• ベストアンサー

夏休みの自由工作で・・・

夏休みの自由工作で何を作ろうか困っています。 ジャンルは何でも良いです。(手芸、科学など) 今、かわいいマスコットのキーホルダーでも作ろうと思ってるんですが、プリントして使える型紙が乗っているサイトなどはないでしょうか??  また、それ以外にもなにかいいものが有ったら、アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10824
noname#10824
回答No.2

あ~、何か懐かしいなぁ。 手芸ならこんなの↓ありますよ♪ http://www.okadaya.co.jp/hobby/resipi/index.html 手ずくりバッグなら作った後も使えるし。 基本の型紙もプリントできますよ。 では、良い夏休みを‥(^_-)-☆

参考URL:
http://www.okadaya.co.jp/hobby/resipi/index.html

その他の回答 (3)

• yy303
回答No.4

刺し子はどうでしょう。根気と時間が少しかかるかもしれませんが、縫い目はあらかじめプリントされている物が売られているので、その上を縫うだけです。縫い目は縫い終わった後、水の中で洗うと消えてしまう物を選ぶといいです。カラフルな糸も出ているので、自分だけの刺し子ができると思います。  他には、私が中学生のときは、新聞入れを一週間分7ポケット造る子や貯金箱を造る子がいました。  参考までに!自由工作がんばって下さい。

• hika_chan_
回答No.3

つまんないかもしれないですが、塩の結晶を作る!!とか、ペットボトルロケットなどはどうでしょうか? 塩の結晶は私も何度か挑戦したのですが、大きく作るのがかなり難しく奥が深いので、挑戦する価値ありです。 ペットボトルロケットはそのままペットボトルでロケットを作るのですが、飛ばすのがちょっと難しいですよね。 太陽電池(光電池・ソーラーとも言う)とミニ扇風機で、電池のいらない扇風機などはどうでしょう? 電池のところに太陽電池を繋げて明るいところに太陽電池を置いておけば永遠に回り続けます。

回答No.1

僕も同じく中学生です。 自由工作なら自分の得意な分野でやったらどうでしょうか?裁縫なら裁縫など。