• ベストアンサー

水道水を飲んだらお腹が張る?

日本は水道水の安全基準が厳しいそうですが、 飲料水として毎日飲むと腸内環境は悪化しますか? 腸内細菌が減り、お腹の張りや肥満になりやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本の水道水には、塩素が含まれています。 濃度は約0.2ppmだそうです。 規準が厳しいとはいえ、明らかに人体に影響ある量です。 それが分かっているから、最近ではペットボトルで「水」が売っていたり、お湯を沸かせばポットに「カルキ」を抜く装置が付いてるわけです。 なぜ塩素が入れられているかといえば、 水道管の防錆や水中の雑菌予防という名目ですが、それは“表向き”な理由であって、どうも裏で権力が働いている気がします。 というのも、近年、 電力、ガスに続き、「水道事業」まで民営化されました。これは裏で何かが起こっている証拠でもあるわけです。 塩素を摂取し続けると、遺伝子が劣化し、体の弱体化が進みます。

noname#232261
質問者

補足

メーカーなどの事業者は消費者を欺く傾向にあるようです。マーケティングとやらが一人歩きしています。危険な世の中です。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

その安全基準こそが健康にとって害がないレベルと言うことです。 塩素が腸内細菌を殺してしまうのではというのは分かりますが、腸内細菌の少ない赤ちゃんはミネラルウオータの方が良いと思いますが、6歳以上ではまず心配ないでしょう。(勿論全ての人が大丈夫と言い切れませんが) そういえば先日アメリカでコーヒーの超有名チェーン店に対してコーヒーは健康被害が起こる旨店頭に貼るように指導されました。アメリカの水道水は怖くて飲めないのに。水道水であろうがミネラルウオーターであろうが過度に飲むと水中毒は起こしますが、お腹の張りを起こすのは普通に腸の蠕動の変調(過敏腸症候群などストレスが原因)の方が考えやすい。

質問者

補足

FODMAPは全て除去しています。ストレスかな

• qwe2010
回答No.1

我が家は、水道水。 みんなスリムで、健康です。

質問者

補足

pfx89068 さんの回答を読んでみてください。あなた方は危ないかも