• ベストアンサー

「ひゃっくり百万回」最終話

20年くらい前でしょうか、定期購読の児童雑誌にこの話が載っていました。 大まかなストーリーですが 主人公の男の子はずっとひゃっくりが止まりませんでした。 遊びに行った神社の自動販売機でカップめんを買ったら、「カップキツネ」がでてきて、 「ひゃっくりを100万回したら死んじゃう」といわれます。 キツネの協力でひゃっくりをとめようとするのですが… と、こんな感じだったと思います。 途中で購読を止めてしまったのですが、最後はどうやってひゃっくりをとめたのでしょうか。 どなたか知っていたら教えてください。 出版社、作者などともに不明ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.1

学研の○年の学習に連載されていた「しゃっくり百万べん」ですね。 わたしも昔、読んでましたよ。 覚えているお話はそのあと、キツネか、他の誰か(おじいさん)が持ってきた、「びっくりソ-ス」というもののせいで、怪しくてヘンなことがいろいろ起こるのですが、すごくびっくりすることではないので、やっぱりしゃっくりが止まらなくて・・・。 最終回は、わたしもうろ覚えなのですが、確か、どさくさにまぎれて、いつの間にかしゃっくりが止まってた、という感じではなかったかと思います。 (ここの部分はとても記憶があいまいですが・・・。) この本は、現在、1冊の本にまとめられているようです。去年くらいに、書店の児童書のコーナーでたまたま見つけて、すごく懐かしい気持ちになりました。 ただ、内容を読み返していないので、まとめる際に話を書き直してあるかもしれません。 図書館などにも置いてあるかもしれませんので、探してみてください。 ・「しゃっくり百万べん」 矢玉四郎 著 偕成社 刊

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035302007/qid=1091658804/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-6533534-0578717
karasu30
質問者

お礼

タイトルも違ったんですね。 教えてくれてありがとうございました。 今度図書館で探して見ます。

関連するQ&A

  • 最終回で男の子がかまれて全員が吸血鬼になるお話です。

    20年位前で「ガキデカ」や「まことちゃん」が少年漫画誌で連載されていたころだと思います。たまたま小児科の待合室に置いてあった雑誌を読みました。それは最終回の場面で人間の男の子が吸血鬼から逃げ回っていて、最後にはその子も吸血鬼になってしまいます。それで、「なぜ、逃げていたんだろう。この世界も素敵だな」(そのような台詞)と言ったような気がします。遠い記憶なので、これだけなのですが、どうしても知りたいのです。作品名と作者、もし、本になっていたら、出版社も知りたいのです。お願いします。

  • 引っ越しします。定期購読の洋雑誌は転送されますか?

    春の移動で引っ越しをする予定です。 まだ引っ越し先は決まっておりません。 引っ越し先が決まれば、郵便局に転送の手続きをします。 これで定期購読の洋雑誌も転送されますか? 定期購読の洋雑誌には配送業者を特定できる情報が "International mail"くらいしか無いので、日本郵便で配送しているかどうか今ひとつ自信がありません。 定期購読は直接出版社に申し込んでいます。 もちろん、出版社への住所変更もするつもりですが、住所変更の手続きの途中で次の雑誌が発刊された時にどうなるかが心配です。

  • 月刊誌の成人の写真集、成人雑誌を紹介してるサイト・出版してる会社を教え

    月刊誌の成人の写真集、成人雑誌を紹介してるサイト・出版してる会社を教えてください。 こんにちは、僕は26歳の男性です。 写真集や成人雑誌の定期購読をしてみたいのですが、近所にエロ本を扱う店がありません。 写真集や雑誌を紹介してるサイト、出版してる会社などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女漫画の作者がわかりません

    かなり昔に読んだ少女漫画の作者が分かりません。 内容はいじめられっ子の女の子がある男の子に助けられるのですが 今度はその男の子にいじめられるという内容です。 男の子は自分の事を「みぃ様」と呼ばせたり、ジュースを買いに行かせたり カレーを作らさせたりします。確かこの女の子はものすごい料理上手でした。 他には南田朗(「なんだろう君」とからかわれていました。)というキャラクターが男の子のライバルで出てきました。 もうかなり昔に雑誌の読みきりか何かで読んだのでどの出版社の雑誌かも分かりません… もし分かるという方がいらっしゃいましたら作者名かタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 雑誌の定期購読を勝手に更新されて購読料を請求され困っています。

    ある会計系の雑誌を定期購読していました。期間は1年間です。当初契約期間満了前1カ月まえから、引き続きの定期購読希望の方のための購読料振込用紙が入っておりましたが、私は希望しなかったので放置しておりました。ところが、当初期間が終了しても雑誌が郵送されてきております。その状態で3カ月、つまり2期目に突入して3カ月経過した昨日、出版社から2期目の支払いを催促されました。こちらとしては継続する意思がないのですが、この場合は2期目の全額を支払わなければならないのでしょうか。なお、当初契約には自動更新条項はありません。また、引き続きの購読を希望しない場合は出版社に連絡するべき義務もこちらとしては了知しておりません。

  • 「世界の怖い話」?

    児童書だとおもうのですが、多分題名が「世界の怖い話」 話が4つあるのですが、 1、国はわからないけど、湖に住む金髪の女の話。金の櫛を男の子が盗んだことに怒った話。 2、中国の話。船乗りが幽霊を馬鹿にしたことで幽霊に仕返しをされる。 3、国はわからないけど、幽霊が住む屋敷に行って幽霊に驚かされるが平然と宝物(金のカップ?)をもらうが、帰りに自分の足音に驚いて死んでしまう。 4、国はわからないが、題名は「青ひげ」。青ひげの男に嫁いだ娘が地下の部屋で恐ろしいものをみて青ひげの男に殺されそうになる。 こんな話でした。昔もっていたのですが無くしてしまって、本屋で探しています。もしちゃんとした書名、出版社等知っていましたら教えてください。

  • 定期購読している雑誌を教えて下さい。(漫画除く)

    皆さんが定期購読している週刊誌、月刊誌を教えて下さい。 廃刊が相次ぐ受難の雑誌業界、これからも厳しさは増しそうですね。 付録に趣向を凝らしたりと出版社はあの手この手を模索しているようですが。 ちなみに自分は1ヶ月の某TV番組表を定期購読しています。今はこれだけ。 昔は沢山の月刊誌を購入していましたが、こんなにも不況になると嗜好品は自然と買わなくなっちゃいましたね~、、、。

  • 週刊誌の定期購読について。(仕事で困っています)

    港区にある会社に勤めています。 会社で定期購読する雑誌の管理をしています。 種類としては12・3種なのですが、ほとんどが週刊誌です。 例えば、週刊現代、週刊ポスト、週刊文春、週刊新潮など。 今までは馴染みの本屋さんが配達をしてくれていたのですが、 人員削減により配達業務を終了するといわれてしまいました。 その本屋は会社からは少し遠いので、発売日の違う10種以上の雑誌 を毎週毎週買いに行くのは大変です。 できれば、定期購読で配達もしくは配送してくれる所を 探しています。 ネットでは検索してみたのですが、本屋も出版社も 上記のような週刊誌は定期購読の扱いがないと言われて しまいます。 みなさんの会社(個人の方でも結構です)では、定期購読している 週刊誌はどのように購入されていますか? 港区で配達をしてくれる本屋をご存知の方、教えてください。 区内に限らず、定期購読(配送)をしてくれるところをご存知の 方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 別冊美術手帖コミッカーズのネットでの定期購読(或いは単品購入)

     以前、Fujisanという雑誌定期購読サイトで、年間契約で購読していたのですが、毎回出版社から直接送付され、段ボール包装に「Comickers」とデカデカとかかれ、ラベルには雑誌名とサブタイトル(対象が劇画関係プロ志望の人や所謂マニア系の人向けのため、少々痛いサブタイトルが多い)がかかれて居ることもあり、家族の風当たりが大きくなったため定期購読を終了せざるを得ませんでした。  季刊でマイナーなため、家の近くの書店では扱っていなく、注文手配をすると2,3週間かかると言われ、困っています。  そこで、ネットで別冊美術手帖『Comickers』の出来れば定期購読(あるいは単品購入)を、家族に見つからずに(笑)する方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 「ぼくただいまレンタル中」

    「ぼくただいまレンタル中」という7年位前に小学校で読んだ本を探しています。 多分、児童書だと思うのですが、出版社や作者の分かる方、教えてください。 話は小学生の主人公の男の子が「まごレンタル」をする、という感じだったと思います。 いくら検索しても分からないのでお願いします!