• 締切済み

停電

夏近づくと雷などの発生により、停電するとWindowsの更新中では 、パソコンはどうなってしまうのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

更新中に停電(コンセントが抜ける)すると、最悪windowsが起動不能になります。 また、雷の場合はPCが壊れることもあります。 雷が鳴っているときはwindowsの更新を行わないなどの注意が必要です。 ただ、ノートPCだと充電さえされていれば停電になってもそのままバッテリーで動くので大丈夫です。 デスクトップなどはバッテリーを内蔵した非常用電源(無停電電源装置)があり短時間なら電力を供給してくれます。 この間に正常に更新が終了し電源が切れるようになればシャットダウンするか、再起動がかかった時点で電源を切って下さい。 http://kakaku.com/pc/ups/

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.3

私的には、 雷ガード付きの電源タップ使用していて、さらに PC 内の隔離領域 に Windows 10 のインストール OS を丸々入れて有ります。 以前、雷で一時的に停電後に電源が復旧した際に? no signal → Windodwsを修復しています。電源を切らないで下さい と出て、その後…修復に失敗しました。OS を再インストールします。 1時間程で終了後に再起動して再認証しています。で Windows 10 の インストール時に戻り…そのまま放置すると修復ポイントが見つかり ました。と出て、そこに戻され (更新直前に) 戻されました。 この機能を非常に面白いです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

雷サージ機能が付いたコンセントかタップにすれば防げますけど。 なお、停電しなくても入ります。

habataki6
質問者

お礼

雷くると周辺機器は高い確率で故障します、ぴかー どんで まいってしまうようです、ありがとうございます。

回答No.1

夏じゃなくても、雷は発生します。 また、雷が問題なのではなく、 「停電したか?」が論点なので、 季節や、雷は話としては無関係ではないでしょうか? 雷=停電ではないですから。 ブレーカーが落ちたって停電は停電ですよ!。 >パソコンはどうなってしまうのでしょうか パソコンよりも大事なのは使用者さんですね。 停電などにより、例えばWindowsが壊れた場合は、 再インストールしなければならないこともありますが、 コンセントなどに、雷ガードを入れていない場合は、 それ以前に雷の場合などは停電に関係なくパソコンそのものが 壊れることもあり、買いなおしや修理が必要になることもあります。 ですので、回答は、 >パソコンはどうなってしまうのでしょうか 壊れた場合は修理または交換などが必要になることや、 OS(Windowsなど)だけが壊れた場合は再インストールなどが 必要になる。 が答えとなります。

habataki6
質問者

お礼

バックアップを心がけないと駄目みたいですね、ありがとうございます。