• ベストアンサー

参考点とは?

私は中間テストを胃腸炎になって受けられませんでした。 学校に電話したところ、休むと後日に受けた場合、 「参考点になる。」 と言われたのですが、参考点とは具体的になんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

皆で一緒に同じ試験を受けていたら、平均点とか順位とかをつけられますね。 同じ状況ですから。 だけど、もし別の日に同じ試験を受けたのだったら、すでに問題は知られている可能性があり、対策してから受験することができますね。あなたがするしないと言う話じゃありません。 そうすると、仮にあなたの点数が他の人より高い場合、ほかのひとたちから言ったら「カンニングじゃないの」といわれておかしくないことになります。 そういう面倒なことに巻き込みたくなりから、集計するときにはあなたの点数を入れないで合計や平均を出すということです。 あなたは受験しているのですからそれ自体は認めるけど、あなたの点数は集計にははいらないから「参考点になる」ということになるのです。

関連するQ&A

  • 参考点は何に影響する?

    中間テストなどを受けられなかった場合、 参考点というものがあるのは知っているのですが、参考点は、内申点や、成績に影響するのですか?

  • 参考書

    つい最近中間テストがあったんですが 物理のテストがかなり悪く、これではダメだと思い 参考書(問題集)を買おうと思ったんですが どんなものがよいのか分からないので だれか教えて下さい。

  • TOEICで700点取るための参考書を教えて下さい

    前回は520点でしたが次のテストで700点台まで引き上げたいと思います。 おすすめの勉強法や参考書があれば教えて下さい。

  • 模試で良い点を取れません。

    高校1年の女です。 私の高校は偏差値62なのですが、 以前第1回の模試で私は50前後の偏差値を 取ってしまいました。 学校のテスト(中間や期末)では、 クラス上位なのですが、 模試になると上手く点を取れません。 他の友達とかに聞いてみると、 「全然勉強しない」などと 言っていて、いい点を取っています。 今度第2回の模試を受けるつもりです。 私の高校では模試の偏差値などを参考に、 来年のクラス分けをします。 なのでどうしても、いいクラスに入りたいです。 どうしたら模試で良い点を取れるでしょうか?

  • 中間テストの点がかなり悪くても・・・

    もし中間テストの点がすごく悪くて欠点に等しい点数でも、期末テストで良い点を取れれば成績に欠点はまぬがれる事が出来るんでしょうか? それとも中間テストで超最低点を取った時点で欠点確実なんですか? 教えて下さい!!

  • TOEIC550点→700点にするための参考書&問題集

    前回、TOEICテストに初挑戦して、550点を取りました。 5月25日のテストでなんとか700点取りたいのですが、 オススメの参考書、問題集を教えてください。 私の特徴として、 ・5年前に短期ですが海外に住んでいた経験があるせいか、 リスニングだけはまぁまぁ良かった。 ・現在、勉強道具はニンテンドーDSの「英語漬け」しかない。 ・後3週間は無職でヒマである。 です。 やる気だけはあります。よろしくお願いします。

  • テストって何点ぐらいとれば・・・

    中間・期末テストってだいたい何点ぐらいとれば良いんでしょう? 僕の通ってる塾では一教科85~90ぐらいって言ってたんですけどそんなこと言ったら平均より40点も高いじゃないか!!ってかんじでした!

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • 中間テストの点数について

    今度、中間テストがあるんですけど、 まだ受けたことがないので、平均点が どれくらいとかがよく分かりません。 学校事に結構違ってくるのだとは、 思うんですけど、中一の初めての 中間テストはどれくらいを目標にすればいいですか?あと、平均点はどれくらいですか?

  • わかりやすい世界史Bの参考書

    今、中間テストの勉強をしているんですけど、流れというか関係が良く分かりません。古代オリエントのところです。今、参考書は一つ持ってるんですが、それをみてもいまいち関係が分かりません。そこで、年表をメインにちょこちょこと説明が書いてあって関係がかかれているようなものがあったら分かりやすいのではないかと思っているのですが、そんな参考書やホームページはありませんか?こんなものじゃなくてもわかりやすい参考書を知っているという方がいらっしゃればそれについて教えてください。