LP-M230FDN スキャナー利用について

このQ&Aのポイント
  • LP-M230FDNを使っている際にPDFを開くとエラーメッセージが表示されます
  • 同じ事象を検索しても解決策は見つかりませんでした
  • エプソンのサポートデスクでも理由が不明とのことです
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-M230FDN スキャナー利用について

LP-M230FDNを使っているのですが、PCにUSBケーブルでつないでPC保存を行い、PCデスクトップ上にPDFはできるのですが、PDFを開くとエラーメッセージが表示され「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルはページがないため開きません」とでます。googleで同事象がないか検索しましたが、同じ事象は見当たらず、AcrobatReader DCのセキュリティ拡張「起動時に保護モードを有効にする(M)」や「拡張セキュリティを有効にする(E)」のチェックを外しましたが駄目でした。エプソンのサポートデスクにも電話しましたが、理由が不明との事。どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

複合機側、というよりは、複合機から送られたデータの保存に関わる部分かなと。 お使いのPC環境がわかりませんが、USB接続の場合の鉄則、 「ドライバーのインストールを先に実施し、インストーラがUSB接続の指示を出してからつなぐ」 を守って、管理者権限を有するユーザーでログインして、正しくインストールされていれば、 プリンタードライバとスキャナ周りのツールが一括インストールされている前提が整います。 この機種はかなり特殊なタイプで、エプソンの複合機でありながら、 スキャナを使うときのEPSON Scanという定番のツールが対応しておらず、 スキャンは、TWAINあるいはWIA対応アプリから呼び出して取り込むか、 プリンター側のボタンでPCに送信させて保存するか、の2択となります。 確認ポイントとしては、 ・ドライバーのインストールは管理者権限を持つユーザーで行ったか ・下記に挙げる、PCへのスキャンの手順および設定は適切か -- https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-m230fdn.htm ユーザーズガイド172ページ USB で接続したコンピューターへのスキャンを行う https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4763_03.PDF の手順に沿って行いますが、前提となる、 45ページの「スキャンボタンマネージャー」 199ページの「スキャンした画像のファイル形式を設定する」 -- また、情報不足でOS環境がわかりませんが、 仮にWindows系だとして、ログインしているユーザーが >PCデスクトップ上 PCログイン時のユーザー名が日本語文字を含む場合、 デスクトップなどへの直接保存はトラブルの元になりやすいので、 たとえば、 C:\TESTなど、Cドライブの直下に、日本語文字を含まない名前のフォルダを作り、 保存先をそこにして試すのも有効かもしれません。 あと考えられる点として、本体側の可能性としては低いものの、 プリンター側からデータを送る形になるこの機種特殊性を考慮すると、 更新履歴からは関連性は見いだせませんが、 ファームウェアが今年5月に更新されているので、 その最新ファームウェアを適用して確認してみるのも有効でしょう。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26002.htm

masakazutanaka
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました。確認した所、端末がTWAINあるいはWIAに対応していないようでした。それがわかっただけでもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

未使用機なので想像や周りの情報になってしまいますが どのような方法でPC保存されているのか? プリンター本体の機能を使っての場合は プリンター内に搭載されたソフト関係のように感じます PCで表示可能なソフトがあるのか?は分からない パソコン用ソフトのEPSON Scanを使わないとAdobe用PDFに対応していないように感じます https://www.epson.jp/products/scanner/escan/pdf.htm#pdf01 AdobeのPDFリーダーの進化にEPSONが対応できていないまま 機能として残しているだけのように感じます

masakazutanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PC側がこのスキャナに対応していないようでした。親切に教えていただきありがとうございました。