外付けHDDのバックアップ方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを使用したバックアップ方法について説明します。
  • PCを経由せずにバックアップを行うため、作業中に影響を受けることはありません。
  • また、他のPCに移動することもできるため、便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDから外付けHDDのバックアップについて

現在データーをPCのHDDを使わず外付けHDD(E)を使っています。 作業の都度データーはHDD(E)からバックアップ用にしているHDD(F)に「シートを名前を変えて保存」をしています。 そして半月毎に丸ごとHDD(G)にコピーしています。 このデーターをコピーするのにPCから(F)のデーターを(G)に貼付けをしていますが 約2時間ほどかかります  その間PC経由なのでPCで他の作業をしていません。 この場合一見PCと(E)は使っていないので作業をしてもバックアップなど影響はないのでしょうか。 お願いいたします ちなみにミラー式とでも言うのでしたか同時に2台同じ内容が入るHDDを検討したのですがメーカーに聞いたところHDDが2台あるので1台が壊れても新しいHDDを入れ替えればOKとの事でしたが本体が壊れたらどうなるのかを聞いたところダメとの事でしたので今のやり方を選択しています。 又外付け1台を他のPCに移動することもできるので。。。。   よろしくお願いいたします

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

バックアップはツールを使わず丸ごと貼り付けコピーなのでしょうか。そうでしたら「シートの名前を変えて保存」(意味が分かりません)ではなく、なにもしないで丸ごとコピーすれば、追加変更されたファイル、フォルダだけが書き込まれるだけですからE→FのF →Gもそれほど時間はかからないはずです。さらに時間を短縮したければUSO3.0を使えば3分の1ぐらいで済みます。 なお、外付けHDD間のコピーをしている間、パソコンでほかの作業をすることにまったく問題ありません。コピー時間も大差ないでしょう。Windowsは窓(Window)を複数開いていろいろなアプリを同時に動かすためのOSです。 本体の内蔵HDDが壊れても、外付けHDDのデータは壊れません。F,Gにダブルコピーを取られているのですから、バックアップとしては完璧です。今のやり方で問題ありません。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

>この場合一見PCと(E)は使っていないので作業をしてもバックアップなど影響はないのでしょうか。 お願いいたします PCがフリーズしたり再起動がかったり電源が落ちたりHDDのケーブルが抜けたりしなければ影響はありません。

cyan3
質問者

お礼

早速ありがとうございました これで時間の無駄なく能率が上がります