• ベストアンサー

こんな進学校ご存知ですか

以前、(最近数ヶ月以内)とある民放番組で出演していた学校の名前をご存知のかたいませんか。 うろ覚えなのですが、以下のような学校です。 (1)田んぼの真ん中に構える″超″進学校 (2)できたばかり (3)確か、中・高とある。 (4)寮がある(通学も可) (5)勉強スケジュールが細かく定められており、一日のほとんどが勉強時間。番組の中では、「一日の自由時間が●(30)分」と、うたっていました。

  • miaou
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

それは岡山県にある「朝日塾中学」です。全国で始めて株式会社が設立した学校ですが、先日TVでとりあげられていました。 「朝日塾中学 株式会社」と二つのキーワードを並べて検索すればいくつかのURLがヒットします。ここでは参考のために1つだけ記しておきます。

参考URL:
http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/info0526-2.html
miaou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサー

    MADニュース(「タモリのオールナイトニッポン」の「NHKつぎはぎニュース」みたいなやつです)を作ろうと思っているのですが、NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサーを教えてください。 「長い時間ニュース番組で話す」というのは、「持っている番組は少ないが、しゃべる時間が長い(量が多い)」や「一番組みあたりのしゃべる時間は短いが、持っている番組が多いので結果的に長時間しゃべっていることになる」のどちらでも可ということです。 NHKがベストですが、民放でも可です。 お願いします。

  • 進学できるでしょうか?

    進学できるでしょうか? 進学したいと思い、漸く高卒資格も取れそうなのに、家庭の事情で、親に進学するなら近場にしてくれと頼み込まれ、その場所には妥当な場所がないのに、進路決定まで決めさせられるようでは納得がいきません。 家から出てみたいです。この場所から離れたいです。 編入前の高校では親と上手く行かず、常に緊張した状態で精神が押し潰されて、自傷行為に走るしかなかった。なのに、まだこの家から出られないのかと思えば、心底親が憎くなります。 その上金銭的な問題で、進学できないような状態だと聞き、自宅通学しか認められないようです。通学に2時間もかけて行くのでは、体が弱いため、精神共々持たないので、学校近くの寮かアパートを借りて生活したいのに、生活費がない、仕送りも0です……。 どうすれば進学できるでしょうか? 目指す職種は医療系の歯科衛生士のため、決して学費は安くありません。また、月に生活費は家賃含め、最低限で7万は必要だと思います。 高校は通信制のため、話せる人がいないので、どなたか力になって下さる方がいらっしゃれば有り難いです。

  • 進路のことで迷ってます。

    中学3年の男子です。 進路のことで悩んでいるのですがその二つの高校は 1 自分の学区内ではトップの高校。偏差値は60。 通学に金がかからないため予備校にはいけるがレベルの高い大学への進 学は難しい。 2 他の学区だが偏差値は67。 通学へはJRで1時間半となるため時間的に毎日予備校へは通えない。 (休日、夏休み、冬休みは何とか行ける)理数科。 希望としては僕は理科、数学がいつも偏差値69~71ぐらい、5教科では67~68ぐらいだし他の人に流されやすい性格をしているので1の学校でトップぐらいにいるよりは2の学校に行き、真ん中ぐらいにいたほうがいいと思っているのですがどっちの高校に行くのがいいと思いますか?自分では答えが出ません。お願いします。

  • 高校探してます

    高校探してるんですけどよくわからなくて。こんな学校あるかわからないですが・・・。 できれば、寮があって、校則がゆるくバイトができて、制服(できればブレザー)があることです。 でも一番大事なのは、寮があることとか、バイトしてもいいことです。 成績は、まん中よりちょっと上です。 もう中3になるので、志望校をきめてその学校に向けて勉強を進めていきたいなぁと、思ってます。

  • ★12月19日(木)ラジオ。東京FM「坂上みきのBEAUTIFUL」の、ゲスト出演時間を教えて下さい!!

    CHEMISTRYが、12月19日(木)東京FM「坂上みきのBEAUTIFUL」(13:00~16:00)にゲスト出演するらしいのですが、ゲストの出る時間がわかりません。 番組のHPも確認したのですが、載っていないのです。 放送時間が3時間と長いうえに学校があるため、どうしてもずっと聞いている事が出来ないのです・・・。 以前にもこの番組に出た時にも聞けなくて、とても悲しかったので、今回はどうしても聞きたいのです。タイマー録音をしていきたいので、この番組をいつも聞いていて、 タイムスケジュールを知っている方がいましたら、どうか教えて下さい!!お願いします!!!

  • 21時前の短いニュース・天気予報について

    民放テレビでは20時55分頃から21時にかけて、短いニュースや天気予報を放送する場合が多いのですが、この番組で制作者、著作権者、スタッフの氏名等が表示されないのは何故でしょうか。 単に放送時間が短いから省略しているとは思えません。スポンサーと出演者の名前だけはしっかりと表示されていますね。 他の番組(30分や1時間などの番組)では終了前などにテロップで制作著作権者、出演者、プロデューサー等スタッフの名前、協力者等々が表示されていますね。表示義務でもあるんでしょうかね。 過去に次の事を聞いたことがありますが、この事と何か関係があるのでしょうか(恐縮ですが内容はうろ覚えで、正しいかどうか不明です)。 1.CMの総量規制との関係で、より多くのCMをゴールデンタイムに  流すための方策として、この時間帯に短いニュースや天気予報を放  送している。 2.この時間帯の短いニュースや天気予報は直前の番組と一体のもので  ある(例えば、20時からの1時間番組と捉えるのが正しい)。

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。

  • 高校進学と今後の進路について

    こんにちは。 僕は、今中2で公立中学に通っています。 実は、中学受験をしたのですが、第一志望校を失敗し、東京から滑り止めの寮のある鹿児島の学校に進学したのですが、ショックと、その学校に合わなかったために辞めました。ただ、受け皿となる私立もあったのですが、当分勉強から離れたかったのであえて地元の公立に行きました。成績はいつもトップで、高校受験でもっといい学校に行くことを目指し、今となっては塾に行ってるのですが、最近、いわゆる受験校に行くことよりも、芸能人に憧れてきました。理由は、ただ受験勉強だけであと何年も過ごすより、芸能人を目指して頑張った方が明るい将来が待っているような気がします。それに、大物になればテレビや映画にも出演することが出来るし、経済面でも断然有利であることも理由の一つです(あくまで成功した場合の話ですが^^)。 あと、恥ずかしい話ですが、直接的な理由というか、心を動かしたのは、ドラマの「生徒諸君!」に自分と同じ位の年の人が大勢出演しており、羨ましいという気持ちと、すごい!という憧れのような気持ちです。 さて、僕が受験の道を進むべきか、芸能界に挑戦し、堀越のような芸能人で有名な学校に進学すべきか、ぜひ、あくまで参考意見で構わないのでアドバイスを宜しくお願いします! 最後に、芸能界に詳しい方は、芸能界とはどんなものか是非教えて下さい! お願いします!

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。