• ベストアンサー

文中の「address」の意味

日本語と英語を勉強中の中国人です。上野陽子さんの「英文ビジネスメール」を読んでおります。p.144に「Please confirm that all required conditions have been addressed」の英文に「address」という表現があるのですが、これはどういう意味なのか、教えていただけませんか。和訳は「必要な条件がそろっているか、ご確認ください」とのことでしたので、どの日本語の表現にあたるのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ここのaddress は、下記の他動詞の1「〔問題などに〕対処する、取り組む」です。  https://eow.alc.co.jp/search?q=address  したがって、これら全ての必須条件が対処された(=満たされた)ことをご確認ください、になります。  質問文はよくできています。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

消去法的に「そろっている」しかないでしょう(笑)。原文の受動態「be addressed 処理されている」を意訳して,「そろっている」としたのでしょう。 ぼく個人は誤訳だと思います。「客が要求した条件」を受け,それを満たせるように会社の人が作業し,その結果を客に示して「どうだ,これで文句あっか」と発言しているのですから,意訳すれば「条件は満たされている」が正しい訳でしょう。これを「条件はそろっている」とはいいません。日本語があまりできない人が書いた解説書ですね(笑)。そんな連中は,ネイティヴにもたくさんいますよ。おそらく中国にも。 「条件はそろっている」は,たとえばつぎのように使います。 「かみさんの誕生日を忘れ,しょっちゅう便器から小便をこぼし,金曜日にはきまって酩酊して午前様(夜12時をすぎて帰宅すること)とくりゃ,かみさんが実家に帰る条件はそろってるぜ。」

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。