同一メアドで送信したメールを異なる端末で見るには?

このQ&Aのポイント
  • 同一メールアドレスで送信したメールを異なる端末で閲覧する方法を教えてください。
  • 自宅のPCとスマートフォンで送受信しているメールについて、送信したメールを他の端末でも確認する方法を教えてください。
  • 自宅のPCとスマートフォン、それぞれでメールの送信済フォルダに残っているメールを同期する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一メアドで送信したメールを異なる端末で見るには?

宜しくお願いします。 自宅のPCは、ノートとデスクトップの2台(どちらもWin10のwin10メールアプリ)、外出時はスマホ(andoroid7.0の初期付属メールアプリ[名前は不明です])でメールの送受信をしています。 他者からの受信メールは3台とも受け取れますが、一方、私が送信したメールについては送信した端末には送信済フォルダに残っていますが、他の2台にはありません。 自宅PCで私が送信したメールを外出時にスマホの送信済フォルダで見るようにするにはどうしたらよいのでしょうか? それとも、技術的にそもそもできないのでしょうか。 メールは、commufa(コミュファ)です。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

• NN31
  • お礼率81% (314/387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

他者からの受信メールが端末3台とも受け取れるというのは、 受信メールは、あなたの契約しているISPのメールボックスに届いて、 それを参照してるからです。 送信したメールが端末3台で見られないのは、送信するメールはISPのメールボックスには溜まらないからです。 どうしても見たいのでしたらCCやBCCで自分宛にも送って下さい。 ただし、この場合送った端末ではISPのメールボックスの参照分と端末のメーラーが保持している分の2つになります。

NN31
質問者

お礼

早速お教えいただきありがとうございます。 そうですね、ちょっと面倒ですが送信する都度、自分の送信メアドをCCに記入すれば良いのですね。 ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.6

補足見ました スマホでもWEBメール使えますよ

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュファのHPでしらべたら、WEBメールへログインして使えますね。 早速、挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

基本的に、送信のメールは残されません。 送信メールは、送信専用のコンピューターへ送られ、送るだけの機能しか持っていません。 送ったものは、その場で消してしまいます。 なので、自分に残しておきたいのなら、cc若しくはbccに自分を入れて送ります。 メールソフトで、自分をいつもbccにセットすると言う設定を持っているものが多いですので、その機能を使うのが普通です。 ccは、送った人全員に、誰に送ったのかわかるもので、bccは、送り先が誰にも伝わらない送り方になります。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 CC、BCCの違いもお教えいただき、ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

コミファならWEBメールが使えますのでそれで送受信 使い慣れたメールソフトが使えないのは嫌ですが、これならお金もかからず設定も不要でお望みのことができます

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅のPCはコミファのWEBメールを使えると思いますが、スマホではWEBメールが使えないのではないでしょうか?

noname#257471
noname#257471
回答No.2

メールのプロトコルは POP でしょうか? POP であれば基本は端末 1 台だけしか管理できません。送信メールは作成した端末にのみ保存されます。 IMAP というプロトコルをサポートしていれば、送受信メールは端末ではなくサーバーで管理するので複数台で確認することができます。 現在のプロトコル (POPかIMAPか) を確認してみてください。 不明であれば、commufa(コミュファ) が IMAP をサポートしているか確認してみては?

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1回答の方にあるようにcommufa(コミュファ) はPOPだけのようです。

• t_ohta
回答No.1

IMAPという受信用のプロトコルが使えれば簡単なのですが、コミュファはPOPにしか対応していないようなので、やるとしたら送信メールのBccに自分のメールアドレスを入れて送信すると言う方法ですね。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bccで自身にもメールが届くようにします。