何が足りないか、というのはご自分でなんとなくでもわかりませんか。仮にわかるならそれを補強するためにできることは見えると思いますが。 そういう方向に目がいかないのであれば、完全に無知識未経験の状況で他の職種に応募したほうがなんとかなると思いますが。ただしその年齢ですからかなり敷居は高いのと、給料がどっと低くなるというのは覚悟する必要があります。

yasuhiro1979
質問者

お礼

わかりました。 独身なので、給与が低くなるのは覚悟しております。

yasuhiro1979
質問者

補足

今日、Oracle Java Gold(Silver)を受けたのですが、不合格でした。 資格も取れないようじゃべつの職種に切り替えないといけませんね。

その他の回答 (7)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

スキル不足と言われてってことですが、客観的に見てどうなのですか。 39歳までは会社に居られたわけですが、これまでも散々スキル不足を指摘されてきたのか、担当作業が変わってスキルが合わなくなったのか、どうなのでしょう。 前者なら別の職種が良さげですが、後者なら求職活動を頑張らないとってことだと思います。ただし40歳手前となるとスキルがあっても難しいかもしれませんね。

noname#232261
noname#232261
回答No.7

はい、すぐに訓練を受けながら付属のハローワークに相談してください。

yasuhiro1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応職業相談を受けてみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.5

4カ月ですと何か大きな問題があると思います 面接まで行くことから学歴や経験に関しては満たしていると思われます 面接時に大きな問題を抱えているか、もっといい人が来るかも?と思わせてしまう何かがあるのではないでしょうか? 声が小さい、元気がない、服装がおかしい、受け答えがおかしい、スキル不足でクビになったと正直に言ってしまっている 考えられることはいっぱいありますが、どうすればいいかというのはわかりやすく一つです 相手の会社をよくできる人間であることをアピールするだけです 基本的にはオロナミンCのCMのような元気さ爽やかさをアピールできればいいと思います

yasuhiro1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接に来た時どうしても とりあえずいくつか、 応募したところ面接にこぎつけているところが何か所かありあすので 明るく前向きに進めていきたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

スキルが不足してリストラされちゃったわけですから、そりゃ再就職は大変だと思いますよ。もちろん面接でそのことが明らかになるわけではないですが、話を聞けばある程度は推測できますからね。 特にその年齢なら、キャリアや実績、経験も求められるでしょう。「この年齢でこのくらいの人だったら、他にももっといい人がいるのでは?」と思われてしまう可能性もあるでしょうね。 別の職種にチャレンジするのも、ある種のリスクがあります。当然「なぜ経験があるシステムエンジニアの仕事で探さなかったのですか?」と質問されます。まさか「そっちのスキルがなかったので」とはいえません。「かといって職種を変えたってたいして使える人ではないだろう」と思われてしまいます。 介護や農業などの「そもそも絶対的に人が不足しているので、年がら年中遅刻するとか泥棒をするみたいな人じゃなけりゃいいです」みたいな業種じゃないと難しいかもしれません。そういった中で自分でもできそうな職種を考えてみるという手はありますね。

yasuhiro1979
質問者

お礼

最悪の場合、農業か介護を検討してみます。

回答No.3

Q、職業訓練を受けた方がよろしいのでしょうか? A、それは、受けてみなきゃー分からない。が・・・ 60歳で定年退職して半年の職業訓練を受講しました。で、卒業式でそれぞれが挨拶することになって私も。 >半年間の職業訓練の成果をもって再就職を目指すなんて考えるな! >我々が半年間で学んだことが、再就職先で通用するなどと思うな! >そんなことを考えるよりも、今の実力に見合った働き口を探せ! >そんなことを考えるよりも、今の実力で必要とされる職に就け! まあ、60歳ですから、言いたい放題。でも、職業訓練校の校長は >みんな、Yさんの言ったことが分かったかな! >それは、正に、私が言いたかったことである。 と強く支持してくれました。 私的には、職業訓練が再就職に役立つとは思っていません。

yasuhiro1979
質問者

お礼

やはり、年齢的にも職業訓練は難しいのでしょうか。 もう少し検討してみます。

回答No.2

こんにちは。 >スキル不足と言われて3月末で退職し、 なかなかの理由です。 求職中で40歳を超えるシステムエンジニア(崩れ)の方、結構多いですからね~。 再就職は、大変だと思います。 私(システムエンジニア崩れ)も、45歳くらいの時退職→転職を経験しましたが、しばらく全滅状態が続きました。 なので、少し考え方を変え、応募は必ず2社、ひとつは希望職種、もうひとつは全く別の特に興味の無い職種にするようにしたところ、一発目で”興味の無い職種”の会社に採用してもらうことが出来ました。 ちなみに、”興味の無い職種”ですが、とある病院の「看護補助者」という仕事でした。 応募当初、”病院か…、病院ならコンピュータの仕事もきっとあるはずだから、どこかで配置転換とかしてもらえれば、ラッキーだぞ!”とかの、下心もしっかり持って。 面接時、ほんの少しだけ”コンピュータ出来ますよ”を伝え、採用後は「看護補助者」の仕事を一生懸命やりました。 半年後、配置転換がありました。「情報システム課」へです。 今、なんとなく責任者です。 病院ですから、コンピュータの面倒を見るというのは、結構大変です。でも、自分がなんとなくコントロールしているという環境は、楽しくて仕方ありません。 そんな転職の仕方もあると言うことで。 頑張ってください。

yasuhiro1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、関係のない業務に一つ応募しております。 面接が受かるよう頑張ります。

回答No.1

39歳といえばPM・PLにつくか、職人レベルのスキルのあるPG/SEかどちらかって感じなのだと思います。 自分にPMの資質がないと思う場合、スキルをあげ続けるしかこの業界の行き場がないです。 なかなか決まらないということは、残念ながらスキル不足という判断は 間違っていないかもしれません。 ただ間違っても面接でスキル不足といわれたので辞めましたとは言ってませんよね? とうぜんですがそんなことを言われたら誰もとりませんよ。 他の職種にも挑戦してもいいという気持ちがあれば就職は早く決まると思います。 どうしても今の仕事にこだわりがあり続けたいと思うならば 上級SEとしての資格を取る勉強などされたほうがいいかもしれません。

yasuhiro1979
質問者

お礼

とりあえず、上級資格としてJAVAのOracle JAVA Gold資格に励んでおります。

関連するQ&A

  • 職業訓練の受講について

    職業訓練校にいくつか応募して合格された方がいたらお聞きしたいのですが、希望したコースは似た内容のものでしたか。全く違う内容のものを希望しましたか。私は求職活動をしていますが職業訓練でのスキルアップも合わせて考えています。実際の体験談など聞かせて頂けないでしょうか。

  • CADとネットワークエンジニアで悩んでいます。

    30歳で社会人未経験です。 今は、職業訓練でワードとエクセル、CADの操作を習っています。 しかし、作図が極端に遅いのと、面談で、30代でも転職できるネットワークエンジニアを薦められました。 今は基礎講座のため、ステップアップとして公共訓練と求職者訓練に応募ができますので、そのため、ネットワークエンジニアになるためのコースを選択すべきか、それか、作図が極端に遅くてもCADを使う仕事にすべきか、悩んでいます。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 職業訓練校についてです。

    職業訓練校についてです。 過去に職業訓練校を応募して、給付金を得ながらスキルアップを目指して就職活動していきたいと考えていたのですが、結果は不合格。三度受けても不合格です。応募した科目は定員割れです。真面目に勉強して、努力した結果がこれです。 職業訓練校の人間から、お前ら来なくていいと、自分だけでなくみんなに対して暴言を吐きました。自分は、だったら最初から職業訓練なんてやらなきゃいいと、最終的に喧嘩になりました。 職業訓練校がこんなのばかりなら、廃止したほうがいいのではないでしょうか? 知り合いのハローワーク職員(元)からも、職業訓練校は無駄遣いの温床と、嘆いていましたし。

  • 40歳、再就職への不安です。

    去年6月まで期間社員で働いていたのですが不況のため失業した40歳男です。 なかなか就職も決まらず複数に求職を出し、職業訓練にも応募していました。 しかし、同時期に職業訓練と就職先が見つかりました。 就職先は130人程度の小さい大手メーカーの下請け企業です。 年間休日117日・残業は月20~30・給料は26~27万程度・ボーナスは去年実績は2カ月です。 これは面接時に上記の条件を確認しました。 各種保険はありますが退職金はありません。 正社員で職種は品質管理です。 正直、私の年齢や職歴を考えても不満はありません。 しかし、不安に感じている事が職種です。 製造の品質管理部門なのですが、おもに改善や標準作業表の作成をしてほしいとのことでした。 以前は大手の期間社員だったので、改善や標準作業表作りの経験は有るのですが所詮、片手間作業でした。 なのでこれを本業で行う自身が全くありません。 新しい会社への不安と職種への不安で弱気になってしまいます。 なので職業訓練に逃げてしまおうとも考えてしまいます。 明日までに最終結論を出さないと就職先も違う人を当たるそうです。 皆さんからのアドバイスお願いします<m(__)m>

  • ハローワークの職員さんの態度の悪さ

    宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました… あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました… なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。 こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

  • 就職難ではあるのですが・・・。

    45歳男性です。おととし契約社員を任期満了で退社しました。これまでハローワーク求人を応募しておりますが、残念ながら就職にいたっておりません。この間、職業訓練給付で6ヶ月間web関係の知識を学びました。これまでの経験職種はシステム開発(汎用機)・携帯電話を扱った物流全般(出荷作業からスーパーバイザーまで)です。PCスキルは資格なしですがマイクロソフトoffice系は大丈夫です。 システム関係の仕事は年齢的に、物流関連は求人が稀であり結局は求人内容をみて自分にできそうな仕事を選んでおります。 リクナビ・マイナビなども見ていますが年齢的に無理と思います。 これからどうしていけばよいのか・・・。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 失業認定の求職活動実績について

    教えて下さい 求職活動実績について、 公共職業安定所が実施する求職申込、職業相談、職業紹介、求職支援セミナーなどとありますが、 (1)『職業訓練』の相談をハローワークの職員としたこと (2)『職業訓練』の説明会に参加したこと は実績1になるのでしょうか? ならないと思っていたのですが、 相談の際に、受給資格者証に相談記録つけておきますねと言われたので、 あれ?と思いました。その場で聞いてくれば良かったのですが、 職業訓練の応募方法などで頭がいっぱいで聞けなかったです><

  • 就職と訓練

    関西は中高年女性にとっては 極度の就職難です。経験(10年以上)の職種での 就職をあきらめようとしています。 職業訓練(IT関係)を受け需要のある 職種へと転職しようとしています。 訓練中は就職活動 はするべきでないのでしょうか。

  • 職業訓練と雇用保険について

    現在、退職して離職票が届くのを待っています。 この機会に職業訓練を受講したいと考えていますが、わからないことが多いので質問させてください。 1.雇用保険受給者でないと、申し込みはできないのでしょうか? 2.離職票が届いて、認定されても給付制限の3ヶ月の間に職業訓練を受講開始した場合、雇用保険はもらえないのですか?また、職業訓練に応募したくても給付制限中にハローワークで求職活動をしなければならないのでしょうか? 3.受講したい訓練の倍率や試験方法はハローワークで教えてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう