• 締切済み

幸福の科学とサイエントロジー

新興宗教と自己啓発 私は今 とても人生行き詰まり 閉塞感を感じてます そこで打破すべく宗教にいくか 自己啓発にいくか考えてます 私なりに調べました 候補は二つ 幸福の科学かサイエントロジー 皆さん どちらが良いと思いますか? どちらも一長一短ですが 人生に行き詰った時、どうすればよいのだろう? 他に何か適当な選択肢ありますか?

みんなの回答

回答No.7

私の年配の知り合いが、ありとあらゆる宗教や精神修養道場などを、 片っ端から試して、その中で自分にはこれがいいと思ったものを、 選びましたよ。 体験しないと良し悪しは分からないのでは?

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.6

どちらも賛成できません 他の方法もあると思いますよ 人生に行き詰まった時は原点にたちかえり 自分で打開するしかありません 必ず解決策が見つかりますから どちらにも頼らず熟慮してください。  

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.5

宗教も自己啓発も「服」とよく似ています。 裸でいてもいいのですが、裸は寒いし恥ずかしい。他人の服は自分にはあわないしサイズも違う。でもないよりまし。 >人生に行き詰った時、どうすればよいのだろう? まず、自分が行き詰まっている事項の内容を知るためそれに関する本を読みます。 大抵は、カネか恋愛か人間関係。 対症療法でやっていくのがいいですよ。 正露丸や仁丹が効くのはプラシーボ効果というもので精神世界に万能薬はないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.4

どちらも勧めませんね。 自己啓発は詐欺の可能性もあるし、幸福の科学なんて危険なカルト宗教ですよ。 私財を貢がされますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 必要なし…自分自身で切り拓け、個人的には他人の やっている事など興味も有りません。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• qwe2010
回答No.2

あなたの周りに、あなたが信用できる人がいないから、また、さみしいから、そのような気持ちになるのでしょう。 自己啓発、新興宗教、よく知れば、とてもつまらないものです。 利益だけを追求している組織です。 人生に行き詰まる。 考え方が閉鎖的だから、そんな気持ちになるのです。 宗教にはまっても、そんな気持ちから脱却できません。 何かに頼れば、なんとかなるだろう、お金を払えば、神様がなんとかしてくれるだろうと、教えてくれるだけですから。 人生に行き詰まった時には、どうすればよいのだろうと、前向きに考えることだと思います。 宗教に頼っても、他の人に頼んでも、自分のために、何かしてくれる人はいません。 余計に苦しくなるだけです。 自分のことは、自分で行動して、解決するしかないのです。 前向きに考えるとき、今の固定観念、本当に正しいのだろうかと、見つめなおしてください。 自分の考えが、自分を苦しめている場合がほとんどなのです。 少し、考えを変えるだけで、その苦しみから解放されるのですが。 人生、目の前には、いろんな道があります。 どの道を選んでも、まちがいではない、どちらでもいいことのほうが多いのですが。 行き詰まったとしても、時間が過ぎれば、解決されることもおおいです。 宗教ほど、ばかばかしいものはないと思う、私の意見です。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.1

内観療法はお試しになられましたか?

tennine7
質問者

お礼

有り難う