• 締切済み

医療事務。患者様に返金。確定申告済みだったら・・・

病院にて医療事務の仕事をしています。 昨年の返戻レセプトがきて、入力ミスのため、患者様に返金することになりました。 患者様は、確定申告済み(医療費控除?)だとのこと。 この場合、どう対応したらよいのでしょうか・・・。 返金額は60円です(^_^;) できれば、患者様にご迷惑、お手数をおかけしないように こちらサイドで手続き等出来ればと思うのですが・・・・。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

患者様の確定申告手続きを代わりにすることはできませんので、 患者様に修正申告をお願いすることになります。

回答No.1

60円なら影響はないから気にしなくてよい 医療費控除とは医療費にかかった費用分を年間の収入から引き、見かけ上収入が少なかったとして税額を計算する事です 年収が60円多かろうが、少なかろうが税収に影響はありません。