• 締切済み

ブランコの注意事項・・・。

n_kanameの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

二人乗りはしないとロープの外で待つ以外なら「手を離さない」かな。 私は幼稚園の時、何の拍子か手を離してしまい、後ろに倒れた事があります(笑)幸い漕ぎ出す前だったので怪我もなく済みましたが、以外と多いです、後ろに倒れること(体に対して頭が重いので) 子供は手に物を持ったまま乗ることがあるので、それも注意した方が良いかも知れません。特に女の子は紙切れや花、ハンカチなど持ったまま乗ったりしますから。 遊具はどれも危険がつきまといます。 本来なら大人がついていて注意するのが一番なのですが、小学生ではそうはいきません。 高学年の子供達に安全な乗り方を指導し、低学年の見本となるように教え、危険な乗り方をしていたら注意するように促すのも良いのではないでしょうか? 昔の子供はそうやって兄姉などの年長者から教えて貰ったのですから。

関連するQ&A

  • 接触性アレルギーの子をお持ちの方

    接触性アレルギーの子をお持ちの方   鉄・砂・ゴム製品(例 鉄棒・ブランコ・砂遊び・ボール遊び)を触ると、赤くなったり痒くなったり痛くなる等の症状が出るお子さんをお持ちの方、学校でどのように対処していますか? 体育の授業で鉄棒の時、どのようにしていますか? そのまま受けているか、見学か、軍手などを使用して受けているか・・・など・・・。  うちの子は、ブランコに乗っていて手が真っ赤になり凄く痛がりました。 どなたか同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、どうしているか是非教えてください!!!!!

  • 教育委員会の情報交換について

    質問させてください。 近年、教員の不祥事(特に児童わいせつ)が多発していますが、 各都道府県同士は、その情報についてどの程度共有しているのでしょうか。 問題を起こして懲戒を受けた教師が別の県で採用されて 教員をやっているのを聞くと、採用試験の場面でなぜばれないのか不思議でなりません。それともそれは稀な例で、大抵はきちんと情報交換が 行われているのでしょうか。もっと不思議なのは、前の学校を懲戒に なったにもかかわらず、他県どころか、同県の別の市で教員を行っている者がいることです。ぜひ教えてください。 僕も子供の頃、そのような暴力を受けたことがあるため、 非常に気になります。よろしくお願いします。

  • 得点をもとにチーム分け

    小学校の教員をしている者なのですが・・・ 体育などでいろいろなタイムや得点をもとにチーム分けをしなければならない場面が多々あります。 そんな時,excelで上手くチーム分けをする方法ってあるのでしょうか? ちょっと具体的には  A~Xまで24人の児童の50m走のタイムをもとに,走力が均等になるよう1チーム6人のチームを4つ作りたい場合,チームの合計タイムが [A~Xの平均タイム]×6 に最も近くなるようにA~Xを4つに割り振るようなことが,関数やマクロ(?)でできたりするのでしょうか。 もしこれができるなら本当に助かります。excelでできない場合も何かツールのような物でできればよいのですが・・・検索してみても思うような物が見つけ出せませんでした。 どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願い致します。

  • 小学校教師と学習塾講師の違い。

    件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。 教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。 しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。 アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。 近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学習塾では 1対1、1対2の個別・少数指導や少人数制のクラス編成を行ない、生徒にきめ細かい対応をしているところもよくあります。 「公立・私立の小学校教員」と「学習塾の講師」というのは本質的なというか、どのような違いが考えられるでしょうか。 学習塾の講師のほうが、いわゆる教員採用試験を突破しなくても、比較的安易に正社員になれそうだからという理由で思いつたのではありません。 週1~2回のアルバイトならともかく、実際そんなことはないかもしれませんし。 両者の違いなら、どんなことでもかまわないのです。 例えば小学校では、図画工作、音楽、体育があるが、学習塾にはいわゆる主要科目のみを開講している場合がほとんどであるとか、小学校の教員は朝早くから勤務だが、学習塾では午後から夜にかけての勤務であるとかです。 また、収入面の違いも考えられますし、小学校だと、義務教育だから、誰でも来なければならずやんちゃな子や、横着な子もいるだろうが、学習塾だと、ある程度、親がお金を払ってまでわざわざ学校とは別に、教えを求めに来る子が多い分、そんなにクラスが荒れるようなことはないとかなどもありうるかもしれません。 そのほかに、さまざまな角度からの視点でよいのですが、お互いの長所なり、特色を知ることで、今後の進路の選択の参考にさせて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 小学校2種免許の取得について。

    明○大通信教育で小学校の2種の免許を取得しています。 そこで、疑問点があります。私は中高1種の保体と中高1種の社会の免許をすでに取得しています。 しかし、大学側は、再度、初等体育科教育法・初等社会科教育法などの指導法を6つ履修し、更に初等原理や児童心理、教育方法学などの教職に関する科目を大学のカリキュラム通りに履修するように言われました。 一度、大学で履修し、教員免許も所有しているのに、再度履修することに疑問を感じています。特に既に持っている免許の教科を本当に履修するべきなのかが一番の疑問です。 ちなみに、教員経験は2年と6ヶ月です。

  • 退職し小学校教員になりたいと考えています。(長文です)

    民間企業を退職し、地元関西で公立小学校教員になりたいと考えています。 過去の類似質問も多く恐縮ですが、まさに自分の求めるべき質問・回答というものが見つけられず、質問させていただきました。 私のプロフィールは、 男性・関西出身・30歳・独身but婚約者有(再就職決まれば結婚)・販売業6年・指導的職務経験有(課長どまりですが)・国立四年大経済卒(B級です)・教職科目一切履修無し といった所です。 また、一年程度公務員を目指した時期があり、一般教養の勉強は少しやっておりました。筆記試験は2勝2敗、二次選考以降は1辞退1面接落ちです(悲)。(大卒は一般教養免除?) 今考えているのは、「教員資格認定試験」を受験し、合格できれば、「社会人選考」で教員採用試験を受けたいと考えています。それが最も近道かと思いましたので。 そこで質問なのですが、 (1)教員認定試験の難度・倍率はどれくらいのものか? (2)2年を限界として時間を確保できるのなら、大学に通った方が良いか? (3)また、その場合は、短大・大学編入・夜間・通信ほか、どのような方法があるか? (4)さらに、その中でどれがおすすめか? (5)各学校制度のメリット・デメリットは? (6)図工・体育実技への特別な対策は必要か?(小中高と美術はオール5、体育は4程度[マットのみ苦手]でした) そのほかに、何かよい方法・ご意見あれば何でもご助言頂きたく思います。 (また、正規職員として、児童の指導的立場に当たれる職務であるのなら、公立でなくとも、もしくは教職でなくとも就きたいとも思っています。) 教員に対しては、昔からの夢と、何より子供が大好きであること、そして児童の人格形成に少しでもプラスに貢献したいという思いが志望の理由です。心からなりたいと思っている職業です。 厚かましい質問ではございますが、どうか皆様の知恵と経験をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    福岡に住んでる今大学2年です! 保健体育の教員になりたくて免許を取れる大学にきました。 しかし2年から実技が始まり、球技をあまりやってこず明らかに下手です。小学校から剣道を現在も続けていますが、剣道以外全くと行っていいほどダメでした。機械運動も課題が出されて結局ひとつできず追試。走っても合格ラインのタイムに届かず、何をするにも人の倍かかってしまいます。 こんなんでほんとになれるのかすごく不安です。 やめたくはないです。けどわたしの心の弱さで今不安でいっぱいです。 書いていてただなぐさめてほしいだけなのかな?って自分でも思います。けれど、もし免許を取れたとして生徒の前で何か手本を見せなければならない場面でできません。ではまったく意味がないと思います。 文章能力がまったくなく意味がいまいちつたわらないかもですが、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 面接での注意事項って?

    今度県の職員の面接があるのですが、 “こういうことは言っちゃいけない。”とかゆうことってありますか? 例えば、自民党批判とか、田中知事を支持するといった発言はひかえるべきなんでしょうか?

  • キャバクラで働く注意事項

    事情があり夜のお仕事でも探そうかと思っていたところ (昼間は普通の会社員です) キャッチに引っかかったので 今までは話も聞いたことがなかったのですが聞いてみました。 とりあえず腰を上げなくては何も始まらないと思うので 「体験入店」とやらをすることになったのですが、 まったくの未体験ゾーンなのでちょっと不安です。 そのキャッチの人も友達も 「キャバは素人ばっかりだから大丈夫~」といいますが 注意しておいたほうがいいことがあったら教えてください。 ちなみに持ち物は身分証明書と靴といわれました。

  • ぶっとび、ねっとでの注意事項について

    「ぶっとび、ねっと」での無料ホームページスペースを申し込んだら、メールが送られてきて、その中に 『ファイルは無制限にアップロードできますが、1つのファイルにつき、1.5メガ バイトまでとなっています(1,500,000bytes)。 またアップロードCGIなどを設置されて、そのCGIプログラムによってア ップロードされたファイルについても、1.5メガバイトを超えるファイルは自動 的に消去されますので予めご承知おきください。』 とありました。1つのファイルとは、どの事を言っているのですか?1つのページあたりの容量のことなんでしょうか? それからこの1.5メガって普通の個人的なホームページでは超えることはあるのでしょうか?ちなみに、僕のプランとしては、KENT WEBさんなどの、CGIを使った掲示板(3つ)やカウンター、チャットを置くつもりです。カウンターはトップページに、あとの掲示板やチャットはそれぞれのところに飛ぶようにトップページからリンクを貼っておくぐらいです。 それと、その1ページあたりの容量ってどうやって調べるのですか?僕はホームページビルダー7を使っていますが...