• 締切済み

ブランコの注意事項・・・。

n_kanameの回答

• n_kaname
回答No.8

二人乗りはしないとロープの外で待つ以外なら「手を離さない」かな。 私は幼稚園の時、何の拍子か手を離してしまい、後ろに倒れた事があります(笑)幸い漕ぎ出す前だったので怪我もなく済みましたが、以外と多いです、後ろに倒れること(体に対して頭が重いので) 子供は手に物を持ったまま乗ることがあるので、それも注意した方が良いかも知れません。特に女の子は紙切れや花、ハンカチなど持ったまま乗ったりしますから。 遊具はどれも危険がつきまといます。 本来なら大人がついていて注意するのが一番なのですが、小学生ではそうはいきません。 高学年の子供達に安全な乗り方を指導し、低学年の見本となるように教え、危険な乗り方をしていたら注意するように促すのも良いのではないでしょうか? 昔の子供はそうやって兄姉などの年長者から教えて貰ったのですから。