40代マイペース男性からの返事待ち期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の彼と復縁し、一緒に住む話を持ち出したが、彼からの返事待ち期間が4~5ヶ月後になることが明らかになった。
  • 彼はのんびりしたタイプで実家暮らし、慎重派でもあるため、同棲が一緒になることを意味すると考えられる。
  • 彼の口数は多くなく、考えごとがある可能性もあるが、具体的な計画があるかは明らかでない。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代、マイペースな男性からの返事待ち期間について

私は30代の女(ずっと独身)です。 40代の彼と復縁し、だいぶ落ち着いています。 私は数ヶ月後に賃貸の更新があるので、それをきっかけに 一緒に住みたいな♪ と話を持ち出しました。(前にもちょろっと話したことはあります。) 彼はバツイチ(子供はいません)、なのと元々 のんびりしたタイプです。 それもあってか、「うん、考えておくね♪」とだけ言われたので 「~くらいには返事できるよ」って伝えてくれると嬉しい、私は部屋の更新時期も迫ってくるので、ということ伝えました。 そうして返ってきた返事が いまから4~5ヶ月後 には返事できる ということでした。 私の中では 2週間~ 長くても1か月くらいかな?? と勝手に想像していたため、 思わず 「え、長いね?!」と返事をしましたが 元々互いに 長いLINEはしないので そのまま流れました。 互いに復縁したこともあるのと、彼は実家暮らし&慎重派 でもあるので 同棲、という意味合いよりも 一緒に暮らす=一緒になる(結婚) を 互いに心で思っていると思います。 この場合、この4~5ヶ月後になる というのは 妥当でしょうか? それとも、はぐらかしたいだけ なのでしょうか。 お付き合いした期間は、復縁前を合わせて1年半ほどです。 彼は実家くらし。口数は多くない、前にも記述したとおり のんびり屋さん、慎重派 です。 (何か 良い方向の計画があるのでしょうか??) 逆に、私はちょっと せっかちぎみ、歳が10歳ほど離れているので彼に甘えたいところですが ほどほどです。(今回に関しては甘えめで 伝えています。) 皆様からのご意見、お待ちしております!

noname#232113
noname#232113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.2

そんなに回答を延ばす、ということは あなたと一緒に住みたくない、ということなのだと思います。 あなたと、というより、 誰とも一緒に住む、と言うことをしたくないのではないでしょうか。 今、彼は実家暮らしなのですよね。 あなたと一緒に住みたいと思っているなら あなたがそういう話を持ち出したときに 二人で住む家を、これから探そうって 言ってくれるはずです。 バツ一であるなら、結婚ということを したくない可能性があります。 あなたは結婚して、 今後子供を授かりたい、と思っていますか? もし、そういう願望があるなら この彼とはお別れして、別の人を探す方がいいと思います。 煮え切らない、優柔不断な男性とダラダラつきあっていても 後悔するだけだと思います。 でも、あなたが今後、結婚するつもりも 子供をほしいわけでもないのなら、 今の彼との交際を、生涯楽しまれたらいいと思います。

noname#232113
質問者

お礼

子供はどちらでもよい、というのは 二人の意見が一致しています。 ただ彼は、もう離婚はしたくない という思いが強いのもあり 躊躇しているのもあると思うのです。 (よく聞く話ですが。) ただ私は、ずっと一人で居ることは想像できず 一緒に同じ目標をもって歩んでいくパートナーがいたらいいなと思っています。結婚という制度にしばられるのもな、、とも思うこの頃ですが、 籍を入れることで 互いの気持ちがシッカリと固まるのですよね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

長いのは、収入や貯蓄の問題があるのでは? そこをどれだけ必要になるか、洗い出してあげたらいかがでしょうか? それ以外の理由なら、理由にもよりますが あまり同棲する気持ちが無いように思います。

noname#232113
質問者

お礼

収入や貯蓄、ほどほどに節約できるタイプでもある 計画性がある男性なので その面では 心配はいらないはずなのです。 ただただ、もう一度同じこと(離婚)は絶対したくないという考えが強い人です。よくあるみたいですが、、、 やはり、躊躇しているのでしょうね。 ありがとうございます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>この場合、この4~5ヶ月後になる というのは 妥当でしょうか? それ、他人に聞いて意味あるんすか? あなた自身がどう感じるかだけの話だと思うんですが。。。 >>前にも記述したとおり のんびり屋さん、慎重派 です。 だいぶ、能天気に受け取っているだけにしか思えませんけどね。 >>(何か 良い方向の計画があるのでしょうか??) ということをここで聞かれても、彼にしか分からないことですが、ちゃんと考えて行動が出来る人間ならば、30代女性を不安にさせないだけのことをしていると思いますので、「特に何も考えていない」んだと思いますよ。

noname#232113
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#232113
質問者

補足

私自身、せっかちな部分があるので 第三者から見たら どうなのだろうか?と質問させていただきました。 (あげあし取りは いかがかと思います。) 能天気、というのは彼が能天気 ということで よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 40代バツイチの男性に聞きたいです!

    私、32歳。 彼、44歳。バツイチ。子供2人。 付き合ってるわけでゎありません。 出来れば、40代のバツイチ男性に回答していただけたらと思います。 彼とは、仕事上取引先の関係でした。一年前ぐらいから私の働く職場の担当になり来ると話す程度の仲でしかなかったのですが。 今年入ってから、個人的に連絡をとるようになりました。 毎日少しづつ連絡を取り合いながら、一ヶ月後に食事に行きました。 その後も、毎日頻繁に連絡を取り合って休みの日にデートしたり、彼の自宅で遊んだり。 料理を二人で作ったりしたり。 会話が多いわけでは、ありませんが一緒の時間は凄く楽しかったです。 先日。3日間ほど二人で旅行に行きました。 本当に楽しい時間でした。 でも、5ヶ月近くたちますが誘ってるのは全て私です。 帰ってきて少し時間がたってから、私ゎただの友達?って聞いたら。 気になってなかったら一緒にいないでしょ。でも、しがらみがね。。。 と連絡がきました。 一週間後ぐらいに、私は付き合いと思ってるんだけど。ダメかな? と連絡したら返事が来ませんでした。 その日から連絡がお互いに減り、約束してた彼の誕生日になりました。 この関係で誕生日を祝うのゎ…という気持ちもありましたが、約束してたのでお店を予約しプレゼントを用意して誕生日を祝いました。サプライズでお願いしてた花火付きのケーキにゎ「本当にありがとう。」と目をこすりながらも喜んでくれていました。 その日の帰り道になんで返事をくれなかったのか聞いてみたところ。 シカトをしたつもりゎない。 ただ、お互いにしがらみがあるでしょ。 だから、今すぐどうこうぢゃなくて。 白、黒つけろと言われればつけられるけど。やっぱり俺も慎重にはなってるし。 付き合ってからしがらみのことで、言い合いにゎなりたくない。 お前ゎ初婚で、俺ゎ再婚ぢゃん。 など、少し話をしました。 しかし、そのあとも連絡は減る一方でした。 私は性格上、ハッキリ言われないとダメな感じの人間で。 友達なら友達と言われた方がスッキリするんです。 今の関係をダラダラ続けても、いい結果はないと思ってました。 二週間後にまた遊ぶ事になり、映画とショッピングをし。 帰ったあとに、白黒つけろといわれればつけられるんだよね? もぅ、ハッキリいって欲しい。 と伝えたらまた返事はありません。 会ってる時に聞けばよかったのですが、その日彼の機嫌があまりよくなかったので。 返事をしない理由もわかりません。 苦しくて仕方ないです もぅ、諦めた方がいいでしょうか? 彼の言う、しがらみとは 会社が取引先と親密になるのは御法度。 彼は転勤族。 私は母が他界し父と二人暮らし。 彼には大きい子供がいる。 などです。

  • 40代男性とのデート

    40代男性(独身、バツイチ)が行きたいと思うようなデートって、どこなのでしょうか?例えば遊園地や水族館というのは、子供すぎるでしょうか? 最近仲良くしている男性がいるのですが、もっと親しくなりたいので、どこかに行きたい!と言ってみようと思うのですが、どんなところに行きたいと思うのでしょうか? 私は30代半ばです。相手はここ何ヶ月か食事などで定期的に会っている方です。お互い好意は持っているとは思うのですが。(たぶん) どうぞ宜しくお願いします。

  • 30代男性の方、バツイチ女性をどう思いますか?

    当方33才バツイチ、子供はいません。2年前に夫の借金と暴力で離婚しました。現在、二人でよく遊びに行っている35才未婚男性がいます。お互いよく気が合いこのままおつき合いになりそうな感じなのです。もし交際のちゃんとした返事を求められれば、おつき合いが始まる前に離婚歴がある事は話そうと思っています。でも実際男性側としてはバツイチ女はどうなのでしょう?過去と割り切れるものですか? 未婚・既婚は問いません。30代男性の正直なご意見、お聞かせください。

  • プロポーズの返事が保留になっています

    30代男性です。付き合って一年ぐらいの30代の彼女に先日、プロポーズしました。彼女はびっくりした様子で、今すぐに返事はできない。3ヶ月待ってほしい。返事はその時にするからと言いました。 お互いに結婚前提で付き合い始め、一年経ったし彼女も結婚を考えていると思っていました。僕のことは嫌いではない、別れたくはない、結婚のことは考えていなかった、他に好きな人がいるわけではない、でも急だったし、考えがまとまらない。そう言っていました。僕は転職したばかりで、1ヶ月経たないところでプロポーズしたのが不安に感じたのかもしれません。まだ両方の親には紹介していません。彼女はとても慎重な人で考えるのも時間がかかる人ではありますが、その3ヶ月はお互いに連絡をとらないことにしたので、その期間は不安でなりません。彼女がいま何を考えているのか解らずに悩んでいます。どんな心理なのでしょうか?いまはじっと待っていますが、このまま連絡をとらずに待つほうがよいのでしょうか?それとも連絡をとってアプローチしたほうがよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • くじけてきています。(特に30代の男性からのご意見いただきたいです)

    20代半ばの女性です。 現在、仕事で営業をしているのですが、得意先の方を好きになってしまいました。相手の方は30代半ばで、バツイチの方です。 一度食事に自分からお誘いして、OKをもらって行ったのですが、そこから進展がありません。。(約1ヶ月前の話です)その食事のときは、始めて二人でだったにも関わらず、4ヶ月ほどすでに仕事を一緒にしているせいか、とてもプライベートな話もたくさんしてくれて、心を許してくれている感じはしました。 でも、その後GWに一回と平日に一回、またぜひ・・という形で具体的な日にちは言わずにお誘いしたのですが、全然都合が会えばまた会おうね、という返事しかもらえていません。 毎日夜遅くまで、月2、3回くらいのお休みだけ働いてる方なので、忙しくて会う時間を作るのが大変なのかな、と都合良く解釈していますが、脈なしということなのでしょうか。。 友達からはまだ1ヶ月しか経っていないし、仕事関係の人なんだから、急には進展しない、諦めるのは早いと言われています。でも、長期戦をやったことがないし、くじけてきています。キツイ意見でもいいので、仕事関係の方と付き合ったことある方や30代の男性などから、アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 返事がこない

    1ヵ月ほど前からメールをしていた男性と先週の日曜日に会いました。 お互い学生で、早朝のバイトと夜のバイトを交互にしているらしくメールが来るのが1日か2日間隔だったりです。 会って、ご飯を一緒に食べたのですがその時メールの返事が遅いことを謝ってきて今度また○○一緒に行こうみたいなこと言ってました。 ご飯は向こうがおごってくれました。 バイバイしたあとに、私からありがとうメールを送りしばらくすると向こうから緊張したけどあえてよかったみたいな返事がきました。 返事を送ったのですが、それから4日ほどメールが来ません。 今週テスト期間みたいなこといってましたけど、返事がこないっていうことは、もうメールを終わらすと言う意味なのでしょうか? 今日の朝、元気にしてる?みたいなメールをおくったのですが返事はきません。

  • 4、50代の男性の方に聞きたいです。

    ダメなわたしに喝を入れてください。 彼、50代前半、私40代半ばです。お互いバツイチ同士でそれぞれ子どもと暮らしています。 知り合って半年くらいなのですが、彼が忙しすぎて、なかなかゆっくり会えずにいます。 技術職で急な出張が入る事もよくあり、それでも月に2回くらいしかない休みをわたしに 使い、ゆっくり会うには泊まった方がいいね、と月に2回程度はお互いの 職場の中間地点のホテルを予約してくれ、一緒に過ごしています。 早朝5時台に「キミはまだ寝ていなさいよ」と彼は出社していきますが。 朝晩電話やメールを欠かさず、十分なのはわかっているのですが、 寂しい気持ちもあり、自分の中で消化できずにいる時もあります。 こんな年齢なのにお恥ずかしい話ですが。 彼に何をしてあげれが良いでしょうか。 忙しいのに」わたしがいても良いものでしょうか。

  • 男性心理~本気?遊び?~

    30代同士。彼一人暮らし、私実家暮らし。 交際期間は8か月。お互い休みが合わず、まだあまりお互いを知れていない彼。 最近不安に思います。 彼の恋愛観が「付き合ってるなら泊まるのは普通」というもの。 今までの彼女は同棲が多かったようなのですが 「基本的に一緒に寝たい(エッチじゃなくても)タイプ。夜にちょっとだけ会って別れるのが寂しい。」 「それなら泊まっていける日しか会いたくない」 と言われてしまいました。 私ももちろん、ずっと一緒にいたいと思っていますが、実家暮らしの立場なので、頻繁にお泊りというわけにもいかず。。 仕事終わりにご飯だけでも、5分でも10分でも会いたいと思うのですが。。 この言葉だけでは完全に体目的だ!と言われるのは私自身よくわかっているのですが、 一人暮らし経験のある人の話を聞くと寂しいというのも本音なのかな?と揺らいでしまいます。 「じゃあお家デートにしよう!泊まれないけど、眠くなるまで一緒にいるから」の提案もはね返され、遊びだったらエッチができれば泊まることまで要求しないのでは?っと都合よく思ってしまったりします。 彼とは別れたくない。上手く付き合っていきたいと思っているのですが、 このモヤモヤを解消する策があればアドバイスよろしくお願いします。

  • この先この男性と付き合うことはできますか?

    友人の紹介で知り合った男性(バツイチ40代)と3回目のデートで関係を持ちました。 4回目のデートは彼から誘われ、どう思っているのか聞いたところ、 ・一緒にいて楽しい ・気を使わない ・母親に似ている ・徐々に気持ちは高まってる と言われました。 私のこと好きですか?と聞いたところ、好きじゃなかったらデートしいないよと言ってました。 お付き合いする意思はあるのかたずねたところ、まだあって4.5回出し、離婚経験があるから、かなり慎重になるとの答えで、まだお付き合いにはいたりません。 もっとお互いを良く知ってからと言いますが、これはやんわりと断られているのでしょうか? ちなみに4回目のデートでは関係は持ってませんし、次回は彼の方から誘っていただいています。

  • まじめでマイペースな男性を好きになってしまった。

    私は大学院生(現在22歳)です。 ゼミで一緒の好きな男性Aくん(23歳)が好きです。 Aくんはいつも飾り気の無いポロシャツを着て、おんなっけも無く、本当に裏表のない性格をしています。 マイペースなところがありますが、皆にさわやかな対応をし、誰が見ても、好感のもてる人です。 私の講義担当の発表のあと、「とても解りやすい」と褒めてくれたことがとてもうれしかったので、「Aくんは私(年下)なんかにも礼儀正しいですね」とか「身長181cmくらいですか(^^)」とか、時間を置きながら、Aくんの素敵だと思う部分をそれとなく表に出してみました。 すると「●●(私)さんは、ちゃんと発言を覚えてるし、話しやすい(話し上手)」と返してくれました。 「好きな人との会話くらいインプットしますよ」と私は心の中で思うのでした。 Aくんと私の下の兄弟が、同学年で同じ大学に通っています。 その他もろもろの共通点があって、「色々かぶるね。」と話題の中で確認しあってます。 私は今まで、年上の方がたくさん通う大学の学部にいたため、この春から院に入学し、同世代の人と擦れあうことがただ単に新鮮だったのか、自分の知らない自分を解らせてくれるAくんとめぐり合えて、本当に幸せだと思ってます。 出会ってもう2月ですが、Aくんが携帯をいじっているシーンを見かけていませんでした。 教授から、携帯見せてと言われても、「いま、無いんです」との返事。 講義の帰り際、二人きりで自分たちの昔話で盛り上がったあと、駅でバイバイしましたが、その5秒後に呼び止めて「携帯もってないの?」とAくんに聞きました。が、 「僕は、家においてあるんです(笑)」と言われてしまいました。 「そっか、、じゃ~ね~、またね~」と言って、離れながらぼやかして別れました。 ‘もっと話したかった’という私の好意は伝わったかもしれません。 お互いの実家(東京、G県にある)の事務所を継ぐために、大学院に通って資格を取り、今は勉強一筋で頑張るときだというべき時に、私一人で盛り上がってたんじゃなかろうかと、自分が恥ずかしく思いました。 自分も携帯持たなくてもいいや、と思うくらい、Aくんに憧れていますし、反省しています。 将来、同じ業種者として、尊敬しあえるもの同士でいたい。 むしろ、お互いの将来を守るために、 Aくんが携帯を持ってないことは幸いなことだったと思うところもあります。 いま彼のことがすきで、つらいです。 しかし、この恋は諦めたほうがいいですよね。 文が長くなってすみませんでした。

専門家に質問してみよう