• 締切済み

数学もしくは理科の高校・中学校教員になりたい

はじめまして。 私はとある県の偏差値41の総学学科に通っている高校二年生です。 将来は数学か理科の教員になりたいと考えています。 私が高校1年生の頃は大学進学など考えていなく、情報系の専門学校に進もうと思い科目選択も情報系ばっかりとってしまいました。 でもテスト勉強や授業で友だちに教えることを繰り返すうちに教師になりたいと思うようになりました。 もっと数学の面白さを知りたい!この面白さを皆にもつたえたい!!なんでこの数式はこうなるのか…?などなど思いは募る一方でした。 しかしすでに科目選択の期限は締め切り…変更も出来ずそのまま二年生へ…。 模試は受けたこと無いのでまだ自分の学力がどれぐらいかわかりません。 一応学年ではトップ、数学も上位で内心は4.8でした。でも偏差値の通りあまり頭が良くない高校なのであてにはしていません。 高校の先輩の進路を見て進学先を考えた結果、岡山理科大学か東海大学の理数学部を考えています。 でも、数学や理科の教員になるためにはマーチレベル以上はないといけないなどの内容をよく見かけます。 私は教員輩出率が高い、校舎や設備が魅力的なこの二校に絞っていたため本当にこの大学でいいのか…と不安で仕方がありません。 高校二年生ですし、時間もあまりないのではないかと思うと焦ってしまいどうしようかと情報収集をする日々です…。 皆さんに聞きたいのは、やはり教員になるためには最低でもマーチレベルは必要なのでしょうか? もちろんそうだと言われれば自分に出来る限りのことはやるし努力します。 偏差値のあまり高くない大学で学ぼうとした自分が甘かったのでしょうか? 時間がなく、本当に焦っています。どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>マーチレベル以上はないといけない 教員採用試験は難関なのでそこそこ出来るコでないと難しいというだけのハナシで、マーチレベル以上はないと採用されないという事ではない。採用試験さえ受かりゃガッコなんぞどこでもいい。 >岡山理科大学 入り易さに比べ教員への採用実績が非常に高く、お得なガッコだね。 そもそも教員養成に目が向いてないマーチ関関同立よりはマシとも言える。教員になれなきゃその差は圧倒的だが。 ただし、国立教育学部落ちが多く上位者のレベルは高そうなので入ってからは相当頑張らないとアカンだろな。 あたしも教員志望の子には教育学部の滑り止めに勧めている。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

情報A 数学や理科の教員になるためにはマーチレベル以上はないといけないなどの内容をよく見かけます。 情報B 私は教員輩出率が高い、校舎や設備が魅力的なこの二校に絞っていたため本当にこの大学でいいのか…と不安で仕方がありません。 情報Aは裏付けがない情報Bは裏付けがある ならば情報Bが信ずるに足りる。 以上

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

想像ですが、まずはそのレベルの大学にしか受からないようだと、まともな進学校の学習内容が身についてない、ということを意味します。 おそらくは、教員採用試験の一般教養の試験で引っかかるんだろうと思います。 これも想像に過ぎませんが、特に高校の理数の先生は、まずは高校の理数の学習内容程度は身についていないと、生徒を指導することができないわけです。 理数一つだけでもきちんと身についていてその大学、ということがあるのかな、と。 あるとするなら、英語と理科もう一つについて、  1.余程の勉強不足  2.得意科目以外の学習能力自体が無い 等々が考えられそうで、どちらも教員としての適性が疑われて当然です。 特に高校の教員は、行き場に困ったそこそこの難関大学の連中との競争になりそうです。 高校の勉強で躓いている人は、普通に脱落するはずです。 それと、あなたの高校では、生徒の学力が低いために、レベルの低いことから授業をやり直さざるを得ず、しかも勉強熱心な者など希なので、そこから難関進学校の連中に追いつくどころか、勉強熱心なそいつらに更に引き離されることになっています。 大学も同様で、高校の学習内容からやり直さざるを得ず、しかも学習能力が難関大学の連中に比べて劣る学生相手だと、一通りの基礎的な内容を講義し終えることができないようです。 これがペーパーテストにどう響くかは容易に想像できますよね。 例えば難関大学の大学院試なども、これで苦しくなるようです。 中学の教員であれば、若干緩いんだろうとは思いますが。 ただ、ひょっとすると文系と理系と4教科とで事情が変わるのかもしれません。 勘ですが、中学教員か高校教員かをまず決めましょう。 それによって、行き先が変わるかもしれません。 いずれにせよ、教員というのは生徒に勉強を教える仕事です。 生徒より勉強ができなくてはなりません。 将来東大に行くような生徒はまぁ無理だとしても、もう少し下なら教えられる、学力的に上回っている必要があります。 模試については少し書いておいたので、読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q8557307.html 高三ほどの回数は無いですがね。 でも、模試を受けてないのは、あなたの高校の生徒ではお話にならないからだし、殆どのケースで一般入試の戦闘力が期待できないからです。 本当に教師を目指すのでしたら、模試の前に、ごく普通の公立高校の入試問題を全科目解いてみてください。 楽に8割取れないようなら、中学の学習内容が穴だらけということです。 特に理数でそうなっていないかどうか。他の科目だって、学校の先生をやるんならできなきゃ拙いでしょう。 なお、大学の設備の善し悪しが、高校生のあなたに判るのでしょうか? 大学を出た程度では、広さや機械の多さなどの外観上のことしか判らないと思いますが。 設備が良いとその大学が言っていることを知っている、の間違いということは? 理数といっても分野によって必要な設備が全然違うわけですし。 紙と鉛筆とせいぜい蔵書だけあれば良い数学の分野だってありそうですし。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

●初中等採用~義務教育については、組合閥があるので各自治体(都道府県)に設置された国立大学の教員養成校(教育大学や教育養成系の教育学部も持つ国立大)がメインになります。 ●高等に関しては私大も採用ありますが…早稲田や理科大、中央、明治、農業大、関関同立~辺りが優勢ですね。 →日大や東海は体育採用も多いようです。(~もちろん採用試験をパスすればいいわけで不可能ではありません。) ◎ちなみに私立で教員養成しているのは…文教大と岐阜聖徳学園。私立ではめずらしいので例年倍率は高いですが、調べましょう。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

目標ができて良かったですね。 私はもう30年以上塾や家庭教師で教える仕事をしていますが、 自分が本当にわかっていないと人に教えることはできません。 そして人に教えることは一番の勉強になります。 だからあなたはきっとトップの成績が取れているのでしょうね。 オープンキャンパスもあるので、実際にその大学に行ってみたらいかがですか? 受験生の質問コーナーを設けている大学がほとんどなので、 実際にどれくらい教師になっているのか、理数系の教師になれるのか、 聞いてみればいいと思います。 そしてなるべく早く模試を受けて、今の自分の実力を認識して下さい。 失礼ながらトップとはいえ、高校のレベル自体があまり高くないですし、 今は情報の授業もあるし、学校でも情報系に強い先生は重宝されますから、 今の授業は無駄にはならないと思いますが、受験するなら 科目選択も偏っているので、もし可能なら、大学受験予備校などに通ったり、 経済的に難しいならネットの無料勉強サイトや問題集や参考書を使って、 学校とは別個の勉強を始めたほうがいいと思います。 受験はより上を目指していればそれだけ大学の選択肢も増えるし、合格率も上がります。 まだ2年生になったばかりですから、MARCHレベルを目指す位 今から必死に勉強すれば、岡山理科や東海の受験は楽ですよ。 頑張って。

関連するQ&A

  • 数学Bや数学IIと理科系科目全般を「捨てる」という選択のできる高校に在籍

    数学Bや数学IIと理科系科目全般を「捨てる」という選択のできる高校に在籍しています。 化学と物理があまりにもできず、しかも英語や国語、社会との偏差値が20程度違うと教師から言われている上、とくに理系に対しての興味もないので文系に行くつもりです。文系科目は好きだし早慶も狙えると塾と学校側にも言われておりますが国公立は数学や理科が得意ではないためか言及されたことがないです。数学は平均的な成績(偏差値60の高校で校内順位中位)で嫌いではないです。数学と理科1科目を2年で学ぶか否かで迷っております。理数科目を一切無視すれば早慶合格の確率が上がるのではという思惑と嫌いでもないし、重要な数学をAとIしか学ばないのは、たとえ自分が文系だとしても将来苦労するのでは?という不安があるからです。 そこで、皆様が自分と同じような状況だったら、どのような選択をなされますか?理由と一緒にお願いします。

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 単位制高校 数学 必修について

    単位制高校 数学 必修について 僕の高校は単位制であり行事やホームルームなどでは学年制をとっているのですが、調べてみると全国的に 単位制の高校はあまり大学受験を目指す方がすくなさそうですが僕の高校では八割が国立大学、残り一割が有名私大でその他一割です。さて、本題なのですが僕は難関私大を目指しているのですが受験科目にない数学をあまりやりたくありません。学習指導要領によれば数学はIが必修なだけらしいです。ですがうちの学校は学校独自の時間割を作っているため数学IIやBなどが週六であります。理科科目も一年生のときに理科総合Aをやったのに生物Iをやり、現社や政経、倫理、地歴などはっきりイってまったく単位制ではないような気がします。僕的には数学の6コマを英語や世界史にして欲しいのですが可能なのでしょうか?学校のレベルはマーチ受験レベル、東北大12人等そこそこの地方進学校で公立です。

  • 高校の、数学と理科は、その学問全体の、どの辺まで?

    進学校の、理系のクラスの、場合に、 理系の科目である、 数学と理科は、 高校卒業時点で、 数学・理科という、学問のジャンルの、 全体の、どの辺まで、習っていることに、なりますか? 大学では、学部にも、よりましょうが、 数学の、高校までに習わなかった、残りの範囲を、 全て、やるのでしょうか?

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 通信大学での高校数学教員免許取得について

    私は今工業高校の免許を持っております。 来年に北海道情報大学か玉川大学か佛教大学で高校数学の免許を取ろうと思ってます。 ついでに、情報か理科も取ろうと思ってますが、そういうことができる大学はあるでしょうか また、実際に通信大学の科目履修で教員免許を取られた方がいましたら 体験談などをお教えください。 あと、入試はいつですか

  • 理科大数学科について

    東京理科大の数学科についてお尋ねします。 理学部第一と第二がありますが、調べたところ、第一の方は理科系の科目(物理化学生物)が選択必修となっていますが、これは高校の理科系の科目を勉強していないとついていけないものですか? 高校に通っておらず、物理 科学を全く勉強していないのでそれによって進める学部が限られてしまいます。どなたかご存知の方教えてください。

  • 理科や数学に力を入れている東京都立高校か私立高校

    理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。 東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。 偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。

  • 高校の理科選択・・・

    現在中学3年で、中高一貫の学校に通う者です。 私の学校では、生物と物理と科学と地学の中から高校1年と2年で 必修選択となっています。 そして、来週に高校1年の理科の選択と2年の選択予定の科目を 決定しなくてはなりません。 私は以前は国際関係の仕事に尽きたいと考えていて、理系の科目の 勉強はかなり手を抜いていました。その為、科学や物理の成績は 良い方ではありません。 しかし中3になって数学の面白さがわかって、前からパソコンを 使うことが大好きだったので情報関係の仕事や数学の教師に魅力を 感じるようになりました。 そして、大学では数学関係の学部に行くなら、物理ができていないと 厳しいという話をききました。 当初、理科の選択は高校1年で生物、2年で地学を選択しようと考えて いました。しかし、その話を聞いて2年では物理を選択した方が 良いのではないかと思っています。 私は生物は得意で、地学は天文について詳しく学びたいと考えていて地学は好きで普通にできます。 物理は中学レベルでも苦手なのに高校で選択することに不安を 感じています。また地学への未練も生じます。 もし物理を学ばなくてはならないなら今から、やり直したいと 考えています。 私は数学の成績も決して得意とは思えません。 しかし、良い数学の先生と出会い、分からない所を教えてもらったり して勉強するようになってから、成績も少しずつ上がり数学が大好き になっていました。 私の周りには数学や理科がとてもできる人がたくさんいて不安 を感じることも何回もありました。 しかし、大変な事だとはわかっていますが理系の勉強をしていきたいと 思っています。 やはり将来数学や情報関係についての仕事に就きたいと考えている のなら、無理をしてでも物理を勉強した方が良いのでしょうか? それとも得意な地学を勉強した方が良いのでしょうか? 又、物理を選択する場合今から独学で勉強したいと考えていますが どのようにして勉強すれば良いのでしょうか? アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 理科教員免許取得について

    お世話になります。 私は、数年前に東京農工大学の有機材料化学科を卒業しております。 そして高校理科の教員免許がほしいと思いまして、学力に関する証明書等も取り寄せました。 実験の単位に関して地学以外の3科目の実験単位を取得しています。 理科の教員免許を取得できる通信教育を調べたところ、明星大学があり、 しかし明星大学は理科4種類すべての実験科目を取得していない場合 理科(実験コース)となり選抜試験があり倍率がとても高いようです。 私は高校理科の免許がほしいので単位的には教職に関する科目(教育実習含む) のみだと思います。 明星大学の通信以外で高校免許を取得する方法はありますでしょうか? 農工大で科目等履修生として残り単位を取得するべきでしょうか。 それとも他の通信大学で教職に関する科目を取得すれば高校理科教員になれるのでしょうか。 お知恵を借りたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。