• ベストアンサー

弱み・短所を90秒間答えたのですが、、、ボロボロ!

90秒間弱み、短所を答える一対一の対面レッスンをしたのですが、 30秒で言葉につまり、事前に用意作り軽く暗証していた文章が飛び キーワードも思い出せなくて残り1分を「ふがふが」して終えました。 最悪、「以上です。ありがとうございました。」とかで切り上げる事も考えつつ、 「緊張しておりまして」など言葉をつなげまとめるべきでしょうか? 頭が真っ白になります。練習不足だと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

基本的に短所は長所の裏返しなので、長所を盛り込む感じでアピールする場と思うのは如何ですか? まぁ「御社は~」とか聞いてても意味がないので、人間性を見たいのでしょうね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのように短所に対処しているかを中心に答える訓練をしようと思います。

その他の回答 (3)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

弱みはばらしてはいけません。 弱みはあるけどこのようにして回避していますとか そういうふうに答えましょう。 面接ごときで緊張していてはプレゼンができない奴 ということになってしまいます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ実際問題、自分が面接する人事だったとして 自分が受けに来たら落とすと思うんですよね有能なら、 今まで、人を見る目のない人事にあたって受かってきたわ検んですけどね。 若いから、こいつはいいやつだ的な感じでいれてもらったこともありました。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

弱みを言えだなんて酷い会社ですね 会社は自分の強みを活かすところなのに そんな会社、落ちて良かったですね 次行きましょう

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

noname#231749
noname#231749
回答No.1

終わった事を「まとめるべきでしょうか?」と同じ時限ではなく質問されても意味が無いでしょう。 まぁ日頃から、他人に聞いてばっかりで、自分で考える事をしてないからそうなるのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンダマタチミカ (・_・)

関連するQ&A

  • 緊張します。

    宜しくお願いします。 是非教えて下さい。 今年 中学校のPTA会長をしています。 あと1ヶ月と少しで任期満了となります。 今年度 委員会等で 会長挨拶は沢山やってきました。 喋るのは元々得意ではありません。挨拶のたびに緊張します。 先日卒業式があり PTA会長はお祝いの言葉を壇上に上がり行いました。 壇上からの眺めはとても素晴らしい 過去にこのような人数また卒業式独特の雰囲気の中 お祝いの言葉を喋りました。 もっとも文章を事前に書いて行き その場で読むので 予想してた程最初のうちは緊張も少なかったです。 お祝いの言葉は大体ゆっくり読み上げて2分程度だと思いますが 先日の卒業式で 読み上げ中盤に下半身から震えが出てきて最後迄止まりませんでした。 出番前待っている間腹式呼吸5秒間息を吸い10秒かけてゆっくり吐き出す事や 5秒間全身に力を入れ 脱力すると緊張はたしかに和らぎます。  生理現象といってしまえばそれまでかもしれませんが 足の震えが出たのは初めてです。 4月に今度は入学式があります。 最後なので今度こそもう少し緊張せずにできるといいなあと思っています。  ワンポイントで結構ですので 少しでも楽に出来る考え方やコツなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 習い事の初対面で挨拶しない人について

    習い事の初対面で挨拶しない人について 現在習い事に通って半年になります。先生や仲間にも恵まれとても楽しく勉強しています。 先日レッスンに50代くらいの参加希望の方が私に挨拶もなくタメ口で「ここに座るの?」とやや高圧的な口調で言い、その後仕方なさそうに私の隣席に座りました。 驚きつつも丁寧に挨拶をしたのですが無表情で反応がありませんでした。 習い事開始までに間が持たなかった事もあり、緊張されてるのかなと思い、 「緊張されてらっしゃいますか?楽しいクラスと先生なのでお気を楽に…。」 と話したら、私の顔を見ずに「緊張してませんっ!」ときつい口調でピシャリと言われてしまいました。 皆がありがとうと言いつつ書類を受け渡しする時も何も言わず受け取っていました。 肝心のレッスンにもあまり熱心ではない様子でしたが先生だけには愛想が良くレッスンは続けるようです。 率直言って、第一印象が私にとって過去最悪な方なので、若干動揺しております。 今後どう振る舞えば良いかなど、アドバイスがありましたらどなたか教えて下さいませんでしょうか。

  • お礼状の書き方 突然の訪問と食事

    彼の家で食事をご馳走になった場合の礼状の書き方を教えてください。 会社帰りに突然彼からパソコンを教えてほしいと呼び出され、家に行くとお母さんが食事を用意してくださり、お父さん・お母さん・彼・私の4人で夕食を食べました。 初対面なのに服装は軽装だし、突然のため何も用意しておらず、手ぶらで伺ってしまった上に、食事までご馳走になってしまい、最悪な印象を与えてしまったと思います。しかも、出会って2ヶ月ぐらいの彼からははっきりと付き合ってほしいという言葉をもらっておらず、彼が両親に私の事を友達なのか彼女と説明していたのか分かりません。 どのようお礼状を書いたらよいのでしょうか。

  • 1対1の会話ができません・・・・

    私は面と向かって1対1で人と話すのがとても苦手です。 昔から人と話すのが苦手でして・・・・でも、すごく苦手まではいかないのです。大勢の前でしゃべることとかはできたり、バンドを組んでたときもありまして、ボーカルだったのでMCもしゃべったり歌ったりはできるのです。 ただ、そういう性格なのかわからないのですが、少人数グループだとしゃべるときはすんごくしゃべって、しゃべらないときは本当にしゃべらないのです。 といいますか話に入ろうと思っても、「ふーん」「そーなんやー」とかしか、でてくる言葉がでないのです・・・ 興味がないだけじゃないのか?とかもよく言われますが、興味がある話をやってたとしても、同じなのです。 しゃべれるときは、なぜか言いたいことがすぐ頭に思い浮かぶのですが・・・ そして、1対1だと、ほぼ100%まったくしゃべれないのです・・・無理にしゃべっても緊張?して、「いっぱいっぱい」「空回りやで」といわれます・・・なので、どんだけ親しい友人でも、二人になればいつも無言になります。このときも興味がある話や趣味の話がでても、話はすぐ止まります。 しかし初対面だと、逆にしゃべることができるのです。どんな話でも。むしろこっちが話し上手だといわれるほどに・・・・・ なぜなんでしょうか・・・・お助けお願いします!

  • 英会話学校にいる苦手な人について

    こんにちは。苦手な人についてご相談があります。 私は今月からある資格取得の為英会話学校に入学しました。 私は普段は大丈夫なのですが知らない人達の前で話すことが苦手で(初対面の方でも一対一なら普通に話せます)極度の上がり症です。人前で発言するのも苦手、母国語の日本語で自己紹介をすることですらまともにできないほど緊張してしまうタイプです。 同じレベルの方が今いらっしゃらないとのことでマンツーマンでレッスンを受けているのですが二週間程前にセミナーがあり(そのセミナーに参加しないと資格がとれません)そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 休憩時間になり一緒のグループになった方のお一人がレベルを尋ねられたので答えるとその方は私よりご自分が自己紹介で上手く話せていたこともあるためか私のレベルがその方上であることが腑に落ちなかったようで(上から2番目のクラスなのですがこれは学生時代一年間交換留学をしていたのとレベル判定のテストの時には外国人の先生がとてもフレンドリーで一対一であったため緊張することなく普通に会話ができたからだと思います。)初対面にもかかわらずそれはおかしい。貴方だったら●●レべル←5つ程下のレベルです。のはずよ。と言われとても落ち込みもう帰りたいと思っていたのですがこともあろうかその方と同じ●●校で先日偶然その方と会ったのですがレベルについてまた指摘されました。 そして4か月後にその方が上がってくる為その方と二人で半年以上もレッスンを受けなければいけません。理由を言わずカウンセリングの時に4カ月後から一つ下のクラスにしてほしいと先生にご相談したのですが却下されてしまいました。 その方と何回かレッスンを一緒に受ければ緊張もいずれはとれると思いますがその方に言われたことがトラウマになってしまい4か月先のことを考えると憂鬱でしかたがありません。 その方以外は待合室でご一緒になる方 先生 受付の方皆さんとても良い方達です。 スクールを転校したりやめてしまうのも本末転倒だと思いますが皆さんならどう対処しますか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 会話力を向上させたい。

    よく人から話が分かりにくい。 説明するのが下手だといわれます。 電話をかけるとき用件を頭の中で 理解していてもいざ電話をかけると ちゃんとした文章が思い浮かびません。 事前にメモ用紙に用件を紙に書いてみたり かける前に考えて文章にしないとうまくいきません。 その場で考えて言葉に表せません。 バイトをしてもマニュアルに書いてあることなら すらすら答えれますが予期せぬことをお客さんから 尋ねられると言葉がその場で思い浮かびません。 人としゃべるときに基本的に考えてしゃべる ということが苦手で思いつきで自分がその場で 思ったことや感じたことをそのまま口に 出してしまう傾向があります。 日常の会話でも会話の流れをコントロールする ということが出来ません。 人と対面すると何かしゃべらないとあせったり 緊張したりして冷静さや注意力に欠ける傾向 があります。 他愛のない世間話でも途中から何をしゃべったら いいのかわからなくなったり落ち着きがなくなり 注意力が散漫になります。 就職の面接では あらかじめ丸暗記して用意してきた回答を 読み上げるような学生は嫌われます。 面接官との対話の中でその場で考えて自分の言葉で しゃべれるような学生のほうが好まれます。 丸暗記型ではコミュニケーション能力、会話力が 欠如していると受け取られます。 真剣に悩んでいます。 改善するにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしたのですが(長文)

    お見合いをしたことがある方にお聞きします。 全くの初対面で、身上書にあることしか知らない方と お見合いをしました。 フィーリングが合う方なら真剣に考えようというつもりでのぞみました。 最初に紹介者の家でお会いしたのですが、第1印象は悪くなく、かえって、こんな良さそうな方紹介して頂いて・・・と思ったほどでした。 ところが、二人になったときの態度が一変しました。 まず、最初から最後まで敬語またはそれに近い言葉は一切なし。(相手は2歳年上) 初対面の人と話すというより、10歳以上年下の人に応対するような態度。 事前に渡された身上書は、紹介者の方に汚すなといわれたからという理由で対して読むことなくさっさと返してしまったらしい。(これって本来断るという事ですよね?) 当然?のことながら私の名前もろくに覚えていないありさま。 そして、何より驚いたのが初対面の女性に向かって 「(日帰り)温泉に行くの好きだから、今度行こうね」ということをいわれたことでした。(初対面の女性に言う言葉ではないですよね?) 私は、今まで異性とおつきあいをした経験がなく、プライベートで遊びに誘われた事もなかったので、言われた時は正直まいあがっていましたし、携帯番号も素直に教えてしまい、実際、家に帰ってから紹介者の方にOKの返事をしました。 でも、そのあと冷静になって考えた時、???と思う事が 次々に出てきてしまい、悩んでしまいました。 相手の方のこのような行動は、全て緊張の裏返しなのでしょうか? ごく普通にありえる事で、深く考える必要のない事なのでしょうか?

  • 聞いてください!

    ヨガのインストラクターとしてプラ イベートレッスンなどしておりま す。 小さなカフェでヨガをやっているお 店で2ヶ月前からレッスンを担当する ことになりました。 交通費は出ません1人お客様がきた ら500円もらえます。この条件はきち んと言われたものではありません。 濁した感じでのスタートでした。交 通費は 1500円かかります。それでも 経験が大切と頑張っておりました。 月3回きまった曜日で担当とのことで 事前にプロフィールやお客様への メッセージ、写真などを求められま したので用意して送りました。しか し2ヶ月経つ今もプロフィールはのせ ていただけず、一度レッスン開始前 に催促しましたが、アップするのに 手間取っているとのこと。お客様の 宣伝が出来ず集客が上がらない、2 レッスンでトータルお客様がたった 1人の状態が続き、6月から新たなイ ンストラクターが同じ曜日残りの週 を担当されることに。彼女はそうそ うにブログで紹介され、なんと、私 の担当の週をいつの間にか彼女が担 当になる紹介文が。しかし、タイム スケジュールには私の名前になって いました。私はキャリアや見た目に 華やかさがありません。彼女はモデ ルさんで、どちらかの先生の紹介で レッスンを開始することになったの かもしれません。 でも、あんまりで かなりショックで、すぐに辞めさせ てもらいたい旨をご連絡させていた だきました。本当にショックです。 こんなにいい加減なものなのでしょうか。

  • 彼氏が出来ない…人間的に魅力が無いのでしょうか

    こんにちは。 私は18歳になっても彼氏が出来ません。 共学の学校に通っていても、周りの友達たちに彼氏が続々と 出来ていても、私だけは彼氏が出来ません。 まだ早いと言われるかもしれませんが正直売れ残っている気分です。 自分で彼氏が出来ない原因を考えてみた結果 太っていて外見が悪いのもありますが、太っていても 彼氏が出来る人は出来ます。 きっと彼氏が出来ないのは 私の人間性に魅力がないのではないか…と考えています。 私はイジメが原因で極度の自虐思考…ネガティブになり 尚且つ、男性の前では嫌われないように可愛い洋服を着たり おとなしい女の子を演じる様になりますが 男性を目の前にすると極度に緊張してしまったり だんだんボロが出て、だらしがない一面や口の悪さが出たりして 男性はどんどん遠のいていくばかり。 特に男性には恋人は愚か友達としても見てもらえません。 素の性格では男性が好きな 『優しい・女の子らしい・おしとやか・気配りが出来る・清潔』とはほど遠い 『口が悪い・男っぽいのに変に女々しい・空気読めない・だらしない・部屋が片付けられない』 …こんな最悪な性格が素の私です こんなのに彼氏が出来る方がおかしいというのは自覚してます。 けれど、私だって心の支えが欲しい。一度きりの人生、思い切り青春したいんです。 正直人並みに恋愛も出来ない自分にイライラします。 私も人生思う存分楽しみたいんです。 恋もない人生を送るなんて正直嫌です。(理屈では片付けられません。) どうしたら人間的に素敵になれ、彼氏が出来るのでしょうか。 一応自分の中での長所と短所を挙げておきます 長所: お菓子作りが得意・ピアノが弾ける・気持ちが素直に出る・純粋・頑張り屋 短所: 人に合わせられない・部屋が汚い(片付けようという意志はある)・自己管理が出来ない      口調が荒い・だらしない・愚痴が多い・気遣いが出来ない・その癖変に女々しい      作り笑顔が出来ない・何もかも中途半端・ネガティブ思考・字が汚い      何もかも独りで抱え込む

  • 発表・プレゼンのコツ

    発表・プレゼンがうまくいかず、悩んでいます。 現在研修中で、週に一度、1~2分ほどで、一週間学んだ事の発表をする場があるのですが、どうにもうまくできません。 緊張して早口になってしまう、自分が何を言っているのかわからなくなってしまう、言葉に詰まってしまう、という分かり易い失敗だけではなく、話の組み立てが上手くいかないのです。 上手くできる人は、 1・伝えたいこと 2・何故それに気付いたか 3・これからどうするか といった、テンプレートに沿ったキーワードを何個か覚えるだけで、見事な発表をしています。 ヘタに文章を作り、丸暗記するより、こういったやり方の方がド忘れして言葉に詰まる事もなく、良い。 同じような指導を私も受けましたが、全然できないのです。 丸暗記のデメリットは分かります。可能であれば、前述の方法が良いことも分かります。 ですが、どうしても話している内にまとまりがなくなっていってしまうのです。 話の組み立てを決めておくと良い、とも言われたので、 1・学んだ事は○○です。 2・何故それを学んだのかといいますと、○○という失敗をしてしまったからです。 3・その原因は、○○でした。 4・なので、○○という対策をとり、結果、うまくいきました。 5・今後、○○を忘れずに仕事に当ります。 このように、かなり細かく話す内容、順序を決めて研修に望みましたが、結果はボロボロでした。 言い淀みは出るわ、話は止まるわ、予定しなかった事まで言うわ、で最悪でした。 もうどうしようもないので、現在は文章を丸暗記して研修に臨んでいますが、何か他に良い対策などは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう