• ベストアンサー

マイスリー(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲んでから血中濃度が最高になるのは何

マイスリー(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲んでから血中濃度が最高になるのは何分後? 睡眠障害で寝つきが悪くて悩んでいるものです。時々薬に頼ってしまうのですが、マイスリーを飲んでからすぐに寝床についても、なかなか眠たくならないことがあります。そうすると寝なければいけないという脅迫観念にかられて、なおさら眠りにくくなります。だから血中濃度が最高に達する5~10分程前に寝床につくのがベストと考えています。で、何分後に最高に達するか知りたいです。できたら医学の専門家の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.3

マイスリーは超短時間型の睡眠薬です。 最高血中濃度Cmaxに達するまでの時間Tmaxは0.7-0.9時間です。 半減期は1.78-2.30時間です。 本当はこの薬は健忘を起こすので,薬を飲んだらすぐベッドです。 そうしないと,知らない間に何かして驚く事になります。 この薬は変なことに統合失調と躁うつ病の不眠には適応がありません。

keinon
質問者

お礼

非常に専門的なご意見をありがとうございました。すごくためになりました。なかなかこのレベルの情報はネットで検索しても出てこないと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

1回5mgか10mgが処方されているのか判りませんが、 年齢・体系(体重)が関係していますので、どの位経てば眠れるか? は 人によって変わってきます。 ただ、マイスリーは睡眠導入剤としては、就寝したい時に飲んだ場合に “スイッチをポンと押してくれるだけ”なので、カフェインを含んだ飲み物を 寝る30分以内に飲んでいると効かない場合もあります。 なので、“スイッチをポン”から“スイッチをガツン”に変えるには、 1.部屋を暗くする。 2.足を暖める 3.就寝30分以上(出来れば1時間前には)前からカフェイン飲料を飲まない 4.少し肉体疲労を与える 5.夕食終了後、1~2時間後にアクビが出始めた際に、導入剤を服用してみる。 ご参考にどうぞ

keinon
質問者

お礼

足を暖めるといいのですか。へえーそれは知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 医学の専門ではないのですがごめんなさい。 私はハルシオン0.125mgを服用しています。 マイスリーも同じく超短時間型の睡眠導入剤なので、 ハルシオンと同じと考えたら30分~1時間以内が最高値ではないでしょうか。 私は不眠(一睡もできない)が半年続き、今は毎日ハルシオンがなければ貫徹します。 効かずに明け方になることもありますけれど、あまり気に病まないようになりました。 睡眠パターンが戻るまでは、薬の力を借りていくつもりです。 ドクターからのアドバイスでは、薬を飲む前に用事を済ませておく、 少しのストレッチで体をほぐす、暖かい飲み物(熱くない)をゆっくり飲むなど、 少し頭の緊張を緩めると効きやすいとのことでした。 よく休めるといいですね。

参考URL:
http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009799.html
keinon
質問者

お礼

お互い大変ですねー。なんか知識も得ましたけど、勇気ももらえたような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイスリーという睡眠導入剤を処方されています

    寝つきが悪いのでマイスリーという睡眠導入剤を処方されています。 これは聞くのでしょうか?飲んでも眠くならないのですが…。 ちなみに量は5mmです。 効力は強いのですか弱いのですか??

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • おすすめ睡眠導入剤

    おすすめ睡眠導入剤を教えて。 寝付きが悪く3時間後にめがさめます。 いまは、ハルシオン、マイスリー使用中です。

  • 睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えて

    睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えてください。 医学的知識のある方にお聞きします。私は睡眠障害で悩んでいるものですが、マイスリーを始めは飲んでいたのですが、効かなくなりハルシオンを一緒に飲むことが増えてきてしまいました。マイスリーをベースとしていますが、ハルシオンをベースにした方がよいのでしょうか?そもそも2つの薬の薬効の原理の違いって何なのでしょうか?

  • マイスリー以外の睡眠導入剤について

     夜は普通に眠れて全く不眠ではないのですが 一月に一週間ほど夜勤があり昼間なかなか寝付けない、寝ても3時間ぐらいで眼が覚めてしまうような感じで困っていたのですが病院でマイスリーをもらうようになってからは寝つきが以前よりはよくなり4時間程度眠れるようになりました。  それでもまだ睡眠時間が短いのでマイスリーとデパスをもらい5~6時間眠れるようになり満足しているのですが、マイスリーの効きが悪く飲んでから30分~1時間ぐらいしてから寝ているのでマイスリーの効き目でなく単に疲れて眠っただけのような気がします。  あんまり効きの強い薬は飲みたくないのですがこういった状態では効きを強くするしかないのでしょうか?それとも同程度の効きでも薬を替えればよく眠れたりする物なのでしょうか?  お勧めのものがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤の頼み方

    睡眠導入剤マイスリーを、1日分として5mgを2錠づつ(10mg1錠ではなく)、1ヶ月分頼むと処方してくれますか?

  • 睡眠導入剤どれが効きました?

    睡眠導入剤どれが効きました? いつもお世話になっております。 もう長い間、睡眠導入剤(睡眠薬)を服用していますが どれも、うーーーーーーん・・・・ 先生と相性が合わないのか。。。。 人それぞれ薬が合う合わないがあるのは承知しておりますが これなら快眠!!!!!!という薬を教えてください。 ちなみに記憶にすごく残っているのが下記です。 サイレース→運命的な出会い 寝つきがいい。でも私には超短時間すぎる。 ベゲタミン→一番長く服用。翌日持ち越しがきつすぎる。効かない人が多いと聞きますが効きすぎます。 マイスリー→疲れてる時はすぐ寝れるけど、それ以外は効かない。2錠なら効きそう。 上記になります。 他にも色々試しましたが、全くといっていいほど効きません。 組み合わせとかもお聞きしたいです。

  • 睡眠導入剤の常習性について

    うつ症状で約1年ほど睡眠導入剤を服用しています。 マイスリー錠10mg 他に、夕飯の食後に テトラミド錠10mg スカルナーゼ錠(メイラックス錠のジェネリック)1mg を服用しています。 酷いときはSSRIのパキシルやジェイゾロフトなども服用していたこともありますが、現在は上記3種類 の薬の飲んでいます。 テトラミドとスカルナーゼはかれこれ10年ぐらい飲み続けています。 スカルナーゼにも熟睡できるような効能がありますが、昨春に職場のストレスで不眠になり、マイスリーを飲むようになりました。 もともと、寝付きはあまりよくなく、ラジオをBGMにしながら1時間ぐらいで寝ていた感じです。 マイスリーを飲むと、必ずといっていいほど30分ぐらいで眠れてます。 おかげで快眠できています。 ただ、睡眠導入剤ってクセになると聞いたことがあり、飲まないと眠れないなんてよく耳にします。 たまに飲むタイミングを逸したり、夜更かししたときなどは、眠気もあるから眠れるかなと思って 布団に入るのですが、眠れない、もしくは寝てるようで寝れてないような感じで、睡眠不足になります。だから、今は必ず飲むようにしています。 一度常用したら、今後はずっと飲まないとダメなのでしょうか? それとも薬に頼らなくても眠れる(以前と同じ状態)ようになるのでしょうか? 一生薬と付き合わなければならないのかと思うと、旅行や出張で宿泊するときも薬が手放せないの か不安です。 どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに今はうつは改善してきています。

  • 睡眠薬

    寝つきが良い方ではなく 精神的にもいらいら・・・することがあって 病院の先生に 相談したら、 安定剤や、睡眠導入薬 薦められました。 その中の マイスリー という導眠薬 寝つきがすごくよくて 目覚めもよい。 いつまでも眠いということもありません。 私にとっては、もってこいの薬なんですが  ヤッパリ、副作用とか・・・・気になります。 今は、どうしても眠れないときだけ・・・使ってますが くせになることあるんでしょうか。。。? 病院で相談したら、そういう心配はない。とのことでしたが・・。

  • 睡眠導入剤とし サイレース(2mg)・マイスリー(10mg)を毎晩1錠

    睡眠導入剤とし サイレース(2mg)・マイスリー(10mg)を毎晩1錠ずつ服用。10分以内で眠りに至ります。ですが持続性が乏しいのか日々3時間睡眠が長い方です。自分自身、長時間睡眠を心掛けておりますが、5時間・6時間睡眠の手段・方法は御座いませんか?デパスを加えて眠った場合も同様です。余り薬物に頼るのは良くないと見解ですが、お酒を断酒した現在、どうしても上記薬物服用にて就寝へと。御存知の方、的確な手段を御教え願います。