• ベストアンサー

日本の育児はフィリピン人のメイドにやらせろ!

日本の育児はフィリピン人のメイドにやらせろ! フィリピン人のメイドなら月6万円で住み込みで雇える! って日本人の出生率を上げるには良いかも知れないけどフィリピン人のメイドの人生はどうなるんですか? 日本人さえ良ければ良いって考えなのでしょうか? 日本に大量のフィリピン人のメイドを移民させる政策ってどう思いますか? フィリピン人はそれでいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.8

>日本に大量のフィリピン人のメイドを移民させる政策ってどう思いますか? 今の制度では簡単ではないし、安い労働力と言う理由だけで外国人を雇用すると言う考え方は時代遅れになりつつあります。 まず、外国人であろうと日本の最低賃金基準は適応されるので月6万円で雇うことはできません。ただそれ以前に外国人が日本で働くことができる条件は限られていて、ホワイトカラーや技術者、研究者のような高度な知識・技能を持った人か、留学生のアルバイト、日系外国人、日本在住者に帯同してきている家族など。あるいは狭き門の永住権取得者。その他は、評判の悪い技能研修制度を利用することになります。技能研修制度は技能研修問いながら安い労働力の調達方法として利用(悪用)されることが多く、賃金は安く抑えられ期間も最長で3年から5年と決まっています。低賃金、重労働に耐えかねて、もっと良い条件を提示する闇のブローカーの手助けで逃げ出して不法滞在者になる研修生も多いです。 いずれにしても、特別な権利がなければ安い労働力を搾取して、日本に長居を認めないと言うのが今の日本の現状。 じゃあそれを直せば良いかと言うと、少子高齢化は日本だけの専売特許ではなく、韓国、台湾なども制度改革を通じて東南アジアの労働者が働きやすい待遇、環境が整いつつあり日本は労働力を呼び込む体制で遅れをとっています。フィリピンは特に英語ができる人が多いので東アジアに限らずヨーロッパなどでも人気があります。 中国や東南アジアの若者をやすい労働力として取り込むことができても、期限付きで年取ったら出て行けでは長続きするはずがなく、本格的には労働に見合った賃金の保証、日本が気にいったら家族を持って永住できるような仕組み、社会・医療保証も必用と思います。長い目で見れば、日本が日本人だけの国じゃなくなっていくと言うことだろうし、移民の子どもたちと学校や社会で一緒になって対等に競争するような未来も想定しないといけないと思います。そう言う事は欧米諸国ではとっくにそう言う時代に入っていて、逆に移民が増えすぎて反動も出てきていますが、日本は単一民族、純血主義が強すぎて周回遅れに踏み出すことも躊躇している感じです。 > フィリピン人はそれでいいの? 今のままではフィリピン人の方からお断りでしょう。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (6)

• hahaha8635
回答No.7

育てる前に生まれないとだめですね

回答No.6

日本だけでなく、世界各国にフィリピン人メイドが進出しているのは有名。 おそらく、ホテルのメイドなどででなく、いわゆるハウスメイドはフィリピン人メイドが世界で一番多いだろう。 フィリピンは物価が安いから、先進国や、中国富裕層、中東の石油産出国なので需要が大きい。 フィリピン等で働くより、高収入になる場合が多い。フィリピン人の行動や日本社会をあなたの浅い考えで批判するのはまずい。 フィリピン人にはフィリピン人の都合がある。 雇う方としては、フィリピン人メイドは英語が話せる場合が多く、子供の英語教育をしたい家庭には好都合なのである。 まあ、他国でも問題がないわけがではないが。。。(クウェートでは虐待があったとか。。。) https://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/82f0d42b1a3e581840e422453eac36f7 フィリピン人メイド側としては、これらの中東国よりは日本の方が近いし、ましと考えるのは普通に予想される。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そもそも、フィリピンの産業構成がご存知なんでしょうか? メイドとして外国で働いている人の給料にかかる税金は、フィリピン政府に払うことになっています。 なので、フィリピンの産業構成の大きな部分が出稼ぎメイドだと言うことがわかっていれば、そんな質問は書かないと思いますが?

• g27anato
回答No.4

国家間の物価の違いと移民の関係を勉強すれば、質間した疑問の多くは解消します。 「住み込み」なら給料の多くは故郷に送金できます。 物価の違いの分だけ、送った金の価値は増えます。 「フィリピン人メイドの人生」を疑問視する意味が質問からは不明です。 「強制」か「自由意志」かで全く違ってきます。 「日本人さえよければ」という意味が不明です。 日本人だけ良いとする根拠が不明です。 フィリピン人メイド大量移民「させる」 …強制的に「させる」政策なら不可能です。 自由意志で移民「できる」政策なら、労働力需要と供給の関係から可能です。 「それでいいの?」 …あくまでもフィリピン人の自由意志が前提です。 「月6万円」という点だけ、 労働に見合う報酬として妥当かどうかの検証は必要でしょう。

回答No.3

フィリピンでは日本円で換算すれば6万円でもかなりの高収入かもしれませんよ。 そういう人は、海外で稼ぎ親に仕送りする人が多いですから。 それ以上に、育児のために月6万円を払える家庭がどれだけあるのでしょうか? 住み込みできるほどの敷地はあるのでしょうか? 日本人さえ良ければ、の前にそんな条件の整った方がどれだけ日本にいるのでしょうね。 雇いたくても雇えない日本人の方が多いのでは? なので何もわかっていない政治家の戯言ですよ。 現実味がありません。

回答No.1

人種はどうであれ、強制連行してきたわけではないので、誰がどこで働こうが他人が評価すべきではないと思います。 逆に新天地で、現在の三倍の賃金を払う国があれば日本人でも行きたい人はいるでしょうし。