• 締切済み

数学もしくは理科の高校・中学校教員になりたい

はじめまして。 私はとある県の偏差値41の総学学科に通っている高校二年生です。 将来は数学か理科の教員になりたいと考えています。 私が高校1年生の頃は大学進学など考えていなく、情報系の専門学校に進もうと思い科目選択も情報系ばっかりとってしまいました。 でもテスト勉強や授業で友だちに教えることを繰り返すうちに教師になりたいと思うようになりました。 もっと数学の面白さを知りたい!この面白さを皆にもつたえたい!!なんでこの数式はこうなるのか…?などなど思いは募る一方でした。 しかしすでに科目選択の期限は締め切り…変更も出来ずそのまま二年生へ…。 模試は受けたこと無いのでまだ自分の学力がどれぐらいかわかりません。 一応学年ではトップ、数学も上位で内心は4.8でした。でも偏差値の通りあまり頭が良くない高校なのであてにはしていません。 高校の先輩の進路を見て進学先を考えた結果、岡山理科大学か東海大学の理数学部を考えています。 でも、数学や理科の教員になるためにはマーチレベル以上はないといけないなどの内容をよく見かけます。 私は教員輩出率が高い、校舎や設備が魅力的なこの二校に絞っていたため本当にこの大学でいいのか…と不安で仕方がありません。 高校二年生ですし、時間もあまりないのではないかと思うと焦ってしまいどうしようかと情報収集をする日々です…。 皆さんに聞きたいのは、やはり教員になるためには最低でもマーチレベルは必要なのでしょうか? もちろんそうだと言われれば自分に出来る限りのことはやるし努力します。 偏差値のあまり高くない大学で学ぼうとした自分が甘かったのでしょうか? 時間がなく、本当に焦っています。どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kei74
回答No.5

>マーチレベル以上はないといけない 教員採用試験は難関なのでそこそこ出来るコでないと難しいというだけのハナシで、マーチレベル以上はないと採用されないという事ではない。採用試験さえ受かりゃガッコなんぞどこでもいい。 >岡山理科大学 入り易さに比べ教員への採用実績が非常に高く、お得なガッコだね。 そもそも教員養成に目が向いてないマーチ関関同立よりはマシとも言える。教員になれなきゃその差は圧倒的だが。 ただし、国立教育学部落ちが多く上位者のレベルは高そうなので入ってからは相当頑張らないとアカンだろな。 あたしも教員志望の子には教育学部の滑り止めに勧めている。

• tanuki4u
回答No.4

情報A 数学や理科の教員になるためにはマーチレベル以上はないといけないなどの内容をよく見かけます。 情報B 私は教員輩出率が高い、校舎や設備が魅力的なこの二校に絞っていたため本当にこの大学でいいのか…と不安で仕方がありません。 情報Aは裏付けがない情報Bは裏付けがある ならば情報Bが信ずるに足りる。 以上

• tekcycle
回答No.3

想像ですが、まずはそのレベルの大学にしか受からないようだと、まともな進学校の学習内容が身についてない、ということを意味します。 おそらくは、教員採用試験の一般教養の試験で引っかかるんだろうと思います。 これも想像に過ぎませんが、特に高校の理数の先生は、まずは高校の理数の学習内容程度は身についていないと、生徒を指導することができないわけです。 理数一つだけでもきちんと身についていてその大学、ということがあるのかな、と。 あるとするなら、英語と理科もう一つについて、  1.余程の勉強不足  2.得意科目以外の学習能力自体が無い 等々が考えられそうで、どちらも教員としての適性が疑われて当然です。 特に高校の教員は、行き場に困ったそこそこの難関大学の連中との競争になりそうです。 高校の勉強で躓いている人は、普通に脱落するはずです。 それと、あなたの高校では、生徒の学力が低いために、レベルの低いことから授業をやり直さざるを得ず、しかも勉強熱心な者など希なので、そこから難関進学校の連中に追いつくどころか、勉強熱心なそいつらに更に引き離されることになっています。 大学も同様で、高校の学習内容からやり直さざるを得ず、しかも学習能力が難関大学の連中に比べて劣る学生相手だと、一通りの基礎的な内容を講義し終えることができないようです。 これがペーパーテストにどう響くかは容易に想像できますよね。 例えば難関大学の大学院試なども、これで苦しくなるようです。 中学の教員であれば、若干緩いんだろうとは思いますが。 ただ、ひょっとすると文系と理系と4教科とで事情が変わるのかもしれません。 勘ですが、中学教員か高校教員かをまず決めましょう。 それによって、行き先が変わるかもしれません。 いずれにせよ、教員というのは生徒に勉強を教える仕事です。 生徒より勉強ができなくてはなりません。 将来東大に行くような生徒はまぁ無理だとしても、もう少し下なら教えられる、学力的に上回っている必要があります。 模試については少し書いておいたので、読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q8557307.html 高三ほどの回数は無いですがね。 でも、模試を受けてないのは、あなたの高校の生徒ではお話にならないからだし、殆どのケースで一般入試の戦闘力が期待できないからです。 本当に教師を目指すのでしたら、模試の前に、ごく普通の公立高校の入試問題を全科目解いてみてください。 楽に8割取れないようなら、中学の学習内容が穴だらけということです。 特に理数でそうなっていないかどうか。他の科目だって、学校の先生をやるんならできなきゃ拙いでしょう。 なお、大学の設備の善し悪しが、高校生のあなたに判るのでしょうか? 大学を出た程度では、広さや機械の多さなどの外観上のことしか判らないと思いますが。 設備が良いとその大学が言っていることを知っている、の間違いということは? 理数といっても分野によって必要な設備が全然違うわけですし。 紙と鉛筆とせいぜい蔵書だけあれば良い数学の分野だってありそうですし。

• ALFa8C
回答No.2

●初中等採用~義務教育については、組合閥があるので各自治体(都道府県)に設置された国立大学の教員養成校(教育大学や教育養成系の教育学部も持つ国立大)がメインになります。 ●高等に関しては私大も採用ありますが…早稲田や理科大、中央、明治、農業大、関関同立~辺りが優勢ですね。 →日大や東海は体育採用も多いようです。(~もちろん採用試験をパスすればいいわけで不可能ではありません。) ◎ちなみに私立で教員養成しているのは…文教大と岐阜聖徳学園。私立ではめずらしいので例年倍率は高いですが、調べましょう。

• ruck
回答No.1

目標ができて良かったですね。 私はもう30年以上塾や家庭教師で教える仕事をしていますが、 自分が本当にわかっていないと人に教えることはできません。 そして人に教えることは一番の勉強になります。 だからあなたはきっとトップの成績が取れているのでしょうね。 オープンキャンパスもあるので、実際にその大学に行ってみたらいかがですか? 受験生の質問コーナーを設けている大学がほとんどなので、 実際にどれくらい教師になっているのか、理数系の教師になれるのか、 聞いてみればいいと思います。 そしてなるべく早く模試を受けて、今の自分の実力を認識して下さい。 失礼ながらトップとはいえ、高校のレベル自体があまり高くないですし、 今は情報の授業もあるし、学校でも情報系に強い先生は重宝されますから、 今の授業は無駄にはならないと思いますが、受験するなら 科目選択も偏っているので、もし可能なら、大学受験予備校などに通ったり、 経済的に難しいならネットの無料勉強サイトや問題集や参考書を使って、 学校とは別個の勉強を始めたほうがいいと思います。 受験はより上を目指していればそれだけ大学の選択肢も増えるし、合格率も上がります。 まだ2年生になったばかりですから、MARCHレベルを目指す位 今から必死に勉強すれば、岡山理科や東海の受験は楽ですよ。 頑張って。