• ベストアンサー

コロンビア戦、勝利!

勝てたのは良かったですが、後半途中からどうして本田なんかだしたんですか? 他の選手は全力で走って守備やってるのに本田はぜんぜん走らないし、運動量も少な過ぎ、ポジションどりにしても、酒井の邪魔しているんじゃないかと思える位置。 キープ力もない、パスも出せない、サイドチェンジもできない、ただのワンツーパス用員。どうしてあんな選手を出すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ど~も、済みません、私が薦めてしまいましたm(._.)m 🐦ハシビロコウ 戦法。どうせなら微動だにせず消えてて貰う… https://okwave.jp/qa/q9508318/a26537449.html 途中で入って、まさか彼処まで動かんとはね~、自分がロストしてんのに、追おうともしない、原口や酒井など他選手は疲労困憊なのに…、 大体、右サイドが嫌でハリルに反発しただろに、、折角トップ下なのにポジション守らない 西野さんの指示かも知れないが、チーム戦術は崩壊で大迷惑と想う… 確かに、香川を休ませる意味は有りでしょうが、前大会で漸くスタメン外したガンバ遠藤を投入で2失点が頭よぎったわ 本田投入直後もバックパス掻っ攫われて、あわやも、。対スイスのstatsが酷くて、一人でボールロスが十一回。他選手の2倍です。データ分析「InStat」社、 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00110056-soccermzw-socc これでも対ガーナの時より少し良くなったと言われたです。~昨日のstatsも多分同じ度合だった印象ですね。 ⚽️まあ、秘匿してたというセットプレー要員で出したのでしょう。でももうスカウト入って効果無い哉。3大会連続でアシストはアジア人じゃ初ですから、此れで本人も満足でしょう ~あのパフォじゃサブでも出さない方が良いと思う、、カウンタープレスは効かず、攻撃のテンポは遅れる( 原口がつい口滑らしちまった)。 守備陣が負担背負う重荷になり、致命的に為ると思いますよ。一人のパフォーマンス強度が弱いと、モハメド・サラーでもハメスでも役に立たないでしょ 王将はフラフラ、Cサンチェスとクアドラードの飛車角落ちだから助かった様なもの。~西野氏ついてる!、ポーランドは強くなさそうだし日本は負けた事無し 折角目が出て来たんだし、対セネガルも引分以上狙ってインテンシテの闘いせねばならぬ。~ アトランタ五輪では2勝1敗でも勝ち上がれなかったですからね

mondaysaikensa
質問者

お礼

ですよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

(1)既定路線 そりゃあ、最初から、後半のどこかで本田を出すつもりだったのでしょう。 出しても試合後のインタビューであれだけ不満を言ってる訳ですから、出さなかったら出さなかったで、獅子身中の虫となり、チーム内部から崩壊させてしまう可能性もある。 (※そういえば、誰かが、劇薬とか言っていたなぁ) (2)日本のハメスロドリゲス 本田って、今までの実績から考えて、状態が悪くても、何とかしてくれる様な雰囲気があるじゃないですか。 コロンビアが状態が悪くてもハメス・ロドリゲスを出したように、使いたいと思っても不思議じゃない。 (3)コロンビアの交替 59分、キンテロ ⇒ ハメス・ロドリゲスの交替から約10分、ハメス・ロドリゲスが日本にとって脅威ではないことを確認、安心して本田を出せた。 (4)苦しいときのボールキープ役 >キープ力もない、パスも出せない、サイドチェンジもできない、ただのワンツーパス用員。 あくまで、それは結果論。 苦しいとき、味方を鼓舞できる精神的支柱として、苦しいときのボールキープ役として期待してピッチに送り出した。 コーナーキックでのアシスト、大迫が得点し勝ち越した後は、右サイドで本田経由の細かい時間つぶしワンツーが上手くはまっていたような気がしますし、私から見れば期待した以上のプレー、そこまで、悪かったとは思えないんだけど???

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.6

こんにちは 私も本田????と思いましたが やっぱり、途中から出場するには それなりのメンタルのリスクが高くなります。 走れた方が勿論いいわけですし、パスも出せたほうがいい だけれど、はじめてにあの大会の場で 途中から入って冷静にプレイできるのは 本田と岡崎くらいではないでしょうか? そこ結構重要で、メンタルに弱い日本人が入った場合 一つのミスが命取りになります。 ましてトップ下ですから余計ですね。 後は、香川が相手MFに消されてしまって ボールを触るチャンスが殆どなくなっていました。 そのマークされている選手を無名の選手と変えてしまうと 相手の選手がフリーで動けてしまいます。 相手の守備を惹きつける役目も多少あったと思われます。 武藤の方がいいような気もしましたが武藤はトップ下ではないですし そもそもメンタルがそこまで強いのかも疑問です。 あの長友さえ、落ち着かず冷静なプレイを していませんでしたから。 (クリアミスがFKに繋がってしまいました) 取り敢えず、たった1本のCKは絶品でしたね。 ま、決めた大迫が半端ないのですが。 それだけです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

回答No.5

>キープ力もない、パスも出せない、サイドチェンジもできない 質問者様のおっしゃる通りだと思います。ただし、現在の彼の唯一(と思われる)の取り柄がプレースキックです。でもまさか、そのプレースキックが嵌るとは思いませんでした。 >勝てたのは良かった まあ、相手が開始早々、ハンドで一発レッドカードを食らったので、85分間「11人対10人」で、しかも1点のアドバンテージを貰いましたから、将棋の藤井聡太七段風に言えば「僥倖で望外の結果」というところですね(笑)。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

・香川を休ませる ・時間つぶし ・だしといた方がマスコミに不満を漏らさない ほんと、走らないですよね・・・ ただ、前半、あんな事件があったのに、アディショナルタイムが1分 後半は何もなかったのに、5分 コロンビア寄りのアディショナルタイム操作・・・誰がやっているんだろう

mondaysaikensa
質問者

お礼

あはっ、たしかに、あの時間はなんなのですかね。そんなにプレー止まってなかったのに。

回答No.3

日本の メッシ だからでは? アルゼンチンは10人で戦うチームですね。 数的にハンデです。改善しないと勝てないでしょう。 セネガルに勝てれば決勝へ。 負ければ敗退では。 そうならコロンビア戦は「運」と言われるでしょう。 セネガル戦、1-0で、いずれが勝つか、、。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

膠着を打開するために何かを変えたかったんだろう。 リズムとか攻めのパターンとか。 それに本田なら何かやってくれるかもしれないという期待もあったのかもね。 (^^;)

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ある程度勝ちパターンでしたから、野球でいう守備固めでしょうね。 出さないとスポンサーからクレームがきますし。 ですがスターターから本田を使わなかったからの勝利でしょうね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイドハーフのポジションで、ザックへの疑問出てます

     そろそろ批判も出始めたようですが、どちらが正当ですか? 対カナダ戦後コメント。  「サイドに近付くな」との指示にも縛られた。  「もっと自由にやれば問題ない」と擁護するMF岡崎に、香川は「もちろん監督には従わないといけない。でも、形や位置を意識しすぎた。(指示に)とらわれすぎてもよくない」サンスポ)   ~この問題、Wシンジさん、去年から何度もいってます。ので本当なのでしょう。 「前半はファーストポジションを意識しすぎて、起点が見つからなかった」 ―トップ下がサイドに寄るなと監督は言うが? 「監督に言われたことプラスアルファで、流れを読んでやっていかないといけないけど、それは日本人の良くないところでもあるし、良いところでもある」香川) ―ポジションチェンジは監督が好まない? 「僕の考えですが、真司のトップ下や乾が左とか、たまにやると、ポジションチェンジをしたとき、“なんでやるんだ”となる。」~ゲキサカ)  香川はサイドやっても、中にあまり入るな、と言われてましたね。なんか苦労してますね。 前半は選手間の距離遠すぎて繋がらないので、後半は憲剛・遠藤らと話して近距離に修正したら回り始めた、のは誰もが認めてます。  結果としては選手の方が正しくはないんですか? 本田が真ん中の時は平気で左右にポジション変えてるけど、選手によって違うのかな?  バルサ・スペインのような0トップ気味なら、サイドはワイドに張っとけ!は解るけど、。 ポジションチェンジ禁止は理解できません。 何故でしょうか?サッカー好きの方々、御願いします。

  • ポジション(サッカー)

    GK以外で1番難しいと思うポジションは何処だと思いますか? 私はサイドバックだと思います。 スタミナは勿論、フィジカルやスピードは必需です! サイドには強力なアタッカーや相手のFWもサイドに流れてくる事もありますし、1VS1の守備の対応も多くなります。 そして、守備だけではなく、比較的フリーになることが多いので前線への楔のパス等のビルドアップをしたりしてサイドからのゲームメイクもしなければいけません。 ドリブルで仕掛けたり、正確なクロスを上げたり、切り込んでシュートを放ったりと色々としなければいけません。 それを全て高いレベルでこなせる選手は少ないですが、現代のサイドバックは、そういった能力を求めているので、本当に大変で難しいポジションだと思います。

  • ボールをもらえる方法

    いま夏休みに入って暇なので、社会人が個人的に作ってるチームにお邪魔させてもらいバスケをしてます。バスケをするのは実に7年ぶりなので感覚がなかなかつかめません。シュートやドリブル、パスなどの感覚は戻ってきたのですが、オフェンスの時にどこのポジションにたっていればいいのか等わかりません、もともとセンターだったので、ハイやローで場所をとっていてもパスがきませんし、時にはオフェンスの邪魔になっています、バランスよく広がって外でポジションどりしていても、アウトサイドのシュートは確立がわるいですし、その場しのぎのパスしかだせません。自分の希望はポストでボールをもらってポストプレーがしたいのです。ポストに入るタイミングやボールのさばきかたなど教えてください。またオフェンス時のポジションどりについてもいい方法があれば教えてください。

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのでは

    日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのではないでしょうか。 じゃあ、何がダメなのか?項目別で回答して下さい。(ちなみに自分の意見も書いてみました) 1.スタメン    80点 点のとれないダメFWをつかわず本田を起用は良。(森本でもおもしろかった)        走れない俊輔ではなく松井を起用も良。(遠藤もイマイチだけど稲本ならどうかな)         2.攻撃    40点 1点とった事で30点、あとの10点は松井のしかけがよかったので。        ドリブルで行く選手がもう2人くらいいれいいのだが。        本田はパスミスが目立った。得点すればいいと言うわけではない。        全体的にトラップが下手。        高地、気圧の影響でボールがのびるといわれているのに改善出来ていない。 3.守備     60点 失点がなかったという事で30点。カメルーンの動きがあまり無かったのもあるが、        後半20分くらいまではよかったが…岡崎と矢野が入ってからのあの守備は0点!!        GK(カメルーン)がハーフライン手前くらいからロングボール蹴るってありえんでしょ。        オランダなら、あんなロングボールばっかり使うとは思えんし、デンマークなら        身長でかいからあのパターンでも失点すると思う。        交代選手に走れる選手(内田なり憲剛)で中盤からプレスかけていけば        追加点の可能性は十分にあったはず。 4.監督    30点 勝利で20点。スタメンのメンバーで10点。W杯は点を取る事より取られない事を        重視するのはいいとして、ディフェンスラインをさげればいいというものではない。        攻撃的な守備をもっと意識してほしい。        メンバー交代にしても遅すぎる!松井も大久保も前半の運動量を考えればヘバるに        決まっている。そのおかげで前半は日本がいいプレイが出来ていたのだが。 5.マスコミ    0点  こいつらは救いようが無い。頑張れとか勝ってほしいとかいってる時点で        期待してないし、勝って兜の緒を締めよ。っていうのに。        よくやった、この調子で勝ってほしい、だの…なにこれ?        ただ、選手は浮かれている感じは無かったのでその点は安心とおもうが。

  • 西武のフェルナンデスは何故にロッテを解雇された?

     三割三十本打った選手を何故・・・。  守備位置や、チームバランス・構成のうえでの解雇だったんでしょうが、納得出来ません。  大砲に恵まれない事が多いロッテにとっては、キープすべきだった選手では?と思うんですが、皆さんはどう考えますか?。

  • 日本代表右サイドへの呪い?

    怪我から復活した経験がある皆様、おはようございます。 日本代表の右サイド、 清武選手が2ゴール、内田選手が中3日で連続試合出場、酒井宏樹選手と西大吾選手のケガ、そして酒井豪徳選手の不調と、誰が代表に選ばれるのか混沌としてきましたが、 皆様は誰が選ばれると思いますか? 今回は、右サイド限定ということで宜しくお願い致します。 ちなみに、なでしこは、清水梨紗選手がポジションを勝ち取り、かなり固まってきた感があるのですが、男子は酒井宏樹選手のケガで全く分からなくなってしまいました。 私は、前回の代表から、マリ相手に軽率なプレーをした宇賀神選手、代表では伸び悩んでいる久保選手、森岡選手、植田選手を外して、清武選手と内田選手と伊藤達哉(リオネル・イトウ?)を入れたら面白いと思うのですが・・・(酒井宏樹選手は当確) 最近、宇佐美選手が調子が良くて、タカ&トシならぬタカシ&ゲンキを見てみたい、残しておいてもいいかなと思っているこの私にどうか教えて下さい。

  • 男子に混じってプレーする左投げの女子選手は何処を守るの?

    学童野球等で偶に男子に混じってプレーしている女子選手がいますが、ポジションは二塁というケースを多く見掛けます。私は恐らく「一定の肩の強さが無いと守れないポジションは出来ない」という理由で消去法的に二塁手に収まっているものと考えています。欽ちゃん球団の片岡安祐美選手の守備位置も二塁です。 ですが、もし左投げの女子選手が居たら何処を守ることになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 代表の両サイドは誰がいい?

    左で考えても、攻めならシュンスケ、三浦。スペイン戦の服部は守備は完璧だったけど攻撃って意味ではしょぼしょぼだったし。今後、服部が左サイド定着するようなら、サッカーファンなんて激減しちゃうよね。アレックスって、攻撃面はすっごい目立ってるけど、守備もできるのかなあ? 右なんか、思いつく選手ぜんぜんいないし。こないだの波戸は良かったけど・・・。あと挙げるとすれば、酒井、望月、市川、奥、藤田、名良橋、中西。僕なら中西いいと思うけど。でもやっぱタレント的に右は手薄ですよね。 皆さん、どう思います?代表の両サイド。 トップ下をモリシにして、ヒデを右サイドで使うってのはやっぱなしですか?そりゃ無いか? でも、試してもらいたいなあ、とも思いません?

  • フォーメーション【N-BOX】についての質問です。

    サッカーのフォーメーション【N-BOX】について詳しく教えてください。 具体的にはそれぞれのポジションがどのような動きをするのか、また中央(名波の位置)の選手はどんな選手が適しているのか、サイドには選手を配置しないので、サイド攻撃は全く行わないのか、その他、といったことが知りたいです。 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう