• ベストアンサー

練習の仕方

私は軽音楽部でドラムを担当しているのですが、 部内のバンド数が多くて夏休みは4回しか学校で 練習できません。家で雑誌を叩いて練習していた ら、家族にうるさいと言われてしまいました。 なので、思いっきり(?)叩いて練習しても迷惑 のかからないような練習の仕方ありますか?もし、 知っていたら教えてくださいっ(><)スタジオ を借りる以外の方法でお願いします! また、市販の練習道具で良いのがあれば教えて ください!(できれば値段も・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.3

こういった質問を見てしまうと、何とかしてあげたいナーって気持ちに なってしまうのですが、なかなか実際・・・ で、下のURLなんですが、どうでしょうか? ここまで歌える?必要はないと思いますけど、 やっぱり自分で演奏する曲も、まず口で歌えると 手足も動きやすいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/dcc_f450/index.html
mana24
質問者

お礼

ボイパですかっ!?やっぱり口でリズムを歌えなきゃ できませんよね。参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yunyan
回答No.4

ichi-peiのやり方はとてもいいと思います。 もっと具体的なやり方を言いますと、電子メトロノームなどを聞きながら口で歌う方法です。メトロノームじゃなくても電車の音とかでもいいですし。 このやり方はかの村上”ポンタ”秀一さんもされてた方法のようです。 口で歌えるということは想像以上に効果があるようです。

mana24
質問者

お礼

そうなんですか!?じゃぁとにかく口で歌えるように 頑張ってみます!ありがとうございました!

回答No.2

市販の練習用セットでも、どうしてもある程度の音はでてしまいます。雑誌を叩いたくらいの音量でも無理ならば、ちょっと難しいと思います。 Pearlから打面を布製にした練習用セットもありますが結構いい値段(定価4.5万円)しますし、やはりある程度の音と振動がでてしまいます。 http://www.pearlgakki.com/drums/index.html 自分も10年ほどドラムをやっていますが、一番長時間やった練習といえばスティックを持たずに自分のひざをひざを叩くか、空中を叩く、まさにイメージトレーニングです。 やはり本物のドラムを叩くのとではまったく違いますが身体の動かし方を身体に覚えこませるには一番手っ取り早い方法かと思います。

mana24
質問者

お礼

イメトレですか!スポーツでもよくやってますよね。 これなら音はまったくでないのでいいですね。 ありがとうございました!

回答No.1

近所に河原、電車や高速の高架下などはありませんか? 私の近所では、良くその辺りでトランペットなどの練習をしている人を見ますよ。だんだん上手になっていくのが分かったりします。。。(犬の散歩で通るので。) がんばってくださいね。

mana24
質問者

お礼

私の近所には河原ないんですよぉ(><)公園 ならあるのですが…。でも、なんとか頑張りたいと 思います!ありがとうございました!