• ベストアンサー

進路のことで迷ってます。

中学3年の男子です。 進路のことで悩んでいるのですがその二つの高校は 1 自分の学区内ではトップの高校。偏差値は60。 通学に金がかからないため予備校にはいけるがレベルの高い大学への進 学は難しい。 2 他の学区だが偏差値は67。 通学へはJRで1時間半となるため時間的に毎日予備校へは通えない。 (休日、夏休み、冬休みは何とか行ける)理数科。 希望としては僕は理科、数学がいつも偏差値69~71ぐらい、5教科では67~68ぐらいだし他の人に流されやすい性格をしているので1の学校でトップぐらいにいるよりは2の学校に行き、真ん中ぐらいにいたほうがいいと思っているのですがどっちの高校に行くのがいいと思いますか?自分では答えが出ません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。私には中一の娘がいます。 選択肢を二つにするのは如何なことかと思います。もっと選択肢を増やしましょう。 1の偏差値が絶対敵に低いところも、2 の理数科に限定してしまうことがかなり中途半端です。 話がそれましたが、ぬるま湯よりも、2の学区の普通科(文面からするとおそらく偏差値70程度)を狙うべきです。中学の学習ならば、これからネジ巻でまだまだ間に合います。数学好きならば「理にかなった」勉学が出来ると思いますから、他教科の偏差値を上げることは雑作もないと事と思いますよ。上を向いて歩きましょう! (医学部に行っても医者になれるとは限りませんし、法学部に入って弁護士になれる訳でもありません。工学部に行っても学者になる訳でもありません。まずは挑戦を続けることが大事だと思います。ちなみに、私が中学三年だったころは偏差値70+、高校(進学校だったかと)は普通科で偏差値は65程度、大学(旧一期校:古い言い方でした)は電子工学を専攻しました。で、現在はとある会社で技術者として開発業務を行っています。)

その他の回答 (7)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

理数科が理数教科中心とは限らないので、学科については特に言及しません。 自分では答は出ているのだと思います。毎日予備校に行くことにこだわる必要はあまりないと思います。だから、素直に質問文を読むなら2でしょうねえ。 気になるのは、通学一時間半ということ。毎日のことだと、電車だから学習に使えたりはするのでしょうが、実際に通ってみると、けっこう精神的に疲弊してしまうかもしれません。 一度、平日の通学時間帯に実際に通学してみることをお勧めします。1日の中学校の遅刻と引き換えにする価値のある、重要な問題と思いますが。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.6

 1をお勧めします。通学に時間、交通費かからないのは魅力です。学区でトップの高校なのにレベルの高い大学へ行けないのですか?塾、予備校での勉強は学校と違い、受験に直結します。塾代を出せる方がよいです。国立目指すなら、科目が多くなるので塾代かさみますよ。ちなみに知り合いで国立医学部に現役合格した例では塾代が月15万円程かかっていました。そこまで出さなくても、塾での勉強は他校の人とも競えるので有意義です。1でトップを続けて塾へ通って難関校を目指す方がよいと思います。  評価されるのは最終学歴だけです。偏差値の高い高校は進学実績よいようですが、のべ人数で実績出ますので、優秀な人は何校も受かります。国立以外は÷3位で評価すべきです。

  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.5

レベルの高い大学への進学を目指すなら、2でしょう。 通学時間も有意義に使えば問題なし。

回答No.4

まず、高校は普通科をおすすめします。 失礼かもしれませんが、中学までの数学や理科ははっきりいって簡単です。 それなのに少し数理ができるからといって高校で理数科に行ってしまうと、高校や大学の数学や理科の難しさについていけるかわかりませんよ。 ついて行ければいいですが、ついて行けなかった時、理数科という道に絞ってしまったために大変な苦労を背負うことになります。 しかし普通科は、どの教科も満遍なく深くなっていきます(難しくなる)。 その時に、自分が得意だなと思える教科こそが、あなたに合った教科だと言えます。 その後は自信をもってその道に進めばいいでしょう。 要は中学のレベルで早々と道を狭めると、後できっと後悔するだろうということです。 高校で色々学んで色んな仕事があることを知ってからでも間に合います。 最終目的は仕事するためですからね。 それと、学校でトップにいるということはかなりのプレッシャーと自信を与えてくれます。 それを維持しようと勉強も一層努力するでしょうから。 高校のレベル=大学に行けるレベルではないことを知っておいてください。どんなに良い高校に行っても自分が努力しなければ大学なんて行けません。 逆にレベルの低い高校でも、努力しだいでかなりのいい大学に行けます。 大学へ行けるかは高校ではなくあなた次第なんですよ。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

将来はどうなりたいのですか? 貴方様の文面から、おおよそ答えが出ていると思います。 私だったら、2を選びます。 問題は予備校に毎日通えないということですね。 まず、学校の勉強をきちんと理解することに努めること。電車の中でも黙読ならば、勉強できます。予備校が無理ならば、通信添削もあります。 それに環境はやっぱり大切です。周りが勉強をしてますのでで、自分もしなければという意識になります。 2の学校へいって、真ん中、なんていわずに、上位を目指して頑張ってください。 理数科の大学を卒業した者より。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

「鶏頭となるも牛後となるなかれ」という言葉があります。 超一流大学に合格者を出すA高校と最低のB高校と比べると、入学時ではA高校のビリはB高校のトップより優れているでしょう。 でも卒業時には完全に逆転しています。 トップにたつと無意識的に責任を自覚するものです。 当然1の高校に行くべきですよ。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

関連するQ&A

  • 理科や数学に力を入れている東京都立高校か私立高校

    理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。 東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。 偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。

  • 進路について悩んでいます。

    私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

  • 進路相談お願いします。中三女子です。

    先日、三者相談がありました。私は悩んだ上、とある県立高校を推薦で挑んでみる事になりました。まずは校内選抜に受からなくてはならないので、自己推薦文を書く用紙を貰いました。 先生は「学力は充分足りているが、積極的な役を自ら引き受けている訳ではないから(部長とか生徒会所属とか)、そっちの方で点数が落ちてしまうかもしれないけれど、受けてみる気があるなら担任推薦文を書いてみるよ」と言ってくれました。 私もその高校を受験する気でいて、推薦文の書き方とかも調べてたりしていたんですけれど、先日塾の方から「今年の高校別の偏差値」が来ました。それは高校別に偏差値が書かれていて最低その値になれば60%は合格できるというものです。 それの結果では私が推薦で受けるつもりの高校は偏差値が34。今の私の偏差値は大体49くらいです。(因みに学区内のトップの女子高男子校の偏差値は共に52だったそうです) 私は将来、大学に行きたいと思っています。お金が掛かるので出来れば国公立の。でも私が推薦で受けようとしている高校は普通科の授業+商業系の授業が合わさったちょっと特殊な普通科です。でもその高校の方で上位を取っていればその高校でも指定校の推薦が貰えるかもしれない、という言葉を聞いてその高校に入ることを決めました。 でも塾の先生は「この高校の進路も考えてみたら?」と言っていました。その高校は去年まで女子高だった所で、今年名称と共学化を改めた新しい学校です。県立で、一応学区内ですが電車に乗っての通学となります。その高校もカッコ内で書いた女子高と比べれば、偏差値は劣りますが進学校です。 一応夏休みに説明会には行った高校ですが、2つの理由で行く事をやめていました。 1つは電車通学が大変。2つ目は制服が可愛くない、というものです。 最初の理由は親がもう反対で「毎朝早起きしてお弁当作って、電車通学なんて大変。それに雨や雪だって降る。しかも体力が無いんだから無理」と言っています(推薦で受けようとしている高校は自宅から一番近い高校です)。 後1つの理由はふざけた理由だと自分でも分かっています。でも凄く可愛くないんです。「制服なんかで高校決めるな」という親が失笑するほどです。説明会に行った時、制服発表があったのですが周りの子も口々に「ダサい」と言っていました。 しかし折角の高校生活。とんでもない理由だっていうのは承知していますが、少しでも可愛い制服を着たいというのが女子の本心でもあります(電車通学でもある訳ですし)。 でも最近「大学に行けるんだったらダサい制服も我慢出来るかも」と思い始めました。 けれどまだ悩んでいます。推薦の紙の提出目安は11月末までと聞きました。 一応最終目標は国公立の大学合格です。 最後は自分で決めなくてはならない事だとは分かっているつもりです。 でも凄く不安なので質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

  • 数学もしくは理科の高校・中学校教員になりたい

    はじめまして。 私はとある県の偏差値41の総学学科に通っている高校二年生です。 将来は数学か理科の教員になりたいと考えています。 私が高校1年生の頃は大学進学など考えていなく、情報系の専門学校に進もうと思い科目選択も情報系ばっかりとってしまいました。 でもテスト勉強や授業で友だちに教えることを繰り返すうちに教師になりたいと思うようになりました。 もっと数学の面白さを知りたい!この面白さを皆にもつたえたい!!なんでこの数式はこうなるのか…?などなど思いは募る一方でした。 しかしすでに科目選択の期限は締め切り…変更も出来ずそのまま二年生へ…。 模試は受けたこと無いのでまだ自分の学力がどれぐらいかわかりません。 一応学年ではトップ、数学も上位で内心は4.8でした。でも偏差値の通りあまり頭が良くない高校なのであてにはしていません。 高校の先輩の進路を見て進学先を考えた結果、岡山理科大学か東海大学の理数学部を考えています。 でも、数学や理科の教員になるためにはマーチレベル以上はないといけないなどの内容をよく見かけます。 私は教員輩出率が高い、校舎や設備が魅力的なこの二校に絞っていたため本当にこの大学でいいのか…と不安で仕方がありません。 高校二年生ですし、時間もあまりないのではないかと思うと焦ってしまいどうしようかと情報収集をする日々です…。 皆さんに聞きたいのは、やはり教員になるためには最低でもマーチレベルは必要なのでしょうか? もちろんそうだと言われれば自分に出来る限りのことはやるし努力します。 偏差値のあまり高くない大学で学ぼうとした自分が甘かったのでしょうか? 時間がなく、本当に焦っています。どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 将来の進路に迷ってます!

    初めまして。高1の女子で現在商業系の高校に通っている者です。 私は今進路に迷っています。 どう迷っているのかというと、私の本当になりたい職業は医者(精神科医)です。 けど、経済面の問題や偏差値の問題、 商業系学校に通ってる為普通より全然理数系の勉強不足。 (経済面で苦しいので予備校には行けません。) そのため一時諦め、公認会計士の道を目指すことにしました。 会計の道だったら、学費も医学部と比べて学費も掛からないし、 会計系(日商簿記)の資格を取っておけば役立つし、 商業系に通っているのでちょうど勉強する環境にもとても良いからです。 これは個人的な考えですが、医学部に進む場合、その分1、2年から理数を 授業以外でも学ぶために資格を取れる時間が少なくなる。 けど、商学部を目指すとしたら、会計の勉強をしながらも、他の資格を取る余裕が出来ます。 (自分でも思い、親にも先生にも言われたのですが、資格は取った方が良いと) だけど、やっぱり諦めきれず。けど、親には迷惑かけたくないです。 それに、担任の先生にも『この学校で理数系の学校に行くのは難しい。』 っと、会計士の道を進められました。 ちなみに私の学校では、看護系に進んだ人はいてもまだ医学部に進んだ人はいないそうです。 一応、二年生の選択科目は、日商2級を目指して会計系の組み合わせにしています。 夢を選ぶか、現実を選ぶか。本当に迷っています。 同じような経験をした方、または医学部に通っている方、どんな方でもかまいません。 御意見おまちしてます。長文すみません。

  • こんな高校はないでしょうか?(2)

    以前同じタイトルで質問させていただきましたが偏差値などが首都圏と異なることがわかってきたのでもう一度質問させてください。 私が希望している高校は ・共学か女子校 ・首都圏にある(できれば東京か千葉がいいです。) ・寮がある←なくてもかまいません。 ・理数系に力を入れている ・セーラー系の制服←ブレザーでも構いません。 学力のことなのですが、とりあえず学区トップ校の安全圏はクリアしています。(他の科を含め)参考にならないかもしれませんが県の模試では偏差値66~68ぐらいです。最後に私の地元が新潟なので新潟の高校と比較してもらえたら幸いです。 少し長くなりましたが希望条件はこんな感じです。 私に合う学校があったら教えてください。

  • 進路について

    こんにちは。私は今高校3年で今度大学入試を控えています。 そこで、進路についての質問です。 予備知識として、私は理系で理科の選択科目は物理と化学で、英語が極端に苦手ですので、出来れば2次試験に英語は組み込みたくないと考えています。数学、理科だけなら、全国偏差値60少しないくらいです。 それでは、本題です。 私は、大学でゲームプログラマーになるための勉強をしたいと考えており、一応、私が目星をつけているのは、2007年4月に新設されるらしい、東京工芸大学芸術学部アニメーション学科ゲームコースです。 えっと、まずはこの学科の質問なんですが、この学科は理系選択者の私でも受験は可能なんでしょうか?大学の募集要項には、ゲームプランナー、CGデザイナーを育成する「芸術系」と、プログラマーを育成する「理数系」のカリキュラムが設定されるとありますが、私が学びたいのはこのうち理数系なんですね。ただ、芸術学部なんでやっぱり入試の際には文系科目の比重が重くなるのかななどと思ったりしていますが、どうなんでしょうか? 次の質問は、さすがに受験するにあたって1校のみというのも問題ですので、上の大学学科と似たような勉強のできる大学を教えていただきたいです。場所は関東で、偏差値は50~60程度、私立国立は問いません。 最後に、これは補足質問なんですが、フォトショップ・ペインター・イラストレーターなど2DCGのソフトを学習できる大学なんていうのはありますでしょうか? 以上、長文になりましたが3つの質問です。 どなたか、ご教授お願いします。

  • 高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

    質問させていただきます。 なるべく早く回答がほしいです。 わがままですみません。 実は、将来、獣医になりたい(なると決めている) 中3なのですが、志望校を理数科の高校に するべきか、迷っています。(公立です。) 私は、理科はとても得意なんですが、 数学が他と比べると不得意です。 でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い というようなことを聞きました。 (具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉 理数科に第一志望を変えようかと迷っています。) ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから 絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。 それで本当に迷ってて…。 ちなみに教科での得意不得意は、 ・国語…まあまあ ・数学…不得意 ・英語…得意 ・理科…得意 ・社会…不得意(公民以外) です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、 文系とも言いがたい変なやつです。 理数科の方、獣医の方など、よろしければ 教えてください。情報待ってます。 よろしくお願いします。

  • 勉強の事で。。

    こんにちゎ☆(中)(2)の女子です。 勉強の事で悩んでいる事は数学と理科の点数・偏差値が中々上がらないと言うことです。受験まではあと(1)年以上あります。でも今上げとかないといけないと思って質問しました。私はホントに典型的な文系型です。英社国は得意です。中でも英語が(1)番好きです。でも理数系が全然ダメです。私の行きたい高校は偏差値60ぐらいで文系なら60ぐらい取れているんで大丈夫だと言われたけど,どうしても理数が中々上がりません。このままだったら絶対行きたい高校に行けない。学校の期末テスト前,理科を徹底的に勉強しました。そしたら30点ぐらいだった点数が70点ぐらいまで上がりました。でも理科だけに力を入れる事は出来ないし,他の教科もいっぱい勉強しなきゃなりません。でも勉強を頑張ろう!という気になっても私は熱しやすくてさめやすいタイプで中途半端に終わってしまいます。 勉強をしててもTVを見たくなったり携帯がそばにあればメェルしたり電話したりで勉強をしなくなってしまうんです。理科と数学をもう少しあげればもっと行きたい高校も広がると塾の先生に言われました。私が行きたいのは英語がたくさん出来る高校です。でも数学も理科も避けられないものなのできちんとやりたいです。最近は「勉強つまんない」とか「めんどくさい」って思っても"◎◎高校に行きたいなら頑張れ!"って自分に言い聞かせてます。でもそれを冷めてしまったらどうしようと不安です。飽きっぽい私にでも楽しく出来て偏差値・点数を上げる事の出来る勉強法があったら教えてくださいm(__)m長い文でごめんなさい

  • 進路に関してです。

    進路に関してです。 自分は美容の専門学校に行き 美容師を目指そうと思っています。 高校に通っている間 最初は、卒業できればいいと思っていました。 後々、就職しようと思いました。 けれど就職は厳しいです。 そこで大学・短大で余裕を作っておきたいと思いました。 そして、今、専門学校見学やインターンシップ(職場体験) を行って美容師を目指したいと思いました。 丁度、美容の専門学校は理科を重点としているので 自分も理科系は得意です。 中学の時、理科という教科を避けて高校2年まで 理科を苦手だ!ってずっと思い込んでいたんです。 高校2年の最後に理科の成績が1になって 3年にあがるのが厳しくなった時がありました。 先生にも以前から勉強のことで責められていて この時始めて、避け続けていたら駄目だと気づいたんです。 理科再試験までの4日間は寝る暇惜しんで、勉強して 当日の再試験では満点を取って先生を見返しました。 馬鹿にされることが悔しくて。嫌味を言われ続けることが くるしくて、その後も、理科の先生と約束し 『理科!これからも頑張ります』と誓いました。 その後も、以前の理科のテストで20点ぐらいのところを 現在は80~90をキープして頑張ってます。 他の教科も理科までには及びませんが、なるべく 成績を下げないで徐々に徐々にと頑張っています。 こんな些細な出来事でも、自分を応援してくれる人がいて 一緒になって頑張ってくれる人がいて。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ですから、美容師という夢を現時点では諦めずに 今を頑張りたいと思うんです。 一人暮らしという夢もあります。 もし、皆様の中で 高校時代どんなことがあって 今はどんな生活をしているか お話しを聞かせてほしいんです。 皆様の話を参考に今後に いかせていけたらと思いまして。 つまらない雑談とはなりましたが 回答を下さると嬉しいです。