• ベストアンサー

c# クラスとメソッド

c#最近始めました。オブジェクト指向も始めてみたいな感じです。 例えば、 Console.WriteLine(aa); という命令があるとすると ConsoleのWriteLineというメソッドを呼び出す というのはなんとなくわかるのですが、 da.InsertCommnd.Parameters.Add(pr); とかとなるともうお手上げ状態です。 daオブジェクトのInsertCommandメソッドの… そのつぎからはなんなのでしょう。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> da.InsertCommnd.Parameters.Add(pr);  InsertCommandはメソッドではありません。パラメータです。実際には、 InsertCommand() {  get {  } } が呼ばれます。  それはいいとして、次のように分解すればいいですか? DbCommand cmd = da.InsertCommand; ParameterCollection param = cmd.Parameters; param.Add(pr);  つまり、「da.InsertCommand」とした時点でDbCommandクラスのインスタンスが返ってきます。そのインスタンスに対して「(cmd).Parameters」プロパティをコールしています。  『daオブジェクトのInsertCommandプロパティで参照されるDbCommandオブジェクトのParametersプロパティで参照されるParameterCollectionオブジェクトのAddメソッド』  なんの為にそのように分解したいのかわかりませんが、分解することより、そのプロパティ、メソッドがなんの為にあるかを理解する方が遙かに有益です。 #クラス名は不安

sohooyaji
質問者

補足

ありがとうございます。 >つまり、「da.InsertCommand」とした時点でDbCommandクラスのインスタンスが返ってきます。 とりあえずわかります。 >『daオブジェクトのInsertCommandプロパティで参照されるDbCommandオブジェクトのParametersプロパティで参照されるParameterCollectionオブジェクトのAddメソッド』 DbCommandオブジェクトにどんなプロパティがあるかは別途調べないといけないということですね。。 プロパティなのかパラメータなのかその他…とかはどう判断すればよいのでしょう。 自分でもなにを真っ先に質問すればよいかわからなくなっておりますが、クラスの継承やら正直まだまだ修行がたりないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

MSDNはインストールしていますか?そこにきちんと分けて書いてあります。マニュアルには目を通しましょう。

• osamuy
回答No.1

関数y=f(x)とz=g(y)を、z = g( f(x) ) とまとめられるように、メソッドの戻り値がなんらかのオブジェクトなら、それに対してのメソッド呼び出しを続けて記述できます ――って話でしょうか。外しているかな。

sohooyaji
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、戻り値がオブジェクト ですか。ちょとわかってきました。