• ベストアンサー

双針型の圧力スイッチ

ブルドン管の圧力計で、 同軸双針型(三針でも可)で、一方は圧力の読み、他方は設定値 で、圧力の読みが設定値を超えたらスイッチがON/OFFされる というものは有りませんでしょうか? webのカタログ等も検索してみたのですが、たとえば、 長野計器等で扱っているのは、双針型でも設定値の針が 別軸で非常に小さくなっており、合わせにくいのです。 圧力の読みと設定値の指定が、「同じ大きさの針」で 合わせられるものが欲しいと思います。 (なお、圧力の読みは差圧でなく絶対値が必要です。 また、ダイヤフラム型の圧力計は高くで手が出ません)。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

これなどはいかがでしょう

参考URL:
http://www.migishita.co.jp/setten.htm
spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。外国製品をさがさなければ、 だめかと思っていましたが、国産でもあるんですね。 コンパウンドゲージに出来るかどうか、問い合わせて 見ることにします。

関連するQ&A

  • ブルドン管(ボイラー蒸気)の表示圧力と温度につきまして

    ブルドン管(ボイラー蒸気)の表示圧力と温度につきまして 簡単な質問で恐縮ですが、自分で調べても納得のいく答えが出ないので質問いたしました。周りの人に聞くのも恥ずかしいのでどなたか教えていただければ幸いです。 工場にて熱源がボイラー蒸気で100℃に加熱したいと考えています。なお、蒸気圧の測定には、一般的なブルドン管を使用しております。100℃に加熱するには、ブルドン管の蒸気圧を、いくつに設定すれば良いのか分かりません。 手持ちの資料では、2つの参考資料があり、どちらが正しいのか分かりません。 (1)蒸気圧(ゲージ圧)が、0kg/cm2(0MPa)にて、100℃。0.4kg/cm2(0.04MPa)にて、109℃ (2)飽和蒸気圧が、0.1MPaにて、100℃。 ブルドン管が、ゲージ圧の表示なので(1)が正しいのかな、と思いますが、、、、 教科書を読むと、「ボイラー蒸気は、飽和蒸気」との記述から(2)も正しい気がして、、混乱しております。 また、(1)と(2)がどうしてこれほど数値が異なるのか分かりません。

  • ダイヤフラムポンプ選定

    客先にあるダイヤフラムポンプの交換を依頼されました。しかし、中国製で型式も記載してなく、吐出圧力や流量もそれらを測る計器も付いていませんでした。唯一あったのは、ダイヤフラムポンプを駆動するためのエアーを調整するレギュレターだけでした。(0.35MPaを表示)ダイヤフラムポンプを選定する際、性能曲線から流量、圧力の交点から必要エアー圧力と消費流量が分かるのを知ってはいます。 同じポンプを日本製で選定するには、どうしたら良いでしょうか?ダイヤフラムの大きさを測れば良いですか?ご教授下さい。

  • 圧力P をパスカル値で表示

    圧力P をパスカル値で、また圧力の方向を教えてください。 計算式への当てはめ方がわかりません。 ベルヌイの式で圧力P を絶対真空でのパスカル値で教えてください。  Pi/(ρG)+zi+ V i= Po/(ρG)+zo+Vo 条件などは次のように設定します。 流体速度Vメートル/秒   流体密度ρ=1000キログラム/立方メートル=1グラム/立方センチ Pi,Vi,Po,Vo :i は入力側 o は出力側 高さzi=zo=1メートル(海面上)    重力加速度G=9.8メートル/(毎秒毎秒)        海面上zi,zo=1メートルの軸の周りの管の管断面をSi,So平方メートルとする。   Si V i =So Vo (当式が成立しますよね!)  Si=2So   V i=0.1メートル/秒   Pi=101330パスカル Si=(0.01メートル)(0.01メートル)

  • 差圧式リーク試験機の原理について

    自社で内政化した差圧式リーク装置にて、溶接後のパイプの気密チェック をしてます。 原理的には、ワークの一端を栓して、もう一方からエアーを入れてます が、サイコロ形状のキーエンスのデジタル圧力センサーにもエアーホース がつながれてます。 使用してる圧力センサーはこんな感じです http://www.keyence.co.jp/atsuryoku/atsuryoku/ap_50/index.jsp ? という事は、シリコン・ダイヤフラム式なんですか? ? これは、一時側のエアータンクから供給される際、2手(センサーとワーク) に分岐しているのですが、どういう繋ぎ方によって測定がなされている のですか?測定の原理が説明できるように理解されてません。 ?測定中の数値は、ワーククランプ、エアー注入後、4.65で赤ランプ 点灯し、すぐに4.52、4.48と降下します。そして、いきなり-0.01にとび 順に-0.03、-0.04と降下します。 この時の数値の動作状態を詳しく解説していただきたいと思ってます 以上の質問、お手数ですが測定原理について、分かり易い 解説お願いします

  • 圧力スイッチ

    東京計器(トキメキ)さんが製造した、圧力スイッチ 型式:ETPP-H1-ELD-W-3M-10主にアキュムレーターについていますアキュムレーターのMAX /MINチャージ圧力を測定しています、この圧力スイッチのコンフィグレーションを知りたいです。詳しい方ご連絡お願いします。 宜しくお願い致します。

  • 圧力スイッチについて。

    油圧シリンダの耐圧検査用の油圧ユニットがあり、常時は21mpaほどで 使用しているんですが、シリンダの耐圧試験時に、元圧の異常圧力上昇(35mpaほど)が起こった場合に、パトライト点灯により、異常圧力を表示すると言ったシステムを考えているのですが、 そこで質問です。 圧力スイッチまでの配管は圧力ラインからOST配管などで配管する予定です。 電気配線は、既設の200Vの操作盤より2線をひっぱり、圧力スイッチ回路用にブレーカーを設け そこから配線したいのですが、ブレーカー、圧力スイッチ、パトライト、ブレーカーの順に、圧力スイッチがONした場合に、パトライトが点灯すると言った感じで、直列に配線しようと思うのですが、パトライトの消費電力は少ないものを使用するとして、 そのような、制御回路に設けるものでわなく、負荷を直列に繋いで使用が出来る圧力スイッチなどはありますでしょうか? 条件は、シリンダの耐圧試験時は、数種類の圧力設定が必要なので、容易にそのつど設定圧力が変えれるようにしたいです。 圧力は圧力形が近くにありますので確認はできます。

  • 圧力計(圧力スイッチ)に原理について・・・

    申し訳御座いません。 ネーム通り、制御勉強中につき上記の件、 分かりやすくご説明頂けないでしょうか。。。 宜しくお願い致します(;;)

  • 低圧圧力スイッチについて

    今年、3種冷凍機械を受験しようと思っています。そこで質問なのですが、 自動制御機器の中で「低圧圧力スイッチ」の動作原理や、そもそも何のために 圧縮機に取り付けられているのかが、参考書を見ても理解出来ません。どなたか 分かりやすく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • スプリンクラーの圧力スイッチについて

    消防設備士(スプリンクラー)の試験で、「流水検知装置の圧力スイッチには、常時、水圧が加わっている」という選択肢があり、誤りと判断したのですが、これで正しかったでしょうか? 消防設備に精通された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 圧力スイッチのメーカーを調べたい

    現在使用している機器で、(機器名及び詳細は公開できないのですが) 取り付いている圧力スイッチを交換したいと考えています。 機器の供給メーカーに問い合わせたのですが、回答が帰ってきません。 ADW-6KAIの型式だけで分からないでしょうか?