ブルドン管圧力計の校正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブルドン管圧力計の校正において、成績書に記載される上昇(Up)とは、圧力を上げた時に計器の指示値が増加することを意味します。
  • 一方、下降(Down)とは、圧力を下げた時に計器の指示値が減少することを指します。
  • この上昇と下降の指示値の変化を確認することにより、ブルドン管圧力計の正確性や信頼性を評価することができます。
回答を見る
  • 締切済み

ブルドン管圧力計の校正について

ブルドン管圧力計をメーカーで校正したもらったとき、成績書に記載されている上昇(Up)、下降(down)とはどういう意味なのでしょうか?ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

http://www.daiichikeiki.co.jp/others/selection.html 「ヒステリシス差 同じ圧力における、増圧のときと減圧のときの読みの差。」

tetsu888sun
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。参考資料を添付していただきより理解ができました。

回答No.1

たぶんヒステリシス特性の話かと思います。 ブルドン管などのアナログ指示計は歯車のバックラッシュなどの遊びがあったりします。 結果、値が大きくなるときと小さくなるときで同じ圧力かけても指示値が異なることがあります。 こういった挙動をヒステリシス言います。

tetsu888sun
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。ダイヤルゲージの校正をした経験がありますが、行きと戻りのようなことですね。理解できました。