• ベストアンサー

Windows10のupdate

Windows10/April2018 update をダウンロードしインストールをしました途端、ローカルデスク(F:)の空き容量不足の警告がでまして、見ましたら90%以上が塗りつぶされていました(表現が幼稚で済みません)。この(F:)はどんな役割があるのでしょうか。またこれの空き容量不足はこのパソコンにとって、そして今後の使用においてどんな意味合いがあるのでしょうか。もし問題があるとすれば、どんな対処方法がありますでしょうか。 お教え頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

April2018Update で不具合が報告されていますが。そのひとつだと思われます。 【修正予定】「April 2018 Update」をインストールすると隠しパーティションにドライブレターが割り振られる https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1122692.html Windows 10 がインストールされたHDD にはCドライブとか、Dドライブの他に隠しドライブがあります。 (回復パーティション、UEFI パーティションなど) これらの一つにドライブレターFが割り当てられ、可視になったのだと思います。 まずディスクマネージャーで、Fドライブの正体を調べます。それが前述のパーティションだったなら、ドライブレターを削除(ドライブレターを割り当てない設定、ボリュームを削除するという意味ではありません。)すると良いと思います。 【修正予定】となっていますので、いずれマイクロソフトが更新プログラム(修正バッチ)を出すと思いますが、一度可視になったものは修正バッチを当てても不可視になるとは思えません。

keroro79
質問者

お礼

mdmp2様 大変に有難う御座いました。私なりに解決に努力してみます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1