• 締切済み

簡易裁判や少額訴訟などは実際どういう問題ですか?

簡易裁判や少額訴訟などは実際どのくらいの問題で起こっているのでしょうか? 簡単な侮辱罪などですか? 具体的にどういうレベルの罪でそういうことが起こりやすいんでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

まず、簡易裁判所も民事事件と刑事事件を扱います。  民事事件なら訴額が140万円以下の訴訟を、第一審として担当することができます。  「少額訴訟」というのは、簡易裁判所が扱う民事訴訟の内、「訴額が60万円以下」の「金銭支払い」を巡る訴訟につけられた名称です。  簡易裁判所の扱う民事訴訟の何割が少額訴訟なのか、年に何件あるのかなどなど、具体的数字についてはわかりません。 > 具体的にどういうレベルの罪で  訴訟には、民事事件と「刑事事件」があります。「罪」を判断するのは刑事事件です。  質問者さんが知りたいことはどうも民事ではなく、簡易裁判所が扱える刑事事件についてのようですね?  もしかしたら、日大アメフト部元監督と元コーチの略式起訴関係の疑問ですか?テレビで解説者が、「元監督・元コーチが違反・危険行為を指示したことを認めれば略式起訴。認めなければ正式な起訴」と言っていたので、その関係かな?と。  簡易裁判所で扱える刑事事件は「罰金以下の刑」か「選択的に罰金刑でもいい刑」か「軽微な犯罪」です。  特に、  被疑者が「略式手続きに同意」した。  検察官が「起訴と同時に略式手続き」によって起訴した。  裁判官が「100万円以下の罰金または科料の命令」を言い渡す。  という三拍子がそろった場合、簡易裁判所で「略式手続」が行われます。  略式手続きによる起訴を特に「略式起訴」と言ったりしますが、略式起訴されると、被告人にとって最悪でも「100万円以下の罰金または科料」(没収など付随処分は別)で済むと分かります。  また、被疑者が「略式手続きに同意する」ということは、憲法で保証された「裁判を受ける権利」を放棄する、つまり「争わない」という決意表明なので、手続きはすぐ終わります。  「無罪だ」「検察官の言っていることはおかしい」と思う人は、略式手続きに同意せず、地裁で正式な裁判を受けることになるから、略式手続きに同意した人は100%有罪のはずです。  元監督=常務理事が有罪だと、82億円だったかな、国から毎年もらっているそれくらいの巨額補助金を、日大はもらえなくなる「かも」しれませんので、簡易裁判所で略式手続きをやって早く終わらせるということはできないカモしれません。ま、このあたり(この段落)の私の知識は怪しいですが。  刑事事件の99.9%で有罪判決が出る、とかいう弁護士ものの番組をテレビがやっていますが、刑事事件の9割は、この略式手続(すべて有罪)で済んでいるようです。

• 177019
回答No.1

簡易裁判、小額訴訟ですが、まず、簡易裁判所は「民事訴訟「民事調停」「支払督促」など利用しやすく分かりやすい事が特徴です。「民事訴訟」は判決によって解決を図る手続き。「民事調停」は話し合いで解決を図る手続き。「支払督促」書類審査で行う迅速な手続きです。「小額訴訟」は60万円以下の金銭の支払いを求める場合に利用できる特別な民事訴訟手続きです。「屈辱罪」での慰謝料の請求額はピンからキリまでですが、10万円前後が妥当でしょう。簡易裁判所で判決を求める事になります。