• ベストアンサー

マイスリー(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲んでから血中濃度が最高になるのは何

マイスリー(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲んでから血中濃度が最高になるのは何分後? 睡眠障害で寝つきが悪くて悩んでいるものです。時々薬に頼ってしまうのですが、マイスリーを飲んでからすぐに寝床についても、なかなか眠たくならないことがあります。そうすると寝なければいけないという脅迫観念にかられて、なおさら眠りにくくなります。だから血中濃度が最高に達する5~10分程前に寝床につくのがベストと考えています。で、何分後に最高に達するか知りたいです。できたら医学の専門家の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.3

マイスリーは超短時間型の睡眠薬です。 最高血中濃度Cmaxに達するまでの時間Tmaxは0.7-0.9時間です。 半減期は1.78-2.30時間です。 本当はこの薬は健忘を起こすので,薬を飲んだらすぐベッドです。 そうしないと,知らない間に何かして驚く事になります。 この薬は変なことに統合失調と躁うつ病の不眠には適応がありません。

keinon
質問者

お礼

非常に専門的なご意見をありがとうございました。すごくためになりました。なかなかこのレベルの情報はネットで検索しても出てこないと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

1回5mgか10mgが処方されているのか判りませんが、 年齢・体系(体重)が関係していますので、どの位経てば眠れるか? は 人によって変わってきます。 ただ、マイスリーは睡眠導入剤としては、就寝したい時に飲んだ場合に “スイッチをポンと押してくれるだけ”なので、カフェインを含んだ飲み物を 寝る30分以内に飲んでいると効かない場合もあります。 なので、“スイッチをポン”から“スイッチをガツン”に変えるには、 1.部屋を暗くする。 2.足を暖める 3.就寝30分以上(出来れば1時間前には)前からカフェイン飲料を飲まない 4.少し肉体疲労を与える 5.夕食終了後、1~2時間後にアクビが出始めた際に、導入剤を服用してみる。 ご参考にどうぞ

keinon
質問者

お礼

足を暖めるといいのですか。へえーそれは知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 医学の専門ではないのですがごめんなさい。 私はハルシオン0.125mgを服用しています。 マイスリーも同じく超短時間型の睡眠導入剤なので、 ハルシオンと同じと考えたら30分~1時間以内が最高値ではないでしょうか。 私は不眠(一睡もできない)が半年続き、今は毎日ハルシオンがなければ貫徹します。 効かずに明け方になることもありますけれど、あまり気に病まないようになりました。 睡眠パターンが戻るまでは、薬の力を借りていくつもりです。 ドクターからのアドバイスでは、薬を飲む前に用事を済ませておく、 少しのストレッチで体をほぐす、暖かい飲み物(熱くない)をゆっくり飲むなど、 少し頭の緊張を緩めると効きやすいとのことでした。 よく休めるといいですね。

参考URL:
http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009799.html
keinon
質問者

お礼

お互い大変ですねー。なんか知識も得ましたけど、勇気ももらえたような気がします。ありがとうございました。