• ベストアンサー

塾でお友達が出来ません・・・。

hoimi5の回答

• hoimi5
回答No.3

asaneさんこんばんは ^^ 私も塾で同じ気持ちになった事があります~。 塾って、勉強しにいくところだけど、 ぜったい友達関係って重要だとおもうっ! asaneさんのいうとおり「自然に入ってく」って ポイントだよね。今まで話さなかった分、私だったら、壁感じるし。盛り上がってる輪の中に入っていくのは勇気がいるよね。。 そこで、自然に ○グループの子たちがなるべく「単体」の時に 挨拶を交わす ○学校でもグループの子が「単体」の時にさりげない会話をするトイレで会った時など、、「おはよ~ 明日塾だね」「宿題やった?」「○○むつかしかったね」など。。 いきなりグループの全員に混ざるのはドキドキなので、一番「波長のあいそうな子」と仲良くなる。 で、塾にいる時もその子と話すようにしながら、 輪の中に入っていって、最期、その他校の人に話しかける「私asaneっていうんだ~ よろしく!」ぐらいに。 暗いと、思われないようにする、、っていうポイントをおさえてるasaneさんの場合、たぶんやりやすい、と思います☆ ^^ みんな新しい友達が増える事を嬉しく思うはずだから、がんばってね=☆ 私の経験からいくと、この先、どんどん 1人で輪の中にとびこまなきゃ駄目なシーンがでてくるよ、高校、大学、バイト、職場、出張先。 でもね、どんどん「入りやすく」なっていくんよ。 大人の社会ほど新人を歓迎していくんよ。 asaneさんもこの先、自分のような新しい人に声かけれるようになれたらいいね^^ 2学期、もっと新しい子が増えるかもよ♪ それでは… お粗末でした。