ルーマニアの血の湖とは?

このQ&Aのポイント
  • ルーマニアの血の湖は、有毒ガスが赤く染まった湖であり、日本製のロボット潜水カメラが映す作業が行われました。
  • 血の湖の発端は、近くの鉱山の産業廃棄物として排出される有機物を含んだ汚染水が流れ込んだことから始まりました。
  • ルーマニアと日本共産党は当時友好関係にあり、ルーマニアではチャウシェスク大統領の強権的な政治体制に苦しむ国民がいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーマニアの血の湖

TBSテレビ「水トク」で放送された「ルーマニアの血の湖」について 詳しいことが知りたいですね。 放送では、赤く染まった有毒ガスの湖に日本製のロボット潜水カメラ を沈めて、昔あった井戸を映す作業を行っていました。 元々は、のどかな村だった処に近くにあった鉱山の産業廃棄物として 排出される有機物を含んだ汚染水を流したことが発端だった。とされ ています。 当時のルーマニアはチャウシェスク大統領の強権的な政治体制で国民は 疲弊していたそうですが、ここも被害を受けた土地だったのでしょう。 この時のルーマニアと日本共産党は友好関係にあり、体操女子チームを 招へいしたりしていました。 チャウシェスク大統領の血の粛清や人口増加政策にも賛同していたそう ですが、日本共産党は未だにそれを支持しているのでしょうか。 この血の湖について日本共産党はどんな見解を示しているのでしょうか。 また、この放送を見た方はどんな感想を持ったのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

原水爆禁止を求める市民団体は二つあります。 非共産党と共産党主体のふたつです。 非共産党は 全ての 核の所有 実験の禁止 共産党は 共産圏以外の 核の保有 実験の禁止 を訴える団体。 この共産党側の言い分は バランスをとるためだそうです。 アメリカが大量に保有している状態では 全ての禁止は言えない。 共産圏が対等になるまでは こちら側の禁止を求めない。 ということだそうです。 共産党は 唯我独尊です。 宗教と似ています。一神教の宗教は 他の宗教を否定します。 異教徒は人に非ず というのが基本です。 共産党も 全ての国が共産主義になれば世界平和が訪れる と 創価も同じことを言ってますね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、バランスねぇ。 ならば、ルーマニアの血の湖も資本主義国では普通にあることだと 思ってやったのでしょうか。 旧ソ連のアラル海(塩湖)という湖もそうですが、自然を壊し過ぎです。 こんな共産主義、社会主義は地球の為になりません。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の民衆について

    社会主義国家の終わり。民衆が立ち上がって、革命を起こしましたよね。 私が知っているのは、東ドイツ、ルーマニア、ソ連崩壊。 ベルリンの壁を壊す民衆は鬼気迫るものがあったし、チャウシェスクの死体の映像もあったように思います。強烈な民意でした。 ところが、北朝鮮の民衆は市民革命を起こすようなことをする人たちはいないのですか? そういう人たちはもう粛清されてしまっていないのですか? 相当不満が溜まってると思うんですが。 東ドイツやルーマニアの民衆にできて、北朝鮮の民衆にできない理由を知りたいです。 専門家によれば、北朝鮮には莫大な資源(鉱物)があるそうです。 常識的な国つくりをすれば、石油で潤ってる中東のような国を作れるかもしれないのに。

  • 声を潜めるリベラル派、共産党、社民党

    今日、6月12日は歴史的な日になりました。 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が会談し、合意に至った という日です。 トランプ大統領については、やれ強権的だとか人の言うことを聞かないとか 言われていますが歳若の金委員長を前に促したり、難しい記者の質問には 積極的に答えています。 果たして、日本のリベラル派や共産党、社民党の人たちはこれをどう思って いるのでしょうか。 「トランプじゃダメだ」「金正恩じゃタメだ」とばっかり言っていた 連中です。 この連中は平和より戦争を望んでいるのでは?。と思ったりしていました。 平壌オリンピックの際に北朝鮮の選手団と金与正氏の訪韓の際にも、いち早く 疑念を表したのはリベラル派や共産党、社民党でした。 つまり、この風穴を開けることが大事で、これを見逃さなかったアメリカと 韓国の政治力を高く評価したいですね。 また、日本の安倍首相も最近は森友、加計問題でヘキエキしていますが、 平昌オリンピックに行っていることから、日朝会談に道筋を立てられる 立場にいます。 この、大きな世界の情勢の流れに完全に遅れている日本のリベラル派や 共産党や社民党は情けないですね。 これで、日本の平和は我々が頑張ることで成し遂げられる。とかバカな ことを言うから国民に呆れられるのです。 しばらくは声を潜めて何も言わないでしょうが。次に何か言う時はどんな 時だと思いますか?。

  • さすが、大統領 ! !

    言えたものか?どうかはわかりませんが、敢えて『さすが、大統領』です。アメリカで7、8日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席が沖縄県尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」に言及したのに対し、オバマ米大統領が尖閣周辺海域における中国公船の領海侵入を念頭に、「同盟国である日本が中国に脅迫されることを見過ごすことはできない」とけん制していたことが分かったそうです。習近平は会談で、尖閣の領有権を主張する中国政府の立場を説明した上で、日中対立の長期化を避けるため、「日中が問題を棚上げするべきだ」との考えを強調したという。日中対立悪化 を望んでいない米国が日本に棚上げを求めれば、日本も応じざるを得ないとの判断が働いたと みられる。だが、『オバマ大統領はこれに乗らなかった』そうです。日本が思わぬ反撃に出た為、二進も三進も行かない状況に、トドメを刺されたようなものですが、そもそも習近平が言う『尖閣の領有権を主張する中国政府の立場』とは、自らの欲望から起した事で、もっと簡単に日本が、譲ると思っての行動で、反撃され、尚且つ、それを国民の総意かのようにでっち上げたのは、中国共産党そのもので、中国国内で騒ぎ回ったのも、共産党ですよね?日本が抵抗した際、『日本が騒ぎを大きくした』などと、言っていた気がしますが、中国国内で騒ぐ奴は、共産党しか居ませんよね?ネットすら自由では無いのですから。まぁネットはどこの国でも、あるのかも知れませんが?どっちにしろ、やっぱり中国人は、総じて民度が低いんですね。それにしても、オバマ大統領は、役に立つ『男』ですね。

  • 【祝】日本の潜水艦、豪州への売り込み失敗か

    以前からバカな安倍晋三は豪州に日本の潜水艦を売り込むべく、日本側企業の都合も考えずにしゃにむに頑張ってきましたが、豪州側で選定の最終段階に入った今、日独仏3か国のうち日本が候補から脱落した旨が豪州メディアから聞こえて来てます。 日本はこの機に合わせて、そうりゅう型潜水艦の「はくりゅう」を他の護衛艦2隻と共に豪州に送り込み、豪州軍との共同訓練を実施してますが、恥かきに行ったようなもんで、さすがバカ安倍晋三、といったところです。 今回の潜水艦売込みには国内多方面から懸念が示されており、我が国の潜水艦技術は最高レベルの機密であるのに、同盟も結んでおらず中国と親しい関係の豪州に技術の全面開示・共同開発・現地生産なんぞすれば、中国に機密がボロボロ漏れるは必定。 密かにこの売り込みが失敗するように、多くの者が願っておりましたが、関係者関係国の工作の成果が出たのか、豪州政権転覆まで起こってしまって見事に受注に失敗したようです。 まだ最終決定ではないので、残りの期間、この決定が再び覆らないよう、関係者の慎重な努力が望まれます。 米国は豪州潜水艦に提供している自国の機密情報の漏洩を懸念し、豪州潜水艦の受注先として日本を希望してましたが、今後どう出るでしょうかね。 しかし、息子の妻が中国人でその親が中国共産党の大物という、「中国の血」の濃いターンブルが豪州首相になってますので、この結果は以前から予想されてるものでしたが。 見事に失敗してくれた原因は何でしょうか。 1、 現地の「はくりゅう」に試乗してみたら、思った以上にボロかったので、やっぱりやめた。 2、 バカな安倍晋三が「日豪の緊密な関係!」などとギャーギャー言うので、逆に腰が引けた。(日本の潜水艦を導入すれば反中国と解釈される) 3、 「日本の熱意が足りなかった」と豪州要人がバカなこと言ってるが、それはつまりワイロが足りなかったということ? 4、 現地に日本側企業が出先機関をつくったが、それらの工作が功を奏して見事に受注を逃した。 とにもかくにもめでたいことです。

  • ズームイン!!朝! で水死体発見

    以下、調べた話です。 かなり前のズームイン!!朝!で、お天気リレーの事。 福岡放送のとある公園からボートに乗って湖の上で中継を行っていた最中に女性レポーターが湖の水面に水死体を発見。 思わず悲鳴をあげ、すぐスタジオに切り替わったが日本中に映し出された。 福留さんが「どうしまた!?」って言ってました。 その後、1988年に火曜サスペンス劇場でテレビ長崎が舞台にした「ズームイン!!朝!殺人事件」というドラマを放送され、ネタにされた。 これを見ていた人いますか? 生放送で死体が見つかったなんて、すごい事だと思います。 これについて詳しくしりたいです。 いつごろの事だったのか等。 他にも海岸で生中継をしていたら、入水自殺をしようとしていた人がいた事があるそうですが、それもすごい事ですね。

  • 韓国 大統領に対する冒涜が過ぎる!

    まぁ、当然の事と思いますが、韓国の朴クネが、『大統領に対する冒涜が過ぎる』と言っているそうです。自らを批判するな!とでも言いたいのか?第3者が見れば、批判されて当然の事です。結局、コイツが大統領になった時から、何一つ進歩していない、無政府状態処に近く、悪化させています。公約は撤回する、身内は離れる、日本へのタカリ手口は見破られ、アメリカをも激怒させた『アジアのバランサー』構想が、共産主義、いや、中国の圧倒的な力の前に、屈し、『だったら初めからするなよ』状態ですが、こんな奴が批判されずに、誰が批判されるのでしょうか?おっと、韓国のリアルタイム検閲に引っ掛かりましたかねェ?恐ろしい国です。

  • 自民党がマスコミ幹部をを呼びつける心理と道理?

    日本の中国共産党と呼ばれる自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼びつけてるそうですが、最大与党と言っても1政党に過ぎない自民党がマスコミ幹部を呼びつけるのは自民党が独裁を意識し始めてるからなんですかね?放送法はこれまでは総務省が管轄だったらしいですがこれからは自民党が情報局となってマスコミを管轄するのですか?(´・ω・`)

  • 日本の投稿サイトですが。

    中華人民共和国やアメリカ合衆国ではインターネット投稿が国政を左右すると言った事が有るそうですが、例えば中華人民共和国では政府批判はすぐに中国共産党の存続に関係すると消去されるしアメリカ合衆国では大統領選挙で大きな影響力を持つと聞いています。日本では何故インターネットの書き込みが世論を左右したり、今年からインターネットの選挙戦が緩和されたのに大した効果はありませんでした。日本ではインターネットの社会に対する影響力が海外に比べて少ないのは何故でしょうか。

  • チリ鉱山事故33人はなぜ英雄扱い?勲章?おかしくない?

    チリ鉱山事故33人はなぜ英雄扱い?勲章?おかしくない? チリの鉱山落盤事故で地下に閉じこめられていた作業員33人が、全員救出された生還したことは大変よいことだと思いますが、ニュースなどを見ているとこの33名は英雄扱いで、国からは勲章授与もされるそうですね。 こんなこと現実世界で自分の口からは言えないですが、なんかおかしくないですか?国やメディアの扱い方に違和感を感じませんか? ニュースによると誰のお金か知りませんが、一連の救助活動で2000万ドル(約16億円)の費用がかかっていると言われています。人の命とお金は比較できるものではありませんが、安全管理が不十分で危機意識も欠如していたから引き起こした事故なんですけどね。勝手に埋まっただけです。 今回地下に閉じ込められた作業員の家族の一部は、過去の再三の事故にもかかわらず安全対策を怠っているということで鉱山会社の所有者と監督官庁を殺人未遂容疑などで刑事告訴しています。 テレビ出演や講演料などで一人当たり200万円(チリの年収に相当)を出すというオファーもきているようです。 チリ大統領さんも急に支持率がアップしたようで。。。 余談ですが日本人からお金をだまし取った女も確かチリ人でしたね。

  • 中国 習近平は、ただのアホ? 

    中国政府が【南京事件】や【慰安婦】に関する資料を、ユネスコの記憶遺産に登録申請したそうです。習近平も、とうとう本気で、朴クネのアホと共闘する腹を決めたようですが、どこまで信用出来るのか?怪しいババァに肩入れし、日本に圧力がかけられるとでも、本気で思っているのでしょうか? 思えば、一気に中国共産党のトップにまで登りつめ、相当のキレ者か?また、その風貌、容姿からも、かなり押しの強い指導者ではないのか?と警戒されていましたが、蓋を開けてみれば、朴クネと変わらぬ無能さで、何一つ成果を上げていないのではないでしょうか?尖閣諸島で強硬姿勢を打ち出したものの、思わぬ日本の反撃を食らい、退くに退けずに、今に至り、また、領海・領空侵犯は国際社会から「挑発行為」と受け止められ、広い支持を得られなかった事で、膠着状態のままで推移せざるを得なくなり、昨年12月の安倍晋三首相による靖国参拝を受け、日本批判の中心議題を歴史問題に切り替え、第二次大戦の戦勝国に呼びかけて対日包囲網を構築しようとして、これまた失敗の憂き目に逢い、更に日本に対して、やった事が、そのままブーメランとして跳ね返り、今度は同じ手法で、南シナ海で、同様以上の行為をし、一気に信用を失いましたが、強権的に走る辺り、やっぱりコイツも、相当の無能だったのではないでしょうか?少なくともグローバルな人間では無く、田舎の共産党トップが関の山の人間だったのではないでしょうか?軍部が勝手に走ってると言ったところで、その取っ掛かりを作り出したのは、すべて共産党の意志ですよね。