• 締切済み

avex騒ぎについて

質問がここであっているのかわからないのですが、avex騒ぎについてですがどうも うさんくさい 気がしてしょうがないのですが。 まず、浜崎あゆみやその他何人かのタレント個人が、移籍などの会社や事務所などを巻き込んだ問題について、発言したことです。日本でこういった裁判にまで発展する可能性のあるものに対しては、事務所的にもタレント本人的にも良いことがないので、事務所サイド等で発言をさせないか、またはよく分からないので本人が控えることになるものです。 また、契約が切れるまでは何もできない状態になるわけですし、形は違えど話がこじれれば鈴木あみのようにもなることは十分にありますし、avexの稼ぎ頭を引っこ抜くことは、解任された監督がシーズン中に四番打者つれてどこかへ行ってしまったのと同じですから、当然法律的にも正当性があるとは思えません。 そこで、質問なのですが、こういったエンターテイメント関連では、上記のようなことが仮に茶番劇だったとしても何も問われる事はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

この問題はレコード会社の経営的に前例がないものだったので大きな話題になったのでしょう。 タレント本人があのような発言するというのも過去にはなかったですし。 それはレコード会社や事務所とタレントとの関係(力関係その他)が変わってきていることや(もちろん浜崎あゆみ程に売れている人でないと影響力はありませんけど)、今はインターネットという手法で発表できるという事も大きな要因だと思います。 ちなみにこの場合、鈴木あみとはまったく話のジャンルもレベルも違うので、例え松浦さんらが復帰せず、浜崎あゆみらは出て行ってしまっても、鈴木あみのようには絶対にならないでしょうね。 誰が何に対して何を問われるのか、質問の趣旨があいまいなので回答にはなっていないと思いますが、誰かが法的に何かを問われるような件ではないのでは? 問われるとしたら会社(avex)が株主から今回の騒動の責任(株価急落など)を問われるということでしょう。 実際、浜崎あゆみらの発言で株価があんなに下がったのを見て経営のプロの依田さんが焦ったんでしょうし。 松浦さんや千葉さんは辞表出してやめようとして、おそらく引き止められて戻っただけだし。引き抜きしようとしたわけじゃなくて、タレントが付いて行くって自主的に発言しただけだし(でも予想はしてただろうけど)。 浜崎あゆみたちは自分の意見を言っただけだし。 レコード会社や事務所の契約が残っていても、何も出来ないわけではなく、違約金払えば可能です(金額は知りませんが)。 まぁ、騒動としては全体的に茶番に見えるかもしれないけど、経営側の読みが甘かった結果のお家騒動?ですよね。 これからはavexの立ち上げオリジナルメンバーらによる「経営」手腕が見ものですね。

• ok1234
回答No.1

ただ、事務所に所属しているだけですから、過去分のCD/DVD版権はavexに属しますが、将来分はノーコミット。やめて、新事務所から出しても、全くOKです。 しょせんは、「水商売」ですから。