• 締切済み

VPNについて

最近、PC画面の右下にスッと四角なフリップの様なのが現れて、クリックするとSoftonic,JPのサイトに運ばれてVPN(Virtual Private Network)の必要性を説き、購入を勧められます。 スパイウエアーに要る仕業かなとプログラムの中を見たのですがオカシナものは入っておらず、Softonic,JP社は、まともな会社らしいのですが・・・ 果たして一個人がVPNに加入する必要があるのかどうか? 企業とか資産家が資産を運用する様な時には必要な様な気がしますが? 有料でもありますし、効果や信頼性にも不安がありますので調べて見たのですが、 私にはよくは分かりません。 ネットバンキングやネットショッピングでは重要な情報を扱いますから心配で 価格もそんなに高価なものでもありませんので、場合によれば加入しようかとも 思っています。 詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

VPNは、貴方の対象通信内容を、全てそこを通すと言うことです。 その意味が理解できますか? 貴方が入力した内容、閲覧した内容などの全てが、そのVPNサーバーで、見て、記録することができるわけです。 どれだけ、その管理がしっかりしているのか?機密を守れるのか?が、重要な話になります。 ポップアップなどは、いわば、宣伝のために仕込まれている一種の迷惑行為です。 そんな事をしてまで、客をさがいている所に、そのような情報が、流れるのは、安心でしょうか? と、言うのが、個人的な意見です。

thaijiiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり如何わしいサイトなのですね。 無視する事にします。

• agehage
回答No.3

迷惑ソフトが入り込んでいます。 もう少し細かい情報があれば対処方法を指導できるかもしれません ポップアップしている画像ですとか、そのフリップの中にあるすべての文字を教えてくれるとかすればもう少しわかります

• t_ohta
回答No.2

VPNを使ってもネットバンキングやネットショッピングで入力する情報が守られる訳ではありません。 あくまでも、あなたのPCとVPNの接続先までが暗号化された通信になるだけで、VPNの接続先からは普通にインターネットに繋がっているのであなたのPCが直接インターネットに接続していても同じです。 ネットバンキングやネットショッピングは通常SSL/TLSという技術でPCとサーバ間の通信が元々暗号化されているので、インターネット上で通信内容を覗き見られることはありません。 個人がそのようなVPN接続サービスを利用するのは接続元を秘匿したい場合で、やましいことが事が無ければ使う理由がありません。 逆に、VPN接続サービスの提供元はあなたの通信内容を見ることができるので、信頼できないサービス提供者だと危険です。 VPNは本来企業が本社と支社の間の通信を専用回線ではなくインターネット上の仮想専用回線で結ぶための技術です。

thaijiiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり如何わしいサイトなのですね。 無視する事にします。

回答No.1

VPNは双方でVPNを構成してこそセキュリティーの意味がありますが、あなたがVPNを導入してもネットバンキングやネットショッピングするサイトがあなたとのVPNを構築してくれなければ全く意味がありません、VPN無しと同じです  

thaijiiji
質問者

お礼