• ベストアンサー

なんでlbがポンドなんですか?

なんでlbがポンドなんですか? エルビーって読むんですか? エルビーなのにポンド?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89_(%E8%B3%AA%E9%87%8F) 歴史的には、メソポタミア地方で大麦1粒の重さを元にグレーンが定められ、その倍量単位としてポンドが定められた。使用法としては、人間が1日に消費する食糧としての単位であり、1ポンドの製粉によって焼かれたパンが1日分の主食量に相当する。 古代ローマではこの単位を天秤の意味の「リブラ (libra)」と呼んでおり、これがポンドを表す記号“lb”の由来である。  

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

lbはリブラの略です。 欧米で使われる単位ポンドヤード法の重さを量る秤を「Libra」、重さのことを「Pounds」と言ったのが、英語に置き換えた時に混同されたという説があります。