• ベストアンサー

再就職がなかなか決まりません

39歳 男性 元システムエンジニア  スキル不足と言われて3月末で退職し、 今現在求職活動中なのですが 同じ職種で応募しておりますが、面談にはいくのですが、 中々決まりません。 もうすでに求職活動が4カ月目に突入予定です。 やはり、こうなったら職業訓練を受けて、 別の職種に切り替えた方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

スキル不足といわれて退社させられたのであれば、現実にスキル不足なんです。 何がか、は私にはわかりませんが、スキルというのは細かい知識とかの話ではなくものごとを処理するカンとか長年の経験による安定感という意味がありますから、結構重要な話です。まして39歳となってからそれを言わざるを得ないというのは根本的な何か、です。 そういう状況は、応募書類や面接で判断がつきます。同じ職種だったら同じ価値観をもつ雇用主ですから、見たら何かが決定的に足りないと判断されているものと思われます。同じ条件で探し続けていても空は開けないと思われます。 何が足りないか、というのはご自分でなんとなくでもわかりませんか。仮にわかるならそれを補強するためにできることは見えると思いますが。 そういう方向に目がいかないのであれば、完全に無知識未経験の状況で他の職種に応募したほうがなんとかなると思いますが。ただしその年齢ですからかなり敷居は高いのと、給料がどっと低くなるというのは覚悟する必要があります。

yasuhiro1979
質問者

お礼

わかりました。 独身なので、給与が低くなるのは覚悟しております。

質問者

補足

今日、Oracle Java Gold(Silver)を受けたのですが、不合格でした。 資格も取れないようじゃべつの職種に切り替えないといけませんね。

その他の回答 (7)

• hiodraiu
回答No.8

スキル不足と言われてってことですが、客観的に見てどうなのですか。 39歳までは会社に居られたわけですが、これまでも散々スキル不足を指摘されてきたのか、担当作業が変わってスキルが合わなくなったのか、どうなのでしょう。 前者なら別の職種が良さげですが、後者なら求職活動を頑張らないとってことだと思います。ただし40歳手前となるとスキルがあっても難しいかもしれませんね。

noname#232261
noname#232261
回答No.7

はい、すぐに訓練を受けながら付属のハローワークに相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応職業相談を受けてみます。

• agehage
回答No.5

4カ月ですと何か大きな問題があると思います 面接まで行くことから学歴や経験に関しては満たしていると思われます 面接時に大きな問題を抱えているか、もっといい人が来るかも?と思わせてしまう何かがあるのではないでしょうか? 声が小さい、元気がない、服装がおかしい、受け答えがおかしい、スキル不足でクビになったと正直に言ってしまっている 考えられることはいっぱいありますが、どうすればいいかというのはわかりやすく一つです 相手の会社をよくできる人間であることをアピールするだけです 基本的にはオロナミンCのCMのような元気さ爽やかさをアピールできればいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 面接に来た時どうしても とりあえずいくつか、 応募したところ面接にこぎつけているところが何か所かありあすので 明るく前向きに進めていきたいと思います。

• eroero4649
回答No.4

スキルが不足してリストラされちゃったわけですから、そりゃ再就職は大変だと思いますよ。もちろん面接でそのことが明らかになるわけではないですが、話を聞けばある程度は推測できますからね。 特にその年齢なら、キャリアや実績、経験も求められるでしょう。「この年齢でこのくらいの人だったら、他にももっといい人がいるのでは?」と思われてしまう可能性もあるでしょうね。 別の職種にチャレンジするのも、ある種のリスクがあります。当然「なぜ経験があるシステムエンジニアの仕事で探さなかったのですか?」と質問されます。まさか「そっちのスキルがなかったので」とはいえません。「かといって職種を変えたってたいして使える人ではないだろう」と思われてしまいます。 介護や農業などの「そもそも絶対的に人が不足しているので、年がら年中遅刻するとか泥棒をするみたいな人じゃなけりゃいいです」みたいな業種じゃないと難しいかもしれません。そういった中で自分でもできそうな職種を考えてみるという手はありますね。

質問者

お礼

最悪の場合、農業か介護を検討してみます。

回答No.3

Q、職業訓練を受けた方がよろしいのでしょうか? A、それは、受けてみなきゃー分からない。が・・・ 60歳で定年退職して半年の職業訓練を受講しました。で、卒業式でそれぞれが挨拶することになって私も。 >半年間の職業訓練の成果をもって再就職を目指すなんて考えるな! >我々が半年間で学んだことが、再就職先で通用するなどと思うな! >そんなことを考えるよりも、今の実力に見合った働き口を探せ! >そんなことを考えるよりも、今の実力で必要とされる職に就け! まあ、60歳ですから、言いたい放題。でも、職業訓練校の校長は >みんな、Yさんの言ったことが分かったかな! >それは、正に、私が言いたかったことである。 と強く支持してくれました。 私的には、職業訓練が再就職に役立つとは思っていません。

質問者

お礼

やはり、年齢的にも職業訓練は難しいのでしょうか。 もう少し検討してみます。

回答No.2

こんにちは。 >スキル不足と言われて3月末で退職し、 なかなかの理由です。 求職中で40歳を超えるシステムエンジニア(崩れ)の方、結構多いですからね~。 再就職は、大変だと思います。 私(システムエンジニア崩れ)も、45歳くらいの時退職→転職を経験しましたが、しばらく全滅状態が続きました。 なので、少し考え方を変え、応募は必ず2社、ひとつは希望職種、もうひとつは全く別の特に興味の無い職種にするようにしたところ、一発目で”興味の無い職種”の会社に採用してもらうことが出来ました。 ちなみに、”興味の無い職種”ですが、とある病院の「看護補助者」という仕事でした。 応募当初、”病院か…、病院ならコンピュータの仕事もきっとあるはずだから、どこかで配置転換とかしてもらえれば、ラッキーだぞ!”とかの、下心もしっかり持って。 面接時、ほんの少しだけ”コンピュータ出来ますよ”を伝え、採用後は「看護補助者」の仕事を一生懸命やりました。 半年後、配置転換がありました。「情報システム課」へです。 今、なんとなく責任者です。 病院ですから、コンピュータの面倒を見るというのは、結構大変です。でも、自分がなんとなくコントロールしているという環境は、楽しくて仕方ありません。 そんな転職の仕方もあると言うことで。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、関係のない業務に一つ応募しております。 面接が受かるよう頑張ります。

回答No.1

39歳といえばPM・PLにつくか、職人レベルのスキルのあるPG/SEかどちらかって感じなのだと思います。 自分にPMの資質がないと思う場合、スキルをあげ続けるしかこの業界の行き場がないです。 なかなか決まらないということは、残念ながらスキル不足という判断は 間違っていないかもしれません。 ただ間違っても面接でスキル不足といわれたので辞めましたとは言ってませんよね? とうぜんですがそんなことを言われたら誰もとりませんよ。 他の職種にも挑戦してもいいという気持ちがあれば就職は早く決まると思います。 どうしても今の仕事にこだわりがあり続けたいと思うならば 上級SEとしての資格を取る勉強などされたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

とりあえず、上級資格としてJAVAのOracle JAVA Gold資格に励んでおります。