• ベストアンサー

水道水を飲んだらお腹が張る?

日本は水道水の安全基準が厳しいそうですが、 飲料水として毎日飲むと腸内環境は悪化しますか? 腸内細菌が減り、お腹の張りや肥満になりやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本の水道水には、塩素が含まれています。 濃度は約0.2ppmだそうです。 規準が厳しいとはいえ、明らかに人体に影響ある量です。 それが分かっているから、最近ではペットボトルで「水」が売っていたり、お湯を沸かせばポットに「カルキ」を抜く装置が付いてるわけです。 なぜ塩素が入れられているかといえば、 水道管の防錆や水中の雑菌予防という名目ですが、それは“表向き”な理由であって、どうも裏で権力が働いている気がします。 というのも、近年、 電力、ガスに続き、「水道事業」まで民営化されました。これは裏で何かが起こっている証拠でもあるわけです。 塩素を摂取し続けると、遺伝子が劣化し、体の弱体化が進みます。

noname#232261
質問者

補足

メーカーなどの事業者は消費者を欺く傾向にあるようです。マーケティングとやらが一人歩きしています。危険な世の中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

その安全基準こそが健康にとって害がないレベルと言うことです。 塩素が腸内細菌を殺してしまうのではというのは分かりますが、腸内細菌の少ない赤ちゃんはミネラルウオータの方が良いと思いますが、6歳以上ではまず心配ないでしょう。(勿論全ての人が大丈夫と言い切れませんが) そういえば先日アメリカでコーヒーの超有名チェーン店に対してコーヒーは健康被害が起こる旨店頭に貼るように指導されました。アメリカの水道水は怖くて飲めないのに。水道水であろうがミネラルウオーターであろうが過度に飲むと水中毒は起こしますが、お腹の張りを起こすのは普通に腸の蠕動の変調(過敏腸症候群などストレスが原因)の方が考えやすい。

noname#232261
質問者

補足

FODMAPは全て除去しています。ストレスかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.1

我が家は、水道水。 みんなスリムで、健康です。

noname#232261
質問者

補足

pfx89068 さんの回答を読んでみてください。あなた方は危ないかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の張りは一生治らないでしょうか?

    4日前から急にお腹が張り、特に下腹部が膨らんでいるような感じです。 痛みは一切ありません。便秘でもなく毎日でます。 それなのにお腹の張りだけがとれません。 市販薬はコンチームという整腸剤を飲んでみましたが、少し張りの膨らみがましになったかな?どうかなぁ?というくらいで、いまいち効いてる感じがありません。 実は、ここで先に話しておかないといけないのは、一年以上毎日過食嘔吐をしています。深刻に悩んでいます。 少し調べてみたら過食嘔吐によって胃腸機能が低下して、腸内環境が狂い、お腹にガスがたまる・・・・・とここのQ&Aサイトでも拝見しました。 私が今不安に思っていることは、この腹部膨満感は過食嘔吐さえやめればちゃんと治るのか?ものすごく不安でおしつぶされそうです。 でも過食嘔吐することでストレスを発散していたので、やめてまだ2日しかたっていませんが、食べ物のことばかり考えています。 あと、3ヶ月くらい毎日、炭酸飲料を飲んでいたことも腹部膨満感に関係しているような気がしたので、炭酸飲料も2日前からやめました。 ◆過食嘔吐によるお腹の張りは、ちゃんと治るでしょうか?また、おすすめのお薬がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 身長159cm、体重48Kg、26歳女、普通の体型です。。

  • 海外の水道水

    別のスレで海外の水道水で髪の毛のことも聞いたのですが、水道水と虫下しについてお聞きしたいです。 今、旦那の駐在でメキシコに住んでます。 メキシコは水道水が日本のようには綺麗ではなく飲むことは絶対危ないです。 水中に細菌や虫がいてすぐにお腹壊してしまうからです。屋台やレストランの食べ物にも水道水を使った寄生虫がいるとかでメキシコの人はみんなとは言いませんが虫下しを半年に1回飲んでると言ってました。 わたしも1度お腹壊しています。お腹を壊してるということは虫下しを飲んだ方がいいのでしょうか。 虫下しなんて今まで日本で暮らしてきた私は飲んだこともないので怖いです。 日本に一旦来週帰る予定なのですが、日本の病院で虫下しってもらえるものなのですか?

  • 水道水のこと、気にしてますか?

    4月から、水道水の含有物の基準が変わったと、一部で話題になってますが、詳しい方はいますか? 残留物質とか、農薬の知識が無いので、どのくらい危険になったのか?安全になったのか?判断できません。 中には、日本の農薬の基準は緩いので、危ないと言ってる人もいますけど、どうなんですか? 何か、水道水に対処しましたか? 浄水器とか?

  • 今回の水道水とか食品の基準は大丈夫?

    東京の水道水が心配になったので色々調べていると、 東京都健康安全研究センターが水道水の放射能調査結果を 健康安全研究センターのホームページに掲載していました。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html そこでは、「原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標」との比較をしていますし、 そうした基準で大丈夫という回答も見ますが、 そもそも、原子力安全委員会などが定めた基準って、大丈夫なんでしょうか? というのは、厚労省の基準でも野菜類や肉類などに比べて、飲料水の基準値が厳しく設定されていますが、 今回の厚労省の基準は、食品の安全基準を定めた食品衛生法に、放射能の基準がないために取られた緊急措置という記事を見つけたからです。 イギリスの水道会社のサイトでは、元素の種類は特定なしですが、総量で年間0.1ミリシーベルトとなっています。 http://www.thameswater.co.uk/cps/rde/xchg/corp/hs.xsl/7503.htm イギリスの基準では、放射性ヨウ素は年間約33ミリシーベルト、他の放射性物質は年間5ミリシーベルトで、まず桁がちがいますよね。 日本の基準というのは、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 水道水とミネラルウォーターの安全性

    おいしい、おいしくないの話は別としてどちらが安全とおもいますか? 先日毎日新聞に市販のミネラルウォーターにホルムアルデヒド(あと一種類検出されたけど忘れました。)が水道水の基準の80倍を超えるものが検出されたとの記事を読みました。 それによると水道水は、検査基準項目が詳しく定められているが、市販のミネラルウォーターは食品扱いなので水道水ほど厳密な検査項目定められていない、というような内容でした。 安全でおいしいと思われがちなミネラルウォーターですがそうではないような気がします。 一体、どちらが安全と考えられますか?

  • 水道や汚泥の関係の薬

    水道や汚泥の関係の掃除や薬の追加などを環境センターの人がやってくれたのですが、 始め薬臭いけど気にしないで大丈夫と言っていましたが。 始めは飲料水として使わないほうが安全でしょうか? 具体的にどれくらい水を出したほうが安心なのでしょうか?

  • 夏場の水道水って飲んでも大丈夫?

    私はよく、水道水を飲みます。 理由は、薬を飲むときや、食事の時など‥‥。 麦茶も沸かしますが、もっぱら水道水です。 しかし、梅雨を迎え、さらに夏がやってきます。 梅雨や夏場の水道水は、冬に比べてどうなのでしょうか? 危険ですか?それとも、安全なのでしょうか? うちの水道水は、愛知県「木曽川」から引いているそうですが、何故か、『大腸菌に汚染されている川 Worst1』と、トリビアで紹介されてたので、それから不安です。 しかし、昔から水道水を飲んでいたので、無意識に蛇口を捻ってはゴクゴク飲んでいます。 いままで水道水であたった事無いですし、これからも飲んでいきたいと思いますが、実際はどうなんでしょうか? ミネラルウォーターを買おうとも思ったのですが、高いですし、検査基準が水道水より甘いと聞いています。

  • 飲料として飲む水道水について

     夏の間は麦茶を家で作りますが水道水ををそのまま水出し用の麦茶で作っていますが やはり市販のペットボトル入りとは違い味は格段に悪いですが安く済みます。 ただ 日本のこの環境で 浄水器をつけずにそのまま飲んでいてもいいのかちょっと迷っています。 西日本の方なのですが水道水は安全でしょうか? 何か発がん性のものがあるとかないのでしょうか? 煮沸した場合とどんな差がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 避妊薬ピルを飲んでいる方

    もしくは飲んでいた方 ピルは腸内環境を悪化させますか? ここ3ヶ月くらい、一日置きに服用しています。 腹部の張りが治りません。 硬めではありますが、便も少しずつ出てはいます。

  • 【アミノ酸】アミノサプリとかアミノ酸を取る理由はな

    【アミノ酸】アミノサプリとかアミノ酸を取る理由はなんですか? 腸内フローラの腸内環境を悪化させるのがアミノ酸だそうです。 わざわざ腸内環境を悪玉菌を増やして何をしたいのですか?

専門家に質問してみよう