• 締切済み

視覚障害の人でも楽しめるのは?

7月に視覚障害の叔父を連れて母と旅行に行きます。叔父は52歳です。 叔父は光を薄く感じる位で、 ほぼ全盲です。 家の敷地に別棟があり、そこで1人で生活しているので、大体のことはできます。 大阪に行くのですが、やはり食べることと買い物メインになってしまうのかなと… 一応新喜劇は見る予定なのですが、ほかに何かいいものはないでしょうか? それとUSJに一度入ってみたいそうなのですが、やはり大変でしょうか? 叔父が楽しめるならいいのですが…

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

 「よしもと」http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigekiで大笑いしましょう。視覚障害関係なく大笑いできます。  予約はホテルでとってくれます。が、いつも混んでいるので、当日ではなく、ホテル予約時にとってもらうようにしてください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.5

もう少し足を延ばすと 本物にさわれる美術館があります。 六甲 山の上美術館 さわるみゅーじあむ https://matome.naver.jp/odai/2147955395683207701

  • kanti42
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

音楽系どうでしょう? ライブハウス等いろんなジャンルで生演奏聞くところあります

参考URL:
https://restaurant.ikyu.com/100885/info/
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

USJを調べてみました 視覚障害の人でも施設を楽しめる案内がありましたので載せておきます また、事前にオペレーターに電話すれば、詳しい案内もしてくださるそうです まだ叔父さんも若いので、自ら電話をしてもらっても良いかもですね あとは・・・ https://osaka-info.jp/search/t/3 上記のホームページで「バリアフリー」と検索してください

参考URL:
https://www.usj.co.jp/serviceguide/barrier_free/information/eye.html
回答No.2

亡くなった叔父(全盲)を連れて行ったことがありますが、落語はとても喜んでくれました。 ご参考まで。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

大阪は基本施設のバリアフリーが進んでますけど、 全盲の人が雑踏の中を歩き回るのはどうなんでしょう? 歩く本人も怖すぎやしませんかね? 特にUFJは…

関連するQ&A

  • 視覚障害者の趣味について

    大阪に住む全盲の視覚障害者です。時間が出来たので何か趣味を見つけたいと思っていますが、目が見えないとなかなか一般のカルチャーセンターに行くのは難しいし。視覚障害者にでも教えてくれる所や機関などご存知の方教えて下さい。

  • 視覚障害の義兄に同居を望まれています

    50代主婦、子供はみな独立の予定。すぐ隣に義父、義母、義兄が住んでいます。義父、義母は高齢でゆくゆくは義兄が1人残される可能性が高いです。義兄は全盲ではありませんが、視覚障害者で、今は身の回りのことすべて親にやってもらっています。両親がなくなったあとは、わたしたち夫婦にめんどうをみてもらいたいと言われました。 でも親がやっているようにやれと言われてもとてもできる気がしません。 今現在、買い物と夕食、出かけるときの送り迎えはわたしたち夫婦がやっているので、たとえ義兄がひとりになってもそれは続けてやるつもりです。 わたしとしては、自分の身の回りのこと(たとえば、着替えを用意する、洗濯をしたり、洗濯物を畳んだりするなど)くらいは自分でやれるようになってほしいと思うのですが、当人にはそんな気はないようで、親もやれとは言いません。 親がいなくなる前にそういうことを訓練しないとなくなってからでは遅いと思うのです。どうすれば義兄をその気にさせることができるでしょうか。

  • 視覚障がい者(全盲)にレイプされました

    私は、視覚障がい者のサポートをしていました。 全盲のバイオリニストです。 サポートを始めて間も無く彼から告白されましたが、私には付き合えない理由があり断わっていました。 彼は私が始めて接する障がい者の方だったので、最初はわからなかったのですが、歩行介助の際に頭や背中、腰など必要以上に触られていました。 しばらくして他の視覚障がいの方の介助をした際、そんなに触る必要がなかったんだと知り、彼に嫌悪感をいだくようになりました。 嫌悪感を抱きつつも 仕事上、仕方なく彼のサポートを続けていたのですが、 ある日、彼の手伝いで部屋の中まで上がったとき、彼に腕をつかまれ床に倒され、馬乗りになってきました。 服の上から体を触られ、脱がしてきました。 もちろん私は全力で抵抗し、叫びましたが、全く聞く気配がなく、非常に暴力的でした。 襲われながら、今ならまだ間に合いますよ(犯罪者にならずにすむ) と何度も叫んだ所、ギリギリの所で逃げることができました。 でも、抵抗した際に怪我をしてしまいましたし、未遂とはいえ、充分に犯罪に当たることはされました。 私はとにかく彼が恐ろしく、何より許せません。 あまりのショックに私は今精神科に通院しています。 でも、彼は平気な顔で自分のしたことへの自覚も無く平然と暮らしています。 (彼は演奏活動をしているので、ブログでだいたいの様子がわかります) 後から周りの方に伺ったところ、彼は前々から女グセが悪いことで有名なようで。。 証拠は残っている(本人がメールで謝罪してきましたし、医者の診断書、事件当時の服を残してあります。)のですが、誰にも信じてもらえないんじゃないかと不安で。。 事件から一年がたち、やっと人にも話せるくらいの状態に落ち着きました 。 他の質問サイトでは、介助は同性が行うものと教えていただきました。 でも彼は、必ず自分の女性ファンにサポートを頼みます。 元々下心があるように思えます。 障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか? 警察に届けた方がいいのでしょうか? どうか多くの方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 大阪のホテル

    大阪観光をすることになりホテルを探しています。 メインは新喜劇とUSJを考えています。 あまり古くなく二人で一泊1万を切るくらいのホテルをご存知のかたいましたらお力を貸してください。 よろしくお願いします!

  • なんば発USJへのアクセス

    10月に大阪に遊びに行くことになりました。友人はUSJ一本に絞っていくということなのですが、私はどうしても吉本新喜劇が見たくて、OCATで途中下車してなんば花月により、そのあとUSJに向かう行程にしたのです。 私が持っている旅行本はちょっと古くて、OCATからUSJまでは高速バスが出ていると書いてあったので、方向音痴の私でも大丈夫だと思っていたら、なんとなんば、USJ間のバスは8月末で廃止になたとホームページにあるではありませんか。で、ちょっと困っています。    なんばUSJ間のアクセスと大体の料金、所要時間 それと、最悪の場合はタクシーかとも思っているので、その大体の料金、所要時間も教えていただけると助かります。  どちらか一方だけの情報でも結構です。 公演は12時15分終了で、そこからUSJまで、迷うことなくできるだけ早くたどり着きたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 京都大阪家族旅行

    小学生の子供とUSJもいれて2泊3日で大阪、京都観光をしたいのですがどういったルートで周ったら一番効率がいいでしょうか?子供がいますので京都は金閣寺や清水寺など代用的な観光地だけ周れたらいいと思います。大阪は子供がお笑い好きなので時間があればよしもと新喜劇とかみせたいですが、主人と私はせめて大阪城くらいは行きたいです。しかし、メインはUSJになるので観光は余った時間でということになってしまいます。ほかに食事はやはり大阪のほうがいろいろあると思うので宿泊も梅田辺りで2泊したほうがいいでしょうか? 大阪も京都も全く土地勘がありませんので大阪、京都に詳しい方ぜひ、お知恵をおかしください。

  • 障害者のためのコンサルティング

    わたしはミソフォニアという聴覚過敏の一種で日常生活もままならず、さらに視覚障害一級、糖尿病もあります 自分にあった物件を探して転居したいが、思うような物件が見つかりませんし もうこの先、生きていく自信をなくして不安になっている (不動産屋にはあたっていましたが、空振りばかり) そこで 障害福祉サービスでコンサル的なことがないかと思ったが 福祉は自立支援がベースなので、私の希望するようなことには対応できない わたしのライフプラン、とくに住居がメインですが 居場所づくりや生活をサポートしてくれるようなコンサルティング というものがないか?と探しています 障害者雇用コンサルや、障害者施設コンサルなどはあるものの 雇用以外での住居に関することをコンサルしてくれるところが見つかりません 私の故郷、大阪でなら知人がそういうことをやっているので頼れますが いまは長崎県に在住のため、その知人にもお願いできず 大阪帰郷したいと考えてはいるが住居が決まらないと帰郷できず 九州でそういうことをサポートしてくれる事業所等がないかどうか?

  • 大阪旅行にて

    来月、大阪に旅行に行こうと思います。(2泊3日) そこでオススメコースなどあれば教えて下さい! (食べ物屋、買い物など) 頭で考えている感じです。 ホテル→心斎橋。 1日目(横浜より11:30くらいに大阪到着) 新世界→心斎橋(食べ物メイン) 2日目 海遊館→心斎橋、アメリカ村?で買い物(食べ物、買い物メイン) 3日目(大阪を17:00くらいに出発) 未定 と、なっています。 ☆大阪城とUSJは行かないつもりです。 ☆電車行動を予定します。 こんな分かりにくい質問ですが、その他オススメなどありましたらご意見お願いします。夜の大阪も楽しみたいと思っています。

  • 大阪お勧めスポット

    週末、母(50代)とUSJへ行こうかと考えています。 1日目はUSJで遊ぶ予定なのですが、 翌日はどこに行こうか悩んでいます。 (宿泊はユニバーサルシティ駅のオフィシャルホテルです。) 大阪は半年に1回程度遊びに行くのですが、 1人なので難波-心斎橋の辺りをウロウロ買い物する程度です。。。。。 今回はせっかく母もいるので、2人で楽みたいと思っています。 吉本新喜劇が見たいなっと思うのですが、NGKに行けば見れるのでしょうか? また、他にどこかお勧めスポットはありませんでしょうか? ちなみに2日目は19時には難波を出発予定です。 よろしくお願いします。

  • ユニバーサルスタジオジャパンに行きます

    土曜日に山梨からUSJに行きます。 一応、静岡経由の電車・新幹線で大阪に向かう予定ですが(東京からだと運賃が高いため)どんなに早く出ても11時に新大阪に着くかたちになってしまいます。 ☆そこからUSJに行くにはどうしたらよいでしょか?? ☆新大阪からUSJまでどの位の時間かかりますか? ☆あと・・・着くにしても昼頃か昼過ぎですよね。やはりTDLのように午後にならばなる程、激混みしますか? ☆昼頃行ったら何も遊べない状態ですかね? いろいろ質問重ね重ねすみませんがよろしくお願いします。m(__)m