• 締切済み

幸福の科学とサイエントロジー

新興宗教と自己啓発 私は今 とても人生行き詰まり 閉塞感を感じてます そこで打破すべく宗教にいくか 自己啓発にいくか考えてます 私なりに調べました 候補は二つ 幸福の科学かサイエントロジー 皆さん どちらが良いと思いますか? どちらも一長一短ですが 人生に行き詰った時、どうすればよいのだろう? 他に何か適当な選択肢ありますか?

みんなの回答

回答No.7

私の年配の知り合いが、ありとあらゆる宗教や精神修養道場などを、 片っ端から試して、その中で自分にはこれがいいと思ったものを、 選びましたよ。 体験しないと良し悪しは分からないのでは?

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どちらも賛成できません 他の方法もあると思いますよ 人生に行き詰まった時は原点にたちかえり 自分で打開するしかありません 必ず解決策が見つかりますから どちらにも頼らず熟慮してください。  

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

宗教も自己啓発も「服」とよく似ています。 裸でいてもいいのですが、裸は寒いし恥ずかしい。他人の服は自分にはあわないしサイズも違う。でもないよりまし。 >人生に行き詰った時、どうすればよいのだろう? まず、自分が行き詰まっている事項の内容を知るためそれに関する本を読みます。 大抵は、カネか恋愛か人間関係。 対症療法でやっていくのがいいですよ。 正露丸や仁丹が効くのはプラシーボ効果というもので精神世界に万能薬はないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どちらも勧めませんね。 自己啓発は詐欺の可能性もあるし、幸福の科学なんて危険なカルト宗教ですよ。 私財を貢がされますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

50代♂ 回答 必要なし…自分自身で切り拓け、個人的には他人の やっている事など興味も有りません。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

あなたの周りに、あなたが信用できる人がいないから、また、さみしいから、そのような気持ちになるのでしょう。 自己啓発、新興宗教、よく知れば、とてもつまらないものです。 利益だけを追求している組織です。 人生に行き詰まる。 考え方が閉鎖的だから、そんな気持ちになるのです。 宗教にはまっても、そんな気持ちから脱却できません。 何かに頼れば、なんとかなるだろう、お金を払えば、神様がなんとかしてくれるだろうと、教えてくれるだけですから。 人生に行き詰まった時には、どうすればよいのだろうと、前向きに考えることだと思います。 宗教に頼っても、他の人に頼んでも、自分のために、何かしてくれる人はいません。 余計に苦しくなるだけです。 自分のことは、自分で行動して、解決するしかないのです。 前向きに考えるとき、今の固定観念、本当に正しいのだろうかと、見つめなおしてください。 自分の考えが、自分を苦しめている場合がほとんどなのです。 少し、考えを変えるだけで、その苦しみから解放されるのですが。 人生、目の前には、いろんな道があります。 どの道を選んでも、まちがいではない、どちらでもいいことのほうが多いのですが。 行き詰まったとしても、時間が過ぎれば、解決されることもおおいです。 宗教ほど、ばかばかしいものはないと思う、私の意見です。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内観療法はお試しになられましたか?

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【あなたの幸福って何ですか?】

    【あなたの幸福って何ですか?】 幸福の実現方法は? 創価学会も幸福の科学も最大の目的は人生における幸福とは何かという問いに答えを出すための宗教です。 宗教に入信していない人は幸福とは何かを宗教の力を借りることなく解き明かした人。 幸福とは何かを考えずに生きている人。 の2通りの生き方があると思いますが、幸福を解き明かした方は人生の幸福とは何かの答えが出ているわけですよね。 ちょっと人生における幸福とは何かを私に教えてくれませんか?

  • 【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】

    【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】 創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね? 両方、幸福はどのように実現するのか?という人生の問いに答えを出すための宗教ですよね。

  • 幸福実現党?

     幸福実現党はほぼ全部の小選挙区に候補者をたてて大量のポスターを張りましたがいったいその費用はいくら掛かったのだろうと思います。  原則宗教は無税だと思いますが、今回は禁止されている政治活動に多額の金を使ったのですから幸福の科学から税金を取ることは出来ないのでしょうか?

  • 「創価学会」の公明党と「幸福の科学」の幸福実現党

    「創価学会」の"公明党"は、政界の中で、巧妙に立ち回りながら、絶妙なバランスで、その立ち位置と存在を維持し続けています。 政教分離で違憲?このことは、取り敢えず横に置いておくとして。 「幸福の科学」の"幸福実現党"は、立党して政界進出を図った時期が遅かったことは然は然り乍ら、数多くの選挙区で候補者を立て続け、既にかなり相当の資金を投入していると想像できますが、にもかかわらず現在においては政界進出は勿論のこと、政党としての要件すら満たしていないという有様です。 この両党、というか、ふたつの宗教法人・宗教団体の、違いというか差は、どこにあるのでしょうか。 戦略・戦術?資金力?…、それとも…?教えてください。

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。

  • 幸福の科学の全寮制学校が近所に…

    歩いて数分の近所に全寮制で幸福の科学学園なる学校ができます。 普段のスーパーも彼らがいるかもしれないし、子どもの通学もごく近所を通るので、正直不安です。 でも自治会長などは反対運動などは止められているようで、売ったURは放っておいた土地を売却できて万々歳のようだし、市も反対しているようには見受けれません。 有志で反対運動?なんてうわさもありつつ、すでに地盤調査も入っていて間に合うとは思えず、かといって有志での活動如何でご近所付き合いが左右しそうな雰囲気。 建ってしまえばきっとこの辺の家や土地の価値が下がるんだろうなぁと思いつつ引越しまで考えてしまうのですが… 近所に新興宗教施設があるような町の方、なんらかアドバイスや情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 幸福の科学ってイスラム国と似てませんか?

    現代社会の行き詰まり、というのはみんな重々承知。 でもいいアイデアが出てこない。 で、画期的な方法です大胆な変革ですと 売り込みつつ近代の諸々のシステムをさらっと否定。 前近代的な神権政治への退行を目指す。 敵対者への不寛容。容赦ない攻撃。 幸福の科学は狭い意味での暴力はないけど 守護霊霊言という名の騙り攻撃はすさまじいですよね。 とくに敵対者を貶める時。 ニューエイジだっけ? この手の運動が始まったのは1970年代くらい。 すでに政治では解決できない問題が山積。 1980年代にはイスラム過激派が出現していた。 先進国でオカルト、カルトが勃興したのもその頃。 すべてはその辺からの延長線なんででしょうか? 流行りのネット右翼達も一皮むけば 大好きなはずの日本に居場所がない人ばかり。 日本国というより国民国家、資本主義そのものが 機能不全に陥りつつあるのか? そしたら今後カルトが伸びる可能性はある? それともオウム事件で「逃げ道としてのカルトすら封じられた社会」 になっちゃったから、カルトまがいの企業=ブラック企業 カルトまがいの似非ナショナリズム=ネットウヨク に流れてるのかな? 私も人生詰んでますが、半端に知恵があるせいで 国家にも新興宗教にも依存できない、ある意味不幸な人間です。 もちろん画期的なアイデアなんて出せやしません。

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。

  • 生保、発達障害の俺も幸福の科学で幸福になれますか?

    世間目線でいい要素 いい大学に行ってた(ただし中退) IQ高め(実際に検査した) 宗教、政治、歴史に関心がある。 悪い要素 発達障害、コミュ症の人嫌いです。 生き物としての自分、この宇宙は肯定できるようになりましたが 「人間の世界」ことに現代文明には絶望し憎悪せざるをえません。 仕事が半年以上続いたことがありません。 無間地獄そのもののワープア人生。 職業訓練、障害者団体でも地獄を見ました。 日本の社会保障は腐りきってる。 あと親族が愚か者ぞろいです。 あと性的マイノリティーです。二次コン。 壊れて就労は諦め、生活保護5年目。 年齢4●歳、趣味、家事、心身の健康維持に熱心。 これは良いとも悪いとも。 どうですかー こんなゴミクズ(あえて世間目線で自虐)でも 幸福の科学に帰依して大川隆法の教えを真摯に学び実践すれば、 富とか愛とか社会的信用を手に入れることができますか? 主に信者の皆さん とりあえず、信者になって修行すると どれだけ有能になって信用度が上がるか? 信者がいかに一般から尊敬され愛されているか? 大川隆法のビジネス本で続出しているであろう人生、経営大逆転の事例。 なにより日々躍進する幸福の科学、幸福実現党が達成した 昨年の輝かしい業績の数々。など語ってみてくれませんか? さすがに発達障害が治るのは再誕の仏陀でも無理ですよね。 ”感情の機微がわからない””ほぼすべての事に不器用で非効率” というのは先進国で社会参加するにあたって地獄なんですが。 最後に、悲しいおばかさん揃いの俺の親族も 大川隆法の宇宙人本を100冊も読めば智慧がつきますか?

  • 幸福の科学入会後の疑問

    幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。