• ベストアンサー

コロンビア戦、勝利!

勝てたのは良かったですが、後半途中からどうして本田なんかだしたんですか? 他の選手は全力で走って守備やってるのに本田はぜんぜん走らないし、運動量も少な過ぎ、ポジションどりにしても、酒井の邪魔しているんじゃないかと思える位置。 キープ力もない、パスも出せない、サイドチェンジもできない、ただのワンツーパス用員。どうしてあんな選手を出すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ど~も、済みません、私が薦めてしまいましたm(._.)m 🐦ハシビロコウ 戦法。どうせなら微動だにせず消えてて貰う… https://okwave.jp/qa/q9508318/a26537449.html 途中で入って、まさか彼処まで動かんとはね~、自分がロストしてんのに、追おうともしない、原口や酒井など他選手は疲労困憊なのに…、 大体、右サイドが嫌でハリルに反発しただろに、、折角トップ下なのにポジション守らない 西野さんの指示かも知れないが、チーム戦術は崩壊で大迷惑と想う… 確かに、香川を休ませる意味は有りでしょうが、前大会で漸くスタメン外したガンバ遠藤を投入で2失点が頭よぎったわ 本田投入直後もバックパス掻っ攫われて、あわやも、。対スイスのstatsが酷くて、一人でボールロスが十一回。他選手の2倍です。データ分析「InStat」社、 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00110056-soccermzw-socc これでも対ガーナの時より少し良くなったと言われたです。~昨日のstatsも多分同じ度合だった印象ですね。 ⚽️まあ、秘匿してたというセットプレー要員で出したのでしょう。でももうスカウト入って効果無い哉。3大会連続でアシストはアジア人じゃ初ですから、此れで本人も満足でしょう ~あのパフォじゃサブでも出さない方が良いと思う、、カウンタープレスは効かず、攻撃のテンポは遅れる( 原口がつい口滑らしちまった)。 守備陣が負担背負う重荷になり、致命的に為ると思いますよ。一人のパフォーマンス強度が弱いと、モハメド・サラーでもハメスでも役に立たないでしょ 王将はフラフラ、Cサンチェスとクアドラードの飛車角落ちだから助かった様なもの。~西野氏ついてる!、ポーランドは強くなさそうだし日本は負けた事無し 折角目が出て来たんだし、対セネガルも引分以上狙ってインテンシテの闘いせねばならぬ。~ アトランタ五輪では2勝1敗でも勝ち上がれなかったですからね

mondaysaikensa
質問者

お礼

ですよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• oya_zico
回答No.8

(1)既定路線 そりゃあ、最初から、後半のどこかで本田を出すつもりだったのでしょう。 出しても試合後のインタビューであれだけ不満を言ってる訳ですから、出さなかったら出さなかったで、獅子身中の虫となり、チーム内部から崩壊させてしまう可能性もある。 (※そういえば、誰かが、劇薬とか言っていたなぁ) (2)日本のハメスロドリゲス 本田って、今までの実績から考えて、状態が悪くても、何とかしてくれる様な雰囲気があるじゃないですか。 コロンビアが状態が悪くてもハメス・ロドリゲスを出したように、使いたいと思っても不思議じゃない。 (3)コロンビアの交替 59分、キンテロ ⇒ ハメス・ロドリゲスの交替から約10分、ハメス・ロドリゲスが日本にとって脅威ではないことを確認、安心して本田を出せた。 (4)苦しいときのボールキープ役 >キープ力もない、パスも出せない、サイドチェンジもできない、ただのワンツーパス用員。 あくまで、それは結果論。 苦しいとき、味方を鼓舞できる精神的支柱として、苦しいときのボールキープ役として期待してピッチに送り出した。 コーナーキックでのアシスト、大迫が得点し勝ち越した後は、右サイドで本田経由の細かい時間つぶしワンツーが上手くはまっていたような気がしますし、私から見れば期待した以上のプレー、そこまで、悪かったとは思えないんだけど???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 私も本田????と思いましたが やっぱり、途中から出場するには それなりのメンタルのリスクが高くなります。 走れた方が勿論いいわけですし、パスも出せたほうがいい だけれど、はじめてにあの大会の場で 途中から入って冷静にプレイできるのは 本田と岡崎くらいではないでしょうか? そこ結構重要で、メンタルに弱い日本人が入った場合 一つのミスが命取りになります。 ましてトップ下ですから余計ですね。 後は、香川が相手MFに消されてしまって ボールを触るチャンスが殆どなくなっていました。 そのマークされている選手を無名の選手と変えてしまうと 相手の選手がフリーで動けてしまいます。 相手の守備を惹きつける役目も多少あったと思われます。 武藤の方がいいような気もしましたが武藤はトップ下ではないですし そもそもメンタルがそこまで強いのかも疑問です。 あの長友さえ、落ち着かず冷静なプレイを していませんでしたから。 (クリアミスがFKに繋がってしまいました) 取り敢えず、たった1本のCKは絶品でしたね。 ま、決めた大迫が半端ないのですが。 それだけです。

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

回答No.5

>キープ力もない、パスも出せない、サイドチェンジもできない 質問者様のおっしゃる通りだと思います。ただし、現在の彼の唯一(と思われる)の取り柄がプレースキックです。でもまさか、そのプレースキックが嵌るとは思いませんでした。 >勝てたのは良かった まあ、相手が開始早々、ハンドで一発レッドカードを食らったので、85分間「11人対10人」で、しかも1点のアドバンテージを貰いましたから、将棋の藤井聡太七段風に言えば「僥倖で望外の結果」というところですね(笑)。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

・香川を休ませる ・時間つぶし ・だしといた方がマスコミに不満を漏らさない ほんと、走らないですよね・・・ ただ、前半、あんな事件があったのに、アディショナルタイムが1分 後半は何もなかったのに、5分 コロンビア寄りのアディショナルタイム操作・・・誰がやっているんだろう

質問者

お礼

あはっ、たしかに、あの時間はなんなのですかね。そんなにプレー止まってなかったのに。

回答No.3

日本の メッシ だからでは? アルゼンチンは10人で戦うチームですね。 数的にハンデです。改善しないと勝てないでしょう。 セネガルに勝てれば決勝へ。 負ければ敗退では。 そうならコロンビア戦は「運」と言われるでしょう。 セネガル戦、1-0で、いずれが勝つか、、。

質問者

お礼

回答No.2

膠着を打開するために何かを変えたかったんだろう。 リズムとか攻めのパターンとか。 それに本田なら何かやってくれるかもしれないという期待もあったのかもね。 (^^;)

質問者

お礼

回答No.1

ある程度勝ちパターンでしたから、野球でいう守備固めでしょうね。 出さないとスポンサーからクレームがきますし。 ですがスターターから本田を使わなかったからの勝利でしょうね。

質問者

お礼