• ベストアンサー

エイベックスの内紛と浜崎あゆみ

ちょっと前ですがエイベックスで内輪もめがありましたよね。 その時、浜崎あゆみが当初、会社をやめた人に付いていく、らしき 発言をした?ことで腑に落ちないことがあります。 1.浜崎あゆみは本当にそのような意思表示を公にしたのでしょうか 2.芸能界ではしきたりのようなものがあって本人の意思だけでは勝手に   事務所やレコード会社を変われない、それでもむりやり事務所作って   移ったりしたらほされる(この世界の秩序維持のため)、という   ようなことを聞いたことがあるのですがそれは間違いでしょうか?   それとも浜崎あゆみぐらい大物になるとほされることがないので自由に   発言できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

1については、本人のオフィシャルサイトでそのような声明があったそうです。また、他のエイベックス所属アーティストも、移籍というはっきりした言い方はしないながらも、批判的な意見を表明していたようです。 2ですが、確かに、アーティストだけの意志で移籍・独立したりすれば、レコード会社や大きな事務所の圧力を受ける可能性は大です。 ただし今回の場合、浜崎あゆみはエイベックスにとってまさにドル箱であり、移籍なんてことになったら大きな損失になります。また、松浦氏はこの業界では実力のある人物で、アーティストとの信頼関係も特別強いことで有名です。アーティストだけでなく、業界内にも社内にも松浦氏の傘下にあるスタッフは多く、それらがごっそり新会社にもっていかれるということも考えられたはずです。エイベックスも、いつまでも最盛期の勢いがつづくわけではありませんし。 さらに、浜崎あゆみがこのような声明を出したことで世間に「エイベックスって大丈夫なの?」という印象が広まったことは否めません。この影響力も無視できなかったでしょうね。 ちなみに、「タレントがほされる」場合はどちらかというとレコード会社よりも大手の芸能プロダクションが動いていることが多いようですよ。 もと業界人なのでいちおう「専門家」にしときました

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アーティストだけの意志で移籍・独立したりすれば、レコード会社や 大きな事務所の圧力を受ける可能性は大です。 と、いうことは所属しているのが小さな事務所だったらちょっと名が売れたら プロモーションもしっかりしたより条件の良い、大きな事務所に簡単に 移れるのでしょうか?(育てた事務所は泣き寝入り?) 浜崎あゆみだってそう簡単に移籍できないように契約で縛ってあると思う のですが、それでも「あの人に付いて行く!」ってやったんでしょうか・・・ もしそうなってたら違約金か何かで決着がつくのかな?

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 2については、浜崎あゆみは結婚の噂が流れた程度で エイベックスの株価に影響を与えるくらいのドル箱アーティストですので 芸能界のしきたりというより エイベックスが会社の存続を考えると要求をのまざるを得なかったというのが現実だと思います。  1についてですが、 完全にウォッチしているわけではないのですが 会社への批判というのはたしか1枚の文書でなされたはず。 それも印刷されたものだったように記憶しています。 彼女だったら手書きで出しそうなのにとそのとき感じました。 HPでの声明というのも、別に本人以外の人間でもできることです。 本人がライブ会場で口にしたのは、今回の内紛についてのおわびだけではなかったでしょうか。 つまり、あゆ本人は直接そういう発言をしていないんですね。 最初の文書があるのでみんながそう思いこんでいるだけなんです。 ですから、本当に浜崎あゆみが出した声明なのか? 周囲の人間が彼女の名前を使って切り返しに出たのではないか? そういう疑問の声が上がっているのも事実です。 これについて真実を明かすのは、浜崎あゆみというアーティストに傷が付くことになりますし 会社にますますダークなイメージを与えることになりますから 関係者は口をつぐむと思います。 真実は藪の中ということになるのではないでしょうか。 もちろん私は関係者じゃありませんので「自信なし」です。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エイベックスが会社の存続を考えると要求をのまざるを得なかったというのが 現実だと思います。 浜崎あゆみは所属レコード会社の社長を変えれる力を持っているということ ですね。 松浦氏ができなかったことができるんだ・・・ で、もし次に松浦氏と浜崎あゆみがけんかして、「あの人がいるなら私は 出て行く」ってやったらいったいどうなるのだろう?

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

1、今回は間違いなくシナリオでもなく本人のコメントですね。タレント生命を考えるなら黙るでしょう。 業界に媚を売るならレコード協会会長側へ行くでしょう。 2、どちらかというとタレントご本人がついていく と言ってかばった側は実質のタレント・メーカーで、 どちらかというと「芸能界の秩序」に近い手法で仕掛けているバリバリの稼ぎ頭です。 一方は芸能界ではありえないと言われる株式上場で、利益率だけを追いかけているどちらかというと経済界のプロ、音楽の内容は無関係という方針ではレコード会社の存在意義が問われて当然です。 今回、あゆは思ったことを発言したら、ああなって しまったと。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タレントご本人がついていくと言ってかばった側は実質のタレント・メーカーで、 有名なプロデューサーのようですね。 今回のことも計算ずみだったのかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • avex騒ぎについて

    質問がここであっているのかわからないのですが、avex騒ぎについてですがどうも うさんくさい 気がしてしょうがないのですが。 まず、浜崎あゆみやその他何人かのタレント個人が、移籍などの会社や事務所などを巻き込んだ問題について、発言したことです。日本でこういった裁判にまで発展する可能性のあるものに対しては、事務所的にもタレント本人的にも良いことがないので、事務所サイド等で発言をさせないか、またはよく分からないので本人が控えることになるものです。 また、契約が切れるまでは何もできない状態になるわけですし、形は違えど話がこじれれば鈴木あみのようにもなることは十分にありますし、avexの稼ぎ頭を引っこ抜くことは、解任された監督がシーズン中に四番打者つれてどこかへ行ってしまったのと同じですから、当然法律的にも正当性があるとは思えません。 そこで、質問なのですが、こういったエンターテイメント関連では、上記のようなことが仮に茶番劇だったとしても何も問われる事はないのでしょうか?

  • 【avex】エイベックスってアダルトビデオも作って

    【avex】エイベックスってアダルトビデオも作ってるんですか? エイベックスって浜崎あゆみの所属している会社ですよね? ゲオ、アダルト込みで月額590円の動画見放題サービス http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150915_721268.html

  • 映画にレコードを使用した場合の著作隣接権

    著作権法についてお尋ねします。 映画の著作物の中に、レコードを使用したとします。(もちろん、著作隣接権の許諾を取って) 上映テープやDVDを複製するたびに、改めてレコード製作者の権利は働きますか? 映画「ヘルタースケルター」の終盤に、BGMとして「evolution」が使われています。 この作品の隣接権について周りの人から問われ、 「浜崎あゆみ(実演家)については、映画化に同意した時点でワンチャンス主義が適用される。 しかし、エイベックス(レコード会社)の権利は働くので、予めDVD化などの許諾を取ってあるはず」 と答えたのですが、正しいかどうか自信がありません。 映画に取り込んだ時点で、法2条にあるレコードの要件(音をもつぱら影像とともに再生することを目的とするものを除く。)を満たさなくなるので、レコード会社の権利も消滅するような気もしますが・・・

  • AKBの各グループのレコード会社って何で違うの?

    AKB48を見ていて思ったのですが、 AKBはキングレコード系、 SKEはavex系 フレンチキスもavex系 ノースリーブスはSony Music系 渡り廊下走り隊はポニーキャニオン とバラバラです。 また、SKEとフレンチ・キスは同じavexでも avex entertainment、avex traxと同じavexでも異なったレーベルになっています。 そこで3点の疑問が浮かびました。 1.レコード会社はCDを作成、販促(CM、PV撮影など?)、販売をすることが仕事という認識しかないのですがそれ以上に何かを行なっていることがあるのでしょうか? 2.巨大なグループが各レコード会社に分散してCDを出していることにメリットがあるのでしょうか?  ・独禁法防止?、芸能事務所による制限?、レーベルごとに販促の特色が違う? 3.avexのように一つのレコード会社が複数の子グループを持ってたくさんのレーベルを出している意味とは何のためなのでしょうか? お暇なときにでも回答をいただけると幸いです。

  • 東方神起の日本での所属事務所ってどこなのでしょうか?

    東方神起の皆さんの、日本での所属事務所ってどこなのでしょうか? 追っかけだとか、そういうことをしたいのではないのです。 ただ、韓国での所属事務所SMエンターテイメントとの不和もあり、「じゃあ、日本ではどこなのかな?」と思いました。 ネットで調べてみても、なかなか辿りつかず…。 エイベックスさん系というところまでは辿りついたのですが…。 リズムゾーンはレコード会社さんですよね? ということはマネジメントは、エイベックス・マネジメントさん?エイベックス・マネジメント・サービスさん? 不思議です…^^;。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 気になって仕方がありません(笑)。 よろしくお願いします。

  • iTMSに参加しているレコード会社一覧について!

    ついに日本のiTMSがOPENしましたね! avex(浜崎あゆみ)や東芝EMI(宇多田ヒカル)、 ビーイング系(B'Z)が参加していることは すぐにわかったのですが、 参加している、全レコード会社の 一覧を知りたいんです! iTMSに参加しているレコード会社一覧 について載っているサイト等を教えて頂ければ、 すごく嬉しいです! 最後にみなさんは正直 iTMSを使用する予定はありますか? 僕はまだ値段に少し不満があるので そんなには多用しないと思います! 全ての楽曲が1曲あたり100円になればもっと 多用しそうなんですが… やはり無理な話しなんでしょうね…(笑) 例えばミスチルの最新シングルの 四次元なんて4曲がA面じゃないですか… それをレンタル(自分の場合90円)で借りたならば 4曲で90円に対しiTMSでは1曲150円~200円ですよね! 4曲なら… 物凄く割高に感じてしまいます! みなさんの感想も聞かせてください!

  • 事務所とレコード会社の関係

    http://avexnet.jp/list/domestic1.htmlを見たところ、ダパンプが入ってます。しかし、ダパンプの事務所ヴィジョンですよね?で、仮にavexが契約レコード会社だとしてもダパンプのCDにはポニーキャニオンってかいてあります。本当謎です。 誰か教えてください

  •  芸能人のマネー事情?

     芸能界かテレビ業界の方、教えて下さい。韓国人アイドルのギャラが少ないって問題になりました。それじゃ日本はどうなのって、素人なりに考えてみたんです・・・。例えば、ある日の「ミュージックステーション」に「浜崎あゆみ」と「AKB48」が出演したとして、「テレビ朝日」が払う出演料は浜崎さんのほうが多いと思うんです(よく知らないけど)。そうなるとAKB一人では、浜崎さんの48分の1。そこから移動費や衣装代、メークにも金はかかるだろうし、レッスン代もいる。必要経費を引いて、プロダクションの利益を引いて、本人にギャラって入るんですか?ちゃんとペイするビジネスなんですか?なんかレコード会社と秋元だけが儲かって、後は忙しいだけって気がするんですけど。

  • 所属「事務所」と「レコード会社」の関係

    所属「事務所」と「レコード会社」の関係って どうなっているんですか? たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、 V6はエイベックスですよね。 「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、 みんな同じ「事務所」ではないですよね。 歌手デビューする時って、 (人によって違うと思いますけど) どっちに所属することが先に決まるんですか? たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、 なんて場合はどうなんだろう? 「レコード会社」の人がスカウトして、 どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか? 「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな? その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。 そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか? 「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は 元は一つの会社らしいので良いですけど、 ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが) そういう事情に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう