• ベストアンサー

マイスリーなどの睡眠剤は寝ないと思えば寝ないですか

マイスリーなどの睡眠剤は寝ないと思えば寝ないですか? それとも量が多いと寝てしまうでしょうか? マイスリーは寝るというか意識がシャットダウンされるみたいな感じらしいですが それも寝ないと思えばいけるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

睡眠中枢である視床下部に作用するのでかなり眠くなります。実は人の眠りは睡眠中枢と覚醒中枢(これも視床下部)というものがあり、良い睡眠になる為には睡眠中枢が活発になり、覚醒中枢が抑制される必要があります。睡眠導入剤であるマイスリーは睡眠中枢に働きかけるだけの薬です。きっかけだけ作ってやれば普通は元々持っている機能で覚醒中枢が抑制され眠りに陥ります。ただ興奮状態の場合は覚醒中枢がビンビンに働いていますし、交感神経も覚醒を維持しようと働くため、眠りに陥りませんが、ふらつきや浮動性眩暈はでる可能性が高い。 寝ないと思う事は大脳系の働きで興奮状態は違いますので、相当辛い眠気に襲われます。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.5

弱い導入剤なのでよほど精神を落ち着けて、寝るつもりでベッドに入っていてどうにか眠れる程度です。 本を読んだりテレビなど見てたら、まず無理。 お勧めできないけど、鼻炎薬でも飲んだ方がよほど眠気が来ます。

• mimazoku_2
回答No.3

意識が興奮状態なら、マイスリーは効果を発揮出来ません。 あくまで「導入剤」なんで、それとなく眠気を誘うだけです。

• misa23
回答No.2

マイスリー弱い睡眠導入剤ですから。寝れないです。

• tarutosan
回答No.1

寝ないですね。 ただ元々ああいう薬は慣れてしまいますし、症状に合わせますのでものすごい強い薬が処方されるわけではありませんよね。 マイスリーは確か導入剤ですから、入り口を飛ばしてしまえば起きていられます。 だから飲む時も薬に過信せず、布団に入る直前にしてリラックスする環境で待つといいでしょう。