• 締切済み

債務整理をしました。これでも引っ越しはできるの?

簡単に質問します。 今年債務整理をしてカード会社と和解しました。 それでも引っ越しのための保証会社の審査通りますでしょうか? よろしく回答お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

保証会社を使った契約は難しいでしょう。 保証会社を利用せず保証人を付けるなどして契約すれば、契約できる可能性があります。

talan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速不動産会社へ問い合わせて聞いてみます。

noname#231954
noname#231954
回答No.1

通らなないでしょうね。 債務情報は共有されていますから。

talan
質問者

お礼

残念です。

関連するQ&A

  • 保証人不要の審査について。現在、債務整理中。

    賃貸アパートに引っ越しを考えている者です。 現在、債務整理を行っており、継続中。 >「らくらくパートナー」なら、保証人不要で、手続きもらくらく! 気にいった物件に上記の記載があり、問い合わせたところ、 入居の審査と「らくらくパートナー」の審査を同時に行います、とのこと。 「らくらくパートナーではなくて、保証人を立てさせてください」と伝えたら、 本物件は「らくらくパートナー」でのみのお申込みとなります、と言われました。 自己破産はしていないのですが、現在、カードはすべてストップしている状況で、 審査は通るのでしょうか? 債務整理を行ってからは一定の収入のある仕事につき、 今の賃貸マンションでは家賃の滞り等もありません。 実際に審査に通してみればいい話なのですが、 その前に知っておきたいと思い、質問させていただきました。 つたない文ですみません、ご回答よろしくお願いします。

  • 債務整理後の返済について

    以前も同様の質問させて頂き、アドバイスを頂きましたが 本日、弁護士に確認した所、過払い金と金利整理(債務整理)は 違う方法で返済との話を受けました。 (カード会社事異なりますが) 例えば、現在債務があり返済するカードで、過払い金が発生する場合は、過払い金で債務を相殺するカード会社もあり、 既に完済済みのカードは過払い金が発生した場合、その過払い金は債務整理してるカードの返済にはあてず、一旦本人に返金するそうです。 また、債務整理後、カード会社と和解した金額の返済は 弁護士では無く、自分自身で返済ですよと言われました。 ※当初の債務(例240万円)と金利整理した若い金額(例180万円)の差額(例60万円)の10%(6万円)は弁護士に報酬金として支払うらしいのですが。 そして、180万円を約2~3年かけて返済。 アドバイス頂いた方からは、債務整理後の返済は 本人→弁護士→カード会社へ返済と聞きましたが、 和解後の返済方法は弁護士によって違うのでしょうか?? また、過払い金については弁護士がカード会社と話し合い、自分には、妥協した金額しか自分には教える事ができませんと言われました。 要は、過払い金は早めに取り戻した方が良いので、妥協した方が良いと言われました。 これって問題ないのでしょうか?

  • 債務整理後のクレジットカード、持てますか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 弁護士による債務整理をして7年になります。 数社あったの全ての和解が成立して6年半になります。 最後の会社の完済が終わり1年になります。 昨年秋に、債務整理した会社ではないところのショッピングローンを組む事ができました。審査も普通に通りました。 現金で購入することが身についてきたので、多用するつもりはありませんが、信用にもなるのでやはりクレジットカードを持ちたいと思うようになりました、 今後クレジットカードを作ることはできないでしょうか。

  • 過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

    現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

  • 債務整理したのですが・・・

    1年前弁護士さんに依頼し、債務整理をしました。 1年間毎月6万払い続けてきました。 その間、一度も債務整理がどうなっているのか分からず、ただ払い続けてきました。 各ローンの債務整理には時間もかかるのでということで、 1年が経ち、毎月のように支払いとしようとしたら、 相手先、弁護士さんの振込先が見つかりませんと。 慌てて電話をすると、代表者が亡くなったため、弁護士の仕事が出来ない状態と 聞かされ、債務に関してはまた後日連絡しますと。 そこで、昨日、書面で今後の債務整理について、各ローン会社との和解書も同封されていました。 1年経ち、初めて和解書をみましたが、 債務整理になっていないような気がするのですが。。 確かに毎月11万支払っていましたのが、減額され、6万にはりましたが、 和解書を見ますと、結局債務金額全額を5年くらいかけて完済するような形になっています。 債務整理とはそうなのでしょうか?毎月の支払額が減額されただけなんですが。 知人も債務整理をしました。 2000万くらいあったのが、600万くらいで済み、3年で完済していました。 どういうことでしょうか? また、弁護士事務所がなくなったので、今後は各自で支払うようにと書かれています。 これなら、自分で出来たような気がします。 債務整理しているのに、また新たに弁護士さんに債務整理依頼しても同じことですか? する必要がないですか? 亡くなった弁護士さん以外にも、事務所にはたくさん弁護士さんがいらっしゃるのに、 他の弁護士さんが代行されないものでしょうか? すごく不安になりました。 まだ5年もかけて支払うなんて・・・予定が狂いました。 5年とは聞いていなかったので・・

  • 債務整理中ですが・・・

    かなり、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。まず住宅ローンの借り入れを、主人と私の連帯債務にして、家の登記も共同名義にしていました。 二人分の控除を受けるためです。銀行の借り入れから、全て工務店の方に任せていました。 この状態で今年の3月に、住宅控除を受けるため、確定申告をしたところ税務署の方から銀行からの書類によると、連帯債務にではなく私のほうは連帯保証人になっている。と連絡があり、銀行に問い合わせたところ工務店の方の勘違いで連帯債務ではありません、との回答でした。 税務署からは、控除額の返金及び先々では贈与税の支払いの可能性もあるということで、上記の分を支払うか、登記の引きなおしをするかといわれました。 家のほうは、出来上がっていて、ローンの返済も一年半ほど済ませています。その間に、私は自分のクレジットなどの借り入れを債務整理を始めました。家族には内緒です。来月からこの分の支払いが始まります。 私の債務整理はネットで探した司法書士の方にお願いしました。 今回の登記の件は、両親の紹介で近所の司法書士の方に相談しました。 この方には、私が債務整理中だとはお話していません。 この方からは、重畳権の債務引渡し?を銀行に依頼しましょうと言われこれが一番費用がかからない方法だといわれました。 今の私の状況を説明する前に、銀行に連絡をされ、銀行からは保証会社の了解が必要とのことでした。 保証会社は私を審査するのでしょうか?このことから、私が債務整理中だと家族にばれないでしょうか?

  • 債務整理中の賃貸契約

    賃貸マンション契約時の審査について質問です。 現在、主人の実家に同居していますが近々引っ越しを考えております。 私は半年ほど前に債務整理をしており現在支払中です。主人名義で賃貸マンションを借りる際に同居人の私の債務整理の情報が差し障りになるでしょうか?主人には何もローンもなく今までトラブルはありません。 まだ具体的にどこの不動産会社でとかは決まっておりませんが審査が心配です。 主人が知り合いに聞いたところ、そうゆう場合は別途保証金(家賃の何ヵ月分か)がかかると言われました。

  • 債務整理などした場合は、

    債務整理などした場合は、 新たな借り入れや ローンが組めないことは 知っているのですが・・・ 一部の支払いに関しては債務整理をしなくて、 普通に払い続けている、クレジット(車)があります。 その(車)再審査をするようなのですが 保証人を立てててもやはり通りませんよね。。 分かりにくければ、補足いたします。

  • 私は40歳男独身です。6年前に債務整理をしました。

    私は40歳男独身です。6年前に債務整理をしました。今年の5月くらいに仕事で海外赴任になりそうです。質問は債務整理(会社には言っていません)の経歴で就労ビザが通るのか?です。よろしくお願いします。 海外はクレジットカードが主に使用されていると聞きます。現段階では信販会社の審査は通らないと思います。(7年事故リストに名前が残ると聞いたことがあります)信販会社の審査もビザ審査に関係しているのでしょうか??アメリカビザです。

  • 過払い請求を『債務整理』扱いされた場合

    先日、普通のカード審査に落ちてしまいました。 どうも不審に思い、JICCに開示依頼したら、 CFJの『移参サ内様』の項目に今年1月付けで『債務整理』が付いてました。 『債務整理』が付いていたCFJは2年前に完済しており、 その後、今年の1月に取引き履歴の開示依頼、 2月に『過払い請求』して、4月に過払い金額の和解、 6月に入金が済んでいます。 おそらく、開示依頼した時点で『債務整理』を付けられたようですが、 すでに完済しているのに、『債務整理』扱いはどう考えてもおかしいと思うのですが、 この場合、どうするのが良いのでしょうか?