• 締切済み

avex騒ぎについて

質問がここであっているのかわからないのですが、avex騒ぎについてですがどうも うさんくさい 気がしてしょうがないのですが。 まず、浜崎あゆみやその他何人かのタレント個人が、移籍などの会社や事務所などを巻き込んだ問題について、発言したことです。日本でこういった裁判にまで発展する可能性のあるものに対しては、事務所的にもタレント本人的にも良いことがないので、事務所サイド等で発言をさせないか、またはよく分からないので本人が控えることになるものです。 また、契約が切れるまでは何もできない状態になるわけですし、形は違えど話がこじれれば鈴木あみのようにもなることは十分にありますし、avexの稼ぎ頭を引っこ抜くことは、解任された監督がシーズン中に四番打者つれてどこかへ行ってしまったのと同じですから、当然法律的にも正当性があるとは思えません。 そこで、質問なのですが、こういったエンターテイメント関連では、上記のようなことが仮に茶番劇だったとしても何も問われる事はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

この問題はレコード会社の経営的に前例がないものだったので大きな話題になったのでしょう。 タレント本人があのような発言するというのも過去にはなかったですし。 それはレコード会社や事務所とタレントとの関係(力関係その他)が変わってきていることや(もちろん浜崎あゆみ程に売れている人でないと影響力はありませんけど)、今はインターネットという手法で発表できるという事も大きな要因だと思います。 ちなみにこの場合、鈴木あみとはまったく話のジャンルもレベルも違うので、例え松浦さんらが復帰せず、浜崎あゆみらは出て行ってしまっても、鈴木あみのようには絶対にならないでしょうね。 誰が何に対して何を問われるのか、質問の趣旨があいまいなので回答にはなっていないと思いますが、誰かが法的に何かを問われるような件ではないのでは? 問われるとしたら会社(avex)が株主から今回の騒動の責任(株価急落など)を問われるということでしょう。 実際、浜崎あゆみらの発言で株価があんなに下がったのを見て経営のプロの依田さんが焦ったんでしょうし。 松浦さんや千葉さんは辞表出してやめようとして、おそらく引き止められて戻っただけだし。引き抜きしようとしたわけじゃなくて、タレントが付いて行くって自主的に発言しただけだし(でも予想はしてただろうけど)。 浜崎あゆみたちは自分の意見を言っただけだし。 レコード会社や事務所の契約が残っていても、何も出来ないわけではなく、違約金払えば可能です(金額は知りませんが)。 まぁ、騒動としては全体的に茶番に見えるかもしれないけど、経営側の読みが甘かった結果のお家騒動?ですよね。 これからはavexの立ち上げオリジナルメンバーらによる「経営」手腕が見ものですね。

  • ok1234
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ただ、事務所に所属しているだけですから、過去分のCD/DVD版権はavexに属しますが、将来分はノーコミット。やめて、新事務所から出しても、全くOKです。 しょせんは、「水商売」ですから。

関連するQ&A

  • エイベックスの内紛と浜崎あゆみ

    ちょっと前ですがエイベックスで内輪もめがありましたよね。 その時、浜崎あゆみが当初、会社をやめた人に付いていく、らしき 発言をした?ことで腑に落ちないことがあります。 1.浜崎あゆみは本当にそのような意思表示を公にしたのでしょうか 2.芸能界ではしきたりのようなものがあって本人の意思だけでは勝手に   事務所やレコード会社を変われない、それでもむりやり事務所作って   移ったりしたらほされる(この世界の秩序維持のため)、という   ようなことを聞いたことがあるのですがそれは間違いでしょうか?   それとも浜崎あゆみぐらい大物になるとほされることがないので自由に   発言できるのでしょうか?

  • 「エイベックス」に移籍するアーティスト

     最近・・・  ”Fayray”、元SPEEDの"hiro・今井絵理子・上原多香子”や、その他にも・・・  「エイベックス(avex)」に移籍するアーティストが、 なんか多いような感じがするんですけど、何か理由でもあるのでしょうか?  「浜崎あゆみ」に依存する経営体質改善がどうだとか・・・    雑誌の記事で見ましたが、そんなのが関係しているのでしょうか?                        ご存知の方、教えてください。

  • エイベックスの事件ですが

    エイベックスの事件ですが謎が残ります。 (1)一度辞表をたたきつけた人がすぐ戻る。普通は考えられない。 (2)浜崎あゆみさんは所属タレントの分際で出て行くとか、やっぱり残るとかコメントをすぐ出している。普通はある程度状況がはっきりしてから出すのが当然では?  今回の事件は株価操作か宣伝のために行った可能性はないのでしょうか?

  • ヤフオクで浜崎あゆみのサイン入りジーンズが現在一億円

    熱狂的なファンがいるといえど、 いくらんでも、不思議です。 ピカソやジョン・レノンならば、 富裕層のマニアがいて、一億いっても 驚きはしないのですが・・・。 偏見かもしれませんが、 浜崎あゆみのファンで一億円出すとは・・・。 しかも本人未使用のサインが入っただけの 新品限定者ジーンズだし。 話題づくりのために AVEX自身が出品して落札するのでしょうか? システム利用料金でもかなりいきますね。 謎です。

  • タレント養成所について

    関西の大学生男21歳です。 私には芸能界で活躍したいという夢があります。年齢的には遅く厳しいかもしれません。 志望ジャンルはダンス&ボーカルグループです。また、俳優やモデル業にも興味があります。 そこでもしタレント養成所に通うという場合、金銭面・将来性・レッスンの質などにおいて お勧めの場所はありますでしょうか。 今の所、avex、ワタナベエンターテイメント、キャレスがいいと思っています。 avexとキャレスについては、ダンス&ボーカルグループのアーティストを実際に輩出されており、 ワタナベエンターテイメントについては、養成所の中のオーディションで様々な芸能事務所の方々に 直接アピールできるため、所属できるチャンスが増えると感じたからです。 ここは止めといたほうがいいとか、他にいい所があるよという意見のある方がいらっしゃれば、 教えてほしいです。 また、根本的に養成所から芸能事務所に所属するという考え方は良いと思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • youtubeに音楽をアップしたら著作権的なこと?ですぐ消去されて困っ

    youtubeに音楽をアップしたら著作権的なこと?ですぐ消去されて困ってます。 私は写真のスライドショーを作って、音楽BGMをつけてアップするのが趣味です。 今までもJPOPアーティストの曲と自分が撮った写真を組み合わせて作品を作ってアップしていて 問題はなかったのですが、 浜崎あゆみさんの曲を使わせていただいて作った作品をアップしたら この動画の音声トラックは、Avex Entertainment, Inc. による使用許可を得ていないため無効になりました。 となって音声がミュートになってアップされました。 アーティストの音楽を使っての作品はよく見かけるし、 PVなんかもアップされてるのにどうして私の作品はアップさえできなかったのでしょう? アップできるようにする方法はありますか? 音楽を少し編集したりすれはOKなのでしょうか?

  • ジャニーズ事務所所属の方たちがそれぞれ所属する各レコード会社のリンク

    ジャニーズ事務所の公式サイトは他サイトへのリンクは禁止されています。 それで質問なんですが、V6とタッキー&翼が所属するエイベックスが運営している公式サイトは、他サイトへのリンクは禁止ではないのでしょうか?エイベックスのサイトをざっと見てみたものの分かりませんでした。 普通に本人たちの写真ジャケットがはっきりと分かるので、著作権&肖像権に特に厳しい事務所ですし、他サイトに直リンクしていいものなのかと思いまして・・・。 少年隊、KinKi Kids、NEWSが所属するジャニーズエンターテイメントは無断でリンクすることは禁止されているようですし、その関連会社に所属する嵐、KAT-TUNも同じくリンクが禁止されているようです。 最近は、ジャニーズの著作権&肖像権はCMを中心にほんの少しずつですが規制も緩くなっているとはいえ、まだまだ厳しいようですし、その辺りをご存知の方、ジャニーズに詳しい方教えてください。 (TOKIO、SMAP、関ジャニ∞については省かせていただきましたが、もし何か知っていたら教えてください)

  • 1.YUI aiko はベストアルバムは出さないのでしょうか?

    1.YUI aiko はベストアルバムは出さないのでしょうか? YUIはカップリングベストは出しましたが・・・ aikoも10周年にベストを出さなかったですし・・・ . 2.伊藤由奈は来年の5周年ですかね? 曲数も溜まってきてるし。 3.ミスチルはどうでしょうか? 前回のベストから曲も増えたし。 B面ベストは出しましたが・・・ 4.鈴木亜美は? エイベックスで曲が結構ありますが需要が・・・ 5.倖田來未は来年10周年ベストを出すと思いますか? 浜崎あゆみが前年A BEST2を出して翌年10周年ベスト出したので・・・ 6.ややマイナーな若者に人気のRADWIMPSはベストは出すと思いますか? 7.華原朋美は復活によって事務所のレーベルを越えたBESTを出すと思いますか? 8.globeのGET WILDの発売復活は? 9.カトゥーンのBESTは? 曲が少ないけどぎりぎり行ける? 10.SMAPのベストは? 前回のBESTからすごく経過してる。 以上分かる方、感想等お待ちしています。 BESTオタクより。

  • エイベックスは・・

    エイベックスは、歌うの他に何かもう一つ芸の出来る 人をデビューさせる傾向がある様な気がするのですが、 (浜崎あゆみさんは歌とダンス、 大塚愛さんは歌と作曲、のように…) どう思われますか?? やっぱり歌うだけでは駄目な時代なのですかね?

  • avexの…

    avexのアーティストの曲をよせ集めしたCDがあると聞いたのですが、本当ですか??もしあるのなら今CD屋さんで買うことができますか??