-PR-
解決
済み

塩基配列の解析について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95073
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

塩基配列の解析についてなのですが、
同じウイルスについて数株の塩基配列を読んで解析ソフトで相同性を調べているのですが、いくつかの比較方法があり、その方法によって相同性の数字(%)が若干かわります。いくつかの比較方法があるんでしょうけど、その仕組みについて詳しい方がいましたら教えてください。また、一般的にはどのような解析法が知られているのでしょうか?分子系統樹についても見方について教えていただけないでしょうか?
以上の点について良い解説書などがあったら教えてください。自分で勉強してみようと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
> 前回あげてもらったHPのツールを使うにあたって使用法を
> 日本語で説明をしてくれているHPなどあるんでしょうか?

 すみません。私自身はこれらを使っていませんので,日本語の説明があるかどうかはわかりません。

 ただ,以前に何かの説明をツ-ル名で検索エンジンで引いたところ,いくつかヒットしました。

 これから考えると,検索エンジンで見付けられるかも知れません。

 
お礼コメント
ken-ji

お礼率 50% (4/8)

何度も回答していただきありがとうございました。
自分でもこれからいろいろ調べて勉強していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 16:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 

「分子生物学研究用」等のツールを集めたペ-ジ2つを参考 URL にあげておきます。

これらのペ-ジの「解析」の所(前の URL)や「研究用ツール集」の所(後の URL)を御覧になって下さい。

 


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
実験医学の増刊に「ゲノム医科学と基礎からのバイオインフォマティクス」というタイトルのものがありました。

良いかどうかはわかりませんが,御質問内容に関する事が書かれている様です。参考 URL にオンラインカタログ中の該当ペ-ジをあげておきます。

御参考まで。

 
お礼コメント
ken-ji

お礼率 50% (4/8)

回答していただいてありがとうございます。
実は回答であげてもらった本はすでに買っていたんですよ。ネット上で買ったんで内容がよくわからないまま買ったんで不安だったんですけど、やはり自分が必要としていた内容はほとんど載ってなかったですね。
ただ、PEbiosystemのHPで系統樹に関する連載があったんですけど、そっちの方がおもしろそうでした。参考までにお伝えします。
もう一つ質問よろしいでしょうか?
前回あげてもらったHPのツールを使うにあたって使用法を日本語で説明をしてくれているHPなどあるんでしょうか?関連するものでもいいので、もしあったら教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-29 22:03:54