• ベストアンサー

古い航空写真を見たいのですがどこで見られますか。

最近、土地のことで調査してもらったのですが、調査に携わった人に戦後間もない頃の我が家近辺の航空写真を見せてもらいました。現在とのあまりの違いに妙な郷愁を覚えタイムスリップしてみたいと思ったりした。 調査員は国の制度で調査している方々で、我が家は特に特徴もない地方で戦後間もなくは田園地帯でしたがそれが閲覧できる人は調査員のようなプロだけでしょうか。 そんな時代の田舎の航空写真はどうしたら見られますか。できれば印刷してじっくりみたいです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国土地理院が提供する「地図・空中写真閲覧サービス」というwebがあります。(無料) 参考 http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1 これを使用されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に成りました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

国土地理院の地図アプリが面白い 国土地理院のウェブアプリである「地理院地図」がなかなかよくできています。 http://maps.gsi.go.jp/ 画面左上の「情報」から、空中写真・衛星画像で過去のメニューが選べます。 東京都心であれば、1945年から1950年の戦後間もない時期の空中写真を眺めることができます。 航空写真ではないのですが、過去のストリート レベルの画像 完全版の Google マップでは、ストリートビューのアーカイブから過去のストリート レベルの画像を表示できます。たとえば、お住まいの地域が変化してきた様子を観察することなどができます。 ペグマンを地図にドラッグします。 時計 のアイコンをクリックします。 下部にあるスライダを動かして過去の画像を表示します。 ストリートビューを閉じるには、左上の戻る矢印 戻る をクリックします。 注意: ストリートビュー画像がある場所でも、地域によっては過去の画像を表示できない場合もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみます。

関連するQ&A

  • 広島の航空写真

    今私は広島市佐伯区五日市中央の航空写真を探してます。 ここには入り組んだ住宅地があって、そこの調査に使いたいと思っています。できれば最近のものがいいのですが、ここ5年以内の写真ならいいかなと思ってます。 どなたかそういう写真の見たことがあるとか手に入れ方を知っているという人おられましたら、教えてください ただし、新規に飛行機を飛ばして撮影するというのは金銭的にムリですが、それ以外に例えば企業が持っている航空写真の情報提供料くらいは払えます。

  • 衛星(航空)写真での稜線の読み方

    衛星(航空)写真の読み方でお尋ねします。 山岳地帯の尾根筋の見分け方が厄介です。 Windows live Localと、Google mapで、 衛星写真を地図として見れます。 例として、コロラド州ロッキー山脈に、 オックスフォード山(14153ft)、 ベルフォード山(14197ft)、 ミズーリ山(14067ft) ハーバード山(14420ft) コロンビア山(14073ft) などが、馬蹄状の稜線になっている部分があります。 この写真から、稜線が読めますか。 Windows live Local (http://local.live.com/)では、 enter city,address などと書いてある検索欄に、 mt. harvard と入れて検索すれば、 ハーバード山近辺の地図がでます。 邪魔なボックスを、×印のクリックで消します。 方向拡大縮小ボックスのaerialをクリックすれば、 航空(衛星)写真に変わります。 もう少し拡大してみてください。 show labelsで写真と地名を合わせて表示できます。 陰影のある地図を見ていた感覚で、 航空写真の山岳部分を見ると、 尾根筋を見間違えてしまいます。 例に上げた地域の航空写真や衛星写真では、 緑色の濃い部分は森林地帯で、 高山地域では、標高の低い地域で、 主に谷筋になります。 森林限界以上は、一面、白っぽく写ります。 この写り方は、衛星写真でも航空写真でも、 世界中、ほぼ定番の写り方です。 この白っぽい部分の中で、 どの線が尾根筋で、どの線が谷筋か、わかりますか。 例に上げたピークを結ぶ線を 標高の最も高い主稜線であると、読みとれますか。 主稜線が谷筋のように見えてしまいませんか。 読み方のテクニックを教えてください。

  • mixiの写真

    最近mixi使い出した初心者です。 そこで聞きたいことがあるのですが、前マイミクさんの日記を見てたら妙なことに気が付きました。 日記の写真って普通最一番上に3枚だけしか貼れないんですよね? でもその人は文と文との間に何枚も写真を貼っていたんです。 このやり方ってどうやるんですか?

  • お店側の立場の方に質問です。

    お店側の立場の方に質問です。 覆面調査って、どこまでわかるのでしょうか。 「今日、くるらしい」 とか、 「すでに来たようだけど、あの人だったかな。」 とか。 調査がある日は、店長レベルでは分かっても、通常スタッフにはわからないとか? 入り口近辺で写真を撮ってる人がいればアヤシイ? 結果は、店員全員にわかるように伝えられるのでしょうか?

  • 【団地・集合住宅マニア】埼玉県行田市にある集合住宅

    団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 台所を徘徊する、全長3cmくらいの軟体動物

    我が家の台所の床に、見慣れない妙な虫が徘徊しています。 全長:3cmくらい 太さ:1cm弱 色:茶色(マッシュルームのような色) 特徴:触角がある、軟体動物 ※「殻がとれてしまったカタツムリ?」と思ったのですが、確信がありません。  あるいは、「ナメクジなのかなぁ」とも思えます。 この虫の正体って何なのでしょうか? (写真を撮ってお見せしたほうが本当はよいのですが、そうもいかないので) 併せて、駆除の方法と、なぜ我が家の台所にこんな虫がやってきたのか考えられる理由についても教えていただけると助かります。 駆除についてですが、ゴキブリやネズミではないので、駆除するほどではないのかもしれませんが、正直言って気持ち悪いし、家の中からいなくなってほしいです。 家に入ってきたルート(原因)ですが、(勝手な想像ですが)買ってきた野菜に付いていたものが大きくなって家の中を徘徊し始めたのかな? という気がしています。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸市長田区の地震後再開発地区のマンションに住んでおります。

    神戸市長田区の地震後再開発地区のマンションに住んでおります。 どちらかと云うと早く建ったマンションでその後近隣の空き地となった所に 次々マンションが建ち、その工事中がよく見えました。 かなり深く掘ると、そこで工事が停滞しました。なぜかと言えば、遺跡が見つかるからです。 内のベランダからも見えましたが、規則正しい丸い穴や、縦て横の側溝の様なものです。 一応測定や記録が終わると、ブルドウザーで壊されてしまいました。 長田という地名は山と海の間の長い田園地帯だったそうですが、 その遺跡が何の遺跡だったのか興味があります。 どこに聞くと教えてもらえるのでしょうか。また遺跡が何だったのか ご存知の方があれば、教えてください。 海と山に挟まれた温暖な土地きっと縄文の昔から人が住んでいたと思います。 よろしくお願いします。

  • 夏までに、原子力航空母艦を借りて、電力を補う

    夏までにできたらいいこと、できていたらいいことを考えています。 素人私見ですので、専門的な意見などを頂けましたらありがたいです。 ■原子力航空母艦をアメリカから2隻借りて、電力を補う 以下計算式は借り物です。 ------- ニミッツ級原子力空母(原子炉2基、機関出力260,000馬力)の場合、 原子炉1基の熱出力は2基で約120~180万kW。 商用発電の効率で発電量に換算すると約40~60万kW程度。 間をとって50万kWの発電能力があるとすると、一般家庭の電力消費は、 日本全国で平均すると、おおむね1ヶ月で約300kW。 1日に割り返すと約10kW程度となるので、 約5万世帯=人口約15万人程度の地方都市が1日に使用する量、ということなります。 人口15万前後の都市というと、関東圏なら埼玉の深谷市や茨城の土浦市、 中部圏なら岐阜の大垣市や愛知の豊川市、関西圏なら大阪の守口市や兵庫の川西市、 九州圏なら長崎の諫早市や熊本の八代市、あたりです。 ------ 工業地帯近辺に滞在して電力を供給してもらいます。 供給可能な工場総数が稼働できなかった場合の経済的損失の合計を コストとしてはどうでしょう。 (または、おもいやり予算で相殺、、)

  • ゲームのタイトルがわかりません。

    一週間程前に家電量販店のゲームコーナーでテレビに写っているPS3のゲームを見かけたのですがそのゲームのタイトルがわかりません。内容は写真のような画像で航空写真のようにビルを上から写していてビルの間を大勢の人が逃げ回ってるような感じでした。 わかる方いましたら教えて下さい。

  • 調停・裁判は過去何回くらい経験しましたか?

    私は、裁判2件、調停2件経験しました。 全て受ける方です。 不動産賃貸業をやってまして、入居者から訴えられたり、 工務店から訴えられたり、 結局、棄却ですけど、 この2件は、2人とも怒りっぽい人と言う特徴の人たちでした。 調停は、交通事故の被害者として。 交通事故に遭い、先方が謝りに来なかったのでお金はいらないから、示談しない。 と言ったら、調停でした。 もう一件は、隣家から、我が家の切り株が見苦しい。住宅街の雰囲気を壊している。と言われ調停に。これには、分かっているからほっといてくれ。 なんて、妙に訴訟が多いです。 それぞれに、事案が違うので専門家に相談しながら解決に導いたので、 自分の損害は、書類作成の手間と時間くらいものです。 多分、こんなに訴訟された自分はかなり多いと思います。 特徴としては、訴訟の方は、お金が無い方々が起こしてきた。 調停は、お金持ちが起こしてきた。