• 締切済み

【団地・集合住宅マニア】埼玉県行田市にある集合住宅

団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 違ったら申し訳ないのですが、 吹上団地テラスハウスではないかしら。 長屋のような団地なんです。 多分メゾネットで、それぞれ庭や駐車場付きです。 https://sp.chintai.net/saitama/bld-4242173/

関連するQ&A

  • 埼玉県行田市にある集合住宅の場所を探しています

    団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする(JR吹上駅だった気も・・・) ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった あと、下記のブログに載っている「鴻巣市営下谷団地」と感じが非常に似ています。 http://blog.livedoor.jp/jitterk/archives/82847706.html 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県熊谷市や行田市の情報

    今回転勤で行田市に移動になります。 子供がいるので熊谷市や行田市周辺に家を借りようと思っています。できたら小学校がどんな様子か、特にこんなところが素晴らしくこの学校に通わせてよかったなどの話を 知りたい。

  • 千葉県の行田団地へ引越予定です。通勤の情報を教えてください

    当方、1児(小学生)の父のサラリーマンです。 転勤に伴い、来年早々に千葉県船橋市の行田団地へ引越しする予定です。 先日、近くに用事があったため入居予定地を実際に見てきました。 見てきた感じではちょっとごみごみしている感じでしたが公園や学校が近くにあり、生活するにはなかなか良さそうな感じを受けました。 駅は、船橋法典の方が近いようですが乗り換えを考えると勤務地への通勤には西船橋駅からの方が便利なようです。 (勤務地は新橋駅、汐留駅のどちらからでもそれほど変わらない場所です) 行田団地から西船橋までちょっと距離があるようですが、深夜帰宅となることが多いため 西船駅までは、徒歩もしくは自転車を考えております。 もし自転車での通勤が難しいようであれば原チャリもしくはバイクの利用も視野に入れています。 ネットなどで情報収集中です。どなたか詳しい方に助言を頂きたく質問させていただきます。 ・駅まで通うのに自転車というのは一般的なのでしょうか。どれくらいかかるのでしょうか?  現在は住宅最寄り駅までは平坦な道を徒歩10分程度なのですが行田団地は西船橋駅から見ると坂の上のようなので帰宅時がちょっと心配です。 ・西船駅近辺の駐輪場の空き状況はどのようなものでしょうか?  借りるためには市役所への申請になるのでしょうか?(原チャリだと駐輪場を確保することはもっと難しいでしょうか?) ・西船橋駅から行田団地までの経路ですが、深夜帰宅になることが多く、治安的にはいかがでしょうか? ・西船橋駅は東西線の始発駅のようですが座って通勤が可能でしょうか?  東西線は混雑が惨いという書き込みをよく見ます。  勤務地最寄り駅(新橋か汐留駅)までのおすすめルートがありましたらご教示いただけますと幸いです。  勤務地最寄駅には、8:40頃には到着したいと思います。  始発の時間を調べてみると、総武線だと7:55(秋葉原でJR乗換え)、東西線だと7:41(日本橋で地下鉄乗り換え)というのが西船始発であるようです。  ただし、総武線の方が1ヶ月定期で3000円ほど高く、会社からは最安値となる定期代(東西線)しか出ないため、この差額は自腹となります。 実際に住んでいる方の具体的なお話が聞ければとても助かりますが どのような情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 集合住宅のリストを手に入れたいのですが

    仕事で東京・埼玉・千葉の公団などの集合住宅のリスト(どこに何戸の団地があるとか)が必要になったのですが、どこで入手したらいいか全く検討がつきません。 もしご存じの方がいましたら教えてください<(_ _)> よろしくお願いいたします。

  • 市内のマンション・集合住宅についての一覧データはどこで入手できる?

    市内のマンション・集合住宅についての一覧データはどこで入手できる? 市内のマンション・団地などの集合住宅の住所、戸数データ、建物名のデータが一覧になっているHPとか本とかありますか? マンションを販売している不動産会社のHPですと、市内にある住宅の一部(現在販売中のもの)を知ることはできますが、全部・・という訳にはいかないようです。 ご存知の方教えてください。

  • 愛知県住宅供給公社、名古屋市住宅供給公社の質問。

    愛知県住宅供給公社及び、名古屋市住宅供給公社の団地(県営団地、市営団地という意味ではなく所得制限のない集合住宅)は管理事務所があり、理事長というのがいるのですか? 町内会みたいなものなのでしょうか? あと、清掃に駆り出されたりするのでしょうか? 今まで集合住宅には住んだことは一人暮らしであるのですが公社系(公的)なところには住んだことがありません。 トイレの水が詰まった場合、そういう人を呼ばないといけないというか、オーナーが修理しないといけないのにこういうところでは自費になるのでしょうか。 また理事長の許可などいるのでしょうか。 てっきり公社職員が来てくれるものだと思っているのですが...。 実家を貸し出す予定で、公社を借りようと思っています。 両親は田舎暮らしするのでわたしも他府県への転勤なので公社を考えているのですが(転勤が多いのと職員住宅が嫌なので)敷金、礼金がいらないようなのですが、集合住宅の住民と極力関わりたくないので難儀であれば素直に民間マンションにしようか考えているところです。 都営住宅に住んだことのある友人(こちら所得制限ありのほう)、草むしりというかそういうのも参加しないといけないと言ってたので、もしURでも、公社でもそういうのがあるならばやめておこうと思います。

  • 広さの種類が異なる集合住宅の共益費

    現在、1DK(40m2)一人制限が10戸、2LDK(67m2)二人以上が9戸、3DK(74m2)二人以上が6戸という全戸で25戸という市営住宅ですが、共益費を同額にすべきだとの意見があり、多数決で決めればその様になります。 しかし、受益者負担の考えで言うと多人数の方が利用度数は多い訳で、ちなみに共益費の多くの部分はエレベーターの低圧電力と地価の貯水タンクから一度最上階にポンプアップする低圧電力と 1DKには1個しかないTVの差し込みが2LDKや3DKには3個ついていて各部屋でTV視聴できる様になっており、TVのブースターにも従量電力がかかります。照明の電気量も多人数の方が恩恵を被る訳です。 共益費の同額を主張する人たちはこれらのことは知りません。教えても理解できません。 また、おかしなことに町内会費は団地以外の住民と団地住民とは違い、その半額でしかありません。この件には当然と受け止めており、何の不満も言いません。つまり、ただ損得だけでの主張としか思えません。 使用水道料は当然 各戸の負担ですが、風呂、炊事、洗濯での使用量は一人暮らしと多人数では使用料は大きく違ってきますし、私は1DKなら36戸でき、2LDKなら24戸、3DKなら20戸弱しかできません。共益費をそれぞれの数字で割り、負担がいくらになるか決めるべきだと考えますがご意見があればお願いします。 公営住宅法によれば管理責任は事業主体にありますので、異種の広さを混在させた市がこれらを考慮し負担金額を決めるべきだとも考えます。普通は公営住宅では棟によって違いはありますが 一つの棟でこれらを混在する市営住宅を知りません。あれば教えていただければ幸いです。

  • 集合住宅で痰を吐く人

    はじめて投稿させていただきます。 ここ数ヶ月かとても嫌な思いをしているので、どうしたらいいか教えてください。 私の住んでいるところは団地、いわゆる集合住宅です。 4Fに住んでいて、階段は踊り場から外が見えるタイプです。 ここに越してきてから10年経ちますが、ここ半年、私の家の下に住んでいる3Fのご夫婦(私が来る前からいらっしゃった)の旦那さんが、3Fと4Fの踊り場のようなところでタバコを吸うようになりました。 4Fはそれ以上吹き抜けているわけでもなく、その旦那さんがたばこを吸うと4Fにこもります。 私は母と一緒に団地に住んでおり、そのご夫婦の家ではタバコは吸えないのだろう。と初めはしょうがないと目を瞑って何も言わずにいました。 しかし、当たり前だと思いますが、いい気持ではありません。 あげく、ご主人は踊り場から下の部分に痰を吐くようになりました。 これがかなり気持ち悪いです。 ご主人は、はじめは声が聞こえるだろうと小さく出していたのですが、最近は「ごほごほっオエっ」という声が母との夕食時に聞こえてきます。 オエっとしたいのはこちらのほうです。 そこでタバコを吸うこと自体、マナーとして良くないのは人間としてわかることだと思います。 目をつむっていた私たちが悪かったのかもしれません。と言いたいところですが、そんな気にはさらさらなれません。 どこに吐いているかなどは直接見ていないのでわかりませんが、道路が痰、痰、痰だと考えただけで本当に気持ち悪いです。 しかし集合住宅ですから、付き合いもありますし、あまり問題を起こしたくありません。はっきり言ってしまうと、階段の人達はあまり性格がよくないです。裏で何を言われるかわからないし、そこで娘の私が出しゃばったことをして問題になっても肩身が狭くなるのは私の母です。 母につらい思いをさせたくはないので^^; そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、このような問題が起きたとき、どこに苦情を言い、改善していただければいいのでしょうか? そういったことに無知であるため、苦情を言う以外にも何か方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 集合住宅の方、どこに止めてますか?

    こんにちわ。今週あたりにCB400SFを契約しようかなと思っています。ただ止める場所が・・・家はアパートというのでしょうか?玄関前には駐輪場があります。大家さんに問い合わせたところ400のバイクを止めても良いとのことですがもちろん悪戯、盗難などは個人の責任です。もちろんカバー、ロック、あとアラームも購入予定なのですが、一戸建て以外にお住まいの方(マンション、アパート)はどこに止めていますか?あと集合住宅に止めている方や駅に止めることがある方はどのような防犯対策をしていますか?

  • 光にしたい!家の集合住宅がボロくてマンションタイプ

    光にしたい!家の集合住宅がボロくてマンションタイプの光が引けません。個別しか引けません。今はADSLで8メガくらい出てます。 DAZN サッカー Jリーグを見たいです。 佐賀市で個別タイプで一番安いところはどこでしょうか?