EPSON LP-S3200の印刷ムラについて困っています。転写ユニットのトラブルでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-S3200の印刷ムラ(紙詰まり除去を行ってからから同じ場所が薄い)に困っています。
  • トナーカートリッジを交換しても改善されないため、転写の段階でトラブルが起きている可能性があります。
  • 転写ユニットの問題かどうか分からず、素人では自分で対処できません。
回答を見る
  • 締切済み

LP-S3200、転写ユニットって?

LP-S3200の印刷ムラ(紙詰まり除去を行ってからから同じ場所が薄い)に困ってます。 トナーカートリッジを交換しても改善なし。 印刷物を指で擦っても薄くならないので定着ユニットではない、ということで転写の段階でトラブル? なんとか自前で対処できないかしら、と思っていますが転写ユニットがどれかも分からない素人で出来るんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

下記リンクを参照されると判りますが、定着ユニット、転写ユニットとも定期交換部品であり、Epsonのサービスエンジニアによる交換が前提となっています。 参考 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s3200.htm なので、EPSONへ交換依頼をする以外に対応方法はありません。 費用ですが、引取修理の場合で基本料金4800円+技術料金6300円、それに定着ユニットが21800円、転写ユニットが4670円なので、全部で4万円弱ぐらいかかる計算になりますね。 出張修理だと基本料金が11000円、技術料金が13000円なのでもっとかかることになります。 参考 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s3200.htm だとすると、新品(LP-S180DN/DかS280DN)に買い換えた方がトータルコストは安くなる可能性もあります。 買い換えも含め検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

kousetuichiba
質問者

お礼

お世話になります。 早速のご回答、有難うございました。 やっぱりそうなりますようね。地方のため出張修理になるのでどう新品買い換えに近い出費になるそうな感じでしたのでお尋ねさせて頂きました。 納得しました。有難うございました。

• chie65535
回答No.1

>転写の段階でトラブル? >なんとか自前で対処できないかしら、と思っていますが転写ユニットがどれかも分からない素人で出来るんでしょうか? レーザープリンタの仕組み https://www.ricoh.co.jp/pps/support/techinfo/laser_dousa1_jp.html 転写ユニットは「レーザープリンタの心臓部」で、ここに不具合が出た場合は「本体まるごと交換修理」になります(転写ユニットは「本体そのもの」と言っても良く、転写ユニットだけ交換できるような仕組みにはなっていません) 自前での修理は不可能なので、メーカーに修理(本体をまるごと交換しての修理)を依頼しましょう。

kousetuichiba
質問者

お礼

お世話になります。 早速のご回答、有難うございました。 本体まるごと交換修理、になりますか。地方のため出張修理となり結構掛かりそうですね。 とりあえず自前での対処は残念します。 ご親切なご回答、有難うございました。