• 締切済み

マイナンバーカードって必要ですか?

ふるさと納税や資産運用を頻繁にやらない限り、マイナンバーカードって無用の長物でしょうか? ふるさと納税するにしても通知カードで足りると言えば足りるので、はっきり言って「マイナンバーカードは不要」ですか?

noname#231990

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

マイナンバーカードは必ずしも必要ありません。マイナンバーの通知書があれば、それで十分です。通知書は紛失しても自治体に届ければ何度でも発行してくれます。

回答No.8

マイナンバーが導入された理由は、そもそも行政職員の業務負担の軽減でも社会保障の公平性でも脱税防止でもありません。 “預金封鎖と個人資産の収奪”が目的です。 職場の経理関係と銀行口座にマイナンバーの提示を求められる理由はそれです。 個人情報を、職場と銀行口座と住民票に「紐付け」されるのです。 当初、国会でも、国民の役所などの手続きが簡単に行える等と宣伝していましたが、そんな話はマイナンバーを導入するに当たり、国民を納得させるための“表向き”の口実であり、そんな事はまったくありません。 本当の事を言うと、票を獲られなくなるので、真実は公表しません。 マイナンバーカードは、そんな公表できない制度を、国民が何の疑いもなしに政策に従ってくれる、“せめてものお礼”みたいなものであり、使い道としてはまったく意味のないものです。 マイナンバーは、もともとアメリカが要望してきたものであり、日本政府はアメリカの要望に忠実であるといえます。 マイナンバーは、これから導入される法案と後からいくらでも紐付けが可能であり、いずれマイクロチップに組み込むための“下準備”に過ぎません。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 今や、アルバイトの仕事をするにもマイナンバーカードの提示が必要になりますから、無職で遊んで過ごすなら兎も角として仕事をするならマイナンバーカードは必要です。

• eroero4649
回答No.6

確定申告するときに「通知カード+運転免許証」か「マイナンバーカード」の提示が求められます。 その他主に税関係の役所への提出などで同じようなことを求められることがありますね。 ですから個人事業主などの場合はあったほうが面倒が少ないというのはあるのかもしれません。 マイナンバー制度が根本的にしくじってしまったのは、マイナンバーカードが公的な身分証になりますと宣言している一方で、マイナンバーは個人情報だからやたらと他人に教えるなといっている点ですね。そこに矛盾が生じちゃってるじゃないですか。

• 121CCagent
回答No.5

>運転免許証は持ってるので であればマイナンバーカードは質問者さんには不要でしょう。

• tetsumyi
回答No.4

退職した人、免許証を持っていない人には必要なようです。 身分証明に使ったり、役所で色々申請する時やする場合に困るらしい。 オイラは役所に行く用事がないので、マイナンバーカードは持ってない。 税申告のときわざとマイナンバーを間違えて書いてやったが何も連絡は無い。 マイナンバーそのものが不要のようだ。

回答No.3

質問者さんのお住まいの市区町村でどうかは分かりませんが、私の住所地では住民票や印鑑証明を近くの行政サービスコーナーで取得できましたが、順次廃止しています。 理由は、マイナンバーカードがあれば、近くのコンビニでこれらの発行手続きができるからです。 仕事をしていると、平日の昼間に役所まで行くのは難しいので、いつでも発行してもらえるのは非常に助かります。 住民票や印鑑証明はそんなに頻繁に必要になるものではないですが、必要な時は急いで取得する必要があったりするんですよね。

回答No.2

そうですね、使う場面がありません。 通知カードですべて足ります、会社や証券会社、確定申告に提出しましたがすべて通知カードのコピーです。 だから私は作ってません。  

• 121CCagent
回答No.1

運転免許証など他に身分証明になりそうなものを持っていない場合はマイナンバーカードは身分証明に使えるってメリットはあります。

質問者

お礼

運転免許証は持ってるので、マイナンバーカードを身分証明で掲示する予定はありません。